WHAT'S HOT?
ブラッドフリーズ
- サガミン:これの基本威力40について、厳密にはダメージ計算の過程で1発あたりの基本威力10の攻撃を4回命中判定を行って算出されている模様(つまり、ここの基本威力40は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示されるばらつきのあるダメージ量は只の演出である。 (ミスターディー)
ジュエルブラスター
- [対象]敵全体 [攻撃回数]1 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)△ [タイプ]− [連携属性]なし。>11:基本威力については、基本効果が攻撃-次元なので、基本BPコストと対象の最大HPに応じた値が加算される。尚、睡眠状態から覚醒した場合は使用して来ないので、ジュエルビーストを楽に倒したい場合は非覚醒状態で倒すことをお薦めする。 (ミスターディー)
サルーイン(2)
- サガミン(第1形態@技術テーブル):「Tモード(武器1)」1:空閃,2:空閃,3:空閃,4:空閃,5:空閃,6:空閃,7:空閃,8:空閃 「Tモード(武器2)」1:ヘルファイア[敵専用版],2:ウォーターガン[敵専用版],3:ウィンドカッター[敵専用版],4:ロッククラッシュ[敵専用版],5:火幻術[敵専用版],6:氷幻術[敵専用版],7:雷幻術[敵専用版],8:エナジーボルト[敵専用版] (ミスターディー)
- サガミン(第1形態@技術テーブル):「Aモード」1:サルーインソード,2:サルーインソード,3:サルーインソード,4:サルーインソード,5:サルーインソード,6:サルーインソード,7:サルーインソード,8:神威・無窮自在 「Dモード(※)」1:サルーインソード,2:サルーインソード,3:サルーインソード,4:サルーインソード,5:サルーインソード,6:サルーインソード,7:サルーインソード,8:サルーインソード [※行動パターン上、この技術テーブルには絶対に移行しない] (ミスターディー)
- サガミン(第1形態):敵対心無視率…50%。(行動パターン@優先順)【自HP33%以下】…「Aモード」60% 「Tモード(武器1)」20% 「Tモード(武器2)」20% 【敵HP25%以下】…「Aモード」60% 「Tモード(武器2)」40% 【0ターン経過】…「Aモード」20% 「Tモード(武器1)」20% 「Tモード(武器2)」60% 【4n+1ターン経過】…「Aモード」40% 「Tモード(武器1)」60% 【4n+3ターン経過】…「Aモード」40% 「Tモード(武器1)」30% 「Tモード(武器2)」30% 【通常時】…「Aモード」80% 「Tモード(武器2)」10% (ミスターディー)
次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!
- クエストでは初、勝利BGMが変更されている。
- イベント中のBGMはGB版の音源を使用している。
- インサガ:イベントクエストの一種。’17/4/6より2週間。サガ1のキャラクターが初登場し、人間男・人間女・そしてかみが出演する。
かみ(サガ1)
- インサガでは、術系ダメージを一切行使しない。原作では使わなかった技系ダメージのみを行使する。そして、主に技に強いが術に弱い。斬属性に弱いのはチェーンソーで斬ってくださいと言っているようなもの。
- インサガでもファイナルレター等で即死できる模様。(笑 (Mr.マシン)
- インサガ:【ひかりあれ】や【くいあらためよ】といった彼の固有技の再現は勿論の事、倒される際も真っ二つになり、散っていくエフェクトになっており、原作にとても忠実なボスになっている。 (エディ)
- インサガ:【次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!】に登場する。
マスコンバット
- グフッ‥‥‥無念なり!の物真似流行ったなぁ。
- 国威上昇値 1回出陣することで+1 エドウィン+5、野盗戦(1勝するごとに+5)、パッペンハイム+10、大演習+10、リブロフ軍(1勝するごとに+10)、神王教団(1勝するごとに+10)、デビルリーダー+10、ボナパルト+20
バルマンテ
- 法定処刑人:性別男:五行火:筋力14:技術力7:運動性8:体力12:知力9:集中力11:LP9:得意武器斧:陣形クルードクロス:固有ロール処刑人
タリア
- 陶芸家:性別女:五行水:筋力8:技術力12:運動性7:体力8:知力14:集中力12:LP6:得意武器杖(術):陣形フェザーガード:固有ロール潜伏
レオナルド(SSG)
- 農民:性別男:五行土:筋力13:技術力7:運動性9:体力13:知力5:集中力12:LP10:得意武器大剣:陣形ダブルコンバイン:固有ロール鉄砲玉
ウルピナ
