ウヨい爺の戦前懐古趣味の暴走で、これから中高生が保健体育で銃剣道をやらされるのかと思った。
http://www.asahi.com/articles/ASK3Z31FPK3ZUTIL005.html
http://www.asahi.com/articles/ASK3063F4K30UTIL058.html
自戒のためにまとめておく。
まず学習指導要領の武道というのは、日本武道協議会という団体の正式採用9種目そのまま。
9種目とは「柔道、剣道、弓道、相撲、空手道、合気道、少林寺拳法、なぎなた、銃剣道」。
ご存知のように普通の学校の保健体育で行われている武道はほぼ柔道のみ(お金かからないしね)。
次点剣道(柔道より危険性少なくていいと思うけど道具揃えるのが大変なんだろう)。
今回の話は新学習指導要領案で銃剣道のみ削除されかかったのがやっぱ残っただけの話。
「銃剣道」は9種目の一つなので、旧指導要領から存在し、新指導要領でも残った。
これを「復活」「新たに追加」という見だしと表現で報じるのは限りなくイメージ操作意図の報道だと思う。
これのせいで騙された人間がすごく多い。
というか自分も昨日仕事中にスマホではてな見て騙されて適当なブコメを書いてしまった。
スポーツ化された「銃剣道」と軍隊格闘術としての「銃剣格闘」は別物で、
日本では古来の槍術がフランスから伝来した西洋式銃剣術と融合して銃剣道になってる。
(そして現行でも授業で教えてる学校はほぼない)
これを調べてるうちに拾った話で本旨と関係ないが誰かに話したくて書く。
英軍は今世紀に入ってから30回以上銃剣突撃を実施してるという。
イラク・アフガンで銃剣つけた米兵も普通に報道写真に見られる。
おそろしいおそろしい。戦争反対。
なるほど、そういうことだったんだね。。。
なるほど、そういうことだったんだね。。。
每日が日曜日
結局、教育としての武道って竹槍で飛行機落とす訓練と大差ない役立たず。 銃とかミサイルとかバズーカとかスティンガーとか撃たせろよ。