いやぁ、本当に情けない結果になってしまいました。
とりあえず、2017年3月の月次成績を報告してから、私の馬鹿なトレードの話をしていこうと思います。
2017年3月の期間損益はマイナス
さっそく2017年3月のFXにおける期間損益報告書を公開しますね。
期間損益報告書をご覧の通り、3月のFXにおけるトレード成績は3,688円(キャッシュバックの29円を含む)の損失という結果でした。
3月末の受入証拠金残高は361,496円です。
2月の月次成績の報告をした記事のあとがきに「3月の初めにルール違反をして30,000通貨でトレードして10,000円と少し負けてしまった」と書いていたと思います。
実はその時に計上した損失は3月の後半には取り返すことができたんですよ。
でも、その後がいけなかったです。
しかも、期間損益報告書のスワップの欄に68円とあるように、次の日にポジションの持越しをするというルール違反をしてしまっているし。
またもマイルールを破って損失を計上
3月も後半になり、3月初めに計上した損失も取り返すことができて、ほんの少し調子に乗っていたんだと思います。
事が起こったのは3月30日の22時からの30分です。
ドル円がトランプ大統領の発言で一気に50pipsほど下落したのですが、その時ちょうどポジションを保有していまして、普通なら15pipsで損切りを設定しているので15pipsの損失で済んだはずなのですが、何を思ったのか損切りの注文を取り消してナンピン、ナンピンの嵐です。
ほんの少しどころか、かなり調子に乗っていたんですね。
「25pipsくらいで反転するだろう」みたいな感じでトレードして、結局は50pipsくらい下落したところで、耐えられなくなり損切りし、その取引だけで10,000円以上の損失を計上してしまいました。
しかも、そのあと40pipsくらいすぐに戻ってるし。
さらに翌朝にチャートを確認したら、トランプ大統領発言後の底値から100pips以上も上昇してるし。
ルールを守れないのは守る気がないから
FXのトレードに関しての記事で、いつも「マイルールを守らないといけないのに守れない」みたいなことを書いていたと思います。
なんで守れないのかやっと分かりました。
マイルールなんて守る気がないからですよ。きっとそうですよ。じゃないとおかしいでしょ。
ほんと情けないです。
守るつもりのないルールなんて意味ないですよね・・・
このままではいけないので、ちょっと考えました。
このマイルール守ります
次にマイルールを破った場合は、トレードを1年以上お休みすることにします。
トレードを続けるためにはマイルールを守らなければならないという制約を設けたいと思います。
私が設けたマイルール
- トレードはドル円を中心に、ユーロ円、ユーロドル、ポンド円の通貨ペアだけ。
- ユーロ円、ポンド円はドル円と同じチャートの形をしているときだけ取引する。要は円が相場の主役になっているときだけ取引する。
- エントリーの際、しっかりとチャートを見て、自分のエントリーの形になっているか確認する。
- 損切りは10~15pipsに設定して、直近の安値や高値を確認して微調整する。
- 注文を絶対に取り消さないこと(これを守れずに損失を計上するのがパターン)。
- ナンピンは1度だけしかしない。今までエントリーポイントのズレをカバーするために、ナンピンしていたけど、これもなるべくしないようにする。10pips押し込まれるまではナンピンしないようにする。
追加した方が良さそうなのが後から出てきたら追加しますが、とりあえずは以上のマイルールを守るようにしたいと思います。
破ったら1年のトレード禁止です。
4月は2,000通貨でトレード
3月の月次損益が赤字だったので、4月は2,000通貨に減らしてトレードしたいと思います。
4月に黒字を計上できたら、また3,000通貨に戻してトレードをする予定です。
本当にまったく成長しないへぼトレーダーですが、今後もトレードを続けていく限りは記事を書いていきますので、読んでいただけると嬉しいです。
笑ってやってくださいよ。ほんとにもう・・・
前月の月次損益報告書です。良ければどうぞ。
あとがき
まだ4月は始まったばかりですが、今のところマイルールを守りながらトレードすることができています。
何せ、マイルールを破ったら1年間のトレード禁止ですからね。守りますよ。
アメリカの雇用統計はトレードをしないようにして、コツコツと冷静に利益を出していければと思います。
4月に損失を計上したとしても、マイルールを守り通すことができたら良しとします。
それではまた・・・