講演 参考資料
[2014年11月30日(Sun)]
11月16日、浦安で
「お父さん出番ですよー子育てに脳科学をー」の講演をした。
配布したレジメの参考資料です。合わせてお読み下さい。
1 脳の原則8カ条
@ 脳はオープンマインドである。
*脳が閉じれば閉じるほど、人格がゆがんでくる。表情も
自然でなくなる。秘密が多ければ多いほど公明正大でな
くなる。
A 脳は全体最適を求めて機能する。
*脳は全体で機能する。社会事象も全体で機能する。家長
は家庭全体を考え、校長は学校全体を考える。市長は市
民全体を考え、知事は県民全体を考える。当然国会議員
は国全体を考える。組織の長が全体を忘れたら必ず組織
はおかしくなる。
B 脳は相互補完で働く。
*目的と相互補完を忘れた時、個人も組織も機能しなくな
る。強い者中心・弱いものいじめ、攻撃・排除が組織を
破壊する。
C 脳の目的は「幸せ」である。
*脳は満足を求めて機能する。個人にとっても社会にとっ
ても「幸せ」が目的である。当然ながら政治の目的は「
国民の幸福度」を一歩でも上げることである。
D 脳は出力に依存する。
*脳は入力よりも出力に依存して発達する。入力しても出
力しなければ回路として完了しない。読書したらメモ・
感想を書く。一日が終わったら日記を書く。情報が書類
のように積み重なって想起できなくなる。脳が錆つく。
E 脳はネットワークで機能する。
*家庭も学校も会社もネットワークで機能する。ネットワ
ークが良い会社は業績が上がる。社員は生き生きしてい
る。活気がある。フットワークもよい。仕事も早い。混
乱や混線がない。逆の場合は大変、逆の現象が次々に出
てくる。
F 愛が脳を活性化する。
*教育は愛!愛こそ教育、教育・人材育成の大原則である。
テクニックがどんなに優れていても愛がなければ無に等
しい。「よくできる」先生が、いつの間にか、子どもが
嫌いになり距離をおき、子どもから離れていく。愛のあ
る先生はどの先生も子どもを大事にし、粘り強く技術を
磨き良い先生になっていく。
G 脳はウソをつけない。
*脳はやったとおりになる。脳の回路を誤魔化すことがで
きない。痕跡が残る。ヒトは生きた通り死んでいく。ウ
ソをつけない時代がやって来た。
◎ 合脳性が高いほど優れた人間になる。
*脳の原理に合った行動が優れた人間を生む。合脳性が高
いほど優れた人間になる。
2 いのちの原理
@ いのちの原理は、愛他主義です。
A 自己実現ではありません。他者実現です。
B 妻の幸せ、子どもの幸せ、チームの成長のためです。
C 自己実現のために他者をダシに利用してはいけません。
D 遺伝子もDNAも「愛他」の中で完成します。
目的を間違うと大変・・・矛盾が起こります。
@ 混乱・混線が起ります。
A ねじくれたり、縮込んだりします。
B 死ぬ細胞もでてきます。
3 愛されると脳は全開する。
@ 嬉しい・楽しい
A 安心する。安定する。
B やる気になる。忍耐強くなる。
C 優しくなる。親切になる。
D 妬まない・やっかまない
E 意地悪しない。威張らない 。
4 愛されないと脳は閉じる。
@ 不安定になる。
A 荒れる。暴れる。投げやりになる。
B 短気になる。自分勝手になる。
C 意地悪になる。
D 妬む・やっかむ。
E 威張る 。
5 上手なほめ方
@ 成功が成功の元
A 成功させてほめる。
B 間髪入れずに褒める。
C 全身で褒める。
D お母さんも嬉しいと言う。
E 一歩の努力を褒める。
6 上手な叱り方
@ 目的は正常にもどすこと。
A 間髪いれず叱る。
B 理由は一言で
C ガミガミ・くどくどはダメ
D 「善・悪」「白・黒」を明確に
E 興奮しない・させない。
F 脳が混乱・混線する。
G 最後に褒めるためです。
7 脳の構造
@ 脳幹
A 大脳扁縁系
B 大脳新皮質
C 前頭前野
8 入れ子の原理
@ 反射・代謝・免疫
A 快と苦の行動
B 動機や動因(仕事や勉強)
C 挑戦 いきがい・使命・奉仕・献身