- ユラニウス家令嬢:性別女:五行金:筋力12:技術力11:運動性13:体力8:知力7:集中力9:LP8:得意武器長剣:陣形ロイヤルハーツ:固有ロール姫剣士
ジュエルリング
- 【重量】0。基本価格10000金で、クリスタルシティ(ショップLV10〜)・メルビル(ショップLV10〜)・ローバーン(ショップLV10〜)にて基本価格で販売。また、サルーインの神官(B@エロール神殿地下・謎の神殿)を倒しても入手可能。 (ミスターディー)
ファイナルレター
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは48とあるが、実際は基本威力16の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力48は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数2回は只の演出である。 (ミスターディー)
ハイドラスフォールズ
- サガミン:敵の水竜の場合は、1ターン目に使う可能性があるのは濁竜と同じだが、此方は特殊行動パターンによる使用となっており 所持金が偶数の時に選択技術が『ハイドラスフォールズ』に置き換わる形で使用し、該当しない場合は次ターンにそれを使用する。以降は3n+2ターン経過時に技術テーブル選定形式で使用する可能性がある。加えて、水竜、濁竜共にHP33%以下になると【攻撃の激化】によってデフォルトで20%の確率で技術テーブル選定形式にて使用する可能性が出てくる。 (ミスターディー)
- サガミン(味方版):基本威力については、アルティマニアでは160とあるが、実際は基本威力40の攻撃を4回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力160は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数2回は只の演出である。 (ミスターディー)
かみをたおしたおの
産業政策
- 産業のポイントが上がる以外に、住民に6ポイント加算される。
外交
- ロマサガ3:どこに投資しても、住民に4ポイント、国威に8ポイント加算するが、外交がうまく行くと住民に12ポイント、国威に16ポイント加算されるようだ。
チェーンソー
- インサガ:魔界塔士・サガのキャラと共にまさかの実装。【次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!】のボスであるかみが斬撃属性を弱点としている為か、武器のカテゴリーは斧に属している。 (エディ)
軍事
- 「武器開発」「防具開発」を行うと産業に2ポイント加算される。
万物一空
- この技から閃き派生する技はない。>12(補足):残りの厳密な閃き難易度の数値は、【閃光突き】だと56。因みにデータ上は【エイミング】からの閃きもあるが、設定ミスで武器が対応してないので閃き不可能(※データ上の閃き難易度は51)。 (ミスターディー)
- (説明文)その身を無に同化して、極めて避けづらい攻撃を加える (ミスターディー)
- [能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]8 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
- [対象]敵単体 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)▽[※△の更に二段階下。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]射突。連携属性は【停止】[1]→【移動】[3]←【落下】[2]←。連携時の名前の内訳は、【1連携目】万物【2連携目以降】一空 (ミスターディー)
- 基本威力については、アルティマニアでは99とあるが、実際は基本威力33の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力99は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
内政
- 投資額による加算される数値 激安(15万)+12、安い(30万)+22、普通(60万)+45、高い(120万)+91、バカ高(240万)+160
産業
- 評価値 255:完全、200〜254:強力、150〜199:充実、100〜149:普通、50〜 99:不足、1〜 49:弱体、0:最悪
住民
- 評価値 255:最高、200〜254:幸福、150〜199:満足、100〜149:普通、50〜 99:不満、1〜 49:不幸、0:最悪
国威
- 評価値 255:最高、200〜254:強大、150〜199:充実、100〜149:普通、50〜 99:不足、1〜 49:弱小、0:皆無
施政
