ここから本文です

川崎、イチローには報告済み「頑張ってこいよ」入団会見やりとり

西日本スポーツ 4/2(日) 7:09配信

 米大リーグ・カブスからフリーエージェント(FA)となっていた川崎宗則内野手(35)が1日、福岡ソフトバンクとヤフオクドーム内で正式契約した。

【写真】最速154キロ、明豊高時代の投手・今宮

入団会見・川崎一問一答

 (会見冒頭で)

 「入団することになりました川崎宗則といいます。鹿児島出身です。よろしくです。ザッツ・イット」

 -どんな働きをしたい。

 「野手で一番年上なんで。後輩に引っ張っていってほしい、俺を」

 -希望のポジションは。

 「向こう(米国)でたくさんできるようになった。監督に好きなように使ってもらって、僕は日本人らしく『YES』と言いたい」

 -米国で得たものは。

 「環境が違うストレスが僕を強くした。最初は戸惑ったけど行って良かった」

 -若手にどう還元する。

 「野球をもっと面白いと思ってほしい。そう引っ張っていく自信はあります」

 (会見後)

 -チームメートと再会。

 「試合前に騒がしくして申し訳ないけど、頑張ってねって」

 -当面は筑後で調整。

 「1時間かかるけど、いかんせん(米マイナーの移動で)バスに10時間乗ってた男だから。近いなと」

 -イチローに報告は。

 「しましたよ。向こうの(日本人)選手にも。イチローさんは『ムネ、頑張ってこいよ。またオフに練習やろう』って」

 (最後に自ら切り出し)

 「家族に『ありがとう』と言うのを忘れてた。でかでかと書いといて」

孫オーナーら期待

 王会長は古巣復帰した川崎を「今まで積み重ねたものをグラウンドで出して」と激励した。「自分なりに心の整理がついて帰ってきたんだろう。今までの倍、チームを明るくしてほしい。集大成だから思い切って、悔いがないように」と期待。孫オーナーは「大いに期待したい。ファンも喜んでくれると思う」とうなずき、後藤社長兼オーナー代行は「話し方も以前とは違う。この5年間がプラスになったんでしょう」と成長を感じ取っていた。

=2017/04/02付 西日本スポーツ=

西日本スポーツ

最終更新:4/2(日) 7:09

西日本スポーツ

本文はここまでです このページの先頭へ

お得情報

その他のキャンペーン