(cache) Des-ROW Official Site::Q&A 人生、恋愛、悩み相談
Des-ROW official site

人生、恋愛、悩み相談

++2010.02.26

4月に「機械科でクラスに女子一人~」て相談したものです^^
さすがに2月にもなれば友達もできて学校も楽しくなりました!兄さんのアドヴァイスもあったので、結構早い段階で友達作るのに成功しました!

今年も前期受験が終わったのですが、前期で機械科に女の子が来そうです!しかも倍率はかなり低いので恐らく合格しているはず!とのことで^^
4月に、もし後輩に女の子が入ってきたら、どう対応すればいいのでしょうかね?
機械科は女子が少ないので(今のところ私一人なのですが)更衣室が一緒だったり、唯一の女の先輩ってことで先生からもまかされそうな言動があったりして…
自分チビで童顔なので嘗められたりしそうで怖いです><

覚えてるぜ!
そうだ、うまくやってそうでよかった。
そらー、自分のことを思い出してみてみろ、
きっと入ってくる子は不安いっぱいで入学してくると思うぜ。
そこでお前の経験が本当に役に立つんだ!
接するのは自然体でいいから、困ってる時必要なときに力になってやれ、
無理せずに、まずはそこからやっていけ。

 

++2010.02.19

・・・質問というか相談なのですが
一言でまとめると、あまり興味のない異性に告白された場合
どうすればいいのでしょうか?

私は、異性とお付き合いなどをしたことがないので
どうすればいいか皆目見当がつきません
 
 母や友達は、とりあえずつきあってみたら?というのですが
そうした場合、相手に失礼にならないのかなどと
考えてしまいます。でも、その異性が嫌いなわけでもなく
どちらかといえば、好きになると思うのですが
それが「恋愛」感情の好きなのかは分かりません。

 そもそも「恋愛」の好きってどんな感じなんですか??

えっと、こんな質問?ですみません。
大人の男性のDes-ROW先生、是非回答をお願いします

おれの考えでは、
本当に興味がないのならやめておく。
ちょっとでもなんか引っかかるものがあるなら、
話をしてみるのもいいんじゃねーか。
ものすごっく、もしかしたらフィットするかもしれないしな。
げへへ(Dは、フィットと言う言葉でちょっとだけいやらしいことを想像してみた)

ありきたりですが、とりあえずお友達からってのはどうですか?ザ・グループ交際(古いですか?)とか (by 96ちゃん)

 

++2010.02.12

こんにちは。冬休みが今日で終わりの大学生です。最後の冬休みでした。悲しいです。

私は現在カウンセラーに通っています。学校でのストレスが原因の体調不良です。何も親に言えないまま、こうなってから半年が経ってしまいました…。
厳しい親なので、打ち明けるのが怖いです。

無理矢理就職を決めたけれど、正直やっていける気がしないです。このままだと就職しても同じことになりそうで、先が不安です。

頑張らなきゃ、と思って大好きなカゲロウを聴いたら涙が溢れてきました。

社会に適応するって、どういうことなんでしょうか?
大人になるって、こんなに苦しいものなのでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません…。

そうだな、おとなになるって苦しいことなんだよ~!
一端のお金をもらって生きて行くって本当に大変なことだよな。

大人になるのも大変だけど、
おまえの場合は、その前に親の壁を乗り越えるべきだとおれは思うぜ。
自分の今置かれてる状況、
自分の持っている心理的ストレス
そこからくる体調不良
またそのストレスの原因は何か
これら全部を一度親にぶちまけて、
真剣に話し合ってこれらの壁を超えないといけない。
この文章からは判断はつきにくいが、
もし、親の過度なプレッシャーからくるストレスが原因だとしたら、
そこをしっかり話して、お互い理解しあえるように努力するべきだ。
そこから逃げていたら、きっといつまでたって、
同じことの繰り返しだ。
乗り越えろ!
Wall between your parents and you!!
96が付いてるぜ!それからおれもな。

Yes, We Can!!(by 96ちゃん)

++2010.01.08

私はこの春大学生となりました。
私は高校時代でベースをやっていたのでそれを続けようと軽音楽部に所属することを決めていました。
しかし、その大学のサークル紹介で交響楽団という団体がちょっとしたアンサンブルを聴かせてくれて、その時フルートの音色を聴き、フルートもやりたい、と思ってしまいました。
(高校時代、私は吹奏楽部でフルートが吹きたかったのですが、ある理由により断念して軽音楽部に所属していました。今ではベースも私の大切な楽器となっています。)
両方やっていいのか、もしくはどちらかに絞るべきだろうかと悩み、両方の団体や親(お金も絡みますので)に相談したところ「やりたいようにすればいい」という返事を頂きました。
ならばやりたいことをどんどんやろうと決めて今現在までベースとフルートの両方を練習するというなんとも一風変わった日々が続いてます。
しかし、一度決めたことなのに、またどちらか一方に絞るべきなんじゃないのかと思い悩み始めました。
両団体を見てて思ったのですが、その音楽に対して情熱を持っていらっしゃるように見えるのです。
私はロックもクラシックも好きで、両方の音楽を愛しているつもりです。
でも、他人から見れば、半端者でしかない、ともとれると思うし、実際両団体に少なからずそう思っている人いると思うのです。迷惑だと思っている人も絶対に…。

正直、それでも、私はせっかくやりだしたことだから両方諦めたくはありません。
ベースもフルートも違う魅力を持っていて弾く私自身も楽しいし、バンドや合奏で一緒に演奏するときの一体感とハーモニーもたまらなく好きです。
ただ、他人の迷惑になるのであればやはりどちらかから身を引くべきなのでしょうか…?

お答えいただければ幸いです。
読んでいただきありがとうございました。
これからも応援してます、兄さんの曲聴き続けます。

お金に問題がないのならば、両方やりましょう。
個人的なことになりますが、おれもとても幼いころはクラッシクをいろいろと叩きこまれたので、クラッシック自体は今でも自然に耳に入ってる音楽です。
音楽に縛りは何もないので、大好きなフルートとベースの融合した素晴らしい音楽を目指すのもよいでしょう。
楽しんでね。

うへへ、しぼるなんてもったいない。
でも、おれの経験からするとやっぱ好きな方に自然と傾倒していくから心配しなくてよし!

 

++2009.12.25

今、自分は転職を考えています。理由は、好きな人が地元に帰ったからです。
その人がいるから東京に出てきたというのもあったので正直かなり揺らいでいます。こんな就職難にあまっちょろい事ですが、夢は場所を選ばないけど人は場所を選ぶと思います。一度繋がってしまえば人こそ場所を選ばないって思うけど、その人は元同級生ってだけで本当に接点がないので近くに居たいです。
でも、それを理由に上手くいかない日々から逃げている様な気もして少し自分の気持ちが分からなくなっています。一番は帰るより前に告白でもなんでもしてその結果によって決めればいいって思うのですが、自分を知ってもらう努力をしないまま結果だけを求めても絶対後悔すると思います。
もう、ぐだぐだ考えてんのも嫌になったのでくだんねぇって笑ってください!そしたら吹っ切ってしたい事の出来る限りをして地元帰ります!

恋愛と、仕事の狭間系だね!
自分自身で、何を一番のプライオリティーに置くかだよな。
おれは、夢があればなんでもできる的な綺麗事は言わないが、
どんなんでもいいから何か夢がないと人生なんとなくおもんないのも確かだと思うぜ。
で、「知ってもらう努力」ってなんだっけ?
正直、悪いけど知ってもらう努力とか言い訳して現実から逃げてないか?
やっぱりなんだかんだ言って、告らねーと何にも始まらないんじゃないか?
それで、自分でけじめつけて動かないときっと後悔するぜ。
おれの結論、告って決めろ!

将来のことで兄さんに質問です。

自分は高校を卒業したら就職しようと思っています。
今の時代は不況で就職率が下がってきているので、県内だと募集している数が少なくて。県外だと生活は厳しくなりますが結構あるみたいです。
自分は早く家を出たいので県外でも全然大丈夫なのですが。
県外だと彼女に会えなくなってしまうので頑張って県内で就職を見つけるかどうか迷ってます。

こう言う時どうすれば良いでしょうか?????

恋愛と、仕事の狭間系だね!
最近、かなり切実でシリアスな質問が結構くるけど、
おれに、そんなこと聞いても大丈夫なんか??
と言うわけで超テキトウな、おれさまが答えるぜ。
職種に特にこだわりがないんだったら、県内で探してもいいんじゃねーか?
でも、今就職がかなり厳しいっていろいろと報道されてるよな・・・
県外でしかどうしても見つからないようなら、
彼女にちゃんと話して、今後のことも含めてしっかり考えるんだ。
これから、自分と彼女がどう言う風に生きてどうしていきたいか、
しっかり考えて決めろ!

 

++2009.12.11

急に重苦しい話になってしまうのですが、是非、先生に助言頂きたい悩みがあるのです。

私が中学2年の時、父が他界したのですが、その父がかなりのバンドマンだったのです。

私の運動会よりまず自分が立ち上げたライブ大会! 休日は子供そっちのけでエレキギターをガンガン弾き倒していたような人でした。面白いほどに父との繋がりは音楽だけで、おかげで私も中学の頃から「ビートルズ! ジミヘン! ピンクフロイド!」ばかり叫んでいたように思えます。今では良い思い出、かな?

本題に入るのですが、そんな父が遺していったギター機材が我が家で眠ったままなのです。フェンダーやらセイモア・ダンカンやらマーティンやら、極めつけはソルダーノやらのそれはそれは大きい真空管アンプ! 何だあの親父は! というよりまず真空管ってどうすごいの!? 真空パックの親戚なの!?

・・・そんなノリで目を瞑り続けてかれこれ2年近く。だんだんギターのペグも曇ってきちゃったかも・・・な、そんなかなり可哀想な機材たちを私はどうしたらいいのでしょうか・・・!? 母も「お前が一番父さんの理解者だったから」と、何故か私に判断を任せる始末。おかん・・・(泣)

とても全ての機材たちを管理する能力が私にないことは一目瞭然なのですが、父が生前、私がちょこっとの興味程度でギターを触りたいと言ったときにとても嬉しそうな顔をしていたのが頭から離れず。


・・・前文の存在意義を皆無にしてしまうのですが・・・、もしこれからギターを始めるならまず私は何をしたらいいのでしょうか・・・? 父の技術を中途半端に見てきたおかげで、Fも弾けない自分に嫌気が差してしまいます(そこは自分の努力次第だとわかってはいるのですが)

おれのギターのペグもいつも曇ってるぜ、
いつもキレイに保存しておくだけが管理するじゃねーぜ。
大事なことは、下手くそででもちゃんと楽器として触ってやることだ。
つまりは弾いてやるってこと。
おれはそれだけいいと思っている。
なんでも、完璧に大事に保存しておけばいいってもんじゃねー!
大切なのは親父とその楽器に対する気持ちだからな。
大事にしてくれそうな人に、使ってもらうと言うのも楽器のためにもいいだろうな。
ちなみに、ソルダーノは素晴らしいアンプだ!
おれ大好き!本当に好き!!
昔行きつけのスタジオにあったのでよく使ってた。
親父さんいいもん持ってたな~、売ってくれないか?

 

++2009.11.27

兄さん!!最近迷いごとばっかり質問しているのですが。
最近彼女からメールが来て、別れようという内容のものが
届きました、何回か引き止めたのですが駄目でした。
彼女は最近は恋愛意識より友達という意識が強くなって
しまって、そんな気持ちじゃあ僕に失礼という感じでした。
それで一回別れることにして今年受験もあるので、
私は第一志望が彼女と同じなので、そこを合格して、
また彼女に告白する、といった内容で返信しました。
そしたら、「そんなに簡単に私を虜にできるかな?なーんて
ね。」内容で帰ってきました。

私は嫌われてはいないんですが、思わずその日泣いてしまいま
した。今もそれが続いています。
今は悲しみに浸かっていては勉強もはかどりません。
本当にもっと彼女を愛していたかったです。もっと
会いたかったです、彼女の恥ずかしがる顔がかわいくて
しょうがありませんでした。今も泣いています。
・・・こんな僕ですが、慰めていただけませんか?
お願いします。

そんなことで、おれを頼るんじゃないぜ。
ちょわっちく、うじうじしてる様じゃ余計に彼女に嫌われちまうぜ。
今ある事実をしっかり受け止めて、
自分が次に何をしないといけないかちゃんと考えろ。
取りあえず、おまえは受験に受からないとスタートにも立てないんだぜ。
がんばれよ。

 

++2009.11.20

ところで、最近やっと涼しくなってきましたね。
涼しくなる、いずれ寒くなるということです。冬の一番のメリットはやっぱりゴ・キヴリーさまがいなくなるということでし ょうか。
わたしはキヴリーさまが死ぬほど苦手です。出てきたら反射てきに涙出ます。もう20歳になるというのに。でかいやつと真夜中に決闘して以来立派なトラウマになってしまいました。これが小さなキヴリーさまだからまだいいですが、例えば凶暴なくまさんだと私即死してしまいますたぶん。
そこで来年の夏までに勝てずともなんとかキヴリーの野郎と相対しても戦えるレベルには克服したいのですが、何か良い方法はありませんか?
苦手なものは苦手ですませたいところですが、おとなとしてそれはどうだろうと思うので、どうか男らしい解決策をお願いします。

厳しいようだが、ここは、あえて戦うことで己の弱さに打ち勝つ方法を教えてやろう。
つまりこの場合、ご・きんぶれい(通称:コクンローチ)なのだが、
フェイクのゴム野郎を買ってきて、それになれるところから始めるぜ。
まあ、見るのもいやだろうから買うのも修行だ。
買ってきていつも目に触れるところに置いておく!
それにある程度慣れてきたら、触ってみる。
その次は叩いてみる。
最後には、口に入れて噛んでも大丈夫になるまで行けたらもう合格だ。
ほら、もう慣れてきた気がしてきた!!

 

++2009.10.09

こんにちわ。
前回ネームを何にしたのか覚えてないのですが、
2学期入ってすぐ相談、というのも良くないのですが、
前に、不登校気味の友達がいる、とお話ししたの覚えているでしょうか?
覚えていたら嬉しいです。
その子が2学期から学校に来てくれたんです!!
きりよくてマジよかったー。って思ってます。
皆も明るく接してくれて、教室に入って来れました。
でも、先週の3日(木曜日)体調不良で休んでしまったんです。
確かに、なれないことをするのは身体に悪いのですが、今週の火曜日まで休みっぱなしなのです。今日(水曜日)は来てくれたのですが、それも電話で強引に引っ張りだしてきただけなん です。そんなこと毎日やるのは金がかかって嫌なのですが、そうしないと友達が来てくれないんですよ。
電話が駄目ならそのままほっとく、という手もありますが、先生からも連れてきてね、と言われてしまっているのでほおっておく、ということができないのです。

そこで質問なのですが、
友達をもっと楽に、
一緒に学校に行ける方法って、ありませんか?
思いついたら教えてください。
お願いします。

友達の登校まで悩むなんて、やさしいやつだな。
多分おれなら、よっぽど仲が良いやつじゃないと放置プレーだな。
とりあえず、電話の件は先生に相談しようぜ!
「こんなにやってるのに、先生も協力してくれ」
って感じで次からは職員室の電話を借りて電話するぞ。
と言うわけで、これからは先生の携帯を借りるか?職員室の電話を借りて学校に誘う!
ついでに、先生とかとも電話をかわって励ましの言葉をもらえば一石2丁拳銃!
先生にとってはたかが電話代かもしれませんが、
学生さんにとっては死活問題!大金です。先生にも協力してもらいましょう(by 96ッキー)

 

++2009.08.21

最近好きな人が出来ました。相手は趣味を同じくする社会人の男性なんですが、なんと自分よりもひとまわり以上年上なのです。私は今年20才の大学生ですが、恋愛対象として見てもらえるかどうか不安です・・・
兄さんは、自分よりもずっと年下の女の子をそういう対象として考えられますか?

