けものフレンズ第1話から第12.1話までみた感想、考察③。結局、火山の弾丸と飛行機は何だったのか。ネタバレ注意
残された謎のいくつかをあらためて検討してみたいと思います。結論を先に書くと、これからいくつか取り上げる謎のほとんどは、結局解明されていません。
11話の弾丸と飛行機のような残骸は何だったのか。
大きな反響があったように、火山の山頂の途中、5号目付近で、弾丸と飛行機の残骸(爆撃機ではないかとの説も)がありました。
しかし、それが結局何だったのかは、12.1話時点ではいまだ明らかになっていません。
ミライさん達がいた時代に黒いセルリアンを倒すために使われたとのでは、という方もいます。
また、四神を設置する際に、一か所高さが足りなかったのは、火山を飛行機で爆撃し地形が変わってしまったのでは、といいます。だから不発弾が残っているのだ、とも言います。なるほど。
また、黒いセルリアンはアメリカの軍用ロボットにサンドスターが触れ、セルリアン化したものだ、とも言います。
フォルム自体はとても似ていますし、先の弾丸や飛行機の件もありますから、それもなるほど、と思います(黒いセルリアンは溶岩のセルリアンであるし、ビッグドッグがセルリアン化したことを公式が肯定するのはどうなのかなあとは思いますが、でも、ビッグドッグから着想を得たであろう見た目ではあります)。
また、ミライさんはこうも言っていました。
私達で先に退治しないと!フレンズの皆さんを非難させてからとはいえ、この島にあんなものが・・・
「自分たちでセルリアンを退治できなければ島を空爆されてしまうことを危惧していたのでは」とも思えます。
そして、黒いセルリアンを倒すことはできず、結局、爆撃された。結果、火山の地形が変わり、不発弾も転がっている。
説得力があるように思います。
いくつか自分で補足したところもありますが、これにはなかなか説得されました。
また、この説のいいところは、かばんちゃん達が山頂に来た時に、サンドスターロウを変換するフィルタが開いていたことも説明できるところです。
ミライさん達が四神を正しく配置できていれば、かばんちゃん達がきたときも、フィルタは閉じていたはずだからです。ミライさん達が失敗したから、だからフィルタは開いていたのかもしれません(空爆で四神が移動してフィルタが開いたのかもしれないけど)。
しかし、あくまで、そうなのかもしれない、の域です。
まだ、はっきりとした答えは出されていません。提供されている情報自体が少なすぎますから、後からいくらでも変更可能であるように思います。
続きが楽しみ!
答えの変更可能性については以下二つの記事をどうぞ。
けものフレンズ第1話から最終話までみた感想、考察②。伏線の回収と今後のプロジェクトへ。ネタバレ注意
けものフレンズ第1話から第10話までみた感想、考察⑥。最終回までみても謎は解明しないであろう2つの理由。ネタバレ注意
前の記事 次の記事