自分の顔に自信がある!という方は多くないと思います。みなさん何かしらのコンプレックスを持っているはず。
書く言う私は自分の顔にたくさんのコンプレックスがあります。平面顔、団子鼻、離れ目、丸顔、厚い唇…などなど。
でも昔はそれをコンプレックスと気づいていなかったので、雑誌を見ながらメイクの真似をしてもモデルさんのように可愛くなれないのはなぜだろう?と本気で悩んでいたりもしました(笑)
メイクに30分~1時間かけても一向に可愛くなれないのは、自分の技術不足ではなく、輪郭やパーツの配置が問題だったのか!と気づいたのは割と最近のこと・・(笑)
気づかないというより認めたくないという気持ちの方が大きかったのでしょうね。
コンプレックスを認めてからは、自分なりの工夫を加えてメイクするようになり、私の理想とする「雰囲気美人」へ一歩と言わず三歩ほど近づけたような気がしています。
今回はそんな私のコンプレックス解消術をお送りします♬長くなるので、前編とします!
【メイク】私のコンプレックス解消術!!~平面顔と団子鼻~
平面的
鼻が大きい割に高さはありません。頬骨は気になるけど、目元も平たいので、全体的にのっぺりとした顔です。
テレビを見ていて「綺麗だな~」って思う女優さんタレントさんはみんな鼻筋が通ってて目元のホリが深い立体感のあるお顔なんです。ないものねだりで、立体感のある美人顔に憧れてしまいます。
なので、まずは立体感を作るメイク術について。
・シャドウでホリを深める!
今流行りのコントゥアリングメイクはアイテムも揃えなきゃだし難易度が高いのでチャレンジできずにいます。気になるけど。なので私は、ノーズシャドウで目元のホリや鼻筋を作っています。
ノーズシャドウは、このヴィセのアイブロウパウダーを使用しています。
眉毛はほぼペンシルで書いてたまにこれの赤を乗せるくらいなので、下2色はほぼノーズシャドウとして使用中。
2色を混ぜるようにとって、手の甲に馴染ませて余分な粉を落としてからイラストの位置に乗せます。イメージは中村あんさんです(笑)
眉毛から目頭にかけて広めにシャドウをいれることでグッとホリが深くなります。鼻筋の幅を細くするようにノーズシャドウを入れますが、目の下まででストップします。極力ナチュラルにしたいので鼻先までシェーディングは行いません。
これだけでもかなり立体感が生まれます。
・たまに涙袋もプラス!
気合を入れたい時なんかは、涙袋を書くこともあります。今は専用のアイテムもあったり、きゃぴきゃぴ世代にはもはや常識なのかな?
涙袋って本当に大事ですよね。涙袋を仕込んだ時は友達に「目大きくなってない?」って驚かれたものです。目力アップは、下手にアイメイクするよりバレない涙袋が効果絶大。
アイブロウペンシル1本でできちゃうのでおすすめです。
私は膨らみこそありませんが、涙袋らしきラインがあるので、そこの部分の影をより濃くするイメージでうっすらとペンシルで線を書きます。少し指で馴染ませ、涙袋スペースに明るめのピンクシャドウを乗せてふっくら感を演出。
乗せすぎると変に浮いちゃっていかにも涙袋作ってますってなっちゃうので、全体ではなく、下まぶたの真ん中のみ、下まつ毛ギリギリのところだけ乗せると自然な感じになります。
ラメ入りだと瞳ウルウル効果も狙えて可愛いですよ。
団子鼻
鼻先にお肉が多い団子鼻も悩みです。団子鼻の解消術としてシェーディングで鼻先をシュッと見せる方法が一般的ですが、私は逆に光を投じて団子鼻を目立たなくする方法が好きです。ただ、シェーディングが苦手なだけなんですけどね・・(笑)
毛穴や赤みが目立つと一気に団子鼻の存在感が増してしまうので、鼻と言う存在感を消す勢いでカバーするのがポイントです。
・まずは毛穴レスに
鼻の毛穴はスキンケアで集中ケア。オイリー、混合肌の方におすすめなのが、アルビオンの美容液「シーバムコントロールエッセンス」と「エクラフチュール」です。
シーバムは毛穴の汚れをふき取る専用美容液で小鼻もツルツルになります。
エクラフチュールは、崇めたいほど完璧な美容効果を約束してくれる魔法のような美容液。ケアした翌日は本当にウルウルつやつや毛穴レスお肌になるので、すっぴんでも団子鼻が気にならなくなります。
・ハイライトで発光カバー
メイクでは、下地の次にRMKの緑のコントロールカラーを乗せて赤みを消し、その上からセザンヌのパウダリーファンデで毛穴を消去。フェイスパウダーの代わりにスージーNYのハイライト(ラメの少ないゾーン)で鼻全体とダイヤゾーンにオンします。
団子鼻が強調されないように、ハイライトで小鼻に生まれる影を消すのです。とにかく鼻の存在感を消す。↓こうするイメージです。
鼻は顔の中心にあるのでとっても大事。鼻の高さや形はどうあれ、重要なのは肌の綺麗さなんじゃないかなと思います。高く小さく見せようとするよりも、毛穴や赤みがなく、ツヤッと潤った鼻を目指してメイクする方が断然美人見えする!
同じ悩みを持っている方はぜひお試しあれ♪
後編はまた今度!