CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


川口工業高校講演レジメ [2013年05月05日(Sun)]
演 題:「愛が脳を活性化する―成長の秘訣を探るー」
         脳科学教育研究所 所長 桑原清四郎
1 はじめに(事前訪問で見た姿)
 ・親身の指導・川工の教師たち
 ・真剣に取り組む川工生たち
 ・喰いつけ!座学の教科学習も
 ・先生とともに、友とともに
 ・挑戦する川工の先輩たち
2 私の願い・期待
 ・夢を追う
 ・やる気が出る
 ・脳を活性化する
 ・DNAをONにする        
 ・愛が溢れる 川口工業高校の教育
3 愛は脳を活性化する
(1)勝負は脳!
 ・脳が全てをコントロールする。 
 ・配線で繋がる。
 ・からだーいのちの脳―こころの脳―人間の脳
 ・スイッチON・キーワードは「愛」
(2)愛されて育つ!愛して育つ!脳の特性
 ・人生の目的は幸せ!
 ・「教育は愛、愛こそ教育」
  ー握手の手応えで、子どもの心をしるー
 ・愛された時の脳(愛されると脳は全開する)
 ・疎まれた時の脳(愛されないと脳は閉じる)
(3)教育の基盤=「愛と正義」
 ・ほめる:叱る=7:1
 ・教育は愛、子どもと一体になる。子どもが歌ったうた
   「ニューロン・ピッピッピ、シナプス伸びろ、
              桑原先生いい先生♪♪♪」
 ・「熱愛の先生は「ビシッ」と叱る。
         愛のない人は無関心、注意もしない」
 ・上手なほめ方6カ条・・・資料
 ・上手なほめ方8カ条・・・資料
 ・一番大切なのは本人自身です。本人のチョイスです。
 ・やらなければ衰えるだけ―廃用症候群―
(4)教師の使命
 ・愛すること・熱愛で教えること
 ・子どもを成長させること。
 ・成長は先生が注いだ「熱愛」に比例する。
 ・愛は厳しく鍛える。先生は愛するが甘やかさない。
 ・我慢・辛抱・努力を求める。
(5)脳を生かした指導のヒント
 @ 前頭前野が指令本部
 A 即座核(愛情核)を中心に脳は回る。
 B 教育の原理は「強化学習」
 C 一番まずいのは「混乱・混線」
 D 混乱する脳・スッキリした脳
 E 混乱・混線・未発達な脳の回路
 F 新しい回路ができる。
4 脳のしくみと働き
(1)脳の仕組み
 ・脳幹・・・ワニ脳 
 ・大脳辺縁系・・哺乳動物脳 
 ・大脳新皮質・・サル脳
 ・前頭前野・・・・ヒト脳
(2)脳の働き
 ・脳の成長 8歳で95%に
 ・シナプス結合ー繋がったら伝わる。
 ・電気信号は軸索を伝わり、標的細胞に達っする。
  運動も起こり、学習も成立する。
 ・ガバッと喰いつくとスパインが大きく膨らむ。
 ・新しく覚えると新しい樹状突起が増える。 
 ・見事な脳の配線構造
 ・心の3要素―神経伝達物質の働き―
 ・仕事・勉強・異性の3等分にする)
 ・脳の原則は3つある。
(3)男と女の違い 
 @ 興味・関心、大事にすることが違う。
 A 女が強い。生命力・言葉・金銭感覚が違う。
 B 女は生活全般先々まで考えている。
 C やる気は男子、共感力は女子がすぐれている。
5 川工生への期待と願いー脳を活性化する成長のヒントー
 @ 脳をどんどん使って下さい。地頭を育てて下さい。
 A「早寝・早起き・朝ごはん」を徹底して下さい。
 B バタンキューで寝て下さい。
 C ゲーム・ケイタイにはまらないで下さい。
 D 脳を壊さないで下さい。欠損させないで下さい。
   キレないで下さい。
 E 食事を大事にして下さい。
   ーマ・ゴ・タ・チ・ワ・ヤ・サシイー
 F 学力をつけて下さい。実力をつけてて下さい。
   ー勝負はイメージ脳を育てることー
 G ほれぼれする男になって下さい。
    ーうんと稼いでお嫁さんと子どもを可愛がるためー
 H うっとりする女性になって下さい。
   ー最大事は一番旦那さんと子どもを大事にすることー
 I 喧嘩の原因:9割は「腹の虫」残りは「誤解」です。
   ー 「腹の虫」を好調にして学校にくることー
6 おわりに
 ・教育は愛、愛こそ教育です。
 ・脳はやった通りになります。人生もやった通りになります。
 ・皆さん 川口工業高校の全盛時代を築いて下さい。
 ・私も全力で支援します。

資料
1 人生の目的は幸せ!
 ・人は愛されるために、
      愛するために
         生きている。
 ・脳は愛し愛され、
      幸せになるように
         プログラムされている。
 ・幸せになるまで
    満足しない・できない。
2 愛され、嬉しいと脳は全開する。
 @ 穏やかな安定した子になる。
 A 先生の話をよく聞き、
 B 進んでやる子になる。
 C 忍耐強く、親切で優しい子になる。
 D 当然、勉強もどんどんやる。
3 愛されないと脳は閉じる。
 @ 寂しく、やる気のない子になる。
 A 短気で、意地悪な子になる。
 B 不安定で、イライラ、自分勝手な子になる。
 C 妬んだり、やっかんだりする子になる。
4 上手なほめ方
 @ 成功が成功の元、成功させてほめる。
 A 間髪入れずに褒める。
 B 全身で褒める。
 C 一歩の努力を褒める。
 D 褒めるのに理屈はいらない。ただ喜べばいい。
5 上手な叱り方
 @ 間髪いれず、ビッシっと叱る。
 A ガミガミ くどくどはダメ
 B 説明は単純明快に
 C 混乱・混線させるな。
 D 「注意・叱る・罰」も指導の一つ
 E 秩序にもどすためです。「敬天愛人」にもどすためです。
6 脳の原則8カ条
 @ 脳はオープンマインドである。   
 A 脳は全体最適を求めて機能する。   
 B 脳は相互補完で働く。 
 C 脳は出力に依存する。   
 D 脳はネットワークで機能する。
 E 愛が脳を活性化する。   
 F 脳はウソをつけない。
 G 脳の目的は「幸せ」である。 
7 参考図書 ◎研究向き ○実践向き 
 ◎『脳の話』時実利彦著(岩波新書)
 ◎『人間であること』時実利彦著(岩波新書)
 ◎『愛は脳を活性化する』松本元著
          (岩波科学ライブラリー)
 ◎『HQ論 人間性の脳科学』澤口俊之著(海鳴社)
 ◎『セロトニン欠乏症』有田秀穂著(NHK出版)
 ◎『私の脳科学講義』利根川進著(岩波新書)
 ◎『脳を育てる』高木貞敬著(岩波新書)
 ◎『進化しすぎた脳』池谷裕二著(講談社ブルーブック)
 ◎『男脳と女脳こんなに違う』新井康充著(河出書房新社)
 ○『脳科学からみた“祈り”』中野信子著(潮出版社)
 ○『脳の仕組み科学的勉強法』池谷裕二著(ライオン社)
 ○『元気な脳のつくり方』森昭雄著(少年写真新聞社)
 ○『自分の脳を自分で育てる』川島隆太著(くもん出版)
コメント
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
http://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)