注目ワード:

  • ブラウザのプライバシーモードって本当安全なの?実はISP事業者ではインターネット利用・閲覧履歴がここまでわかっている!?

    ブラウザのプライバシーモードってどこまでプライバシーが守られるの?

    海外ではISPが利用履歴データを事前承諾なしで企業に売れるようになる法案が今作られているそうですが、このISP(インターネットサービスプロバイダ)というインターネット接続サービスを提供している事業者が把握しているデータが利用者の事前承認なしにビジネスに活用されるようになるかもしれないと海外では騒然となっているみたいです。とは言ってもスマートフォン、パソコン含め毎日インタネットを使っている人が殆どだと思います。

    まぁこんな話をすると、ブラウザでどこどこのサイトをみたとかそういう情報ってどうなっているのか?ちょっと気になる人も出てくるのはないでしょうか?

    iPhoneのサファリやPCのブラウザによくあるプライバシーモードってどこまでプライバシーを保持しくれるのか?だとかそうい基本的な事を今日は記事にまとめてみましたので参考にしてみてはいかがでしょう?


       投票 1 0
    # てきとう
    まぁこの辺りは、割り切るか、便利さを優先するか・・個人の価値観で判断するしかないようなあるような・・ちょっと微妙なお話ですね。

     

    ◆アメリカではISPに関するプライバシールール改変の動きが出ているそうですが・・

    これまでISP側が利用者のブラウザ履歴、アプリケーション利用履歴、その他のアクセスログデータなどを企業や広告会社に販売または共有する際には事前に利用者の同意を得ることが義務図けられていたみたいですが、新しい法案では、これが必要なくなるという内容になっているみたいです。

    この法文では、政府が民間企業であるISPに介入すべきではないという感じのことが描かれているみたいです。

    トランプ大統領がこの法案にサインすると、ISPは利用者の事前許諾をとるような面倒な手続きをしないで、ブラウザ閲覧履歴データをはじめ、インターネット通信で残る履歴データを広告業者なんかに販売できたりするようになるみたいです。

    ◆うーん・・・よくわからないけど・・今までもそうだったんじゃないの?

    って思う人に向けにちょっと分かり易く説明すると、IPSというのはインターネットサービスプロバイダーといって、インターネットへつながるゲートウェイ(高速道路を管理する業者みたいな)事業者ということになります。

    インターネットというと、IPアドレスと呼ばれる住所にあたる記号やドメインと呼ばれる人間も覚えやすいようにしたこれまた住所なんかを指定して、ホームページを見みいったり、その住所の中のページだとか、プログラムのIDなどを指定して動画を見たり、ショッピングしたり、そんなデータがやり取りされるわけですね。

    実はブラウザだけでなく、たとえば、スマホとかパソコンとかに入っているアプリもインターネットを使って通信しています。

    例えば、アプリケーションのログなど。
    起動履歴だとかエラー履歴だとか、プログラムを正常に動かすために必要なデータだとか、プログラムが使うライブラリだとかサービスなんかの通信データなんかが、サービスやアプリケーションを提供する企業へインターネットを返して意識しないうちに通信されたりいしているんですね。

    ようはISPってこういう通信が通るゲート(門)を提供している会社なんですね。

    ということは、

    1.どこに通信している(住所)

    2.いつ通信した?


    3.どんな端末で?(マックアドレスだとかUAだとか)

    4.どのページ、ファイル、どのアプリケーションを利用した、

    5.どんな内容のデータやコンテンツをみたの?

    ってことが時系列でログとして残ってしまう訳です。

    ◆ここで重要なことはISPすべてのインターネットへの接続がIPS通るということ。

    みなさんもGoogleだとかYahoo!だとか、LineだとかFacebookだとか、AamazonだとかRakuten、電子木書籍サイトだとか・・・スマホアプリだとか、インタネットに接続していろいろなサービスを使っているんですね。

    ということは、すべてのインターネット上での体験データを補足できちゃうわけです。

    これって言ってみれば最強のビッグデータとなる訳ですね。

    ◆じゃぁブラウザのプライバシーモードを使えばいいじゃん!と思っても、ISP側にたまるログには実はあまり効果はない!?


