埼玉・鳩山小講演A
[2012年11月06日(Tue)]
埼玉・鳩山小講演A
青木秀二校長先生は「親が育てば子供は育つ」の本を手にしなが
ら、講師紹介をして下さった。高橋史郎先生・森昭雄先生との鼎
談記録をMOKU出版が出した本であった。現役時代最後の取り組
みであった。ゲームの危険性を訴え、のりこえる実践報告であっ
た。懐かしい思いで聞いた。

演題は「脳科学と教育ー脳科学に学ぶ体・心・脳の健康―」であ
った。
生きる目的は幸せ!
・大人も子供も、
幸せになるため
生きている。
・脳は幸せになるように
プログラムされている。
・幸せになるまで
満足しない・できない。

教育は愛 愛こそ教育
講演の目的は、
・鳩山小の先生
いい先生
・愛情溢れる
いい先生
になって頂くことです。
愛されると脳は全開します。
1 嬉しい・楽しい
2 安心する。安定する。
3 やる気になる。忍耐強くなる。
4 優しくなる。親切になる。
5 妬まない・やっかまない
6 意地悪しない。威張らない 。
愛されないと脳は閉じます。
1 不安定になる。
2 荒れる。暴れる。投げやりになる。
3 短気になる。自分勝手になる。
4 意地悪になる。
5 妬む・やっかむ。
6 威張る 。
脳の仕組みと働き、上手な褒め方・叱り方、具体的な教育の実践
などを語った。スライド68枚、時間は80分くらいであった。

PTA会長様のお礼の言葉は心がこもっていた。内容を正確に捉え
、脳科学の知見を生活に生かす決意でもあった。有り難かった。
参会者みんなで記念写真を撮ってもらった。一期一会である。
「良い子に育てて下さい。幸せな子どもを育てて下さい・・・。
「よろしくおねがいいたします。」握手しながら心を込めた。

校長室に帰り、校長先生・教頭先生・町議会副議長野田小百合議
員と親しく話し合い、楽しい時を持った。養護教員も同席した。
「心と体の健康」は養護教員のリードにかかっている。期待を込
めた。

大分暗くなった。遠路なのでおいとまを・・・、時計を見ると5
時半、玄関に向かうと職員が一斉に見送りにきて下さった。嬉し
かった。うれしいね!うれしいね!嬉しいから記念に写真を撮ろ
うね。
いい顔であった。
実にいい顔であった。
みんながいい顔であった。
いい学校になる。

“さようなら”をすると、船橋教頭先生が吹上駅まで送って下さっ
た。有り難かった。車中でも勉強になった。
青木秀二校長先生は「親が育てば子供は育つ」の本を手にしなが
ら、講師紹介をして下さった。高橋史郎先生・森昭雄先生との鼎
談記録をMOKU出版が出した本であった。現役時代最後の取り組
みであった。ゲームの危険性を訴え、のりこえる実践報告であっ
た。懐かしい思いで聞いた。
演題は「脳科学と教育ー脳科学に学ぶ体・心・脳の健康―」であ
った。
生きる目的は幸せ!
・大人も子供も、
幸せになるため
生きている。
・脳は幸せになるように
プログラムされている。
・幸せになるまで
満足しない・できない。
教育は愛 愛こそ教育
講演の目的は、
・鳩山小の先生
いい先生
・愛情溢れる
いい先生
になって頂くことです。
愛されると脳は全開します。
1 嬉しい・楽しい
2 安心する。安定する。
3 やる気になる。忍耐強くなる。
4 優しくなる。親切になる。
5 妬まない・やっかまない
6 意地悪しない。威張らない 。
愛されないと脳は閉じます。
1 不安定になる。
2 荒れる。暴れる。投げやりになる。
3 短気になる。自分勝手になる。
4 意地悪になる。
5 妬む・やっかむ。
6 威張る 。
脳の仕組みと働き、上手な褒め方・叱り方、具体的な教育の実践
などを語った。スライド68枚、時間は80分くらいであった。
PTA会長様のお礼の言葉は心がこもっていた。内容を正確に捉え
、脳科学の知見を生活に生かす決意でもあった。有り難かった。
参会者みんなで記念写真を撮ってもらった。一期一会である。
「良い子に育てて下さい。幸せな子どもを育てて下さい・・・。
「よろしくおねがいいたします。」握手しながら心を込めた。
校長室に帰り、校長先生・教頭先生・町議会副議長野田小百合議
員と親しく話し合い、楽しい時を持った。養護教員も同席した。
「心と体の健康」は養護教員のリードにかかっている。期待を込
めた。
大分暗くなった。遠路なのでおいとまを・・・、時計を見ると5
時半、玄関に向かうと職員が一斉に見送りにきて下さった。嬉し
かった。うれしいね!うれしいね!嬉しいから記念に写真を撮ろ
うね。
いい顔であった。
実にいい顔であった。
みんながいい顔であった。
いい学校になる。
“さようなら”をすると、船橋教頭先生が吹上駅まで送って下さっ
た。有り難かった。車中でも勉強になった。
【桑原清四郎の現場報告の最新記事】