2017年4月12日13時21分
東京都昭島市で昨年末、現金輸送車が襲われる事件があり、警視庁は12日、陸上自衛隊東立川駐屯地(東京都立川市)所属の陸士長、谷口穂高容疑者(24)=立川市栄町1丁目=を強盗容疑で逮捕し、発表した。「お金が必要だった」と述べ、容疑を認めているという。
捜査1課によると、逮捕容疑は昨年12月22日午後3時半ごろ、昭島市玉川町1丁目の八千代銀行昭島支店の敷地内で、現金輸送車に荷物を積み込もうとしていた警備員の男性(29)に拳銃のようなものを突きつけて「バッグを置け。撃つぞ」などと脅迫。小切手(額面約6千万円)などが入ったバッグ二つを奪ったというもの。けが人はなかった。突きつけたのはモデルガンとみられるという。
谷口容疑者は自転車で逃げたが、通行人の男性が手持ちの傘を投げつけると自転車は転倒。バッグをその場に放置し、逃走した。自転車の防犯登録から谷口容疑者が浮上し、同課が調べていた。
同駐屯地の平瀬義司令は「このような事実が発生したことは遺憾。隊員に対する指導、教育を徹底し、同種事案の再発防止に努める」とのコメントを出した。
トップニュース
新着ニュース
あわせて読みたい
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞社会部