- 初期値 国庫:99万(100万)オーラム、国威:普通(100)、住民:普通(100)、産業:不足(80)
連射
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(対応する武器はいずれも弓)…【スリーピート】⇒33 【瞬速の矢】⇒47 【クイックチェッカー】⇒31 【でたらめ矢】⇒19 【アローレイン】⇒35 【影矢】⇒40 【ミリオンダラー】⇒59 (ミスターディー)
- サガミン:この技から派生する無足、加撃、無足・加撃の昇華難易度…【針千本】⇒30(加撃)。 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)同じ敵に向けて、超高速で矢を何度も何度も送り込む (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]6 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは150とあるが、実際は基本威力30の攻撃を5回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力150は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
投石機
- サンプル版では、投石攻撃になっており、○号機発射と指示しないため、判別が難しかった模様。
ゴブリンプリンス
- サンプル版では、ゾンビのトミーが実装されていない為、ゴブリンプリンスと戦うことになる。
陣形
- (サガスカ)各キャラの所持陣形は、フリーファイト→最初から所持、ロイヤルハーツ→ウルピナ、ダブルコンバイン→レオナルド、クルークドクロス→バルマンテ、フェザーガード→タリア、グレータークロス→クミ・ルーナ、バスタードウィング→チチ・エアライヒ、ノルムアックス→ネエ・ケンジ、ハンターシフト→コリーン・ヘイゲル、デザートランス→ソクラテス・ラマール、クラブノースワッツ→イグナシウス・ムアダナイト、カタリナウェッジ→アングル・ジゼル・ラファエル、フックマーシャル→リコ
- マジカルシャワー→エリセド・クライサ・ネヴァーン・ミラーネ・ユリア、カウンターハザード→ルイース、ビッグラック→ローソン・エイディル、ストレイシープ→フランシス・ティシサック・ホンスワン、ブレイブライズ→オグニアナ・チアーゴ・リズボア、イラクリオスガード→イレーネ、アングリーマーチ→ストルムィクネン、ルージュトラップ→マクシミアス、ポイズンダンス→大魔女、フーディニグルー→ヴィクトリア、ベビーガード・ストーンバーデン・デュエルファイト・エレメンタルパワー→イベント用
得意武器
- サガスカ:味方加入時に得意武器が表示されるが、それ以外にも得意とする武器がある場合もある。
迷台詞(2)
- サガフロ1:ヨークランド酒蔵より。「女房は外から嫁に来たんで失敗が多くてね。こっそり、毒味してやってるんでさぁ。うちは、二人とも女の子だから………… きっと蔵は継いでくれんのだろうなぁ。」「あたし、ジュース蔵なら継いであげるよ!」「あたし、ドーナツ蔵がいいなぁ。」「はい、はい」微笑ましくも蔵主の気苦労が滲み出ているやりとり。…色んな意味で頑張って下さい。 (ミスターディー)
爪
- >21:ガーゴイル版の基本威力については、アルティマニアでは20とあるが、実際は基本威力10の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力20は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- サガミン(ガーゴイル版):[消費BP]0 [対象]敵単体 [攻撃回数]2 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)◇[※△と○の中間。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]射突 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。また、この技はダメージ計算の際に対象のDEFの値を無視する「貫通度」と呼ばれる値も30に設定されている。 (ミスターディー)
- サガミン(装備品):武器系統と隊列ごとに防御効果(狙われにくさ)というものが設定されており、一部の武器には設定されておらず変動しないが、これもその該当物の1つである。何故か「牙(装備品)」の方は他の武器系統と同じように設定されているが。 (ミスターディー)
- サガミン(装備品):メニュー画面での隊列ごとの攻撃効果及び速度効果の追加量は、[前衛](攻撃効果)-(速度効果)★★★『速度値+30%』/[中衛](攻撃効果)-(速度効果)-/[後衛](攻撃効果)-(速度効果)-。前衛で攻撃効果と速度値が大幅にかかるが、それ以外は一切ボーナス無し。コスト・連携使用時は【体術】に対応するが、技使用時の行動履歴と閃き時は【気術】として扱う。また、ディフレクト・カウンター・盾回避には非対応である。 (ミスターディー)