最近ゲームをやりに行く時間があまりないのですが、いつもポータブルオーディオプレイヤー(で合ってるのかな;)で兄さんの曲を聴いてます。
昔の曲から最近の曲までどれもみんな好きだけど、なかでもプリンシプルが最近キテます。なんか力がもらえるんですよね(^^)
私もstick to my principleするので兄さんも頑張ってください!
夏バテにはくれぐれもお気をつけて。

夏バテしてないね~、大丈夫Okぐへへ。
いいんじゃない~年の差なんてどうだって。
ちなみにおれは未成年じゃなかったら全部アクセプトです。
愛に年の差はノンノンね~。
「信念貫いていけ!」

かつて日本のプロ野球界にいたペタジーニ選手は友達のお母さんと結婚しています。
皆さんもペタジーニ選手みたいになりましょう!(by 96ちゃん)

 

++2009.07.24

こんにちは先生。
どうしても先生のご意見を聞いてみたくメールしました。
突然ですが、会社も家も両方嫌だとか居場所が無いとかそういうときが誰にでもあると思うんです。
会社が嫌だ或いは家が嫌だじゃなくて、両方が嫌でどうしようもないとき・・・・私はどうすれば自分が保てるのかわからないんです。(パニックとイライラが続きます)
先生がもし、会社でストレスを抱えて家に帰ってもストレスに囲まれて、両方が嫌になったとき、どうやって自分を保ちますか?
一人で抱えこもうとするからダメだと言われたこともありますが、他人など当てになりません。
でもそー言っておきながら信じたいんだろうなと感じています、でも信じるのが怖いのだろうなと自覚してる難しい心境なので自分でも自分のことなのに疲れる人だと思います。
もしかしたらご理解いただけない世界かもしれませんが、自分の保ち方というものがあれば何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
なんだか面倒な話をメールしてすみません。。。

「他人など当てになりません」といいながら、
おれなんかもっと当てにならないと思うんだけど・・・
自分の保ち方って難しいよな、
おれは、昔から一人で旅(放浪とか)をすることがけっこう多かったんだけど、言葉の通じない(英語もダメ)国とか行くと非常に孤独なんだよな、丸2~3日間、本当に誰とも話ができない状況とかも発生するわけだ。
そんな中いろんなことを考えるんだよな、自分の中で。
でもどんなに考えても最後は、自分がこうやりたいこうしようと思って行動するしかないんだよな。
だから、もし自分自身が信じられないなら、おれみたいに信じないといけない状況に持って行くのも一つの手だぜ。
今は家も会社もいやなら、少し休みとって一人でちょこっと旅に出てみて一度自分のことをもっと考えてみるのはどうだ?
孤独な自分を信じるのもたまにはいい薬になるぜ、きっと。

 

++2009.07.17

こんにちは。
兄さんのことばかりしか考えてかった私ですが、
最近になって、同じ学校のある人のことにしか考えなくなって
しまいました。これは…こいですか!?
どうすればいいのですか?悩んでます…

いいねいいね、
こいはいいね、
どうすればいいかって、
どうすればいいか悩めばいいんだぜ、
なやんで、なやんで、自分で決めた行動を起こす!
だって、そうだろ?
人からこうだって言われてやったってなんの醍醐味もないし、おれから言わせてもらえばそんなの『恋』でもなんでもないぜ。
自分が思った衝動のままに、やってみろよ。
それからどうなるかって、それは誰にもわからないぜ。
うまくいくと事を願ってるぜ。
うへへん

 

++2009.06.12

私は今春高校生(いわゆる花の女子高生)ってものになりました、周りは皆明るい子です、但し私はあまり明るいほうではなくどっちかというと端っこにいたい・・・悲壮感的人種ですそれなので友人が一人しかいません、その友人とも先日行った林間学校?で少しギクシャクし始めてしまいました真面目でいい子なんですが、少し真面目すぎて・・なんかこれからの高校生活がは不安になってきました、笑って過ごせてるだけ良いとは思いますが・・何かガッツ出るお言葉お願いします!

こんな暗い質問も沢山読んでるあなたを尊敬しています、これからもがんばってください!

花の女子高生!
なんか懐かしいような、響きもありいろいろなことが頭を巡りますが、
人はみんないろんな個性があって、明るくて笑っていればいい人もいるし、笑わなくてもいい感じに生きてる人もいるし、人それぞれです。
やっぱどんなことにしても、自分が居心地がいい場所を探して見つけるのがいいと思うぜ。
そんなわけで、自分の好きなゲームのことや趣味とかそんな話をできる人間の輪を広げることをおすすめします。
やっちゃって!ってへ。

僕も端っこにいたいタイプの人です。そして、なにより兄さんも席替えで、力づくで端っこに行った程の、端マニアです。(by 96ちゃん)

 

++2009.06.05

私は今年高校三年生で、ただいま就職活動をしています。公立高校なので先生も厳しくやってくれて環境はいい感じなんじゃあないかとは思っていますが、今日先生に就職に関する面談をやってもらいました(お前はどこが向いているだ、向いていないだという内容の)。
そのとき先生の追求に答えられなくて、私は泣いてしまいました。子供のときから泣き虫でよく先生を困らせていた私です
が、ここになって「そういう子は会社は雇ってくれないし、雇ったとしても上司やそのほかの人があんたに気を遣わなきゃな
らないでしょう」といわれてしまいました。確かにその通りだと思って、がんばって涙とか「ううう」というものを引っ込めようと思うのでが、なかなか上手くいかないものでした。もっと強くなれ、といわれたのですが、そんな7月までに直すなんて無理なんじゃあないかと思っています。ちょっとでも良くするいい方法って、ないでしょうか?

慣れが必要だ。先生に頼んで何度でもシュミレーションをしようぜ。何度もやればきっと慣れて泣かなくてもなんでもなくなるぞ。
そうだ、何をするにも繰り返すことは大事なことだ、石の上にも3年って言うだろう。
気合いいれていけよ、GI精神だぜ。

無理に強くならなくても自分のペースで良いと思います。でも、泣くのは、ある種ずるいので、いざというときの為にしまっておきましょう。(by 96ちゃん)

 

++2009.05.29

初めまして兄さん、96ちゃん。 お忙しいところすいません。質問、相談はこちらでよろしいで
しょうか?

もし、よろしければくだらない相談なのですが聞いていただき
たいです。

今年に入ってドラムマニアをやっていると後ろに年齢不詳の男
の人が立っていることがありました。東京で友達とやっている
ときは何もないのですが、地元で一人でやっているといつも後
ろにいるんです。
ギタドラは地元になら様々なところにあるので場所を変えてプ
レイしているのですが、どこにいても必ず後ろに同じ男の人が
います。最初は奇遇だと思っていたのですが、あまりにも遭遇
してしまうのでわざとだと思います。
私がプレイしている曲を聴き、にやにやしながら叩く真似をし
たり、妙な振り付けで踊ったりしているので、下手くそな私が
プレイしていることを馬鹿にしているのだと思い、この前やめ
てくれるように店員にお願いしたのですが、逆に帰り道に後を
つけられたりと恐ろしい目にあいました。

今では東京のほうでもその男の人が来るのではないかと恐怖に
感じています。
やはり、21の女がドラムマニアをやるのはおかしいのでしょ
うか。もしそうだとしたら、私はドラムマニアをやめなければ
いけないのでしょうか。

暗い内容を長々とすいません。
この場で書かせていただき、ありがとうございます。

それは正直あぶないねー、大変なことだよ。
あぶないおにいさんだよ。
ちなみに、21の女がドラムやるのは大歓迎だよ、おかしくないよー。
何ともいってやれなんだけど、ファンかもしれないなぜ、もしくはストーカー。
とにかく気をつけろよ!
としかいってやれないだけど、・・・
ドラムがんばれよ。

Oh、ザッツHENTAI!!に間違いない!
ちなみに音楽ゲームに年齢制限は、上も下もございませんのです。
老若男女、誰でもプレーオッケーに作ってるのです。これは本当。(by 96ちゃん)

 
++2009.05.22

こんばんは。Des兄さん。96さん^o^
最近中学一年生になりました^ ^
でも一つすごく悩んでいることがあります。
それは3時間目からお腹が減ってかなりお腹がなることです。
グーグーグーグー言って正直鬱陶しく、毎回お腹を殴っています。
兄さんと96さんならどうやってお腹がなるのを直しますか?

中1といえばすっげー成長期だ。
おれも、いつでも腹が減ってたな。
元気に鳴らして行きましょう。
あんまり気になるようだったら、おならの音でごまかしましょう。

ぐーってなる瞬間に「ンァ~~~♪」って最大音量で発声練習をすれば問題無し!(by 96ちゃん)

 
++2009.05.15

兄さんこんにちは。
自分は今年の4月から高校生になったのですが、工業高校の機械科という
男だらけの環境で非常に困ったことがあります。
自分は残念ながら男じゃなくて女なので、友達ができません。40人ほど
いるクラスメートに、自分以外の女の子がいなくて、話し相手もいなくと
ても困っています。話しかける勇気もないし、話しかけてくれる勇者もい
ません。これからの3年間、回りには男しかいない状態での高校生活なの
で早めに話し相手(友達)が欲しいのですが、どうしたらいいでしょう?

兄さんとしてはクラスに一人しかいない女の子に話しかけられたらどう思
いますか?やはり嫌ですか?それとも嬉しい?
でも顔も性格も体系も並以下の女だったら普通いやですよね・・。

最後に、兄さんが「がんばれ!」って一言くれたら嬉しいです。
図々しくすいませんでした。

機械科っていいね、なんかいいね、おれも機械とかなんかいじくるの大好きだからね。
そんな環境だ、気にするなっていうのも無理だろう、が、、
やっぱ、機械とか趣味とか得意な分野でいろいろと話をしていくのがうまく溶け込むコツだと思うぜ。
でもあえてここは自然体で、でも積極的に行ってみようぜ。
どうせならその環境を楽しんじまえ、なかなか他の人間じゃ味わえないぜ。
がんばれよ。

発想の転換が重要です。クラスに同性が1人だけ、ということは逆に言うと、酒池肉林状態ですよ。自分に自信が持てないのかもしれないですが、まわりのボーイどもは、40人もいれば、誰かしらは同じ環境にいる数少ない女性が気になってしょうがなくなるはずです。(by 96ちゃん)

ところで、相談もここで大丈夫なんでしょうか・・・と言いつ
つ、他も見当たらないのでここに書かせてもらいますね☆

こんな私も、22歳の時に初めて彼氏ができたんですが、これ
がまたすごく素敵な人なんです。強くて優しくて明るくて面白
くて、ネガティブな私を支えてくれる温かい人なんです。
岡山・兵庫とちょっと遠距離(中距離?)恋愛なんですが、毎
日寝るまでメールをやり取りしていて、私が不安にならないよ
うに愛の言葉もたくさん言ってくれ、私もそれに答えていま
す。
ですが、最近そのメールラリーの途中まぁいつものように
私「○○(彼の名前)大好きだよ??」と送ったら
彼「ほんと??パパよりも~?」(普段私は家族のことをパ
パ・ママと呼んでいます^^;)
と返されたため
私「当たり前だよ?○○が世界で一番大切で大好きなんだから
?全部なくなっても、○○がいてくれたらそれが一番幸せ??」
と送りました。まぁ、恥ずかしいやりとりですね。慣れました
がwそしたら、次に彼が返してくれたメールが
彼「ありがとな^^でも、俺もおるけど俺以外にも○○(私)
の周りには幸せがいっぱいあるからな♪」
です。先生、どう思いますか?私はこれにショックを受けまし
た。。。軽く突き放されたような、壁を作られたような。
私はお互いが一番じゃなきゃダメだという考えなので、彼のこ
の返信は、彼にとって私が一番じゃないし私もそれをしないで
いいよっていう風に捉えました。私はなんて答えればよかった
んですか?家族が一番じゃないといけませんでした??彼にと
っては家族が一番という意味で、私はその次だよという警告で
すか??

私のパパは、いつもママを一番に考えてます。ケーキを買って
来ても、ホワイトデーのお返しも、いつもママが優先で豪華で
す。私も誰かの一番になりたくて、その人にだけはいつでも必
要とされていたくて、初めてできた大好きな彼にそれを求めて
いました。
彼のことが大好きでしたが、今は心に壁ができてしまった感じ
です。。。メールもカラ元気で返しています。。。

私はどうしたらいいんでしょう?彼は、私とずっと一緒にいた
いと言ってくれてます。将来的には結婚したいというような意
味合いで、です。私は一番じゃなければ意味が無いと思ってい
ます・・・一番に必要としてほしいんです。。こんなことを言
っている私はすごく重たいめんどくさい女だってわかってるん
ですけど、誰にも一番じゃない、必要とされないのは寂しくて
悲しいです。。
もう、別れた方がいいですか?今は、大好きと言ってくれてい
る彼とメールするのが辛いです。。彼と付き合いだしてからは
情緒不安定で、楽しくなったり悲しくなったり、彼の言葉で一
喜一憂してしまします;それまでは涙なんて滅多に出なかった
私が、毎日くらいの勢いで泣いています。。切なくて辛くて、
こんな感情いらなかったとすら思ってしまいます。。。
変な相談で、素敵な彼がいるのに甘えたこと言ってるのもわか
ってます;でも、誰にも相談できなくて・・・・先生、助けて
くださいっ!!

なんか青春全開だな~、
って感じるのはおれがおっさんだからか?!
おれから言えるのは、
そうだな~、、、
これからいろんなことがあって、いろんなことを経験して生きて行くぜ。 きっと今はまだその途中過程の始めの方だな。

もっと自分が大きくなったときに、
「あ~あ、そんなこともあったな~」みたいに思うだろうよ。
でも、今は目の前のことに精一杯で、思いつめまっくってるんだよな。
少し離れて、冷静に考えてみるのも手だぜ。
あんまりそれが苦痛だったら、正直に話して時間をおいてみるものいいだろう。
恋するのって、なんかいいな。

お互いが一番じゃないとダメですか?順番をつけなければいけないですか?あなたのお父さんは、お母さんとあなたとで順番をつけていますか?逆に言うならあなたを一番にかんがえているのは他ならぬご両親です。自分がどれだけたくさんの人の愛情を受けて、この世に生を受けたかをよく考えてみれば、順番をつけることの無意味さがわかると思います。(by 96ちゃん)

 
++2009.04.24

兄さん、心は、傷ついてもまた癒えるときが、来ますよね。

ポジティブなハートを持ってれば大丈夫。
時間は気持ちを強くする力もあるぜ。

あると思います。(by 96ちゃん)

 
++2009.04.10

馬鹿な自分も4月から高校生になります

実はすごく不安なことがあるんですが・・・
自分は人が苦手です(><;)
メッチャ苦手です。メッチャ怖いです
ホントにいじめられないか不安です
人に慣れるには何かコツっていうか
なにかあるんですかね?

アドバイスなんかがあれば教えていただきたいです^^

馬鹿なおれさまも、何とか働いてがんばってます。
だから大丈夫だぜ・・・きっと。
今日のコラムの最初の部分になんとなく書いてるんで参考にしてね。
人に慣れるって、性格的なもんもあるからな~うまくいえないが・・
なんとなくオープンにしてたら、周りの人間も接しやすいよな。
見るからに頑なに閉じこもっているように見えたら、みんな接しにくいよな。
だから、まあ、あえて自ら殻の中に入らずに自然体にしてたらどうかな?
うへへ。

僕も人見たら泥棒と思うような人間です。大事なのは「気にしたら負け」と思う事です。
○○と思われたらどうしよう、と心配しがちですが、実際人は他人の細かいところは気にしてなかったりします。
あとは同じ趣味の人を見つければ、自ずと話が弾むはずですよ。(by 96ちゃん)

 
++2009.01.16

ありきたりな話で好きな人がいますなんですが、その人とは2年同じクラスなんです、そしてその人から昨年告白されました、でもその時周りが煩くてよく聞こえず、あとでさっきの話だけど、と言われたとき「え?なんだっけ?」と言ってしまい、今その人が好きなんです、後一歩までいったのに後一言が言えないんです、なのでなにか後押しとか、ガッツがでそうなお言葉をください!お願いします!!

