CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


IAD(インターネット・ゲーム中毒)国際シンポジュームA [2012年10月30日(Tue)]
IAD(インターネット・ゲーム中毒)国際シンポジュームA
 あいさつに立った森博士は次のように語った。
The word game brain is given to the world and ten years have passed since the publicasion of my book with the same title . The person who does the computer game for a long time ,or habitually,has decreased working of the prefrontal area of the brain.
 ゲーム・インターネット・ゲームの問題点を提起した。脳が
やられているという。日本だけではない。韓国も中国も大変な
状況だと言う。放置できない世界的な問題、海外の科学者と共
同研究する第一歩だという。
IMG_2869-11.JPG

 休憩時間芝生で散策する2人の学者に会った。中国科学院Hao
Lei博士とボン大学Christian Montag博士である。「頑張って
下さい。世界に貢献して下さい」と言いながら写真を撮らせて
もらった。

30代後半の若手研究者、期待の星である。世界は彼らによって
リードされる。学者にとって30代は“Golden Age”である。
IMG_2856-16.JPG

脳の働きは色々な方法によって測定される。血流・酸素消費・
脳波・電磁波などである。森博士は脳波で研究してきたという
。α波・β波・δ波・Θ波である。中でも特にα波・β波の動きを
128チャンネルで捉え解析したという。

“Normal-Brain Type” “Visual-Brain Type” の動き
IMG_2872-12.JPG

“Geme-Brain Type” “Visual-Brain Type” の比較、ゲームを
始めると活動波であるβ波が急落しα波の下まで落ちるという。
ゲームを止めると元に戻る。それが“Visual-Brain Type”、元に
戻らないのが “Geme-Brain Type”であるという。
大変なことである。 
IMG_2873-13.JPG
活動を調べるにはβ波が便利である。Open eyes・β-wive例、
脳波を視覚化した例である。
活性度の順は Rest(休息)・・・Arm exercise(腕だけ動か
す)・・・Imaging(イメージしながら動かす)・・・Doing(
実際に動かす)である。実際動かせなくてもイメージすることで
活性化する。教育にとって重要な知見である。

学力をつける3要素は、「イメージ・アレゴリズム・トレニング」
であると私は言ってきたが、この実験は動かし難い脳科学的な例
証である。
IMG_2875-14.JPG

インターネット中毒(IAD)になるとFAが著しく低下する。白質
統合性に異常がでている。薬物乱用症候群とも重なる。場所は脳
梁や眼窩前頭野など・・・。だとすると記憶・左右脳の連携・思
いやりなどに問題がでるだろう。
Hao Loi博士の更なる研究を期待している。
IMG_2916-15.JPG
研究の一部の紹介です。世界がどのように動いているかお伝えし
たい。読者の皆さんに知ってもらいたい。特に教育・子育てに関
係している教育関係者の皆さんに知ってもらいたいのです。
コメント
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
http://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)