きば・牙
- サガミン(装備品):防御効果(狙われにくさ)は、[前衛]-/[中衛]★『隊列補正値+0.1』/[後衛]★★『隊列補正値+0.2』。何故か「爪(装備品)」の方は設定されていない。 (ミスターディー)
- サガミン(装備品):メニュー画面での隊列ごとの攻撃効果及び速度効果の追加量は、[前衛](攻撃効果)★★『ダメージの基本倍率+0.2』(速度効果)★★★『速度値+30%』/[中衛](攻撃効果)★『ダメージの基本倍率+0.1』(速度効果)-/[後衛](攻撃効果)-(速度効果)-。前衛の他、中衛でも気持ちだけ攻撃効果にボーナスが掛かる。コスト・連携使用時は【体術】に対応するが、技使用時の行動履歴は【闇術】として扱う。また、ディフレクト・カウンター・盾回避には非対応である。 (ミスターディー)
煉獄ゴブリン
- インサガ:エロールの試練に登場する。混乱の追加効果のある全体攻撃のクラッカーを使い、1ターンに2回連続でソードやロケット頭突きも使う。複数で出現した場合や他の敵と組んで現れた場合、より厄介。 (エディ)
ワンダーツアーズ
大陸キャラバン
- ウォード隊、ツヴァイクキャラバンではこのグループ技を覚えることはできない。
楽器職人アリョーシャ
- グループ技ロアーヌ工房に含まれていないが、ロアーヌ工房のグループ技の習得は可能。
木こりのペーター
- ツヴァイク工房のグループに参加しているが、この物件からツヴァイク工房のグループ技を習得することはできない。
クラウディウス
- 最初から習得しているグループ技であるが、データ場ではハンス商会以外では習得できない。
アンラッキーコイン
- 悟りで得られる心術の修行場の目と鼻の先ででこんな呪いのアイテムみたいなもの売ってるのはいかがなものか
最終皇帝
- インサガで、まさかのドット絵準拠の最終皇帝が登場。男はほぼ石塚祐子の絵まんまだが、女は花を模したピンクの鎧をもっと再現して欲しかった。あの、防御力がなさそうな、役に立ってないプレート(笑)がいいのに。
おに・鬼
- サガ2DS:一つ目の青緑の小鬼といった風貌で、割と愛嬌がある。頭は禿げてるが。 (ミスターディー)
ポケットドラゴン
- サガミン:火・冷気・雷のトータル属性防御補正60を超えるリングの入手…候補としては 防御力10&状属性防御補正+10で トータル防御力が高い【ガーディアンリング】、知力・精神+10 状属性防御補正+20する【ウィザードリング】辺りを入手するまで使える。また、火・冷気・雷属性防御力に特化するなら 補助的に装備させ続けるのもいいかも知れない。 (ミスターディー)
- サガミン:[説明文]竜紋石を竜の形に削り出して指輪にはめたもの。竜の力が得られると信じられている。腕力(STR)・体力(VIT)がアップ。炎・冷気・雷に強い [評価値]9 [アイテム交渉のカテゴリー]石製品。 (ミスターディー)
天衣無縫
- [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]14 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。この技への昇華難易度は30。 (ミスターディー)
- 基本威力については、アルティマニアでは220とあるが、実際は基本威力44の攻撃を5回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力220は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数4回は只の演出である。 (ミスターディー)
グッドフェローズ
- グループ技西風のめぐみに含まれていないが、グループ技の習得は可能。
シーホーク
- グループ技大いなる北の大地に含まれていないが、グループ技の習得は可能。
ヴィン・サント
- グループ技マンマ・メッサーノに含まれていないが、グループ技の習得は可能。
ホテルバンガード
Romancing SaGa3 PSVita/スマホ版
カットラス
- 19世紀にはイギリス海軍が自軍に取り入れた事もある。小回りが利く曲刀という仕様は、日本刀の一種である「小太刀」に通づる物がある。 (ミスターディー)
- >7:大航海時代、中南米で使われていた刀剣類の一種。狭い船上でも用い易いように50〜60cmと短めだが身幅は広く、激しい打ち込みにも耐え得る仕様となっている。そして撫で斬りできるように反りがある。元々は農耕用の鉈を改良した物で、農作物やロープを切断する等の日常用にも使われた。船上での格闘用武器として重用された為、日本語では「舶刀」とも訳される。語源はラテン語のクルテル(culter=ナイフ)がフランス語のクテラス(cutelas)と変化した物。「カトラス」とも言うが、「カットラス」の方が原音に近い。 (ミスターディー)