こらバカたれ!
そんな幸せな質問ここに送ってくるんじゃねー!!
早くしないと後々までものすごく後悔するぜ、「OKよ!」って一言で済むだろうが。
と言うことで、がっつは出そうな一言は、
「こらバカたれ!、しっかりせんか幸せモンが」

これは何ていうドSプレイですか?後一歩だったのに、と思ってるのはお相手の方ですよ!というわけでガッツが出そうな一言は「オッケー牧場」(by ガッツ石松氏) お後が宜しいようで。(by 96ちゃん)

 
++2009.01.09

実は二ヶ月前ほどから彼女が口を利いてくれなくなりました。
こちらからはなし掛けたりはしていたんですが大抵の場合聞こえないフリをして目すら合わせようとしません・・・
最近は話しかけるのが怖くて自分から話す事も無くなりました。理由を聞いても誤魔化して教えてくれません・・・
同じクラスなので毎日学校に行くのも辛いです。二ヶ月以上ずっとこの事が頭から離れなて彼女の事が自分でもどんなにすきなのか解りました。仲直りするにはどうしたら良いでしょうか・・・・?

非常に言いにくいんだが、気を悪くするんじゃないぜ。
女の子がそうゆ時は、他に好きな男ができた可能性が高いな。
辛いところだが、仲直りとかもうそう言うの考えるのはよそうぜ、きっぱり新しい恋を探した方がいいな。
でも、ハッキリっさせるのにお互い話はしないとだめだ、こう言うのを放置したらモメるもとになるからな。
「もしかして、他に好きな人でもできた?」って軽く聞いてみろ。
もしそれができないんだったら、「変な感じの関係だから、ちゃんとはっきりさせたいな」って言ってみろ。
そこで、原因によっちゃ脈ありかもしれないけど、ずっとちゃんと話もしてくれないような人間ならこっちから、「じゃあ、どうしたいねんてっ!?!」って逆切れでお別れだ。

もしくは究極のドSプレイ(長期バージョン)。。。しかし、そこはきちんと話し合うべきでしょう。例え悪い結果的になったとしても、このまま自然消滅よりは良いと思います。(by 96ちゃん)

給料を一定の期日に支払わない会社ってどう思いますか!?

こういうのは会社として有り得ないですよね?普通は…。


他にも色々あるのですが書くとキリがないので絞りました…。

今の御時世厳しい質問だね、まずは厚生労働省に相談だ。
(法律に違反してるぜ)
同時に、いろいろと自分の幾末の考えてがんばれ!
未来のある会社を探そうぜ!!
今は悪くてもきっと良くなる時が来るはずだからな。

ザッツ倒産間近でしょう。早めに次を探し始めた方が良いです。ポイしないでケレサイ(by リア・デ○ゾン)

 
++2008.12.19

兄さん、聞いてもらいたい事があります。

私のブログにある男子が1記事に1コメントをくれたりしていました。
数ヵ月後には、その男子に掃除中教室においてあった消臭剤を投げつけたり、私の机を霧吹きで、びちゃびちゃにしました。

一体、その男子は私に何を伝えたかったのでしょうか?
男代表として、答えてくださいっ!お願いします

お前のことが「大好き」だって言いたかったんだよ。
馬鹿な男は、なんとか気を引きたい一心でくだらいことを繰り返してすってわけだ。
若いね!って、許してやってくれ。

霧吹きで、びちゃびちゃ、、、(by 96ちゃん)

こらこら、
いやらしいな~あいかわず。

 
++2008.12.12

ところで今、私は通っている学校をやめて、別の学校に移ろうかと本気で悩んでいます。私的には今通っているデザイン系を辞めて、本当にやりたい音楽系の高校に移ろうと考えているんですけど…。
自分の夢の為に今の安定した環境を全部捨てるというのは良い選択なんでしょうか?これからどうするべきなんでしょう。

そう言う大事なことは自分で決めないとな。
自分で決めて自分で責任取る!
これ以前から言ってる大事なことだぜ。
まあ、でもあくまで参考相談ってことなら、、、
音楽なんざ自分の経験から言わせてもらえれば、やる気と気合いさえあればどこでも何でもできるもんだ。
だから、クラッシック音楽を極めて指揮者になるとか以外なら、別に学校を変わることもねーって考えちまうが。
おれがその状況なら、デザインも音楽もできてラッキーとか考えるけどな。

僕は思いっきりコンピューターデザイン系の大学行ってましたが、バンドもやってましたし、結果的に今は音楽に比重を置いてます。でも、たまに家で趣味のCG作ったりして遊んでます。というわけで別にやりたい事は全部やったらいいと思います。まだ高校なら全然時間はあります。(by 96ちゃん)

ちょっとかしこめの高校をめざして勉強しているのですが、
登録した覚えのない出会い系サイトからのメールが気になって
最近悩んでます…。
メアドを変更したらいいのかなぁとは思いますが、
なんか負けた気がするのでまだ変更していません。
気持ち悪くて仕方ないです。どうも集中できなくて困ってますっ。

全力の気合いで無視しとけ!
どうしても気になるなら、メアドをDes-ROWに大変更だ。
それで勝ち組だ。

全然負けてないので、アドレス変更しましょう(^^;)(by 96ちゃん)

 
++2008.11.21

職場で、大事な友人、お互いが一番仲のいい友達がいまして。
その人が、大きなプロジェクト前に、来年度になったら会社を辞めるというのです。
先生になるという、自分の夢をかなえるためなのだそうです。
当然私は応援するべきだし、応援したい気持ちもあります。
責める気持ちは全く無くて、でも、やっぱりその人がいなくなるのが、一緒に仕事できなくなるのが純粋に悲しいのです。
初めてその話を聞いたときは、職場であるにもかかわらず涙が止まらなくなって、家への帰り道でも泣きっぱなしでした。
未だに悲しくて涙がでてきます。
その人の顔を見ると泣いてしまいそうで、そっけなく接することしかできません。決してその人を嫌いになったわけじゃないのですが、それでまた悲しくなってしまいます。
こんな時、自分はまだまだ子供だなって思います。
どうしたら悲しい気持ちと折り合いを付けることができますか?

さびしかったら、泣いて忘れろ。
でもな~、そんなことこれからの人生絶え間なくおとづれるぜきっと。
で、慣れていくしかないな~、
て言うか慣れるぜきっと。
まあ、いつでも会えるじゃねーか、死んだわけじゃなんだし。
だから、いつも通り接しようぜ、無理せずな。

早速ですが・・・悩みを。
最近と言うよりも8月の中旬くらいから頭洗うと、
ズボズボ毛が抜けるんですっ!!
一応女子なんで、若ハゲだけは避けたいと思ってます。
まだ10代です。悲しいです・・。
毛根に喝を入れてやってください。励みにします。
(ダジャレじゃ無いですよ!)
お願いしますっ!

こら!
髪の毛!!
ついでに毛根も!!!
あんまり抜けんじゃねー、この、もう根性見せてみろ!
っていう訳で、血行良くしてやろうぜ、いつも声を掛けて。
で、あんまり、気になるんだったら早めにお医者さんに相談するもいいかもな。
今は、病院で治療が受けられるってきてるってCMで見たぜ。
なんにせよ、自分の中でストレスをためて、くよくよするのは逆効果らしいから、
ちゃんとした相談をすることをお勧めすぜ。

いわゆる円形脱毛症ですか?
それとはちょっと症状が違うようですが、それならば僕もなったことあります。
よくストレスが原因、、などと言われますが、本人は大してストレスに感じていなくても、体は勝手に反応してしまうものです。
僕の場合幸い、後頭部の普段は隠れて見えないところでしたし、大して気にしてたわけでもないのですが、医者に行って薬を貰って塗ってたらいつのまにか治ってました。その後も同じ箇所がなりましたが、また薬もらったらすぐ治りました。
なんにせよ早めに医者に行くのが吉です。(by 96ちゃん)

 
++2008.10.31

僕は声が低いことで悩んでます
某お笑い芸人の「キリ○です」が余裕で出来るどころか、それよりも低い声を出すのも可能なぐらいです

悩みの種は音楽の授業やカラオケです

授業では、歌うときみんなより低いから僕だけ浮いちゃってます
そのせいで和音が若干低くなってしまって、練習の足手まといな状態に

カラオケでは、音程、リズム感などは抜群なんですが、得点はいつも50点以下で、友達からバカにされてしまいます
音程はあってるのに、声が低いせいでどうしてもだめなんですよ・・・

なんか自分の声が嫌になってしまいました・・・
この声の低さをいかせれることとかはあるんですか?
あったら教えてください!!
ちなみに、僕は中3の受験生です

僕は歌が大好きだし、歌うのも大好き!!
いつも心を込めて歌うように努力してます!!

低い声いいじゃねーか。
このご時世、みんなと同じじゃ何の個性も価値もないぜ。
低い声でかっこいいラップとか刻めたらどんなに個性的でカッコ良くて目立つかな~。
それは武器だぜ、悩むところじゃねー。
学校何んてな~、人生の中じゃほんの一瞬の灯みたいなもんだ。
そんなちっぽけな場所と世界の中でとらわれるなよ。
これからの人生大きく見ようぜ!
げへへ。

低い声最高じゃないですか。ナチュラルデス声!カラオケでナパームデスとかアークエネミーとかインフレムスとか歌うといいと思います。(曲入ってないかな)(by 96ちゃん)

 
++2008.10.24

受験生の私ですが、もうすぐテストなのです。
でも勉強が手につかなくて毎日のように困っています…。
しかも、わたしは英語がこれでもかって位できません。
どうしたらいいでしょうか…。

前にも言ったが、目先の勉強じゃなくてもうちっと先を見てみようぜ。
例えば、英語があんまりやる気がおこらないなら、
「もし英語で世界中の人と少しでもコミュニケーションできたら、なんかスゲー世界広がるんじゃないか!」とか
「これから英語ができたら、いろいろとやりたい仕事にも有利だな」とか
先を少し見て、具体ていきな目標を思い描いたらちょっと違ってくるんじゃないかな。
未来の自分をよく考えて、そこに必要なことを学ぶようにするといいぜ

 
++2008.10.17

ところでちょっとヘビーな質問なんですが、、
自分の性格について、明るいのか暗いのかわかんないんです。
私は傷付きやすい性格なので、そういうので気にしすぎなんですが、わたしはポジティブが好きです。
自分はそうだと思っています。
人に接するときもポジティブっていうか、明るい感じでやるのが好きです。
基本笑って人を傷つけないようにして、ほぼなにも考えてないで、バカ騒ぎみたいなのが楽しいです。
まぁ怒るときは怒るんですが。
でも、そういうのって私は素でやってるのかなぁ。
自分は本当に明るいのか。
キツイ人とかいたとき、そういうの気にする私は暗い人なんじゃないか。
なにか傷つくようなことを言われたりして、それが気になっちゃって。
気にならないようにするにはどうしたらいいのか。
って考えて、でもじゃあキツイ人ってなんでそうなんだろう?
なんでマイナスなんだろう?って思います。
それって、私は優しいのを無理してるのかなぁ・・・?どうすれば傷つかないんだろう・・・そんなことを考えてしまいます。
くだらないんですけど・・・兄さんはすごくおおらかだと思うので、兄さんはどうしてるんだろうって気になってしまいました。
もしよかったら答えてください。

多少人によって和差はあるが、誰だって傷つくポイントは持ってるもんだぜ。
ポジティブが好きなら、それはいいことだ。
いろいろ考え込んでるみたいだが、接するあいてのことをしっかり気遣っていれば大丈夫だ。
そんなに考え込むことじゃないぜ、自分が言われて嫌なことは相手にも言わないことだ。
まあ、簡単な様だがおれもまだ自信がない。
それさえ気を付けていれば、自分がどうだとか考えなくてもいい。
別に無理して優しくしたっていいじゃねーか、何が悪いんだ?
嫌なやつはどこにでもいるからな~、大事なのはそんなやつにならないことだぜ。

ポジティブなのはグレイトじゃあありませんか。病は気からというように気が折れたら負けです。
人間たまには折れます。でも雨の後は必ず晴れます。止まない雨はありませんです。
負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じぬく事。それが一番大事。
って昔の人が言ってました。(by 96ちゃん)

 
++2008.09.26

もう一年も前のことなんですがある友人とずっとしゃべってい ません。部活中にその子だけが友達の輪の中に入れていなかっ たときがあり、そのときから私がその子から友達を奪ってしま ったように感じられたらしく、彼女はそれから私が存在しない かのように振舞っています。

私は今まで友達と喧嘩という喧嘩をしたことがなく、仲直りの 仕方もわからず、1年が過ぎてしまいました。 私はそのときから、彼女が寂しい思いをしてしまったのだから 自分が悪いんだと思っていました。責任は私にあるのだから、 せめて私は申し訳なさそうな顔をしていようと、思ったので す。部活も一緒で、同じ空間にいる時間もあるけれど、気まず いのは私の所為だから、早く帰ったり、彼女の前では少ししゃ べるのをやめたりしています。

今でもそれが続いているのです。無論たまに、理不尽なのは向 こうのほうではないか、と思うことがあり、私も今まで彼女の ことを心の奥底で何故私がこんな思いをしなければならないの か、と恨んでいるのかもしれません。この状況を作り出したの が自分だとわかっていても、そうやって考えてしまいます。

一度だけ、私から仲直りしようと思ったことがあり、バレンタ インデーにチョコレートをわたして「仲直りできたらいいね」 といいました。一度だけ勇気を出して、それが駄目だったらも うどうしようもないな、と思いました。次の日に自身のブログ に彼女からのコメントがあって、うれしかったと書いてありま した。私はとても嬉しくなって、これで明日学校に行ったらき っと前とおんなじ仲良しに戻れると思いました。でも何故でし ょうか、駄目だったのです。なんとなく、私は彼女に笑いか け、向こうも私に笑いかけたのですが、やっぱり距離は縮まら ず、結局今も廊下ですれ違おうが部活で会おうが両方が両方の 存在をないかのように振舞い、周りもなんとなく、それが暗黙 の了解のようにするのです。 辛いけれど、学校に行きたくない理由が増えるけれど、私が動 かなければ状況が変わらないのはわかっていても、怖くて怖く て彼女に私を見せることができないのです。

青春してるねー!
もう自分のなかで答えは出てるじゃねーか。
いろんな勘違いで、ねじれることは若い時にはありがちだよな~、
でも、よっぽど憎しみあってる以外は、時間がたてばなんでもなくなってしまうもんだぜ。
いきなりじゃなくていいから少しかけてみろ、まずはあいさつからだ。
それでもだめなら、もともと縁がなかったんだってあきらめろ。
どっちにしても、今よりも悪くなることはないだろう。
少しの勇気で、今の悩みが少しらくになるぜきっと。

 
++2008.09.19

学校って行かなきゃいけないものなんですかね?
最近なんかは行きたくないと言う気持ちで心がいっぱいです。
小学校や中学校等は今、イヂメも多いことですし。
私もその一員なのかな~と毎回思うほど、クラスの人に変な目で見られます。
本当に学校って行かなくてはいけないものなんですかね?
イヂメで苦しんでる人は無理して嫌な思いをしてまで行かなくても良いと思いませんか?
答え(?)をお待ちしています。

おれは思うんだけど、学校に行く行かないと言うよりも、これから先を生きていく時にすっげー大変なことが山のようにあると思うんだよな。今後起こりうるあらゆる困難な状況を乗り越えるタフさはどこかで絶対に身につけ何ければならないぜ。
そう言う意味で一般的に、いろんな状況に対応できて普通にコミュニケーション力をつけると言う感じで学校が必要なんだろうな。
でも、逃げるんじゃなくて、その他禅寺とかで厳しい修行をして精神とかをちゃんと鍛練するんだったらあえて学校に行かなくていいとおれは思うぜ。
でイジメだけど、これはいま言ったこととまた全然違う問題で、周りの大人とかとちゃんと話をして解決していくことだよな。
イジメはひどいところは酷いみたいだな、自分が受けててあんまりひどかったら行かなくてもいいんじゃねーか。
行かないことで学校に抗議することもありだろう、でも、最初に言ったように学校へ行かなくても自分自身の心をしっかりと強くする何かしらはこれから生きていく上で絶対に必要だからな。
まずは、まわりの大人とコミュニケーションしてみろ。

小学校、中学校は行かなきゃだめです。義務教育ですから。しかし何も学区内の学校に行かなきゃいけないわけでもないと思います。違う学校に変えるのもありだと思います。義務教育だからある程度休みがちでも卒業できたような気がします。たまに休んでみてもいいと思います。でもたまに行ってみるのもいいと思います。(by 96ちゃん)

先生…実は真剣に悩んでる事が…。
なので、恋愛経験豊富な感じがする先生、そして96ちゃんさんの意見も聞きたいです。

私は、現在バイトをしているのですが、そこの社員さんを好きになってしまいました。
ですが、私は異性に対してはかなり人見知りになってしまい、なかなか話す事が出来ず、話しても仕事の用事のみ。
しかも彼は、仕事一筋な感じの方なので、プライベートな事もなかなか聞きだせず。
恋人はいない。という事だけは知っているのですが、恋愛は面倒くさいとも言ってまして…正直もう諦めようかどうしようか…
友達にアドバイスを聞いても「話すれば?」「とりあえず様子見」としか言われず…先生、どうすればいいですか?
恋愛面倒くさいって言ってる時は、本当に面倒なんでしょうか?