    最近インターネットの通信はすべて暗号化されるべきだ!ということで、ほぼSSLでの通信が主流になっているようですが、実は暗号化されるのは上でいうところの5番「どんな内容のデータやコンテンツをみたの?」というデータの中身だけが暗号化されることになるわけです。


    とういことでISP側ならば1から4についてはログとしてきちんと履歴が残るわけですね。

    まぁどんな中身のコンテンツをというところは隠すことが出来る感じ。
    それ以外は業者に販売席ちゃうようになるわけですね。

    まぁいずれにしても、コンテンツ中身までは流石に・・ということで、プライバシーモードは使った方がいいのは確かでしょうね。
    と思ったりするのですが、ログインしたりそういうのがいちいち面倒臭くなりそうですね。


    # てきとう
    まぁこの辺りは、割り切るか、便利さを優先するか・・個人の価値観で判断するしかないようなあるような・・ちょっと微妙なお話ですね。

     

    コメント

    コメントの投稿


     戻る

その他の記事

  • 人は何故平凡な日常風景や郷愁そそる風景や物語を目にすると心に安らぎを得てしまう心理

    SNSやフィードばかり見ている人は平凡を好むようになるらしい

    実はほとんどの人は平凡で平均的でることは事実であるのに、SNSとかそのタイムラインで流れる情報って実は氷山の一角が強調(シェアされたり、タイムラインに頻繁に流れたり)されて、「自分だけがイケてない」って思えてしまうようなバイアス効果が無意識の内に働いているかもしれません。


    by しろ
       投票 1 0
    # しろ
    確かに多くの刺激をいつも目にするようになると、何気に平凡なものに安らぎを感じる様になるのも分かる気がする・・
     詳細
  • 第一印象を良くするにはどうすればいいの?

    出会って7秒で決まってしまう第一印象。後から変えるのはほぼ不可能

    日々の生活の時間を秒に換算すると1日は8万6,400秒。1年では3000万秒もありますが、たった7秒で人の第一印象って決まってしまうみたいです。この7秒で決して人生が決まるという訳ではないのですが、一期一会の関係のみならずこれから将来ある程度一緒にいなければならないような人などとの関係を考えると、この7秒って結構大事だったりするかもしれません。


       投票 1 0
    # てきとう
    第一印象なんて関係ない!って思っても、これを読むとはじめの7秒がそれなりに気を使うべきだというのが分かる気がする・・筈。
     詳細
  • 【若い人向け】脈ありシグナルを『リアルケース』と『2次元ケース』とでまとめてみた

    異性からの脈あり!?シグナルについてまとめてみた。

    男の子も女の子も異性を感じる年頃になると、ひょっとして「脈ありかも・・」と思えるような異性が発するシグナルに敏感になるもの。でも勘違いしちゃうと大恥かいてしまったり、学校なんかへ次に日からいけなくなったりと・・そんな危険度を感じるからこそ、いろいろな意味で経験ある大人と比べて、若い子って異性に告白できないって分かりますよねぇ。ということで「異性から脈あり?」って思えるシグナルについて、リアルな世界と漫画や小説の世界とでこいうのってあるでしょ!というヤツをまとめてみたので、若い人は参考にしてみてください。


    by しろ
       投票 1 0
    # しろ
    真に受けるか、赤っ恥をかくかは自己責任!でも人は打たれ強くなって強くなり、成長するんですよねぇ。
     詳細
  • 巷にあふれる食べものに纏わるバイアスって本当のところはどうなの?という疑問について調べみた

    食べ物やダイエットに纏わる都市伝説についてまとめてみた

    人間という生き物は雑食でお肉や果物、野菜や葉っぱ、なんでも食べることができちゃうんですね。でもだからこそ食べ物に関わる健康や肥満に関するいろいろな都市伝説が生まれるのかもしれません。そんな都市伝説の本当の所はどんな感じなの?というのをかるーく調べてみました。


    by しろ
       投票 2 0
    # しろ
    ひょっとしたらこの記事自体が都市伝説からもしれないですが・・大切なのはいろいろな情報をみながら、自分でいいと思うものを選択するということでしょうか?無限の組み合わせや反応がありそうな食物や化学物質って現代の科学でもすべてを解明するというは正直難しいんじゃないかと思う今日この頃だったりします・・。
     詳細

おススメ記事♪

ネタ:ピックアップ

ネタ:裏技

Categories