結構面倒くさそうなヤフオクの同梱依頼機能
広告
2017年3月8日(水)に、同一出品者から複数の商品を落札した場合に、落札者から出品者に同梱をかんたんに依頼できる機能がリリースされました。
それから一ヶ月後の昨日はじめて同梱の依頼がありました。
落札者が新規の方で5点の落札です。
これまでにも新規の方とは取引終了まで苦労した経験もあります。
その上に新機能の追加ですので少々心配です。
ヤフオクによると
▼落札者の場合
<同梱依頼>
・同梱を依頼する時点からさかのぼって過去3日以内に同じ出品者から落札して取引を進めていない商品が複数あると、取引ナビに「同梱を依頼する」のリンクが表示されます。
・落札した商品をまとめて配送してもらいたい場合は、このリンクから出品者に同梱を依頼します。
※個別配送を希望する場合は、通常通り「取引をはじめる」ボタンから取引をはじめます。
<配送方法・送料の決定>
・取引メッセージで、同梱する商品、配送方法、送料を出品者と相談して決定します。
<取引開始連絡>
・取引ナビには、出品者がオークション終了までに設定した配送方法と送料が表示されます。
同梱で利用する配送方法が表示されている場合は、その配送方法を選択してください。
利用する配送方法が表示されない場合は、表示されている配送方法のいずれかを、仮の配送方法として選択します。
<Yahoo!かんたん決済>
・かんたん決済で支払う場合、同梱されるすべての商品で決済を行います。
・かんたん決済の画面で、送料は編集できますので、1つの商品で送料を入力し、それ以外は送料を0円にして支払います。
<商品受け取り後>
・出品者が発送連絡を行った商品は、すべて受取連絡をします。
▼出品者の場合
<同梱依頼があった場合>
・落札者から同梱依頼が届いた場合、プッシュ通知や新着情報、通知メールで連絡があります。
・取引メッセージで、同梱が可能かどうかを連絡します。
<配送方法・送料の決定>
・取引メッセージで、同梱する商品、配送方法、送料を落札者と相談して決定します。
<送料連絡>
・送料が未定の場合は、1つの商品に送料を入力し、それ以外の商品は0円を指定します。
※取引ナビのステータスが進まないと落札者はかんたん決済を利用できません。
<発送連絡>
・同梱する商品の中で発送手続きを行わない商品は、発送連絡を手動で行います。
※取引ナビのステータスが進まないと落札者は受け取り連絡できません。
当店で使用している取引ナビでは
取引メッセージ
From: 落札者ID
Date: 取引メッセージに落札者が投稿した時刻
--------------------------------------
(自動メッセージ)
出品者に同梱を依頼しました。出品者は落札者に連絡してください。
詳しくは、取引ナビガイドをご確認ください。
ガイド
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/tradingnavi/guide/flow/bundle/
と表示されます。
今までも同梱の依頼は結構あり、問題なく取引ができておりました。
少々余分な改定のようにも思います。
メリカリを意識したフリマ出品やあまり必要のない改定が多いような希ガス。
ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。
広告
本、無線機の買い取り依頼は