ハイパーハンマー
- >25(補足):残りの厳密な閃き難易度の数値は、【アッパースマッシュ】だと35、【順手打ち】【痛打】【チャージ】だと36。 (ミスターディー)
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(括弧内は対応する武器)…【ブレードロール】⇒25(両手斧) 【削岩撃】⇒48(棍棒) 【かかと切り】⇒31(両手斧) 【どら鳴らし】⇒24(棍棒) 【スイッチバック】⇒46(棍棒、両手斧、打槍) 【デッドリースピン】⇒64(両手斧) 【ハードヒット】⇒33(棍棒、両手斧) 【アッパースマッシュ】⇒58(両手斧) 【次元断】⇒45(両手斧) 【旋回撃】⇒49(棍棒、両手斧) 【アクセルターン】⇒42(棍棒、両手斧) 【草伏せ】⇒23(打槍) (ミスターディー)
かきむしる
- [消費BP]0 [対象]敵単体 [攻撃回数]6 [参照能力値]器用さ [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触・移動 [属性]斬撃 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。グールが使用する。>2:基本威力については、アルティマニアでは18とあるが、実際は基本威力3の攻撃を6回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力18は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
インペリアル サガ
- 公式ホームページでは、4/1限定でゲームボーイ仕様にリニューアルすると告知されていた。
メモリーオーブ
- インサガ:’17/4/6に実装されるアイテムで、成長限界まで育った家臣の成長状況を保証してくれるもの。リターンオーブでの再育成失敗時の保険になる(メモリーオーブ自体を再使用すると保存データは上書きされる)。1,000クラウン。
二段突き
- サガミン(敵の使い手):ウハンジ (ミスターディー)
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(括弧内は対応する武器)…【返し突き】⇒26(衝槍) 【変則多段突き】⇒37(衝槍) 【光の腕】⇒44(衝槍) 【螺旋突き】⇒31(衝槍) 【双龍破】⇒44(打槍、衝槍) 【石砕無尽】⇒61(衝槍) 【十方】⇒38(打槍、衝槍) 【はじき打ち】⇒38(打槍) 【脳削り】⇒39(打槍、衝槍) 【スカッシュ】⇒46(打槍、衝槍) (ミスターディー)
- サガミン:この技から派生する無足、加撃、無足・加撃の昇華難易度…【三段突き】⇒15(加撃)。 (ミスターディー)
竜(タイプ・種族属性)
- ロマサガ2:【巨人(タイプ・種族属性)】と同じ特徴。
巨人(タイプ・種族属性)
- ロマサガ2:【竜(タイプ・種族属性)】と同じ特徴。
グレートモンド
- インサガ:キューブルートの締めとして’17/3/30に「グレートモンド驚天」が実装。残りの形態はストーリー上で「ヒューズのクレイジー捜査日誌」ばりの展開で倒されることになる。しかし、イベント煉獄級ボスも真っ青の強さであり、当該難易度のイベントをいままで楽勝で回れた人の撃沈もありうるレベル。あの小説のようなアツイ展開を見るにはかなりの戦力が要求される。
サンダーボール
- サガミン(味方版竜騎士の技の説明文):雷の塊を打ち出す。威力は実行者のHP状態に大きく依存 (※敵版の方には説明文が存在しない@ミスターディー)
- サガミン(敵版):[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]4 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。威力は体力に依存し、ブレス特性があるので基本BPコスト・自身の残りHP量や残りLP量に比例してダメージが増加する。 (ミスターディー)
- サガミン(敵版):[消費BP]4 [EP/LP基準]1 [対象]敵単体 [参照能力値]体力 [命中度]A [攻撃回数]1 [基本威力]10 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]- [属性]電気 [連携属性]なし。 (ミスターディー)
- サガミン(味方版):[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]4 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。威力は体力に依存し、ブレス特性があるので基本BPコスト・自身の残りHPや残りLPに比例してダメージが増加する。 (ミスターディー)
