どうも!とらうさ園長です^^
今回は「ギャンブル依存症から抜け出す方法」についてお話していきたいと思います。
経験されたことのある方もいると思いますがギャンブルは依存性が高いのでのめり込むのは危険です。
僕なりの依存してしまったときに抜け出す方法をお伝えしていきます。(過去記事のリライトになります)
※完全に僕の経験上のお話ですので万人に当てはまるものではないことをご理解下さい。参考程度に見ていただけると幸いです。
まず最初にこれを見てください
僕が以前ネタで描いた「煽り演出の連続の末、結局当たらず不毛な気持ちを好きなキャラで爆発させ禁断の領域ATMへ」という話なんですが、「何言ってるのあんた?」と思えた人は心配ないかと思います。
逆に共感できてしまう人は生粋のギャンブルマンかもしれないので気を付けないといけないですね!(;´∀`)
一応顔とか伏せといたんですがこれ大丈夫かな~心配すぎる・・( ;∀;)
ギャンブルについて
すいません、僕の描いたくだらない4コマは置いといて本題に入りましょう。
なんだかギャンブルと書くと少し怖いイメージになってしまいますがここではパチンコやスロットを対象にお話していきます。
現在はパチスロ業界にどんどん厳しい世間になっていて規制も増えてきています。
そして以前まで等価交換だった換金も今ではお金を入れた時点でマイナス収支の時代です。
1000円に対して50枚のメダルが出てきてそれを換金すると1000円になるのが
今では1000円で47枚出てきて換金しても1000円にならないのです。
店舗によって少し違いはあるみたいですが。
このギャンブルにおいて最も恐ろしいのが依存です。
今の筐体は昔のものとは比べ物にならないくらい進化しているので何かあるたびにキュイーン!ジャキーン!ガッシャーン!と役物が動き光や音で脳を刺激して脳内のエンドルフィンを大量に放出します。
これによってスロットやパチンコがより楽しいと感じてしまい負けても負けてもまたパチンコ屋さんに足を運んでしまうのです。
依存しているときの行動
ギャンブルに依存しているときの行動を僕の経験をもとに挙げていきます。
1.銀行やATMがパチンコ屋さんの近くにあればなぜか安心する
2.パチスロで遊べるなら1日中ご飯を食べなくても全然平気
3.常にパチスロのことを考えている
4.時間が空いているときにパチスロをしないと損した気持ちになる
5.負けてもその日は絶望的だが次の日には取り返してやるという気持ちになっている。
こんなところでしょうか。僕が一番まずいと思うのは4番ですね。
こうなってしまうと少し空き時間が出来ただけでパチスロに向かってしまうので依存から抜け出すのはなかなか骨が折れる作業になってくると思います。
依存から抜けだす方法
僕は借金をしてまでギャンブルにのめり込む人間ではありませんがそれでも空いた時間があればよくパチンコ屋さんに足を運んでいました(;・∀・)
社会人になって学生時代よりもお金をもらえてそれが逆にダメだったのかもしれないですね・・
きっかけは覚えていませんが3年くらい前に「このままじゃまずいな」と思い、なんとかギャンブルをやめてやろうと決心します。
結果から言いますと依存から抜け出すには別のなにかに依存してしまうのが手っ取り早いです。
少し語弊がありますが簡単に言うとそういうことです。
キャッシュカードは持たないとかパチンコ屋さんの側を通らないとかそんなことをしたって依存度の強い人はなんとかしてパチンコ屋さんに行ってしまうんですよ。
特に僕は勝ち負けを考えないで演出を楽しみたいタイプだったので人の少ないお店=人気の無いお店を好む余計にたちの悪い人間でした。笑
少なくともこんなタイプよりは堅実に勝ちを狙って行くほうがパチスロを長い目でやっていくのであればいいのかもしれません。(おすすめはできないですけどね)
とにかく僕はパチスロ以外で楽しめるものを探しました。
極端ですがじゃんじゃんお金を使うパチスロよりも読書とかに依存したほうがよっぽど経済的だし自分のためにもなりますよね。
もともとゲームが好きだったのでこれを機にネットでゲームをしてみようかなという気持ちになり後に引けないように30万ほどかけてパソコンを作りました(;・∀・)
車のローンもあってボーナスなんて吹き飛びましたよ・・
もともと何かを作るのも好きなので自作PCは普通に楽しかったです^^
アクシデントも多かったですがなんとか組み終えたときは嬉しかったな~。
これだけやってパチスロに行くようならもう手に負えないと自分に言い聞かせましたが
ものの見事にパタッとパチスロに行かなくなりました。
結局人間はより楽しいことをしたいのでパチスロに勝る楽しいことを見つけるしかないんです。
生活している中で何もすることが無い状態というのは危険です。
この状態をパチスロで埋めるのではなく別の手段で探してみましょう。
自分にとってパチスロは生き甲斐だ!という方はそれでもいいと思いますが他人や家族に迷惑をかけないことが大前提ですよね。(僕の親のように・・(;・∀・))
パチスロのせいで借金にまみれて路頭に迷ってしまう人もたくさんいるのが現状です。
パチスロ業界も「パチスロは適度に遊びましょう」と謳っていますがお店の中にATMを設置したり、お金を入れる限界も設定されていないしもちろん適度に遊ばせようとはしていません。
歯止めがきく人はいいですがそうでない我慢のできない人は新台の解析に力を注ぐのではなく新しい趣味を見つけることに全力になりましょう。
僕はネットゲームというものを選択しましたがこれはこれでゲームによっては課金という要素がありますしRPG系にハマってしまうといわゆるネトゲ廃人と呼ばれるものになってしまう可能性もあるので危険です。(すでに危うい・・)
まぁ何事も限度をもってプレイすれば問題ないんですけどね。
最後に
依存というのはほんとに恐ろしいです。
パチスロだけでなく依存という言葉はたくさん使われていますよね。
結果的に周りに迷惑を掛けたり自分の身体を壊してしまっては手遅れなので自分の置かれている状況をしっかりと把握することが大切だと思います。
今回の方法は「それが出来たら苦労しないわ!!」という意見もあるかと思いますがこれが最善策だと個人的には考えています。
世の中はほんとうに広いしいろんな可能性があっていろんな楽しみがあります。
パチスロだけが楽しいと思ってしまっているのはすでに依存している証拠です。
youtubeなどでパチスロの動画を見るのもおすすめです。
動画内で負けているのを見ると「やっぱり現実はこんなもんだよな」と思えるようになるので効果的ですね。
僕は今では全くパチスロに行きませんが動画はごくたまーに見てます!
パチスロで一攫千金を狙う時間があるなら堅実にお金を稼ぐ方法を探すことに時間を使っていきましょう!
それでは今回もご覧頂きありがとうございました^^