最悪の経営難で大規模な構造調整を進めている韓国の造船業界が再び予想外の暗礁にぶつかった。
ノルウェーのオスロ株式市場で5日、世界2位の油田・ガス田採掘業者シードリルの株価が取引開始直後から暴落し、一時前日比54%安を記録した。これに先立ち、同社の株価は4日のニューヨーク市場でも55%暴落した。シードリルはノルウェーの「船舶王」と呼ばれるジョン・フレドリクセンが保有する採掘業者。株価暴落は100億ドルを超える債務の再編が難航し、破産の可能性が浮上したためだった。ギリシャの採掘船舶会社、オーシャンリグも先月、ニューヨークの裁判所に国際倒産手続きに関する米連邦破産法第15章の適用を申請した。
両社が破産すれば、韓国の造船会社が両社から受注して建造中の海洋プラントの残金23億ドル(約2540万円)が回収可能に陥る可能性もある。韓国造船業を最悪の危機へと追い込んだ海洋プラントの悪夢はまだ終わっていなかったことになる。
原油安の長期化で採掘業界各社は軒並み資金不足にあえいでおり、「シードリルショック」は世界の海洋プラント事業全体に連鎖的に影響を広げる可能性もある。大宇造船海洋に5兆8000億ウォン(約5690億円)を追加投入することで収拾に向かうかに見えた韓国造船業の構造調整も根底が揺らぎかねない。産業研究院のホン・ソンイン博士は「(ノルウェー向けの)ソンガ・プロジェクト、(アンゴラの国営石油会社)ソナンゴルのドリルシップなどで発生した海洋プラントの損失が韓国造船業界の足を引っ張った。海洋プラントの割合が高い韓国造船業界の特性からみて、シードリルが破産すれば、造船業危機説が再燃する可能性がある」と指摘した。
シードリルショックで予想される影響範囲にはサムスン重工業と大宇造船海洋がいる。両社は2013年にシードリルからドリルシップを各2隻受注した。サムスン重工業は2013-14年にオーシャンリグからもドリルシップ3隻を受注している。契約当時には15年から順次引き渡される予定だったが、その後相次いで延期された。