トップ > 中日スポーツ > 大相撲 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大相撲】

白鵬、復活へ秘策あり 自身初のヨガ導入

2017年4月6日 紙面から

モンゴルへ帰国した白鵬=成田空港で(岸本隆撮影)

写真

 大相撲夏場所(5月14日初日・両国国技館)でけがからの復帰を目指す横綱白鵬(32)=宮城野=がヨガを導入する。

 春巡業を休場中の白鵬は5日、成田空港からモンゴルへ帰国。「ヨガとリハビリ、モンゴルの伝統的な治療をするために帰ります」と話した。メジャーリーグのイチローやテニスの錦織圭ら、世界のトップアスリートもトレーニングに取り入れているヨガ。これまで器具を使用したトレーニングは行ってきた白鵬だがヨガは初めて。

 昨年夏場所の全勝優勝を最後に賜杯から遠ざかっている。5場所ぶりの優勝を目指した春場所では、古傷の右足親指捻挫と右太ももを痛めて5日目から途中休場。「最近で、まともに出場したのは初場所(1月)くらいだね」とけがに悩まされる自分を変えたいという思いがある。

 「違うことをやってみようと。全身を使った運動を」とヨガ導入の理由を語った。

 帰国後は17日の靖国巡業から合流。「巡業で感覚を戻しながら、稽古総見(5月3日)で元気な姿を見せられるように頑張ります」と6場所ぶりの賜杯を思い描き、機内に乗り込んだ。 (岸本隆)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