久々のブログ更新でこんなこと書きたくないんですけど、思うところがあったので航空とは全然関係ない話題を書きます。
最近、クロネコヤマトなどの宅配業者の過重労働が話題になって、19時以降の宅配をなくそうとか、昼のお休み時間をあげようとか、Amazonの当日配達をやめるとかそんな話題で持ちきりです。
僕も報道されているような方針には同意です。僕らもAmazonとかの宅配を何もちょっと可哀想じゃないですか。休みもなく朝早くから夜遅くまで働いている人が実際にいると思うとちょっと申し訳ない気持ちになります。
もちろん「飲食業」など他にも過重労働の業界はたくさんありますので、「宅配業者の過重労働ばかり注目されるのは変だ」という思いもありますが、僕は基本的に宅配業者の肩を持つ立場でした。Amazonとかをバシバシ使うのはやめようかな?とか、本一冊で届けてもらうのではなくて、4~5冊まとめて注文しようかな?とか思い始めていました。
はい。
「でした」、「いました」と過去形なのには理由があります。
いや、実は気になっていたんですよね。最近、不在時に宅配ボックスに届けてもらっても不在票を入れてくれないとか、すんごい態度の悪い兄ちゃんが来るとか、殴り書きで「宅配ボックスに入らない」(←もうちょっといい書き方あるよね?)と書いてある不在票が入るとか、ちょっと横着いなぁと思ってたんです。全部ヤマト運輸です。
そしたら今日、クレームをつけざるを得ないことが起きました。
家にいたら、いきなりインターホンが「ポーン」と鳴り、宅配ボックスに荷物が入ったことをお知らせしてくれたんです。もちろんピンポンは鳴りませんでした。
すぐに宅配ボックスを確認しに行くと、入っていたのはヤマト運輸が届けた荷物でした。(宅配ボックス指定とか、そんなことはしてませんよ。)
ってか、許せなくないですか?家に居るのにピンポン鳴らさずに宅配ボックスに入れるんですよ。ちょっと反則だと思いません???
マンションだからエレベータに乗るのが面倒とか、階ごとに配達する必要があるから時間が掛かるとか、まぁ気持ちは分かりますけど、それでも一回はピンポンを鳴らさないとダメですよね?いきなり宅配ボックスってのは有り得ないと思います。在宅中は玄関先まで配達するのが宅配業者の義務だと思うんです。
なんだか最近の「宅配業者擁護ブーム」に甘えてる気がするんですよね。「オレ達が大変なのはTVで見ている通りなんだから、今日は宅配ボックスでも許して」とかそんなノリでやっているように思えてきます。なんかすごい腹が立ちました。
宅配ボックスに入れて不在票を入れてくれないのはまだ許せますけど、在宅中に宅配ボックスに入れるのは、飛行機で例えれば「新千歳空港行き」なのに自社都合で「函館空港」に降りて「あとは勝手に行って下さい」という裏切り行為をされているような気がします。いわゆる契約違反なんですよ!
僕自身、ヤマト運輸のこと一番に信頼していたので、今日の出来事は非常にショックでした。今まで何度か引越しをしていますが、どこの地域でもヤマト運輸が一番対応が丁寧でした(単なる偶然かも知れませんけど…)。うちの子も「佐川さん」じゃなくて「ヤマトさん」が好きなんです。でも、今日の出来事を境にそんな気持ちはなくなりました。
これまで宅配業者の人達って大変だなぁってニュースを見ていたのが一変。これから「横着いことしやがって!さらにサービスの品質落とそうとしてんのか!」ってな目で見ちゃいます。
別に当日配達とかしてくれなくてもいいですし、宅配の時間が短くても全然構いません。お昼に休んでもらっても全く問題ないんです。
ですけど、ちゃんとピンポンくらいはして欲しいと思います。「マンションに住んでいる人は皆宅配ボックスでよいことになった」なんて報道はまだ見聞きしていないです。一部の横着い配達員だけだと思うんですけど、最低限の仕事はして欲しいと思います。
ヤマトさん、
ちゃんと仕事してから主張してな。