法律事務所からの催告書が来てしまった・・・
法律事務所からの催告書が来てしまった。
心当たりはあったが不意だった。
督促状と催告書の違い
督促状(とくそくじょう)とは、請求書のようなもので、請求書よりも「払え!」という意味合いは大きい。
催告書(さいこくしょ)とは、督促状よりも意味合いが厳しく「払え!さもなくば!」という非常に厳しいものである。
法的手続きを検討せざるを得ません。
というものです。
これは私が無責任に請求を放置して起こったわけではありません。
モバイルWiFiルーターの解約手数料ゼロ円のはずが・・・
モバイルWiFiルーターを契約するときに「解約手数料はゼロ円」という条件にしてもらい契約しました。
契約をしぶっていた私に担当者が提案してくれ、それで契約しました。
それがいざ解約してみると解約手数料が請求されました。
もちろん電話で問い合わせました。
契約した通信会社に問い合わせましたが、
「代理店が独自で対応したことについてはわからない」
ということだった。
代理店に連絡するも、当時対応した担当者は不在なので、後日連絡するということになった。しかし何日待っても連絡はなかった・・・
そのままにしていたら突然、法律事務所から催告書が届きました。
データ通信会社が請求を法律事務所に手配してしまったようです。
まじかっ
代理店に連絡し、法律事務所から請求がきていること、契約時に解約料は無料という条件になっていたこと、担当者、契約日、以前も連絡したがその後連絡をもらえなかったことを伝えた。
担当してくれた女性は、ひとつひとつ的確に把握してくれ、
「私が責任を持ってお調べします」と言ってくれた。
電話対応してくれた人の名前を確認し、よい返答が来ることを期待して数日待った。
数日待ったが連絡がない。
連絡があるのは法律事務所からだけだ。
再度代理店に連絡した。
「先日解約金の件で連絡した者ですが・・・」
先日担当してもらった人に代わってもらい、
毎日催促の連絡が来てストレスを感じていることも伝えた。
「数日何も連絡がないと、また放置されているのかと思います」
「まだ対応が決まっておらず連絡できませんでした」
とのこと。
「それはそれで連絡ください。こちらはちゃんと対応してもらっているのかわかりませんから」と伝えた。
それからは逐一連絡をくれるようになった。
当時の担当者はもう退職していること、
解約金は無料になるよう対応することを伝えてくれた。
数日で問題は解決した。
MVNO業者の営業の現状
「ドコモ(docomo)」「au」「Softbank(ソフトバンク)」(MNO業者)以外の固定のアンテナショップを持たないMVNO業者(通信会社・事業)は、代理店に営業をさせるので、代理店の独自のキャンペーンなどは各代理店任せになっている部分があるようです。
今回のような私に起こったトラブルはレアケースだと思います。
おそらくは契約当時の担当者が何かミスをしたのだろうと思う。
電話担当してくれた人には感謝します。
私も感情的にならずに、事実と現状を伝えることに努めた。
とにかく問題解決してよかった。