たぶん96も同じことを言うと思うが、人生アタッキングアンドゴーだぜ、つまり言わなで一生後悔するよりは、言ってダメでも砕け散るほうが得るものが大きいと言うことだ。
何事も経験しなければ前進はないぜ、まずは仕事以外で話をすることから始めようぜ。
がんばれよ!

恋愛面倒くさいっていう発言はたまに聞きますが、鼻もちならない言葉で嫌いです。それじゃあ一生独りでいなさいって思ってしまいます。それはともかく、人間のめんどくさい気持ちなんてその時によって変わる物ですから、アタックあるのみ!当たって砕けろです。もし本当に砕けてもそれはそれです。傷ついた分だけ優しくなれるってテレビで誰かが言ってました。(by 96ちゃん)

 
++2008.08.29

こんにちわ、兄さん!
最近バイトを始めたんですが、上司や同僚とどう付き合えばいいのかわかりません!
兄さんは上司や同僚とはどんな感じで付き合ってますか?
アドバイスをお願いしたいです。
因みにバイト先はホルモン焼きという兄さんっぽい所ですよww

悩んだり考えたりして、人と触れ合っていろいろと勉強していくもんだぜ。
特におれが、「あーだこうだ」言わなくても、失敗しながら成長すればいいじゃねーか。
そんなわけで、おれから言えることは、失敗を恐れず自然体で行きなさい。
もし自分にダメなところが分かれば、それは後で直せばいいことだ。
ポジティブに行け!明るくな。

言える事はただ一つ。。。長いものには巻かれろ!
。。。それはさておき、バイト先って事なら入れ替わりも激しいですし、長い事続けたらきっと自然と馴染んでしまいますヨ。古株になってくるとシフト表の自分の名前が段々上にあがって行くんです。アレで歴史を体感するのです。(by 96ちゃん)

なんだかいっぱい溜め込んでしまったので、
お話させてください。
部活の活動が辛いです。
人と会うのが辛いです。
でも、笑ってないといけないんです。
休んじゃいけないんです。
将来の夢を叶えたいから、という理由でです。
友達を無くしたくないからです。
こんな状況さえも嫌なのに、
どうしたらいいのかとかも分かりません。
一分一分過ぎるたびに
無駄にしたなあとしか思えない。
親や先生からの期待も大きくて重いです。
プレッシャーに打ち勝てる人ってすごいなあと改めて思いました。
兄さんの夢有でがんばれてます。
音楽って改めてすごいなあと思いました。

おかしい文ですみませんでした。

だいぶ、思いこんじまったな。
人間生きてること自体が無駄みたいなもんだぜ。
だから、あんまり一直線に考えずに、たまには脇道にそれて外から自分を眺めることをお勧めするぜ。
きっと「絶対こうしてこうならなければならない」ってことは何もないもんだぜ。
自分の心がしっかりと落ち着いていられる自分の居場所を作ろうぜ。
あんまり無理すんなよ、つぶれてしまう前に自分を逃がす道も作っおけよ。

人生突っ走る事も大事ですが、一休みする時間も決して無駄ではありません。オリンピックの選手だって常に動いてるわけでは無く、動いたら必ず休みがあるのです。確かに休んでる間の時間が無駄に感じてしまう気持ちもわかります。しかし、休んでる間に音楽を聴いたりして、それが活力になったりしてるではありませんか。それって非常に有意義で貴重な時間だと思います。(by 96ちゃん)

 
++2008.08.22

えーっと実は先日彼氏ができちゃったばかりなのですが、その彼氏がまた女々しいこと何の。 うっかり友達に「彼女出来ちゃったよ、えへ」なーんて言いそうになりました。彼が女々しいのもあるけど俺が男々しいせいでもあるんだと思います(笑)
やっぱり男々道聞かせるべきなんでしょうか?(笑)

それは相手の性格だろう。
きっとバランスがいいようにできてるんだぜ。

 
++2008.08.08

こんにちは。
私は受験真っ盛りのはずの中三です…
「はずの」というのも、今年になって半年も経つのに志望校が決まっていないんです!

私は、中高一貫の学校なので受験する気はなかったのですが、
どうしても軽音部のある高校に行きたいと思ったんです。

そこで志望校を探すんですけど「決まっていない」というより、決められないんです。
候補の学校はいくつか上がっているのに、私立ばかりなんです。
それはそれで別にいいじゃないか、と思いますが
私が思い切って私立を受ける気になれないのは、俗にいう私立は学費が掛かるじゃないですか。
昔から嫌な性格なんですが、何でも金銭的負担を考えてしまうんです……
考えたくもないのに、親に負担を掛けさせるのが怖くて「私立を受けたい」と言えないのです……

都立を受けることも考えて、幾つか候補をはじき出しました。
ですが担任に話すと真剣に今のままじゃ無理に近いと言われてしまいました

それを一度同じ学校の友人に話した事があります。
すると友人はまさか私が外部に出ると思っていなかったんでしょうか、次の日くらいから私に対する行動がよそよそしくなり、最近では口も聞いてくれなくなってしまったんです…
友人関係と受験の板挟みでとても辛いです。
ささいな一言でもいいので先生、どうかアドバイスを下さい!

追記:
どうしても弟(小4)が質問出してくれって言うので…
多分先日(7/11の日記)の影響だとおもうのですが…
「先生ってカメハメ波だせる?」マジ顔で聞かれたんで
「先生は人間だよ、立派な」と言いましたが
いまいち私の返答じゃ信じてくれてないみたいですorz

長々しく、乱文失礼しました

ぼくもたぶん人間です、なのでたぶんカメハメ波は無理だけど、昔はずっと出せると信じですっげー練習していたことをここで告白します。(おバカね)
で、本題ですが、軽音楽部にこだわらなくても音楽はできると思うけど、やっぱそこは外せないのか?
なんか中高一貫っていい感じに聞こえるから、わざわざって感じも済んだけど。
でも、安くでがんばろうってことは良いことだな!
でも、やっぱ解決策は死ぬ気で勉強するしかないみたいだな。
とにかくがんばれよ。

先生はかめはめ波は出せませんが、どどん波ならこないだ出してました。(by 96ちゃん)

Des-ROWさんの曲は、ポップンを始めたときに聞いて歌詞がかっこいいなぁって思ってからファンです。
私はフォークギターをもっているのですが、Des-ROWさんの曲はフォークギターでも、いろいろテクニックを駆使したらそっくりそのままで、弾けますか?いつか、もっとギターがうまくなったら弾いてみたいです。

それで、本題いきます。
ある日、二者面談のときに、進路の話になって、少し話をしてみたのです。
私の担任は美術の先生で画家をやってる方で私の夢はゲームクリエーター(・・CGデザイナー?)になることなのですが、なかなか人にその夢を語ることができません。が、とりあえず勇気を出して夢について言ってみたのです。
それで、私は、数学が大の苦手で特に図形系が苦手で、そのことを先生に相談したら、「あんた、才能ないんじゃないのか」と言われてしまいました。とっても、ショックでかなり悩み込んでいます。
私は、どんなに何もできない人でも努力をすれば絶対何でもできると思ってがんばってきましたが、そういわれて、私はなんだか自信がなくなってきました。

やっぱり、人は努力をしても叶わないものがあるのでしょうか。
暗い話題ですが、何か助言していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

これからもがんばってください!!!陰ながら応援してます。

数学と図形は全くCGデザインに関係ないぞたぶん。才能ないとか軽々と口にするその先生に腹が立つな。
オレから言わせればそんなんが先生やってる自体が全く才能ねーナ。
仕事で食って行けるくらいの技術を身につけることは才能じゃなくて強い情熱と努力で何とかなるはずだ、さらに上を目指す名の知れたトップアーティストになるには何かもっといるかもしれないけどな。
だから、気にせず自分がやりたいことをやれ。
おれから先生に言ってやる、お前が転職考えろってな。

それから、フォークでも雰囲気まねることできるぜおれの曲、きっと。
ぐへへ。
あきらめんなよ。

数学とデザインセンスは全く関係ないですね。人を育てる職業である先生が、生徒の未来を軽々しく否定しないでほしいですよね。僕も勉強全般は全部だめでしたが、こうしてまっとうに生きています。人は褒めて伸ばす方が好きです。(by 96ちゃん)

Des-ROWさんは何のために生きていますか?
こんな事聞くのは変だと思いますが答えてくれたら幸いです

生きるために生きてます。
なんか変か?

 
++2008.07.25

私は今吹奏楽部でパーカッションを担当してるんですが…。部員が全員経験者って事でして。
私は生まれてこのかた、初めてパーカッション、ドラムとか鍵盤とかティンパニーとかに触れたんです。
最初の内は色々楽器を触る事が楽しくてしかたなかったんですけど。
最近ちょっと楽器に触るのが怖くなってきて。
8月に吹奏楽のコンクールがあって、みんなソレに向かって頑張ってるんですけど…。
どうしても、追いつけないというか。
それは勿論練習が足りない!とかもあると思うんですけど…。
何か、気持ち的に逃げに走ってる部分があって。

もうどうしよう気持ち悪い話でごめんなさい(苦笑。
頑張りたい気持ちはあるのに逃げに走っちゃうのは駄目な証拠でしょうか?
頑張りたいって思ってるうちは頑張れるでしょうか?
今はちょっと自信が無いだけなのかなーとか思ったりもしたんですけど、自信って実力があってこその、だからなあみたいな(苦笑。

暗い質問と言うか、何か、頼っちゃって申し訳ない所があるんですが…。
ほんのちょこっと、吐き出させてください。

やっぱ自身がねーんだな。
自分が駄目だと思ってるから、だんだん悪いループにはまって自信もプレイもできなくなる。
典型的なパターンだな。
本当にやりないなら、間違ったって下手くそだってやるしかねーっしょ。
他人は自分が考えるより寛大で、意外と無関心だぜ、やりたいなら気にぜずやってみろ。
おれなら「メンゴ、メンゴ」って感じに気楽にやる。

僕も、練習量が少ない→自信がない→本番緊張→残念な結果、というループにはまったことがありますが、これは場数を踏むしかありません。挫折を知らずして人間大人にはなれません!今が正念場で乗り越えれば光が見える、かも!(by 96ちゃん)

私には好きな人がいます。部活も同じで話しているととても楽しくて、優しい人です。

しかし、他の友達にそのことを言ったら、全然優しくないし、
うざい。とあっさり否定されてしまいました。
しかも彼女いるらしいからやめたほうがいいよという意見の友達もいました。

と、とりあえず本題に入るのですが、私は積極的に話すタイプじゃないので、
男好きの友達と部活中彼と話しちゃうのでそんなに会話ができません…今よりももっと彼と話す方法はありますか?

そんなんやっぱ、何といっても積極、積極しかねーな。
共通で好きなアーティストとか趣味とか見つけられたら突破口が開けるかもな。

連絡先を聞いてメールとか電話とかすれば誰にも邪魔は入らないですよ。どっか遊びに連れ出すとか。そのあとは神のみぞ知るデス。頑張ってくだサイ!(by 96ちゃん)

 
++2008.07.18

再来週に私は亡くなった祖父のお墓参りに家族で九州へ帰ることにでなったのですがなんだか不安が募る一方です。


祖父が亡くなったのはちょうど修学旅行の初日で、皆?海外についたー!?
と浮かれているときに母からそのメールが届いたのですが結局私はそのままホテルへ行く事になり部屋で明日に備えて寝ていた時のこと。
2時半位にふと目が覚めた私は?寒っ!!?と叫びそうになりました。
実は泊まったホテルは物凄く冷房がきつくて私は布団以外に何か寒さがしのげる物は無いかと必死に探していたんです。その時???

ボヤ~っとしてましたが私のベッドの前に何やら白い人影のようなものが見えて何故だかわからないけど私はそれが祖父だと直感しました。
何となく背や体格がよく似ていたのでそう思っただけかもしれませんが霊感とかも無いので確信は持てないです。
だけどその時私はとにかく必死だったのでバッグの中からスカーフを取り出し巻きついて寝てからまた4時頃に起きたのですがもう白い人影はいませんでした。
今でもあれが何だったのかわかりません。

それから4日後?に日本に帰国した私は結局お葬式に出ることもできず死を悼むばかりかバイトを辞める口実や話のタネにしてしまったんです。
また4日在住することになるので?学校休みだっ!?と学校を休めると喜んでしまった面もありました。

そんな訳で亡くなった祖父を利用しておいて今更こんな形で死を悼みに行ってもいいのだろうか、祖母が望んでいたとはいえ祖父に許してもらえるだろうかと懺悔の念が未だ心から離れないのです。
ちなみに祖母にも?いい子?の面しか見せないので何だか辛いです。
(本当は授業態度最悪の口悪い学校嫌い女なので???(-"-;))

親や友達に相談できなくてメール送ってしまいました。
超長くなってスミマセン???!
こんな意気地無しに一発喝を入れていただけたらありがたいです!

そう言えば、おれの母親もおれの”グランマ(おばあさん)”が死んだときに、枕元にあらわれて、グランマがおれの母親の名前を呼びながら、 「こっちにおいで~」って何度も手を振ってる夢を見たって言ってたな。
結局、行かなかったらしいんだけど、おれがすげーガキのころだったがそのことはよく覚えてるな。
そんなだから、結構あるんじゃないか?そう言うことは。
身近な人が亡くなった時とかには特にな。
で、おれは思うんだが、じいさんって言うのは何でも許してくれるもんだぜ、そんなこと気にすることじゃねーと思うな。
最後にきっとじいさんは挨拶にきたんだろうな、良かったじゃねーか。
きっとじいさんに好かれてたんだぜ。
だから、ちゃんと墓参りしてやれよ、きれいな花もってな。
それでOKだ。

おじいさんはそんな事じゃ怒りませんよ。かわいい孫のする事ならどんとこいです。なのでお墓参りは胸を張ってしっかりしてあげましょう。(by 96ちゃん)

Q&Aのメールは此処からで良いのでしょうか?初メールで全く分かりませぬ・・・!
まぁ、あってても間違ってても質問いっちゃいますね。
私は毎朝バス通学なのですよ。それで、毎日ある駅になると身体の不自由な方が乗られるんですね。
私はいつもその方に席を譲っていたのですが、最近席を譲ろうと立った瞬間に中年のオバッサンがすかさずドッコイショーしちゃって席を譲ることができないんですね。
こういった場合はどうすればいいのでしょうか。一応相手も年上なので・・・何か・・こう・・・フレッシュにどいてもらう方法はないのでしょうかねぇ?教えて下さいな!

p.s 私は沖縄に住んでいるのですが、もしも見かけたらいきなり変態的な行動をしながらDes兄さんや他の皆さんに抱きついて走り去ってもいいでしょうか?