9 マズローの欲求5段階説ー最上位は“愛他の欲求”ー
@ 生理的欲求
A 安全の欲求
B 所属と愛の欲求
C 承認・尊敬の欲求
D 自己実現の欲求
E 愛他の欲求
10 脳の配線は・・・
@ 進化する
A 変更する
B 訓練で育つ
C 意欲の方向に向かう。
11 良くできる子の特長
@ 早く寝る。寝る子は育つ。
A 朝ご飯は大事、運動能力も学力も高い。
B 夜も早い。
C 家庭の努力が凄い。
D 長くない家庭学習時間
E 家族に対話がある。
F 長くないテレビ視聴時間
12 子育ての基本
@「早寝・早起き・朝ごはん」が鉄則、メリハリが大事。
A テレビ、ゲーム、携帯電話は少なければ少ないほど良い。
B 昼間思いっきり活動し、夜は「バタン キュッ」と寝る。
C 脳は使えば使うほど発達する。そして体は丈夫になる。
D 褒める:叱るの割合は、7:1 。
13 発達8つの関門
@ なめるほど可愛がること。
*愛着・情動形成に決定的な影響
A 早寝・早起き・朝ご飯を身に付けること。
*脳幹・生体リズムとエネルギー
B 3度3度の食事をきちんととらせること。
*心身の発達の基盤
C 外遊びは十分させること。
*脳幹・辺縁系・新皮質を総合的に育てる。
D テレビ・ゲームに子育てを任せないこと。
*前頭前夜(PQ)発達に弊害、1人遊び・一方通行はダメ
E 両親と祖父母の愛情と役割を十分にすること。
*両親の愛情、祖父母の見守り・交流は大脳を発達させる。
F 5才くらいまでに十分な情動を体験してきたか。
*喜怒哀楽の情動体験は辺縁系を豊かに逞しく育てる。
G 8才くらいまで豊かな環境で育まれたか。
*総合的に人格の基盤を形成
「情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会」(文科省)
14 人間としての土台が育っていますか。
子育て七つの宝物
@ 精神が安定していること。
A エネルギーに溢れていること。
B 好奇心が旺盛であること。
C 柔軟で広い価値観を持っていること。
D 良いプライドを持っていること。
E 社会性が育っていること。
F 感性が豊かであること。
15 《脳の発達に大事なこと》 岡本道雄(京都大学)
脳の発達は刺激によって促される。脳は刺激で発達する。
@ 最初は模倣が大事
A 愛情に裏打ちされた教え込みが大事
B しつけの時の叱責と賞賛
C 忍耐の要請の必要
D 情操教育やコミュニケーションの大切さ
E 感受精期(最も発達しやすい時期)を生かす
16《これじゃ子どもは育たない》村上光男(なかよし保育園)
暖房効かせて寒さがない 冷房効かせて暑さがない
おやつが過ぎて空腹がない 歩かせないで疲れがない
おもちゃやり過ぎで興味がない テレビ見過ぎで考えない
ホイホイ与えて我慢がない 点数以外は関心がない
判っているけど行わない これではまともに育たない
17 参考図書
◎『脳と人間』 時実利彦著 (雷鳥社円)
◎『脳の話』 時実利彦著 (岩波新書円)
◎『人間であること』 時実利彦著(岩波新書円)
◎『情操・意志・創造性の教育』時実利彦著 (第一法規)
◎『目で見る脳』 時実利彦著(東大出版会)
◎『脳の生理学』 時実利彦編集 (朝倉書店)
◎『愛は脳を活性化する』 松本元著(岩波科学ライブラリー)
◎『HQ論 人間性の脳科学』 澤口俊之著(海鳴社)
◎『セロトニン欠乏症』 有田秀穂著(NHK出版)
○『ゲーム脳の恐怖』 森昭雄著(NHK出版)
○『脳の仕組み科学的勉強法』 池谷裕二著(ライオン社)
○『元気な脳のつくり方』 森昭雄著(少年写真新聞社)
◎『私の脳科学講義』 利根川進著(岩波新書)
◎『脳を育てる』 高木貞敬著 (岩波新書)
◎『進化しすぎた脳』池谷裕二著 (講談社ブルーブック)
○『自分の脳を自分で育てる』川島隆太著(くもん出版)
○『頭のいい子ってなぜなの』ヘンシュ貴雄(海竜社)
◎『人間になれない子どもたち』清川輝基著(えい出版社)
◎『男脳と女脳 こんなに違う』新井 康充著(河出書房新社)
