チーム内でAさんとBさんの仲が悪い。
一つ例に取って説明する。
伝票には項目が5つあり、
システム画面に入力されてる項目と紙に書いてある項目が同じであることを確認したら、
紙にはシャチハタ印を押しておわり。
こんな作業がひとり一日100枚くらいある。
とにかく眠くなるらしく二人共睡魔に耐えながら仕事をしている。
紙とシステムの差異はほとんど出ないのだけど、たまに発生する。割合としては5%くらいだ。
Aさんはとても几帳面な人で、5つの項目すべてを一文字一文字確認している。
なので不備発見率も高く、そのための修正に時間を取られ、結果残業時間がBさんより1時間くらい長い。
Bさんはわりと大雑把な人で5つの項目のうち間違えると決算ミスになる金額だけしっかり見て、漢字の軽微なミスや契約日の差はほとんど見ていない。
たしかにこの伝票のうち決算に使われる項目は金額だけではあるのだが、せっかくデータベースにするのであれば日付や漢字も合っている方が助かる。
が、助かる、レベルの内容で「きっちり確認しろ」とまでは言えず、Bさんはほぼ修正作業に時間を取られることなく残業もAさんほどせずに割とさっさと帰ってしまう。
ちなみに、Aさんが終わっていなくてもさっさと帰ってしまうゆとり社員だ。
効率的という意味ではBさんは正しいのだけども、適当に終わらせて帰ってしまうのでAさんはとてもイライラしている。
何よりせっかくAさんはプライドを持ってきっちりデータベースをきれいにしてくれているのに、Bさんがザルなのでデータベースとしても微妙な代物になっている。
ちなみに、データベースとして使ったことはほぼ無い。
Aさんに「そこまで確認しなくていいよ?大変でしょ?」と言うと、
Bさんに「Aさんもきっちり見てるしもう少ししっかり見て」と言うと、
残業してまで不必要な項目まで見たくないんですけどと怒られる。
こっちがはっきりルールを決めてあげればいいのだろうけど、どちらかに怒られるのでどうにもできないまま一年が過ぎてしまった。
Bさんは割と気楽なのでAさんがイライラしてることすら無視しているけど、AさんがBさんに対してとてつもないストレス溜め込んでいるのも気になるところではある。
どっちの味方すべきなのか、結論出せないまま次の人に引き継ぐことになりそうだ。