まず、質問はここで合ってるぜ、大丈夫だ。
それから、そんな時はおばさんにちゃんと訳を言えばいいんだぜ。
「ちょっとおばハン!、あんさんの目は節穴なんでっしゃろか?私はこの方に席を譲ろうと立ったんよ、このろくでなしブルースが!」
って感じでやんわり優しく言えば、きっと理解してもらえるぜ。
やっぱり、こう言う時は勇気を出して話すことが大事だと思うぜ。
それから、p.sの件だが、まずオレかどうかちゃんと確かめろよ、最近ニセモノや極似さんもよく発見されてるからな。
本物の見分け方だが、「もしかして、D兄さん?」って聞いてみて、
おれが、なんとも言えない変態そうな顔で「ぐゅへへ」って言ったら本物だ。
「ぐゅへへ」は本物にしか出せない響きがあるからきっと直観的に分かるはずだ。
それで、おれだったらOKだぜ、その代り走り去る時は全力で逃げ切れよ、さもないと・・・・
ぐゅへへへ、、、

本物だったら良いですが、もし偽物だったらヤバいです。間違いなくカタギの人間ではありません(もしくはプロレスラー)。というわけでダッシュで泣きながら逃げましょう。(by 96ちゃん)

 
++2008.07.04

こんにちは兄さん。初めてメールします。
今オイラは中三(男)なんですけど、やることが女子に近いんです。
髪は長めじゃないと嫌だし、爪にはいつも黒と白のマニキュアを塗っています。

これって変でしょうか?
オイラは自分でやりたくてやっているのでなんとも思わないんですが、よく男子にバカにされたりします。
それによく部活(剣道)の顧問に「男のくせにそんなもん付けてるんじゃねぇ」と言われ髪を結んでたゴムを無理矢理はずさたりします。

兄さんはどう思います?
男が髪伸ばして結んだりマニキュアとかを付けたりしちゃいけないでしょうか?

そういえば、おれも髪長い時とかあったな、
好きでいいんじゃねーか、だれに迷惑変えるわけでもないしな。
気にするな。

いわゆるジェンダーってやつですね。「社会的・文化的な性のありよう」って事ですが、昨今そんなことに縛られてるのは古いです。周りに迷惑かけない範囲で自分が好きなようにするのが一番です。(by 96ちゃん)

ところで、ダンディで大人の余裕みたいなものたっぷりな先生に相談なのですが。
自分には中2になる弟がいるのですが、最近友人から見せて貰ったエロ本や河原で拾ったエロ本などの内容を逐一報告にくるのですが、これはどうすればいいのでしょう。

「そんなものを見てはいけません! もうすこし大人になってからにしなさい!」と諫めるべきでしょうか。
それとも広い心で受け止めてやるべきでしょうか。

最近これについてマジで悩んで体育のテストバレーボールを一回も受けることが出来なかったのですが。
ほんともー、マジで助けてください先生。

‘1時間に1回は冷蔵庫を開けては何かを探している人’へ
そんなこと姉に言うんか?!
すげー仲のいい姉弟で、いい感じだな。
心の広い姉で受け止めるのがいいと思うぜ、自分の知ってる限りの知識で正しく導いてやるように。
今度からそういう時は、今度からもっといい相談相手を見つけたからって、おれに報告させるといいぜ。
でも。「エロ本」ってなんか懐かしい響きだよな。

性の目覚めは悪い事ではありません。大きな心で受け止めましょう。
ところでIIDXの事を巷ではデラというらしいですね。デラと言えばぺっぴん。僕が言いたいのはそれだけです。ザッツオーール!(by 96ちゃん)

 
++2008.06.20

初めまして!いつも元気になれる曲ありがとうございます^^
えと、質問はここでいいのか10分ほど悩みました・・合ってますよ、ね・・?(笑)

もう少しで6月ですね。大学に入学して2か月になりますね。
けれど出来た友達と言えば10の指で足りるくらい。
友達はたくさん友達作って遊んだりしてるのにあたしはポツーンとしてます・・・
結構大勢の中1人でいるのってキツイですね。
この間泣きたくなりました・・・
だったら友達作れって感じですが、人付き合いが苦手で不器用なあたしには難しく・・・・
自分を他人に見せるっていうのも怖くて・・
あーあたしって臆病なんですかね、やっぱり・・
自分をアピールしなきゃ友達作れないとわかっててもなかなか・・
どーしたらいいかもわからずメールしてみました(迷惑承知すいません!)
やっぱりあたしの努力しだいなんでしょーか・・・?

重苦しい感じですいませ・・・っ!

質問ここで大丈夫だぜ
友達が多ければいいってもんじゃないぜ、大事なのは自分が本気でモノが言える友達を作ることだ。
別に少なくったっていいじゃねーか、そんなこと気にせずにいけ。
無理して他人に合わせて作った友達は、たぶんこれからの自分にそなにプラスにならないんじゃないかな。 おれなら自分の好きな分野(サッカーとかF1とか、あと音楽とか)で、本気で話ができる人間を作るだろうな。 だからまず自分の好きなテリトリーを作ってみろ、そうしたら自然と話すやつは集まってくるぜきっと。

新しいところでタイミングを逃してうまく溶け込めない事ってよくある事だと思います。僕も高校生の時、帰国子女だったので1年の10月から編入って形で入学したのですが、もうすでにグループみたいなのが、自然と出来ていて、結局卒業まで上手く溶け込めないままでした。でも僕は学校とは違うところで、バンドやバイト等をしていたので上手くそっちの方で自分の居場所を作ったって感じですね。学生さんにとって学校は生活の時間の大半をしめるかもしれないですが、学校なんて広い世界の一部でしかないので、色々な場所に出向いて新しい人との出会いを作るようにするととても良いと思いまス。(by 96ちゃん)

初めまして、Des-ROW先生。
今日は思い切って悩みを相談してみようと思います。

最近彼氏が出来たのがいいのですが、自分と彼氏がつりあいが
とれていないため自信が無いのです。

女の子として磨くなら何処を磨いたらいいのですか?

えらくシンプルで状況が分かりにくいが、無理せず自然体でいいんじゃないか?
無理して背伸びするより、ありのままを受け入れてもらえ。
それが一番だ。
まあ、でも、磨くとしたら鏡だろうな。(自分がよく見えるぜ)

自分でつり合いがとれていないと思っているだけで実際彼はそうは思ってないはずですよ。本当につり合いがとれていなければ彼は選んでくれていないはずですからね。磨くとしたら鏡くらいなものですよ。(by 96ちゃん)

おいおいパクリング!

さて質問です!(ってヵここでいいのか?w)
自分は今高校三年生で進学を考えているんです。
それで自分はプログラム関係に進もうとしているのですがデジタルミュージック関係の方にも興味ありどちらに行こうか迷っています。
どっちにも行きたくて・・・でも片方しか決められないじゃないですか・・・・それに音楽関係の知識は全く無知に等しくて(汗
そっちに進むにしても少し不安なんですよね・・・
なかなか決められないんだけどどーしたらいいですか?

音楽に進むなら、ある程度音の知識があったほうがいいと思うぜ、
でも、何といってこれから将来のことをよく考えて自分が好きでずっと続けて行けることにチャレンジした方がいいぜ。

今はまだ高校三年生という事で、まだ自分の道をひとつに絞る必要はないと思いますよ。とりあえずプログラムの学校に進んで、趣味で音楽をやってみましょう。「学校が忙しくて音楽に時間がさけない~」とならないくらい音楽ものめりこめたら何かしらアクションを起こしてみるので良いと思いますよ。ちょっと興味がある、くらいでは形になりませんので、まずは趣味レベルから始めましょう。(by 96ちゃん)

 
++2008.06.06

この前、中学校で海外派遣の募集をしていたので、両親に相談をしたら行くのを薦められたので応募してみました。

内容は日本語試験と英語試験で、英語は4級程度と書いてあった
ので、平気だろーと思い、いざ受けてみたら

撃沈。でした。。。

4級以上の内容と今まで授業の内容のほかに
、一分間何でも良いからスピーチをいきなりしなさいと言われ、
何も準備をしていなかったので20秒くらいしか言えませんでした…

海外派遣にいけるのは3人で、応募した人は私をたして5人い、まして、
私を除いて4人ともみんな頭が良すぎるうえに、
みんなちゃんと答えられたと言っていて、
しかも学校の試験で落ちるのは1、2人というので、
その中の1人になりそうで、正直怖いです。

私は海外派遣に行きたいのですが、結果が聞きたくないです…
この先が見えない私はどうしたらいいのでしょうか…(泣

やる気をしっかりアピールしていくしかねーな。
でも、英語ができないと現地で本当に苦労する思うので、しっかり勉強がんばっていけ。
それに、まだ中学だぜ、高校でも、もしかしたら大学言ったら大学でもチャンスがあるかもしれないぜ。
今回ダメでもこれが最期じゃないから、あきらめず次のチャンスを求めて頑張ってみろ。

うーむ、厳しい事を言ってしまうと、英検4級で海外進出は難しいですね。。。やはり好きな事なら周りの人をねじ伏せるくらい入れ込まないとなりません。しかし、チャンスはいくらでもあります。頑張ってください!(by 96ちゃん)

 
++2008.05.30

僕は、保育所のときからの幼馴染の女の子の友達がいます。
小学校の時はいがみあってばっかりでしたが、いろいろあって、中学校生活がもうあと一週間ぐらいのときに付き合い始めました。
合格した高校がお互い別々なので、高校生活が始まるまでの春休み中にここぞというばかりに一緒に遊んだりデートしたりしましたが、
やっぱりいざ高校生活が始まると、予定の食い違いでほとんど会うことが出来ません。
そして、彼女は「看護士」になるのが夢なので、僕が住んでいる近辺に看護学校が無く、
少し海を渡った所にしか看護学校が無いので、そこに通うしかありません。。。
僕は彼女のことが本当に大好きなので、応援したいんですが、やっぱり行って欲しくないです。。

Des-ROW先生、どうかこんな僕に勇気を下さい。

夢を応援するのも男の勉め。
そのくらいできないようなら最初っからあきらめた方がいいぜ。
離れるのが不安なんだな、もしそこで終わるようなお互いそれだけの想いしかなかったてことだ。
もしお互い強く思う気持ちがあるなら、これから先のことをちゃんと話し合ってしっかり応援しろ。
どうだ?勇気がでてきたか?!

少し海を渡るというのはどのくらいの距離でしょう。会いに行けない距離ですか?なかなか会えないとはどのくらいの周期ですか?世の中には大切な人が地球の裏側いて1年に一度しか会えない人もいます。今は電話やインターネットなど便利なものがたくさんあります。心の距離と実際の距離は必ずしも同じではありません。(by 96ちゃん)

自分が分からなくなったときって
まず何をしてみるべきですかね

何でもいい、一番好きなことを考えろ、そしてやれ!

自分を分かる人なんてどこにもいません。人間いつか死ぬのです。答えのない事で悩む時間があるなら、今をどうやって楽しくすごすかを考えてみましょう。(by 96ちゃん)

 
++2008.05.23

Des-ROW兄さん初めましてこんにちは。メール送るの初めてなんですけどここで大丈夫ですか?。

私専門学生なんですがちょっと悩みがありまして、実は働きたかったバイト先(I店)に電話をしようとしたらいつの間にか募集が終わってて、今のバイト先(T店)が探した中で良いなと思って電話をしたんですけど、面接まで1週間期間があって、その間にI店がバイト募集の求人を出してたんですよ。
どうしようかと悩みまくってたらT店から「面接しましょう」って連絡が来たんですけど、私の他に2人くらい面接したみたいな事を言ってたんで合否出るのに間があるだろうと思ってたらその場で採用みたいな・・・今思えば、何故あの時あの期間に電話しなかったのかと言う後悔とT店の人に「ちょっと・・・」みたいな一言が言えなかったのかという事が頭の中をグルグル渦巻いてて、追い詰められてる感じになってるんですが、親にも相談もできないまま(言われる事は予想がつく)で、自分でもこのままでは駄目だとは思うし、自分に甘すぎなのは分かっているのですがどうしても気持ちの整理がつかず、こうして兄さんに相談した次第です。
もし宜しければ、何かしらのアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。
なんだか愚痴(言い訳ともいう)みたいだし、日本語がおかしい気し、ただの五月病じゃないかという気がしてなりません。
連休明け?にこんな暗い文で、しかも読みにくいうえに長くてほんとごめんなさい。
しかし、いまはこんなダメ人間ですが普段は兄さんの曲に沢山の元気と勇気と自分的癒し?を貰ってますんでこれからもお仕事頑張ってください。応援しています!

まず質問はここで大丈夫だぜ。
あんまり細かいところにこだわりすぎじゃねーか?
本心ではI店で働きたかってことか?
でもな、この流れはきっと何かの縁があるんだぜT店と、だからそこでちょっとやってみろ。
I店でどうしても働きたかったらまだ今後いっぱい機会はあると思うぜ。
考え過ぎずにがんばれよ。

 
++2008.05.16

私は目上の人(例えば学校の先生)を影で呼び捨てにするのが好きではありません。
そういうのを注意したいのですが、なかなか言い出しにくいです。どうすれば注意できるでしょうか?
私が真面目すぎるのでしょうか?

なかなか立派な心根だな。
まじめ過ぎることはねー、自分の考えも変える必要もないぜ。
おれなら、即座に「無礼者!」っと言って切って捨てるぜ。
気にせず吼えろ!

昨今礼儀のなっていないヤングが多い中で、とてもリスペクトな意見だと思います。偉い人の事を「あの白ブタが!」とか言っている人を見たら注意しましょう。「こら!白ブタ"さん"って言いなさい!」ってね。(by 96ちゃん)

いきなりでアレなんですが、
あの頃必死で勉強して、私が進学するには非常に恐れ多いようなベリー頭がいい高校に
ギリ滑り込みで合格したのですが、ですが、、!

ギリ滑り込みな上に勉強大嫌いな私そして進学校…
授業のスピードも速いせいか、早速分らんごとなってきました。
そしてすでに五月病になってしまいました。

頑張って勉強しようと思っているのですが、もう勉強に対して
何の意欲もわかず、さらにヤバい状況になりつつあります。
ガチな相談です。
この状況を改善したいんです。勉強に対する意欲をわかせるにはどうすればいいんでしょうか?

おいぱんた! まずその中途半端な名前を変えることから始めるぜ。
で、おれが名前を付けてやる、お前はこれを読んだいまから
「わたしはやります星人」 だ !
人間その環境に慣れるまでが大変だが、適応できないことはねーはずだ。
南極だって人が住んでるし砂漠にだって居る。
おまえは試験に受かって入ったんだろう?
なんでこの学校に入ったかようく考えて、もっと自信持って行け、できねーなら死にものぐるでやってみろ。
それができねーで落ちていくは、本当にみっともねーことだぜ。
だからまず、自分の名前から変えてくぜ。

昨今の受験戦争の風潮からか、学校に入る=目的達成、という考えが多いのは大変よろしくありません。入学はスタートであってゴールではありません。かといって卒業もゴールではありません。新たなスタートなのです。つまり、人生にゴールなんてなーいのですじゃ!というわけで、今はマラソンでいうなればスタート地点から1cmくらいのところです。辞める事は簡単ですが、ゆっくりでもいいのでもう少し頑張ってみましょう。(by 96ちゃん)

 
++2008.05.09

才能がないから無理

それは間違いだと思ってます

いや。才能があるかないかなんてまだやり始めたばかりなのでわからないんですが
才能がないかもしれないって事を認めたくないだけなのかもしれないです

努力はしてるつもりです
周りから馬鹿にされても自分は正しいと信じて毎日練習してます

ですが誰も認めてくれません
別に認めて欲しい訳ではないんですがやっぱり不安になります

Des先生・・これを最後の「甘え」です

先生
才能がないと駄目なんですか?