○『脳内汚染』岡田尊司著 (文藝春秋円)
「お父さん出番ですよー子育てに脳科学をー」の講演をした。
配布したレジメの参考資料です。合わせてお読み下さい。
1 脳の原則8カ条
@ 脳はオープンマインドである。
*脳が閉じれば閉じるほど、人格がゆがんでくる。表情も
自然でなくなる。秘密が多ければ多いほど公明正大でな
くなる。
A 脳は全体最適を求めて機能する。
*脳は全体で機能する。社会事象も全体で機能する。家長
は家庭全体を考え、校長は学校全体を考える。市長は市
民全体を考え、知事は県民全体を考える。当然国会議員
は国全体を考える。組織の長が全体を忘れたら必ず組織
はおかしくなる。
B 脳は相互補完で働く。
*目的と相互補完を忘れた時、個人も組織も機能しなくな
る。強い者中心・弱いものいじめ、攻撃・排除が組織を
破壊する。
C 脳の目的は「幸せ」である。
*脳は満足を求めて機能する。個人にとっても社会にとっ
ても「幸せ」が目的である。当然ながら政治の目的は「
国民の幸福度」を一歩でも上げることである。
D 脳は出力に依存する。
*脳は入力よりも出力に依存して発達する。入力しても出
力しなければ回路として完了しない。読書したらメモ・
感想を書く。一日が終わったら日記を書く。情報が書類
のように積み重なって想起できなくなる。脳が錆つく。
E 脳はネットワークで機能する。
*家庭も学校も会社もネットワークで機能する。ネットワ
ークが良い会社は業績が上がる。社員は生き生きしてい
る。活気がある。フットワークもよい。仕事も早い。混
乱や混線がない。逆の場合は大変、逆の現象が次々に出
てくる。
F 愛が脳を活性化する。
*教育は愛!愛こそ教育、教育・人材育成の大原則である。
テクニックがどんなに優れていても愛がなければ無に等
しい。「よくできる」先生が、いつの間にか、子どもが
嫌いになり距離をおき、子どもから離れていく。愛のあ
る先生はどの先生も子どもを大事にし、粘り強く技術を
磨き良い先生になっていく。
G 脳はウソをつけない。
*脳はやったとおりになる。脳の回路を誤魔化すことがで
きない。痕跡が残る。ヒトは生きた通り死んでいく。ウ
ソをつけない時代がやって来た。
◎ 合脳性が高いほど優れた人間になる。
*脳の原理に合った行動が優れた人間を生む。合脳性が高
いほど優れた人間になる。
2 いのちの原理
@ いのちの原理は、愛他主義です。
A 自己実現ではありません。他者実現です。
B 妻の幸せ、子どもの幸せ、チームの成長のためです。
C 自己実現のために他者をダシに利用してはいけません。
D 遺伝子もDNAも「愛他」の中で完成します。
目的を間違うと大変・・・矛盾が起こります。
@ 混乱・混線が起ります。
A ねじくれたり、縮込んだりします。
B 死ぬ細胞もでてきます。
3 愛されると脳は全開する。
@ 嬉しい・楽しい
A 安心する。安定する。
B やる気になる。忍耐強くなる。
C 優しくなる。親切になる。
D 妬まない・やっかまない
E 意地悪しない。威張らない 。
4 愛されないと脳は閉じる。
@ 不安定になる。
A 荒れる。暴れる。投げやりになる。
B 短気になる。自分勝手になる。
C 意地悪になる。
D 妬む・やっかむ。
E 威張る 。
5 上手なほめ方
@ 成功が成功の元
A 成功させてほめる。
B 間髪入れずに褒める。
C 全身で褒める。
D お母さんも嬉しいと言う。
E 一歩の努力を褒める。
6 上手な叱り方
@ 目的は正常にもどすこと。
A 間髪いれず叱る。
B 理由は一言で
C ガミガミ・くどくどはダメ
D 「善・悪」「白・黒」を明確に
E 興奮しない・させない。
F 脳が混乱・混線する。
G 最後に褒めるためです。
7 脳の構造
@ 脳幹
A 大脳扁縁系
B 大脳新皮質
C 前頭前野
8 入れ子の原理
@ 反射・代謝・免疫
A 快と苦の行動
B 動機や動因(仕事や勉強)
C 挑戦 いきがい・使命・奉仕・献身
9 マズローの欲求5段階説ー最上位は“愛他の欲求”ー
@ 生理的欲求
A 安全の欲求
