Twitterと言う拡散ツール
ボクはこのブログを世間に広めるためのツールとしてTwitterを最大限に活用しています。
SNS系としては他にFacebookページ、mixi、Instagramなども使っていますが、拡散力としてはTwitterはピカイチ。
Twitterはその性質上、本名が必須では無いですし、しかも承諾無しでフォローしたりリツイートができるため、とにかく情報拡散のハードルが低いんです。
他のSNSとは段違いです。
Facebookで友達が数千人と言う人も中にはいますが、Twitterだと数万人とか数十万人と言うフォロワー数の人が少なからずいます。
その事も拡散性を物語っていると思います。
広がりと言う点でTwitterは、FacebookやLINEなどとは比較にならないほどハードルが低いんです。
このことは、ブログのアクセス数を増やしたい人はもちろんのこと、何らかのBtoCビジネスを宣伝したい人には非常に向いていることを意味します。
ビジネスをやっていてTwitterをやらないのは、それだけで機会損失なんです。
詳しくはボクのこれまでのTwitter関連記事を読んでみてください。
140文字のカウント方法
Twitter登場後、140文字と言うフレーズが定着しました。
140文字と聞けば誰もがTwitterを思い出します。
しかし、スタートしてから長らくTwitterは、140文字の中にあらゆる情報を押し込んできました。
誰かにメッセージを送る際には相手のアカウント名を書く必要がありますが、そのアカウント名すら文字数としてカウントされるのです。
なので、複数のユーザーに送る場合は、ユーザー名だけで文字が増え、本文がほとんど書けないなんてことが起こっていました。
URLも画像もカウントされていました。
つまり、特定の相手にURLや画像を送る場合、実際には140文字よりもはるかに短いメッセージを書かされていました。
なので、ボクは、この記事のような提言を発信していました。
ボクの提言は、本文とそれ以外を分けろと言うことです。
本文だけできちんと140文字を確保し、宛先や添付は140文字に含めるなと言うことです。
そして、昨年辺りからTwitter社も改善を始めていて、すでに画像とURLは文字カウントから外す仕様になっていました。
そして、ついに、この4月から、ユーザー名も文字カウントから外れることになりました。
これで、複数の相手に発信する際も、本文はきちんと140文字書けるようになったんです。
はっきり言って、これ、Twitterが始まって以来の最大かつ最善の改革ですよ。
やっと、ホントの意味で140文字の発信ができます。
一言苦言を言えば、はっきり言って遅すぎましたね。
Instagramが大人気で、ボクもすでに6000枚以上の画像をアップロードしている長年のヘビーユーザーです。
Instagramがきっかけで知り合った人も多いです。
そのInstagramでできることは、実はTwitterでもできるんです。
しかもInstagramでは拡散はできないですが、Twitterではできます。
機能的にはTwitterはInstagramでできることは何でもできて、しかも高機能なんです。
しかし、140文字の中に宛先やURLや画像がカウントされていまうのが致命的でした。
つまり、Twitterは高機能だけど低性能だったんです。
それがInstagramにユーザーを奪われる原因となりました。
ユーザーならわかるように、Instagramには文字数制限はありませんが、だからと言って長文であふれかえることもありません。
今後のTwitterの改善提言をするとすれば、ズバリ、文字数制限の緩和です。
個人的には500文字がベストだと思います。
そうすれば、Twitterの活躍できるフィールドは一気に広がるはずです。
今までは短すぎて省略していたことも書けるようになります。
長文でタイムラインが汚れることもありません。
このさじ加減は難しいかもしれませんが、Twitter社の幹部の人が英断することを祈ります。