先生の「オトコ」で導いてください

努力できるのも才能、努力するのも才能だ!
まずそれ(努力できること)がないと何にも出来やしねー。
まあ世の中キレイごとだけじゃねーし、がんばってもどうにもらないこともあるもんだ。
でもな、でもだ!もし精一杯限界まで努力して届かなかったとしてもだ、それまでやれた(努力できた)自分は誇れることだし、これからきっと生きていく大事な糧なるぜ。
最後の最後は才能じゃねーぜ、あきらめない気持ちだ。

才能より大事なのはやる気じゃないでしょうか。知らず知らずのうちに努力を怠ってはいませんか?好きなことだったらいくらでも頑張れるし続けられると思います。好きなことは胸を張っていいと思います。石の上にも三年。長ーく続けていればいつか周りが認めてくれる日が来るはずです。そのために今は忍耐の時期なのかもしれません。(by 96ちゃん)

わたしも高3になって新しいクラスにも慣れてきて、授業はまだ
眠たかったりだけど部活とかいろいろ楽しいです。
しかしさらに、また新しいことを始めようと思っています。バ
イトです。
わたしは今までバイトをしたことがなかったのですが、いろん
なものを手に入れたり(本とか画集とかCDとか)いろんなこと
にチャレンジしたりいろんなところに行っていろんなものを見
たいのにお金が無いからムリなのは悔しいし、お父さんお母さ
んからもらうお小遣いにももうそんなに甘えていられません。
だから思い切って飲食店でバイトをしようと決めた…のです
が、不安です。
やるからには頑張ろうと思いますが、学校での勉強・部活・家
での仕事(家事のお手伝い的な)とかもっといろいろ、バイト
をしたらおろそかになっちゃわないかなあ?とすこし思ってい
ます。

勉強を頑張るべきな受験生がバイトまで始めるのは無謀でしょ
うか…?
(もちろん受験が追い込みに入ったらバイトは一旦お休みにし
ようと思いますが)

もちろん両立できるように計画的に無理なくやろうと思います
が、自信がなくて、いまいち前向きになれません。
がんばるのは私!というのは重々分かっているのですが、先生
に背中を押してほしくて、メールをしてみました。
欲張りですいません。でも全部頑張りたいんです。
メール読んでくださってありがとうございました。

バイトはすっごくいい人生経験値があがる勉強の機会だぜ。
ここでいろんな人間とのお金を介した人間関係を学べるんだ。
だからこの機会にいろいろと勉強してこい、良いことだと思うぜ、がんばれよ。

昨今ニートだなんだという輩が騒がれている中でとても素晴らしい事だと思います!バイト経験のないまま社会に出ると120%苦労します。もちろん体はひとつなので無理は禁物です。多方面で活動できる人、というのはセルフマネージメントが出来る人という事でもあり、将来とっても役に立ちます。頑張ってくださいね!(by 96ちゃん)

 
++2008.05.02

いま、自分は○学校の3年生です。

そこで質問なんですが、自分は年下に好きな人がいるんですが
まだ、1回も話したことないし、関わった事がないのですが、
まず、なにかをきっかけに話したいと思うんですが、
どう話せばいいかわかりません・・・。

おい、○学校って、・・
そこ○するとこじゃねー^から!
中学生か?高校生かでずいぶん回答が違ってくるぜ。
そんんわけで、大学生むきに回答だ。
ちゅうわけで、ここは小細工なしで、びしっと自己紹介からはじめるぜ。
「自分は、何年どこその何です!」
「一発ギャグ行きます!」
ってな感じで自分の持ちギャグを決めれば問題なしだ。
もちろん、ギャグはちゃんと自信があるやつを磨いておくように。
そこで笑いがとれたらあとは、ほら自然な感じで「実は・・・」って適当にしゃべればいいぜ。
ただし相手によっては、笑ってもらえずに気持ち悪がられるかシカトされる可能性もあるので、よく相手を見て大丈夫な相手じゃない使えません。
これはある程度の大人じゃないと通用しないので、もしも万が一中学生とかの場合は難しいな~、廊下ですれ違う時とかに思い切って自分の趣味とか音楽とかの話題で話しかけてみろ。

高校生まではクラス単位で動くことが多いのでなかなか別の学年と関わりあう機会がないものですね。その人の部活を見にいってみるとかとかバイト先に潜入とかとか、しかしあまりストーカーチックになってはいけませんぞ。(by 96ちゃん)

 
++2008.03.27

私は人見知りが激しくて、なかなか人と打ち解けることができません。
同じ趣味を持っている、と事前に知っている人なら普通に話すことができるんですが、初対面の相手やクラス替え直後のクラスメイトなどと接することが極端に苦手です。
春から短大に入学することが決まっているのですが、とてもうまくやっていける自信がありません……

プロフィールにあるよしくんの「悩んでたって始まらないよねっ!」という言葉を信条にしているのですが、どうしても入学が近くなってくると悩んでしまうのです。
兄さんたちに質問です。初対面の人とうまく話すには、どうしたらいいのでしょうか?

いきなりこんなメール送ってすみません。それでは失礼しました。

初対面の人とはんすときは、おれはなんも考えてません!
って言うのは嘘で、正気に言うと「こいつどんなやつだろう!?」や「フィール合うかな?合わねーかな?」とかしか考えてないなたぶん。
で、おれは思うんだけど、‘がんばって無理やり打ち解け様’とすることもね~んじゃねーかな。
きっと、「変なこと言って嫌われたらどうしよう!、とか自分を悪く思われたくないよ~!」とかいろいろ考え過ぎちまって緊張してるんじゃないかって思うんだ。(ちがったらごめんな)
だから、なるべく何も考えずに接することができるようになるように頑張ってみようぜ。
何事も自然に接していれば、おれの経験上そんなに悪いことは起こらないぜ。むしろ自分を作ろうと頑張ってる方が自分に無理がきておかしなことになっちまうぜ。
と言うわけで、結論は坐禅をくんで無心になる努力をする。
しっかりな!

 
++2008.03.14

普通ってなんですか?

普通ってのはな、自分で思っている平均値のことだ他人じゃなくてあくまでも自分な。
だから人から見たら普通じゃないことだとしても、自分では普通だったりするぜ。
ちなみにおれは「普通」と言う言葉が好きじゃねー、「普通じゃねー」(広島弁じゃないぜ)は好きだぜ。
普通なんか九曽田ぜ。

十人十色という言葉をご存知ですか?つまり十人いれば十通りの答えがあるわけで、この世に普通などというものは存在しないのです!(by 96ちゃん)

以前Q&Aにスキンヘッドのメールを送った者ですが、今わたしは髪の毛をモサモサに伸ばしてます。
身内に「スキンヘッドで実家に帰ってきたらはったおす」と言われたからです。
で、伸ばしてるのですが、髪を伸ばしはじめたらまわりの友達に「やっぱ髪の毛ある方が女の子らしいよ」と言われ、最近悩んでます。
スキンヘッドは大好きだから年中やりたいけど夏は大変だし、女の子らしさが欠けるし…でもスキンヘッドだと全然知らない人に撫でられたりしてお知り合いになったりって出会いがいっぱいあったんです。一体どうすればいいんでしょうか??
一応女の子として生まれてきたのでいっぱいおしゃれしたい反面、スキンヘッドでロックな感じも捨て難いといった感じです。

自分は本当はどうなんだ?、もう一度自分の気持ちを正直に考えて見ろ。
自分のプライドがあってそれを曲げないことも大事なことだけど、自分の気持ちに正直に生きるのも大事なことだ。
だから、本当の気持ちに従え。
おれもすげー髪型を変えるし、別に変えることはおかしいことじゃないと思うぜ。
ちなみに、今は結構変な髪形です。ぐへへ

やはり人間、普通が一番ですねー。(by 96ちゃん)

 
++2008.02.15

突然ですが、僕は生物学上では?女」です。
でも、年子の兄と何時も一緒にいた所為か、はたまた女子が苦手で男子とばかりいた所為か、性格はかなり男よりになってしまいました。
このとおり、一人称も「僕」です。
今まで、全て?僕」でとおしてきました。
でも去年高校生になった僕ですが、新しいクラスで男子に男っぽいことから陰口を叩かれたりするようになってきたんです。
中学では、初対面の人も(僕は小学校の時転校生で、その時のクラスの人しか知らなかったので。)男子女子問わず仲良くしてくれたんですが。
だからこそこういうことは初めてでとても怖くて、今でもクラスの陰口を叩いていた一部の男子が怖いです。
それを知って何ヶ月もたった今でも、心配性なためすれ違う時や接近したときなど、気持ち悪くなったり頭痛がしたりします。
しかし僕の学校は、複数の学科ごとにクラスが分かれているのでクラスが変わることは有りません。
かといって、学校を休んで留年なんてことにはなりたくないのです・・。
いったい僕はこの先どうしたらいいんでしょう????

おれなりにいろいろと考えたんだが、
今後生きていく上で自分が今後どうあるべきかそろそろ真剣に考えてみた方がいいんじゃないかと思うんだ。
つまり、この世の中には心と体が合わない人も大勢いる、身体は女で生まれたが精神は男とかまたその逆もしかりだ。
だから、この機会に自分のことをちゃんと考えてみようぜ。もしそうなら、これからの生き方をいろいろとしっかり考えて生きていかないといけないだろう。今の世の中では、まだまだ窮屈なもしれないがそれでも昔よりかはだいぶ意識も変わってきている。ちなみにおれはそういうのは全然抵抗ないし、恥ずかしいことだと思う必要もない。
ちょっと重くなっちまったが、もし自分がそうでないとしたら、好きな男ができたらきっといい女に大大変身するはずだ。だって、その男に気に入られるためにはどうするかって考えて、服とか振舞とかいろいろと変わってくるだろう?!
まあ、なんにしても男から陰口とか小さいことにこだわらずに、自分の人生をしっかり考えようぜ。

思春期という時期もあるのでしょうか、男性は女性より精神的には発達が遅いです。彼らはまだ異性を異常に意識してしまうというおこちゃまな段階の子達なので、このガキンチョが!何ぬかしとんねん!という感じで気持ちを強く持って頑張ってください!おばかな男子のために学校休むなんて悔しいですよ。(by 96ちゃん)

最近もの凄く不安で、悩んでる事があります。
なので、尊敬しているDes-ROW兄さんと96ちゃんに相談させてください。

私、受験生で2月の1日、2日にある専門学校の入試がありました。
過ぎてしまったことは、どうしようもないのですが・・・。
3月に公立高校の入試があるんです。
ですが、今更なんですが、受験勉強の仕方が分かってないです!
ホント今更・・・。ダメじゃん、受験生なのに・・・。
なので、志願している公立高校替えたいのですが、親に言っても受け入れてもれえず・・・。
そして私って意外にも内気系なので、思った事がすぱっと言えなく困っています。

あ、あと、こんなんでも私なりにがんばっているもですが、親に認めてもらえて無いような気がして・・・。
好きな事もやりたい事も今では全部禁止されてしまいました。
そのせいで、友人とリスカをしてしまいました。
腕や手首を切ってしまいました。
じつはリスカの事は、友人と、Des-ROW兄さんとクロちゃんしか知らないはずです。
そして今では、生きていく自信もなくしてしまいました。
ぶっちゃけてしまうと、生きるってなに?的な・・・。

こんな私は、Des-ROW兄さんとクロちゃんから生きる事について何かアドバイス的な物がいただきたいです。
あとこれ以上、リスカが増えないようにしたいのですが、どうしたら良いとお二人はおもいますか?

気が向いたらでいいので、この問題受験生に教えてください。
お願いします!

以上です。お忙しいところありがとう御座いました。

これはまたがっつりと来たな。
まず一つ目の質問な、勉強の仕方を教えるのはおれにも分らん。
やっぱ、授業でやったことをしっかり復習するとかかな。。

で、もう一つ目の問題な。
自分が生きいる意味ってのは、すべての人間が考え抱えてる問題だぜ、つまりみんな持っている大問題だ。
おれもそうだがみんな絶対一度は悩んだり考えたりしたことがあるはずだ。
だから、生きてる人間の分だけ答えがあるに決まってるぜ。
これはあくまでおれの答えの例を言ってやるぜ、
もちろん、生きてる中で、自分が出せるもんを全部出していろんなことを残して(曲とか作品な)死にたいなとかも思ったりもしたんだけど、、、
最近よく思うのは、やっぱいろいろがんばって生きてきて死ぬ間際に自分の人生を納得して死にたいと思うんだ、笑いながらな。
人間いつかは死ぬんだ、それは絶対だ生きてる限りな。
だから、「あ~、なんだかんだ言って、いろいろあったけど、なんか面白かったな~、つらかったことも、できなかったことも全部含めて・・」
みたいに考えて死ねるような人生を目指して生きるように頑張ってるぜ。そう考えたらなんか、いろいろとやることも沸いて出てくるし、ポジティブに考えるようになるんだよな。
「こんなハンパじゃー最後は納得笑いしながら死ぬ~な、もうちっとガッツリがんばらねーとな」とか、
「おいおい、これじゃーフラッシュバックした時に笑えねーナ、もうちっと面白おかしくやらねーと」
とか、ほら。分かるかな?

人間だれかに認めてもらわないときっと生きていけない動物だよな、でもここにもいろいろメールが来るが親に認めてもらえないえないってキッズは結構いるな。認めてもらうってことは、自分の存在意義を感じることでもあるはずだよな。
で、もう一度考えてみるぜ、自分がいままでどういうことをどれだけ頑張ってきたか。それが出来たら、自分はそのがんばった分のどこをちゃんと認めてほしいか頭の中で整理してみようぜ。
そこからちゃんと考えて、やっぱり自分が納得できなことはしっかり親なりなんなりにおもいっきりブチ撒けてみようぜ、そこから自分が抱えてる問題が少し見えてくるんじゃねーか。そこまでできたら、おれはお前を認めてやる!これは絶対だ。
おれならそうするぜ、最後は笑って死にたいからな。
それはきっと生きてる意味があるってことだぜ。

僕も勉強の仕方はわかりません。ですが好きな事はいくらでも頭に入ってしまいます。つまり国語算数とかだけが勉強じゃないって事ですね。それはあくまで学校の中だけでの物の計り方であって人間としての評価ではありません。次に「生きるって何だ?」というのは良く思春期には考えがちですが、動物はみないつか死にます。しかしその間に何かを残そうとするのですね。それは子孫だったり、金や名誉だったり、、人それぞれなのですが、結局のところ生きてるからには楽しく生きたいですよね。ではどうやったら楽しいのか?何が好きなのか?そういったことを今一度考えなおしてみてると良いと思います。(by 96ちゃん)

話が180°変わってしまうんですが・・・
最近彼女と別れてしまいました。
彼女が言うには、元カレのことが忘れられなくなっただけで、俺に不満はないそうなんです。
でも、それは建前で不満は会ったと思うんですが、
自分では足りないところが分からず直しようがありません。
アレから、すごく体調も悪くなってしまって・・・
どうしたらいいのでしょう・・・

なんかその断り方気にくわねーな、もうちっとマシな理由を考えろとおれは言いたいところだぜ。
正直おれにもどうしたいいかわからんが、なるべく早くわすれて新しい好きな女を見つけることだぜ。
そっちにのめりこんで行ったらきっと忘れていくだろう。

過去の恋を忘れるには新しい恋です!嫁さんだろうが親だろうが他人は他人。100%相手に不満が無いなんてことあるわけがありません。大事なのはその意見が違ったときに、それを受け入れてあげる優しさではないでしょうか。あとは個人的なアレなので、強くおすすめはしませんが、そういうのを忘れるにはその相手を嫌いになることです。今まで受け入れてあげていたところを全部思い出してみましょう。こっちは全部受け入れてやってたのに、って、ほら、だんだんムカついてきませんか?人間誰しも悪いところは色々あるものですから。そこを肯定するか否定するかの違いですね。(by 96ちゃん)

 
++2008.01.25

今回は私の話を聞いて頂きたくメールしました。初めてのメールにも拘らず、長々と悩みを話す非礼をお許し下さい。

私は英語の先生になりたくて、今まで勉強してきました。

中学一年の時の英語の先生(女の先生です。ちなみに私も女です)が大好きで、その先生に褒めてほしい、私を忘れないで欲しいという気持ちから英語を頑張るようになり、そのうち英語が一番の得意科目になりました。この頃に、自分も将来は中学の英語の先生に、その先生のようになりたいと思うようになりました。

親の反対を押し切って高校の英語科に行ってからも、ひたすら勉強に打ち込みました。他の教科が二番以降に落ちてしまっても英語だけは一番でいる、一番でいられるなら何が代価でもいいという気でいたし、大学受験の時に鬱だと診断されても(現在は別の病院へ下宿先から通院中)英語だけは誰にも負けたくなかったのです。

しかし大学に入ってから、英語の先生になること、英語の勉強や教職の授業に何の魅力も感じなくなってしまいました。その先生が今も大好きで、尊敬している先生であることに変わりはないのに、です。
英語の力が落ちていくのを感じて、もう一度英語をやり直そうと勉強し直してみても、やるほどに自信と魅力がなくなっていきます。先生になるために大学まで来たのに、此の期に及んで、やる気や英語に対する興味をなくしたり、教免がとれなくてもいい、などと思うようになり、勉強だけに費やした高校時代は全くの無駄だった、今まで何のために生きてきて、これから何のために生きていくのかと虚しく思っています。

焦らなくていいと言う人もいますが、もう時間がないのです。
でも自分がやりたいことは全くわからないし、まず自分が何かになれる、何か出来るとは到底思えません。
家族全員に「お前が先生なんかになれる訳がない」と言われたことがあるのですが、その時、その言葉に反発しなければ良かったのでしょうか??

