トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

中山優馬輝かせる 海老蔵「石川五右衛門 外伝」

2017年4月11日 紙面から

「石川五右衛門外伝」の製作発表、記者会見をする市川海老蔵=東京・新宿のヒルトン東京で(稲岡悟撮影)

写真

 歌舞伎俳優市川海老蔵(39)の舞台「石川五右衛門 外伝」の製作発表が10日、東京・新宿のヒルトン東京で行われた。若い世代にも歌舞伎を気軽に楽しんでもらえれば、と2013年から始めた自主公演「ABKAI」の第4回公演。渋谷のシアターコクーンで6月9日から25日まで上演する。

 今回はジャニーズ事務所所属の中山優馬(23)も参加し、歌舞伎に初挑戦。早くも1万枚を超えるチケットが売れたという幸先の良い状況に、座頭(ざがしら)の海老蔵は「ジャニーズ効果かな? それとも海老蔵力?」などとうれしそうな笑顔を見せた。

 大泥棒五右衛門の活躍を描いた同作は、昨年11月に博多座で上演した作品をさらにスケールアップさせる。海老蔵は「自主公演ならではの空気感で、楽しい舞台ができたらいいなと思っています」と意気込みを披露。若者の街、渋谷での公演に「家が近いし、通勤が楽そう。渋谷は大好きで、いつかお練りもしてみたいです」と話した。

 初共演となる中山の役柄については詳細を明かさなかったものの「忍者的な要素を持った人物になると思う。中山さんがステキに見えるように努力したい」と“新人”を迎える座頭として責任感ものぞかせた。

 海老蔵のもとに、中山があいさつに来たそうで、「礼儀正しく、きちんとした方。かわいらしい、ジャニーズらしい、大変有望な方だと承っております」と好印象をアピールした。

 また、闘病中の妻の麻央(34)について聞かれると、「(今日は)調子が悪かった。つらいときもあるんです。この会見も時間を遅らせようか、とも思いました。なるべく、側にいてあげたいですから」と思いやっていた。また、仕事復帰した麻央の姉小林麻耶(37)には「良かったです。最近、かわいくなりましたね」と話した。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