2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が放送されることとなり、龍潭寺の近くを通る
天竜浜名湖鉄道と「戦国BASARA」株式会社カプコンがタイアップして、井伊直虎をメインとしたフルラッピング電車が走ることになりました
大河ドラマ館から龍潭寺に向かう途中ものすごくかっこいい駅を発見し、迷わず寄ってみたら 想像以上に素敵だったので、紹介します
「戦国BASARA」のフルラッピング電車も見ることができました!
天竜浜名湖鉄道 気賀駅(きがえき)
場所的には大河ドラマ館と龍潭寺の間にあります(大河ドラマ館寄り)
浜松駅から 電車を乗り継いで気賀駅までも行けるようです。
鉄道好きな方はぜひ調べてみてください(詳しくないので丸投げ)
ここでは駅の雰囲気をお伝えします♪
真っ赤になってる!
小さな駅でしたが、がんばってるね!と応援したくなる駅。
中に入ると「戦国BASARA」の井伊直虎と徳川家康のパネルがありました。
龍潭寺や浜松城を背景にしてますね。
実は戦国BASARAはやったことありませんが、この時点で妙にテンションが上がってきました。
駅の脇から線路側に回れます
で、車で走っていて見えたカッコよかった駅のホームがこちら
戦国好きの子どもと、ただのミーハーの私はキャーキャー言いながら見ていると、
親切な売店のお兄さんがざわざわ近くまで来てくれて「もうすぐラッピング電車が来ますよ」と教えてくれました。
なに??ラッピング??なに???
とまぁ情報もなにもないまま、かっこいいだけでフラフラと寄っただけなので
????? 状態だったわけですが、数分でなにやらすごい電車が来るという事だったので待ってみました
フルラッピング電車 直虎号
声をかけてくれたという事は、、、と恐る恐るホームまで行ってみました。
本来ホームまで行っていいものかどうかわかりませんが、隅っこの方でこっそりみていたのでお許しください
近づいてみるとますますかっこいい。
赤ってテンションがあがりますね。
そしてすぐに来ました!
すごいすごいすごい!!
こういう電車って初めて見たかもしれないです。
一両の小さな電車でしたが、迫力満点でした。
椅子の頭の部分に「戦国BASARA」の武将が描かれた布?(正式名称わからず)がかかっていました。
戦国好きの子どもたちは、「あの武将の席に座りたい」だの「あの席だけは座りたくない」だのと盛り上がっていました。
きっと電車のなかも素敵なんだろうな
親切な売店のお兄さんが大河ドラマバージョンもあるようなことを言っていました。
ラッピング電車の運行時間
「天浜線」×「戦国BASARA」フルラッピング列車運行中! – 天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社) – 日本の原風景に出逢う旅。
ここで見る限り 一日5~10本のようです。
とってもレアな電車を気賀駅で見れたという事のようです。
お兄さんありがとう!!
興味のある方はぜひ時間を調節して、天竜浜名湖鉄道の気賀駅で 井伊直虎ラッピング電車を見るといいと思います
大河ドラマ館に行ったお話はこちら