私が生きていてもいい理由がわかりません。もう死なないといけません。もう殺して欲しいです。生きていたくないです。
もしこの状態が単なる甘えだとするなら、どこまで自分を締め上げ、痛め付けてやればいいですか??

あんなに好きで、何よりも打ち込んできた筈なのに、なぜここまでどうでも良くなってしまったのかわかりません。

Des-ROW先生の音楽は好きだし、何度でも聴きたくなる魅力があります。勝手な見解かもしれませんが、先生が音楽活動を続けていられるのは、好きだという気持ちが薄れることなくあり続けるからだと思います。
もしそうなら、先生はなぜ音楽を好きでいられるのですか??
好きな気持ちが薄れてしまいそうになることはないのですか??

こんなことをDes-ROW先生に話すのは、色々と御門違いも甚だしい上、とても甘えている気がするのですが、誰かに聴いてもらいたかったのです。一度だけ音をあげることを許して下さい。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自分でだいぶ思い込んで心にネガティヴを詰め込んじまってるみたいだな。お前の甘えにあえて答えてやる。
ちょっとだけ、心の中から離れて遠くから見てみるぜ、、、
地球ができて46億年(ってどっかに書いてあった)、その中で人間がちょっとばかし知恵を付けたのがたった5000年前から(って学校で習った)、そん中でおまえは何年生きた?たかだか20年くらいだぜ、だからこれからの人生少しだけ落ち着いてもうちっと長い目で考えてみようぜ。(サッカーの岡田監督もそんなこと言ってた)
大事なことだけど、何かを本気でちゃんと勉強してガッツリ身に着けるためにはもちろん好きと言うことも含めて常にしっかりとした動機と目的がある。
もちろん英語の先生が好きだったからっていう理由もわかったが、自分が英語を好きだった理由をもう一回ちゃんと考えてみようぜ。それから英語の先生になりたいからっていう理由もよくわかったが、英語を何のために勉強したいと思ったかもう一回ちゃんと考えてみようぜ。
その上でだ、「英語の勉強や教職の授業に何の魅力も感じなくなってしまいました。」ってことは、おれにはもはや目的や動機を見失ってるように思えるぜ。
それからもっと大事なことを言ってやる、なりたい自分や好きなものが変わることは全然悪いことじゃねー、むしろ本当に自然なことだとおれは思う。だから、そのことで自分を責めるのは筋違いってもんだぜ。先生にならなくて何が悪いってんだ!?お前の人生だぜ、時にはつまみ食いしたり心がいろいろ移ろいだりするさ~、好き勝手生きて生きて何が悪いってんだ!!好きとか嫌いとかはすげー変わりやすい感情だぜ。英語の先生にばかりこだわり過ぎるて他の大事なものを見失わないようにな、無理してなくても英語を生かせる職業は山のようにあるからな。

今はまだ難しいかもしれないが、落ち着いたら英語のことはとりあえず忘れて、本当になりたい自分が本当にやりたいことを正直に考えて見ろ。
答えはすぐに出さなくいい、寿命が尽きるまで時間はたっぷり残ってるぜ。

あともう一つ、おれ個人的には英語はコミュニケーションのツールであり、ある意味手段だと思ってる。それだけ今までがんばって英語やってきたんだったら、これから生きて行く上でいろいろとものすごく役に立つぜものすごくな!、これは中途半端に英語(それなのにすごく役立ってる的な!)をやってきたおれさまが言うぐらいだから間違いない。無駄なことなんて何ひとつないからな。

一人で夜道を歩くのがすごく怖いんです。
1年ほど前に学校からの帰り道、もうすぐ家のマンションというところで変質者に遭遇してしまったんです。
ものすごく怖くて、家に着いたあとも親に悟られないように笑顔を保つのに必死でした。
家から出たくないとも思ったのですが、親に心配もかけられないし、次の日もがんばって学校へ行きました。
それからはもう、夜に一人で歩いているときうしろで誰かが歩いてるだけでも怖くて仕方ありません。
毎日遅くまで部活があるため明るいうちに帰ることもできず、親に迎えに来させることもしたくないんです。
だれにも相談できなかったのですが、兄さんにならと思い、初めてこの気持を打ち明けさせていただきました。
兄さん、どうすればいいんでしょうか。平気でまた夜道を一人で歩けるよう、少しでいいんで助言していただけるとすごくありがたいです。

年頃だったら親とか大人にあんまり相談したくない気持もわかる。
親に対する気遣いもわかる、でもな、本当に何かあった後じゃ遅いからな、せめて母親だけにでも話をするべきだ。
そうすれば、きっと警察とか学校にもちゃんと相談して見回りとかもしてもらうことができるんじゃないかな。
あと、なるべくなら夜道の一人歩きは避けるようにできたらいいな、最近じゃ男でも何があるかわからないしな。

まずは親御さんに相談しましょう。それは暗所恐怖症とトラウマ的な心的外傷です。むかし、僕の実家でも僕の部屋の窓から人が侵入しようとしていたことがありました。姉が目撃し鉢合わせになったので、その侵入者はさっと逃げて行ったので、僕とは遭遇しなかったのですが、その夜以降、部屋で寝てる時に外で物音がしただけで、誰か入ってくるような恐怖感にさいなまれて眠れなくなってしまったことがあります。僕の場合は数か月したら自然に大丈夫になりましたが、それでも数カ月かかったので、是非ともすぐに信頼できる人に相談しましょう!(by 96ちゃん)

始めまして、先生。私は今、真剣に悩んでいます。
そんな私の悩みを先生に聞いていただきたいのです。
私には好きな人がいます。その人とは仲はよく、遊んだりもしています。
ですが、最近私のことを嫌っている、という事を聞きショックを受けました。
「もうあの子のことは忘れよう」と自分に言い聞かせ、日々を過ごしていたのですが・・・
ある日、わたしの好きな子を知っている友達が手違いでクラスの子にしゃべってしまったのです。
そのせいで、周りからは「告白しろ」という声が絶えず、ついに、来週の月曜日に決行することになりました・・・
私は今の関係を壊したくありません。ですが、告白しないと友達の信憑性も低くなり、誰も相手にしてくれないかもしれません。そのことを考えると・・・
そこで、私が世界で二番目に尊敬している(一番は父です)
先生にどうすればいいのか聞きたかったのです。
迷惑だと思いますがどうすればいいのか教えてください。
先生、お願いします!

自分の父親を一番尊敬できるって、すっごくいいことだと思うぜ。
来週月曜日ってことは、もう過ぎちまったな、力になれなかったなごめんな。
で、どうなったかわからないが、おれならこの機会にダメ元で聞いてみるぜ。
「私のこと嫌いって聞いたけど、本当はどうなのかな?」
「ついでに言うなら、好きかも」、「この際はっきりしたいから」みたいにな。
女友達のことなんかどうでもいい、大事なのは自分の今後と自分の気持ちだ。
どっちにしてもはっきりしたら、また知らせてくるように。

結果が分かっている負け戦は自分を傷つけるだけです。周りは人の不幸を楽しんでいるのですので、やめておきましょう。(by 96ちゃん)

 
++2008.01.18

最近、両親が私の男っ気の無さを心配してきます。
父の晩酌に付き合った時、「いつでも彼氏連れて来て良いからな」と言われました。
母も「寂しくないの~?」とか言ってきます。
…正直ウザったいです。(反抗期?
かといって、好きでもない方と付き合うのも嫌(相手に悪い)です。

私の理想が高すぎるのでしょうか?

・年上(自分より3歳以上は上で)
・背が170以上
・お酒が強い(基本は日本酒)
・タバコを吸わない
・ギャンブルは…程々なら可
・ちゃんと定職に就いている

………どれか妥協するべきですか?;

妥協する必要とかはあんましないと思うが、外見とか身体的てきなもんを気にし過ぎるのはもったいないと思うぜ、やっぱりハートが合わないと結局はうまくいかねーと思うからな、それに相手にそう言うのを求める人間は自分よっぽどじゃねーとそういうことを言うのはカッコ悪いよな。
まあ、そんなわけで
・背が170以上
・お酒が強い(基本は日本酒)
この2点はあまり気にするな。
あと残りはおれ個人的には妥協とは全く必要はねーと思うな。
それから最後に、なんだかんだいって最初からあんまり自分に高い壁を作らずに、だれとでも構えずに楽しく接していけばきっといつかいい男に巡り合うぜ、そのチャンスを無駄にするなよ。

原因は理想ではありません!何故なら兄さんは上記の全てに該当します。おいしく召し上がってください。ちなみに僕はお酒は飲みませんのでボッシュートです。しょわわわーん。(by 96ちゃん)

こんにちは、相談なのですが、
私の行っている塾の先生が色々な話しをしてくれてよく、女子は付き合う相手を考えろというのですがその時お金を持っている人にしろと言います。
ですが、私はそれに納得できません。
好きになる事にお金なんて関係無いと思いますし。
そういうことをお金で考えたくありません。
私の考えは子供の甘い考えなのでしょうか?
教えて下さい。

お前の考えで全然問題なしだ、好き嫌いに基本金は関係ーねーだろうし。
それにただ金を持っていればいいってのは大間違いだと思うぜ、下品で汚ねー金の使い方しか知らない男も大勢いるし、そんなやつと付き合っても自分を落とすだけだ。
ただ金のちゃんとした使い道を知っていてそれを実践してるナイスガイと付き合うことはすげーいいことだと思うがな。きっといろいろと楽しいぜ。
しっかり自分を持っていれば金は関係ねえぜ、最後は自分がどう選ぶかだ。

金や!金や!世の中金なんや!。。って言ってる人々が周りに凄いたくさんいるんですが、人それぞれって事ですね。少なくとも借金がある男はやめておきましょう。(by 96ちゃん)

初メールがお悩み相談で申し訳ないんですが
私は今年受験で、面接の練習があったんです。
しかし私は極度のアガリ症で異常に緊張してしまい、
それまでに考えていたことが全て吹き飛び頭の中が真っ白になってしまいました。
緊張しすぎて、泣いてしまいました。
極度の緊張の中、落ち着くにはどうしたらいいんでしょうか。
また、アガリ症を治すにはどうすればいいんでしょうか。

やっぱり訓練しかないと思うぜ、心がすっげー緊張してしまうんだな。学校の先生とかに協力してもらって、シュミレーションを何回もこなして頑張ろうぜ!
あっと、でも、あんまりひどい時は、なんか病気であるって聞いたことがあるぜ。
どんなにがんばっても治りそうじゃないときは、病院に相談してみてもいいかもしれないな、詳しいことはわからないが、きっと今の世の中いい薬とかあるはずだぜ。
面接、がんばれよ。

ここは場数を踏んで経験地を溜めてレベルアップするしかないですね。ザコキャラ相手にレベル稼ぎをしてみてはいかがでしょうか?(by 96ちゃん)

 
++2008.01.11

私には彼氏ができたことがありません??
私の周りには、カップルが多くて。。
なんか切ないです。

私のことは男子からによると
話しかけずらい・・って思われてるみたいなんです。
どうしたら異性と仲良くなれますかね・・?
なかなか自分から異性に話しかけれなくて・・
好きな人ができても発展できず終ってしまいます。。

彼氏とか欲しいわけじゃないんですが
男友達をつくるにはどうすればいいですか?
Des-ROW兄さんの言葉がもらえたらうれしいです!!

なかなか勇気が出ないか~、おう。
男もそうだが、意外と異性から話しかけられたりすると実は嬉しかったりするもんだぜ。
で、解決策だが。
どんな学校やクラスや会社にも男友達がわんさかいて、ものすごく気兼ねなく男どもと接してる女の子がいるもんだ。
そうだ、そんな女は必ずどこにでもいる!
まず、その女の子と仲良くなことから始めろ。
友達なったら、その女の子の話かけ方や(男に対する)アプローチの仕方をよく間近で観察して自分のものにして行け。
それができたら、次はその女の子を通して男と少しでも話をするように持って行け。
そして、それで少しずつ慣らしながら、いろいろと免疫をつけて気軽に話せるように練習だ。
それがクリアーできたら、もうその女友達は用無しだ。
あとは自分の好みの男に目星をつけてアタックあたっくだ。
最後にほんの少しの勇気があれば大丈夫だ!

そうだ、好きな男が落ちるかどうかはおれの保証外だぜ、
がんばれよ。

 
++2007.12.28

兄さんZ、おはようございます。:-)
すぐに18歳になる韓国の女子高校生kandeです。
日本語が下手に合うように使ったかけるか知れないです。;;
いつもサイトうまく見ています!。
BGMも良いよ:^D☆。

初めて送るメールであるのに愚痴で始めることになってすみません。(;3;)

ただ悩みを誰かに打ち明けたかったです。

受験生である私は3年目の勉強が手にとらわれないです。
あ、来年なら修学能力試験であるのに。。。[。。]
行きたい大学がいることでもないのになんとなく重圧感があります。
建築やデザインがしたいが建築は気難しく、デザインは家で反対するほうと頭が痛いです。
半分年内には決定しなければならないのに残ってある試験で考える時間を逃しています。

このように誰かにメールでも打ち明けて少しさっぱりします。
うぅ -、このような悩みしてみられたですか。
もししてみられたら口添えお願い上げます。そして応援も-!

いつか日本に行けば公演見に行きます-。

(次からは英語でメールを送ってもいいですか。
日本語は難しいね;;書きながらも知らないです;;)

そして痛くなくてください! 心配しています-!!

では、風邪きを付けられていつも楽しい一日になられることを-!
さよなら-vvv


ps☆ 昨日見ることにお兄さんZが見えて今朝に気分が良かったです-vv
次にまた登場してください。('Д'/★)

よう、kande、わざわざ韓国からありがとうな。
日本語なかなか味があって楽しく読ませてもらったぜ。
調べながら一生懸命書いてくれたのが伝わってきたぜ、おれがハングルで書けって言われたら、こんなにちゃんとは絶対書けないぜ。
韓国じゃ能力試験ってのうがあるんだな、日本でも似たようなテストがあけど、どこの国の若者もみんながんばってるな。
国を問わず自分の将来は大事なことだ、デザインか建築かで迷ってるんだよな。
本当に自分がしたいのは何かもう一度ちゃんと考えて整理してみろ、答えが出たらそれに向かって頑張るのが一番だ。
迷いがなくなれば、きっと一直線に自分がしたいことに集中して勉強もはかどるはずだ。
No Pain No Gain だぜ。
がんばれよ。
You'd better think what you want to do in your own future.
After you find the way that you walk advance, you can concentrate all your energies into your study.
Of course, it is no problem for us(96 and me) to receive your mail in English.
Do your best !

