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脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


早稲田大学サークル講演B [2012年07月23日(Mon)]
早稲田大学サークル講演B

 学校づくりの基盤は「愛(熱愛)と義(秩序)」、そのうえでダ
イナミックな教育活動を展開することである。これなしにいい学校
は生まれない
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 学校の実力は欠席数に現れる。楽しい学校は休まない。仲の良い
学校は休まない。いい先生がいる学校は休み名少ない。体力・気力
・意欲のある学校は休みが少ない。

 欠席ゼロは教育の勝利のあかしである。1ケ月間欠席ゼロ達成が、
2クラス生まれた。みんなで喜び合った。全校欠席ゼロの日も生ま
れた。優れた学校は欠席が少ない。
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 川口市は欠席が多い。不登校が多い。1校30名もいる。増減を
繰り返しながら一向に下降することがない。友人のA校長は不登校
37名から21名まで減らした。駅伝大会でも27校中24位から3位
まで伸ばした。進学も好調であった。浦高に2人も受かった。しか
もたった2年間の在任期間であった。校長の理念・人柄・校内を動
くその動線が醸すその影響は大きい。

 学校と言う社会は不思議な所である。校長の優れた実践に学ばな
い。伝統とならない。A校でも例にもれない。次の校長は引き継い
だ。しかし、次の次の校長になったら本の黙阿弥になってしまった
。私の学校でも同じであった。

 校長の目は子どもに向かない。地域に向かない。上に向く。教育
委員会にむく。利害得失・私利私欲、事が起これば自己防衛に走る
。校長に与えられている強大な権限・責任を発揮しない。
残念!無念!良くなるはずがない。 


 2005年第一回「心の教育」研究発表会をやった。脳科学の知見
を生かした教育研究実践であった。県教育委員の高橋史郎先生も応援
に来た。記念講演は日大の森教授「脳科学と教育」であった。
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 2006年第二回「心の教育」研究発表会をやった。岡村市長も駆
けつけ、激励のあいさつをした。
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 私にとって総力戦であった。2カ月後には退職、教職の総決算であ
った。参考資料は可能な限り、スペースの許す限り公開した。和洋を
問わず、哲学から歴史、教育に至るまで展示した。
 脳科学関係では基本文献以外にも「サイエンス」「ネーチャー」
「ニュートン」まで紹介した。

 教育のメモ帳も20冊以上並べた。2年間の日記もならべた。「ごま
かし・作り話、作文」が一つも入らない研究報告にしたかった。多く
の参観者があった。予想を超えていた。驚いた。社会の要請を思った
。脳科学の時代がきたのだ。わたしはこれに賭けようと思った。 
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 研究の片腕であった森教頭は、3年後「Brain Science And Ed
ucasion」を出版した。本校の実践を世界に知ってもらいたいという。
本ブログの出発は森教頭のメモである。森教頭は優れた書記であった
。 
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大津の事件は余りにもひどい。私の実践と対極にある。
 @ アンケートで「自殺の練習」を当初公表せず
 A 二度目のアンケート実施自体を当初公表せず
 B 遺族にアンケート結果を口外しないように求める。
 C 自殺当日、あるクラス担任が「記者に何も話すな」といった。
 D 校長が校内放送で「自殺の練習はなかった」といった。

私の実践は
 @ 全て公開である。校長室は何時でも・誰でも受け入れる。
 A 校長に何を言っても「ペナルテーなし。不利益なし。」を年度
  当初学校経営案に書き込み約束する。
 B 職員のコソコソ・ヒソヒソ話はダメ、伝聞もダメ、やった事実
  だけ話す。誰に話しても、何を話してもOK、人権だけは侵すな!
 C 記者には「どの先生に聞いてもOK、どの子どもに聞いてもOK」
  、地域の誰に聞いてもOK、必ず3人以上複数から取材する。」
  ようにたのんだ。本校にきた記者は20名以上になった。
  マスコミ報道は63回に及んだ。
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