B 所属と愛の欲求
C 承認・尊敬の欲求
D 自己実現の欲求
E 愛他の欲求
10 脳の配線は・・・
@ 進化する
A 変更する
B 訓練で育つ
C 意欲の方向に向かう。
11 良くできる子の特長
@ 早く寝る。寝る子は育つ。
A 朝ご飯は大事、運動能力も学力も高い。
B 夜も早い。
C 家庭の努力が凄い。
D 長くない家庭学習時間
E 家族に対話がある。
F 長くないテレビ視聴時間
12 子育ての基本
@「早寝・早起き・朝ごはん」が鉄則、メリハリが大事。
A テレビ、ゲーム、携帯電話は少なければ少ないほど良い。
B 昼間思いっきり活動し、夜は「バタン キュッ」と寝る。
C 脳は使えば使うほど発達する。そして体は丈夫になる。
D 褒める:叱るの割合は、7:1 。
13 発達8つの関門
@ なめるほど可愛がること。
*愛着・情動形成に決定的な影響
A 早寝・早起き・朝ご飯を身に付けること。
*脳幹・生体リズムとエネルギー
B 3度3度の食事をきちんととらせること。
*心身の発達の基盤
C 外遊びは十分させること。
*脳幹・辺縁系・新皮質を総合的に育てる。
D テレビ・ゲームに子育てを任せないこと。
*前頭前夜(PQ)発達に弊害、1人遊び・一方通行はダメ
E 両親と祖父母の愛情と役割を十分にすること。
*両親の愛情、祖父母の見守り・交流は大脳を発達させる。
F 5才くらいまでに十分な情動を体験してきたか。
*喜怒哀楽の情動体験は辺縁系を豊かに逞しく育てる。
G 8才くらいまで豊かな環境で育まれたか。
*総合的に人格の基盤を形成
「情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会」(文科省)
14 人間としての土台が育っていますか。
子育て七つの宝物
@ 精神が安定していること。
A エネルギーに溢れていること。
B 好奇心が旺盛であること。
C 柔軟で広い価値観を持っていること。
D 良いプライドを持っていること。
E 社会性が育っていること。
F 感性が豊かであること。
15 《脳の発達に大事なこと》 岡本道雄(京都大学)
脳の発達は刺激によって促される。脳は刺激で発達する。
@ 最初は模倣が大事
A 愛情に裏打ちされた教え込みが大事
B しつけの時の叱責と賞賛
C 忍耐の要請の必要
D 情操教育やコミュニケーションの大切さ
E 感受精期(最も発達しやすい時期)を生かす
16《これじゃ子どもは育たない》村上光男(なかよし保育園)
暖房効かせて寒さがない 冷房効かせて暑さがない
おやつが過ぎて空腹がない 歩かせないで疲れがない
おもちゃやり過ぎで興味がない テレビ見過ぎで考えない
ホイホイ与えて我慢がない 点数以外は関心がない
判っているけど行わない これではまともに育たない
17 参考図書
◎『脳と人間』 時実利彦著 (雷鳥社円)
◎『脳の話』 時実利彦著 (岩波新書円)
◎『人間であること』 時実利彦著(岩波新書円)
◎『情操・意志・創造性の教育』時実利彦著 (第一法規)
◎『目で見る脳』 時実利彦著(東大出版会)
◎『脳の生理学』 時実利彦編集 (朝倉書店)
◎『愛は脳を活性化する』 松本元著(岩波科学ライブラリー)
◎『HQ論 人間性の脳科学』 澤口俊之著(海鳴社)
◎『セロトニン欠乏症』 有田秀穂著(NHK出版)
○『ゲーム脳の恐怖』 森昭雄著(NHK出版)
○『脳の仕組み科学的勉強法』 池谷裕二著(ライオン社)
○『元気な脳のつくり方』 森昭雄著(少年写真新聞社)
◎『私の脳科学講義』 利根川進著(岩波新書)
◎『脳を育てる』 高木貞敬著 (岩波新書)
◎『進化しすぎた脳』池谷裕二著 (講談社ブルーブック)
○『自分の脳を自分で育てる』川島隆太著(くもん出版)
○『頭のいい子ってなぜなの』ヘンシュ貴雄(海竜社)
◎『人間になれない子どもたち』清川輝基著(えい出版社)
◎『男脳と女脳 こんなに違う』新井 康充著(河出書房新社)
○『脳内汚染』岡田尊司著 (文藝春秋円)
【桑原清四郎の活動報告の最新記事】