- サガミン(味方版):ディフェンスモードの技。[EP/LP基準]0 [対象]敵単体 [参照能力値]体力 [命中度]A [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]-(※アルティマニアの「接触」は間違い) [属性]電気 [連携属性]全種類⇔。連携時の名前の内訳は、【1連携目】サンダー【2連携目以降】ボール (ミスターディー)
罪の記憶
- (RS2)PSVita/スマホ版 HP45000、腕20:器23:魔18:理16:早22:体75、術威22:技Lv42:術Lv32、斬防32:殴防16:突防16:射防16:熱防128:冷防8:雷防24:状防75、WP250、JP250、特性ボス、火/冥属性。即死,麻痺,眠り,暗闇,精神,毒,割合,スタン耐性、8000技術点。装備品の重量の合計は0。《内訳》爪(攻撃力55):0 / 爪(攻撃力55):0。
滅の記憶
- (RS2)PSVita/スマホ版 HP45000、腕18:器21:魔18:理16:早23:体75、術威22:技Lv42:術Lv32、斬防32:殴防16:突防16:射防16:熱防8:冷防128:雷防24:状防75、WP250、JP250、特性ボス、水/冥属性。即死,麻痺,眠り,暗闇,精神,毒,割合,スタン耐性、8000技術点。装備品の重量の合計は0。《内訳》爪(攻撃力55):0 / 爪(攻撃力55):0。
邪の記憶
- (RS2)PSVita/スマホ版 HP45000、腕19:器22:魔17:理17:早24:体70、術威17:技Lv42:術Lv32、斬防32:殴防16:突防16:射防16:熱防24:冷防8:雷防128:状防75、WP250、JP250、特性ボス、風/冥属性。即死,麻痺,眠り,暗闇,精神,毒,割合,スタン耐性、8000技術点。装備品の重量の合計は0。《内訳》爪(攻撃力55):0 / 爪(攻撃力55):0。
破の記憶
- (RS2)PSVita/スマホ版 HP45000、腕21:器24:魔16:理18:早21:体70、術威16:技Lv42:術Lv32、斬防32:殴防16:突防16:射防16:熱防32:冷防32:雷防32:状防75、WP250、JP250、特性ボス、地/冥属性。即死,麻痺,眠り,暗闇,精神,毒,割合,スタン耐性、8000技術点。装備品の重量の合計は0。《内訳》爪(攻撃力55):0 / 爪(攻撃力55):0。
ドレッドクィーン
- (RS2)PSVita/スマホ版(第2形態)HP64800、腕16:器18:魔17:理22:早30:体75、術威17:技Lv26:術Lv32、斬防34:殴防30:突防32:射防20:熱防48:冷防32:雷防16:状防76、WP182、JP250、種族昆虫、特性浮遊、ボス、冥属性。即死,麻痺,眠り,暗闇,精神,毒,割合,スタン耐性、9999技術点。装備品の重量の合計は0。《内訳》爪(攻撃力55):0 / 爪(攻撃力55):0。
アイスボール
- (味方版竜騎士の技の説明文):冷気の塊を打ち出す。威力は実行者のHP状態に大きく依存 (※敵版の方には説明文が存在しない@ミスターディー)
- (敵版):[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]4 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。威力は体力に依存し、ブレス特性があるので基本BPコスト・自身の残りHP量や残りLP量に比例してダメージが増加する。 (ミスターディー)
- (敵版):[消費BP]4 [EP/LP基準]1 [対象]敵単体 [参照能力値]体力 [命中度]A [攻撃回数]1 [基本威力]10 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]- [属性]冷気 [連携属性]なし。 (ミスターディー)
- (味方版):[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]4 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。威力は体力に依存し、ブレス特性があるので基本BPコスト・自身の残りHPや残りLPに比例してダメージが増加する。 (ミスターディー)
- (味方版):ディフェンスモードの技。[EP/LP基準]0 [対象]敵単体 [参照能力値]体力 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]-(※アルティマニアの「接触」は間違い) [連携属性]全種類⇔。連携時の名前の内訳は、【1連携目】アイス【2連携目以降】ボール (余談だが、この技とゼットソードが上手く繋がればアイスソード連携も可能/笑@ミスターディー)