春に耳鼻科へ足を運ぶのは、それなりに覚悟がいる。花粉症患者であふれる待合室で、長時間待つという覚悟が。ただ薬が欲しいだけなのに、あの待ち時間は意味不明! マジで無駄!!

——と、ここまで読んで「うんうん」と頷いている花粉症の人! もしかしたら……そんなに待たなくてもいいかもしれないぞ。というのも、私は先日 医者から「こうしたら、そんなに待たなくても済むんじゃない」という方法を教えてもらったのだ。それは……

・結論

「内科へGO」

手っ取り早く結論を言うと、そういうことである。「え!? 花粉症って耳鼻科じゃないの!? もしくは目がヤバイ人は眼科ってパターンもあるだろうけど、行くとしたらそのへんでしょ?」と思い込んでいる人は少なくないかと思う。私自身、まさにそうであった。しかし、その医者によれば……

「大体の内科で花粉症の薬はもらえるよ」

とのこと。し、知らんかったで! そんな手があったのか! っていうか、混みまくっている近所の耳鼻科で薬をもらうため、私が今までに費やした膨大な時間と労力って……。

・別の事情で内科を訪れた際に教えられた

なお上のアドバイスは、私が花粉症とは全く別の事情で内科を訪れた際に、まさに内科の先生から聞いたもの。

医者:「服用している薬ありますか?」

私:「花粉症の薬は飲んでます」

医者:「それ、まだある? 切れそうなら一緒に出しておこうか?」

私:「え? 内科でも花粉症の薬ってもらえるんですか?」

——という流れから、教えてくれたのである。

・薬をもらっただけ

ただし! ここで注意だ。上記の内容はあくまでも、「私がいつも耳鼻科で処方されていた薬を内科でもらった」という話。耳鼻科で受ける診療と同じ処置を内科でされたわけではない。

だから、鼻の穴を金属の器具でパカーンと広げて、シュシュとされたわけでもなく、先の細いバキューム的なヤツで鼻水をズルズルと吸ってもらったわけでもない。繰り返すが、花粉症の薬をもらっただけだ。

また、私は自分が花粉症であることを自分でわかっていた上に、どの薬が自分に一番合うかも知っていた。そしてそれを内科の医者に伝えたところ、サクサクっと薬をゲット出来たのである。

・事前に問い合わせる方が安全

もう1つ注意事項を伝えよう。教えてくれた医者によれば「大体の内科で」とのことなので、「日本全国全ての内科で確実に花粉症の薬を処方してくれる」とは限らない。なので「内科、行ってみるか」と思っている人は、訪れる予定の内科に事前問い合わせをしておく方が安全だと思われる。

・知らなかった人は覚えておいて損はない

もちろん、病院によって混み具合は異なるから、内科に行けば100%スムーズにゲット出来るわけではない。ただ、私と同じように「この時期、近所の耳鼻科は殺人的に混んでいるが、内科はそうでもない」という人は多いのではないだろうか。そしてその場合、どっちに行けば待ち時間が短くて済むかは言うまでもないだろう。

——以上、花粉症で、「知らなかった!」という人は、覚えておいて損はないはずだ。まあ、薬をスムーズにゲットしたところで今も花粉は飛んでいるわけだが、病院で処方される薬という “強力防具” をサクッと調達できれば、何かと心強いはず。というわけで、花粉症に悩む同士の健闘を祈る! では!!

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.