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hobiwolog

趣味に生きるホビヲのブログ。

「ひとり飯」について書こうと思ったけど、やっぱりNetflixについて書く

アフィリエイト テレビ番組 はてなブログ

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書こう書こうと思っていたはてなブログの「特別お題キャンペーン」。ページにアクセスすると、

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

の文字。応募期間は昨日までとのこと。迂闊だった。

今回は、Netflixとはてなのタイアップ企画。お題は「ドラマ野武士のグルメの感想」か「ひとり飯」かのいずれかだった。

もし、選ばれていたら何がもらえたの?

お題に投稿されたエントリーをNetflixが読み、「ドラマ野武士のグルメの感想」の応募者から1名に「ジェフグルメカード5万円分(500円×100枚)」を、「ひとり飯」の応募者から5名に「原作コミックセット+Netflix6カ月分」をプレゼントします。

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既にNetflixに加入して「野武士のグルメ」を視聴したユーザーには、美味しいものを食べに行け!と言わんばかりにグルメカード5万円分。

Netflix未加入者には、まずマンガを読んで「野武士のグルメ」に興味を持て!と言わんばかりに原作コミック、そしてNetflix6カ月分。

よく考えられたプレゼントだと思った。

アフィリエイトでユーザー獲得を行わないNetflix

動画配信サービス戦国時代。各社がアフィリエイト広告でユーザーを獲得しようとする中、Netflixはその流れに乗らない。

アフィリエイトのやり方は、ブロガー目線だとこんな感じ。

バリューコマースなどのASPに登録し、Hulu、dTV、U-NEXTなどと提携。書いた記事にASPで生成したリンクを設置する。リンクを辿った読者がサービスに新規登録すると、いくらかの報酬が支払われる。

多くのブロガーが、そのしくみを活用し利益を得ている。(ちなみにぼくもやっているが1件も成約につながっていない)

自分の好きな作品を紹介し、リンクを貼るだけで収益につながる(かもしれない)。アニメ好きにはU-NEXT、ドラマ好きにはHulu、映画好きにはAmazonプライムビデオ。正しく活用されれば、広告主、ブロガー、新規ユーザー、三方良しのうまいしくみである。それを多くの企業が利用している。

しかし、Netflixは違う。

今のところ、アフィリエイト広告を実施していない(2017年4月13日現在)。タイアップ企画などで新規ユーザー獲得を目指しているようだ。

もっとも、この戦略が常に成功するわけではない。先日、バズフィードで展開した記事広告では、一部のユーザから批判を受けてた。もっとも批判されたのはNetflixではなく、バズフィードの記事広告チームだったが。

www.buzzfeed.com

個人的には悪くないと思う。しかし、これ1本で250万円以上と言われるとたしかに高い気がする。

まとめ

いずれにしてもNetflixは最高の動画配信サービスだと思う。一番安いプランだと月額650円。ぼく自身は現在、休止中なのだが、折を見て復活しようと思う。

結局、「ひとり飯」については書けなかった。とは言え、基本ひとり飯なので、ネタはいくらでもある。近いうちに書いてみよう。

関連リンク

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