こんにちは、韓国からのメールという事でついに兄さんも国外進出ですね。頑張って書いてくださった感が伝わって来ますので、これからもお時間ありましたら是非メール送ってくださいね。ちなみに僕も兄さんも英語で送っていただいても読めますので大丈夫ですよー。でも、日本語も十分上手です!この調子で建築&デザインの方でも頑張ってください。一同応援しております。(^^)/ (by 96ちゃん)

俺は、今年度中学受験生真っ最中なんですが、母さんと将来について喧嘩してます。俺は、世間でゆうハーフで、母さんは外国人で、父さんは日本人です。
しかし、両親は俺が小学校の時に、理由は知らないが離婚をしました。それで俺は、母さんとずっと二人で暮らしてます。被害妄想かもしませんが、小さい時から見ず知らずの人達に、外見が外人だからよくいじめられました。
母さんもそれを受けていて、今はよく俺に愚痴を言ってたりするんですが、最近疲れたのかいきなり、「あんたが高校出たら、絶対外国に行くわよ。日本にいちゃ、あんたはダメになっちゃう」と言い出して、俺は全力で拒否ってます。

仮にも俺には、日本の血が流れていて、俺は日本から離れたくありません。毎回この事を言うんですが、母さんは夢見るように、外国に行ったら・・・と色々考えてます。

もうすぐ今年が終わるのに、時間が過ぎてゆくのに、焦りを感じながら必死に、頑張っています。
俺は、どうすればいいんでしょうか?

今までいろいろと苦労した見たいだな、でも、どう生きるかは気持ちの持ち方次第だぜ。
少し周りの人間と違うルックスは武器にもなるし長所にもなるはずだ、もう少し生きればきっと分かる。
ちなみに、今はハーフっていう言葉はあんまり使わずにミックスって言うみたいだけど。
それから、おれはお前の母さんが言うように外国に行くことは悪いことじゃないと思うぜ。
おれ個人的なことを言わせてもらえば外国で暮らしていると本当に日本の良さがわかってくる「人の優しさとか、習慣とか、伝統とか、食べ物とか」すべてにおいて、外国にいればいるほどこの国が好きになったのも事実だ。
母さんはきっとお前にもっと大きな人間になってもらいたんだと思うぜ。
といってもまだ12歳かそこらか、それじゃー不安だしさびしい気持ちもしょうがないな。
でも、若い時に少しの間だけでも海外にいってみるものいいと思うな。
母さんは、どの国にどれだけの間行って欲しいとか考えがあるのかな?もし考えがあるならちゃんと話し合ってみろ、もしないなら「母さん、本当にそう思うならちゃんと具体的に話をしてよ」ってどっちにしろしっかり話し合うのがいいぜ。
一度、自分の思いをしっかり伝えてみろ。

こんにちは、僕も親御さんの都合で海外に住んでいた事があるのですが、国が何処かというより、やはり生まれ育った土地には親しみってーもんがぁありますよねー。しかし僕のような弥生人もびっくりの平面顔をはじめ、ホリの深いお顔にあこがれているお方はたくさんいると思いますよ。きっと大人になったら誰もそんな事でいじめて来たりはしないと思います!(by 96ちゃん)

 
++2007.12.21

後1、2ヶ月したら高校受験があります。私は絵を描く事が好きで美術関連が主な高校に行こうかと思っていました。
でも、その高校は推薦入試だけの高校です・・・。
私には少し危ないかと思い今は近くの高校にしようかと思っています。
でも、将来の事を考えると、美術関連の方が良いと思ってしまいます。
学力のことを考えると近くの高校のほうが通りやすいかと思っていますが、その高校は進学率が低くて就職方向の高校なんです。
出来れば専門学校や大学に進学したいんですが・・・。
学力や今の事を考えるとどううしても迷ってしまいます。
友人などに相談をしましたが、「将来よりとりあえずレベルの低い高校で良い成績をキープしといた方が良い」のと「将来の事をしっかり考えといたほうが良い」と、意見が分かれて結局は悩むという穴に留まっているだけです。
だからと言ってDes兄さんに相談するのもなんですが・・・やっぱり経験者に相談した方がいいのかなと思い、メールさせて頂きました。先輩や教師には相談しにくいし、親には反論されてしまって話が混乱するので・・・。
長々と話してしまいましたが、質問は「将来の事を考えるべきか」です。お願いします!

まず、はっきり最初に言っておくが、それはおれが決めることじゃないぜ。
どんなに悩んでも自分できっちり決めることが大事なことだ。
おれはこう思う、自分の将来のことを他人が決めたなんて後々考えたらいやだし、なんかあったらそれが言い訳や逃げ道になること間違いなしだ。
でも、おれ個人と仮定して「将来の事を考えるべきか」は、もちろんおれならそうするだろうな。
美術関連が主なその高校は推薦しかなんだったら、家近の高校と両方受けたらいいんじゃないのか?
もしそっちが駄目だら、保険の方の家の近くの高校からもう一度美術を目指してがんばればいいじゃねーか。
結局勉強なんて学校を選ぶことより、どんだけそれをやりたいかって自分の意思次第だ!
自分の気持ちが強ければきっとどんなことがあっても頑張っていけるはずだ。
しっかりな。

 
++2007.12.14

OLD Q&A LIST
++2007.10.05 と ++2007.09.14 の続き
********

それで早速今の父の状況なのですが…はっきりいうと悪化してます。

兄さんのアドバイスの‘家族の絆’というのを思い出し、先日父にどこか出掛けようよ。と言ったら面倒くさそうな顔されちゃいました(汗)
しかも何処かしらのサイトで知り合った人(かなりの人数)とメールしてる上に本命(?)的な人がいるらしく、よくその人と出掛けにいってます。今日はゴルフと嘘をついて。又、その人とクリスマスあたりに遊びにいこうという内容のメールをみつけました。(その日は私の誕生日なのにッ)
それでも父親か!!と突っ込みたくなりますね、まったく…。

こんな父に喝と今後のアドバイスを出来たらでいいのでおねがいします。それとももう諦めた方が良いのでしょうか…?

困ったおやじだな、他人だったらあきらめてもいいが、家族は最後のさいごまで諦めるもんじゃないとおれはおもう。
でも、父親としての使命を果たしてないのも事実だな。
一度本気でちゃんと話しあうことが必要になるだろうな、とにかくあきらめるのは一番最後だ(家族だからな)、そうだな~、お前の誕生日どんなに楽しみにしてるかアピってから最後にちゃんと話をしてみろ。

人としてありえませんね。ぷんぷん。もう諦めてその分お母さんを大事にしてあげてください。(by 96ちゃん)

最近私は『恋』と言うモノが分かりません。
昔は恋をしていましたが、初恋が無念に終わってから恋はしていません。
初恋の相手を引きずってるわけではないです。

友達に訊いたりもして居るんですが、いまいち分かりません。

どんなことが恋なのかも分からないんです。
どんな気持ちが恋なのかも分からないんです。
只友達として好きなのかも分かりませんし、相手に恋をして好きなのかも分からないんです。

宜しければ、Des-ROW先生なりの『恋』と言うモノを教えてください!

そのいまいちわからないのが恋の始まりだぜ。
「あれ、なんだっけ?」、「なに、わからないって」言ってる間にだ!
なんだ、かんだ言いながら誰かを好きになってるもんだぜ、それが恋だ。故意でもある。
ほら、おれのこと大好きだろう?!
それも恋だ。
あれも恋だ。
やれ恋だ。
うへへ。

池や川に生息しているは鯉です。淡水魚です。(by 96ちゃん)

誰かが、言うと思った
・・・
・・

お前が言ったか!(Des-ROW)

 
++2007.12.07

それで、早速で申し訳ないのですが、私も悩み事があり、相談させていただこうと思います。
中一の時に親友と呼べるくらい仲のいい友だちができたんです。
部活も同じ部に入り、クラスが離れても休み時間ごとに会い、趣味もぴったりで親に「前世は双子?」などと言われたくらいでした。
その趣味の中に、絵を描く、というものがあったのです。
お互いに自分たちの描いた絵を見せ合い、時には交換したりしていました。
ですが、中三のある時、私が気落ちしてネガティブになり、つい自分の描いた絵を破ったことがありました。
それが気にくわなかったようで、それから少しずつすれ違うようになり、高一になりついに避けられ始め、次第に互いに避けるようになっていました。
彼女は部活もやめてしまい、いつの間にか絵に専念。それと比べ私はあまり絵を描かないようになり、部活の音楽に専念していました。
そんな中、体育祭の日に私は彼女にお疲れ、と言われ、嬉しくてブログのようなものにその気持ちを書きました。
するとそれを見た彼女にそんなこと書かないでほしい、と翌日言われ、ついには「たぶんいまなかよくするとか無理」と言われてしまいました。
自分にも非があるのはわかるのですが、ブログに彼女の名前は出していないし、自分の正直な気持ちを綴っただけなのです。
いまは彼女とあまり言葉も交わさず、しかし仲直りしたくてしょうがない自分がいます。
しかし謝るとしても何と言えばいいかわからないし、私は性格がひねくれているのでうまく言葉にできないのです。
先生、どうすればいいのでしょうか。
……あと余談なんですが、英語が苦手なんですけど、どう勉強すれば成績が上がるでしょうか。

仲良かったのにこじれたか、若いときにありがちだな。
おれから言わせれば、中学や高校なんかは人と人との付き合いを‘むちゃ間違いを犯したり傷つきあいながら’学んで行く時期だ。
だからおれがとやかく言わなくてそんなこんなで悩みながら、人間関係のいろんな‘術(すべ)’を身につけて行くもんだぜ。
相手が今は仲良くしたくないって言ってるんだったら今は無理なんだぜ、あせらずじっくり相手の気持ちを考えて行動するのも大人になる勉強だ。
本当に何か縁がある相手なら、必ずまたいつかいい関係になるもんだ。大事なことは今回自分が悪かったところをちゃんと直して、次に新しい友達でそれを生かしていくことだ、人間関係なんかそれの繰り返しだ。おれもいまだに日々反省しながら生きてるぜ。
ちゅうわけで取りあえず、部活で音楽やってるんだったらその気持ちを歌にしてみろ、ちょっとスッキリするかもな。

あと英語の勉強は、古いQA全部読んだらどっかにヒントがあるはずだ。

ところで兄さん、私には悩みがあるのです。1ヶ月前に、半年近く付き合っていた最愛の人に別れを告げられてしまい、全くその傷が癒えようとはしません。
寄り戻そうと思い、勇気を出して言いました。しかし「友達でいよう・・・」と言われちゃいました。恋人であった人と友達に戻るなんて今の私には出来ません。どうしたら、好きであった人と友達に戻れると思いますか?それと今でもその人の事を好きであると想い続けていた方が良いのでしょうか?私はどうしたらいいのかわかりません。兄さん教えてください。お願いします。。。

まずな、想いが深ければ深いほど今後友達でいるってことは不可能だろう。
おれはそう思う、だからと言ってすっぱり忘れるのもいきなりは無理だろうから、なるべく接触を持たないようにして新しい出会いを探せ。
きっと「友達でいよう・・・」って言ったのは、お前をなるべく傷つけないようしたやさしさだぜ。
そこも相手のそんな気持ちも酌まないとな、すっぱり忘れられなくても、あきらめるってことも人生だ。
また新しい恋を見つけるようにがんばってみろ。

 
++2007.11.30

今年もあっという間に一年が終わりそうですね。
今私は高校2年なんですが、もう少しで3年なのでそろそろ自身の進路について考えないといけません。
一応美術系の専門学校を希望しているのですが、親には「もっと現実的になれ」と言われ、しまいに祖母からは「看護学校に行くのなら学費を出してやるよ」なんてことまで言われました…。
私自身は勿論「面白そうだから」とかそういう遊び感覚で美術の学校に行きたい訳では無いんです。夢が叶うかどうかよりも、夢に向かって精一杯やった!という経験をしたいです。こういった思いを親に必死に伝えているんですが、「綺麗事」呼ばわりされ最近本気で大喧嘩して泣きました。
私はもう少し冷静に進路について考えるべきでしょうか?
Des-ROW先生はこういう時期どうしていましたか?

本当に将来の仕事として考えてるんだったら、これから自分でいろんな資料を集めてきて将来こんな学校に入って、これを勉強して、こうなりますってちゃんと親を説得しょうぜ。
自分でしっかりと調べ上げて、ここで勉強したらこんな会社に就職してこういう風になれるってきちんと話をすることが大事だ。
親としては美術って言われてもピンとこないこともたくさんあるだろう、そこをちゃんと話してクリアーにしてあげないと、きっとそこの部分でお前のことをよくよく考えて心配してるんだと思うぜ。
夢を持ってがんばるのはすっげーいいことだぜ、それはガンガンにあるべきだ、その次はどうやったらその夢が実現できるかしっかり先を見据えてベストな行動を起こさないとな。

って言ってる自分はそんな時期はどうだったかな~、って考えたんだけど、、、
「勉強するって」ウソついて学校に入って、授業には出ずにバンド活動ばっかりしてたな・・・(ひでー的な、、)

 
++2007.11.22

私には小学校の頃から仲の良い友達がいます。
その子とは部活動も同じでよく話したりメールをしたりします。
そして私には今好きな人がいます。その小学校からの友達も私が誰が好きなのか知っています。
しかし、その子は今私が片思いをしているその人と付き合っています。
前にその子は「他の人が好きになった人、とらないから」と言いました。しかしこれでは言っている事とやっている事が違います。
でも好きな人をとられたから、を理由にその子との仲が壊れるのは嫌です。好きな人をとられたから、を理由に嫌がらせをする、という気も全くありません。
だから私はその好きな人を諦めようとしました。現にその2人が付き合い始めた頃に私に好きな人から「●●(他の人の名前)のアドレス教える?」といった内容のメールがいくつか来ました。
私の片思いは約1年半。きっぱり諦めようと思います。
しかしまだその人が好きという気持ちがあるせいで諦めきれていません。諦めようとするのは、2人が仲良くいる所を見たくなくて逃げているのかもしれませんし、諦める事ができないのは、まだ好きだからかもしれません。
こういう時はどうするのが1番良いのでしょうか?

この質問は私の単なる甘えかもしれません。
しかし、私は今その2人にどんな態度をとれば良いのかも分からず悩んでいます。
回答をしていただけると嬉しいです。

すっげーいろんな感情が入り混じって悩みまくってるんだな。
そういう時はなるようにしかならないぜ、人は何だってあきらめることは大変なことだ、とくに恋愛になるともっと大変だ。
あきらめることは難しいから、みんな、なんとなく忘れて行こうとするもんだぜ。
そうなわけで、でも人の心情としては、その友達と以前のようにとは難しいと感じがするな、絶対自分に無理が来るぜ。
友達って何か考えたことがあるか?自分が友達と思える人間が友達だ。
おれなら、その友達が自分にとって本当に友達だと自分で認められるやつだと思ったらその友を応援してやろうと努力するだろうが、自分がそう思えなくなったら距離をおこうとするだろうな。そんでいつの間にか忘れてまた友達に戻ってたりみたいな。
ちゅうわけで、自分に正直に無理せず行け、誰だって自分が一番だぜ。
でも、なんか甘酸っぱい感じがしいて、いいな(大変なのにメンゴな)

たしかにそれはつらいですね。しかし、人間からだは1つです。その二人が本当に相思相愛なら素直に応援してあげましょう。失恋を忘れるには新しい恋愛をするのが良いです!が、もしもその二人が別れてしまったら。。。?その後の展開は誰にも読めませんね。。(by 96ちゃん)

 
++2007.11.16

弟は高校を去年中退して今家にいるのですが、半ニート状態なんです。
高校をやめてからも、いくつかバイトを転々としたのですが、長く続かないみたいなんです。
台風や雨の為バイクで行けないからとか、風邪を理由に何日も休んだりとか・・・。
1つの職場が半年と続きません。
先日も面接に行ってきたようなので、一応働く気はあるようなのですが・・・。
将来もずっとこれが続いたら・・・と思うと、心配になります。
どうしたら弟は頑張って長く仕事を続けようという気になってくれるんでしょうか?
やはり私には何もできないんでしょうか、分かってはいるのですけれども・・・。
Des-ROW先生のように、輝いた大人になってほしいんです。
私は男の子の気持ちがわからないので、先生、教えてください。
そして、弟に渇を入れてあげてください!

あとついでに、今年高校受験の妹にも渇を入れてあげてください!
妹は先生のファンなので、先生に渇を入れてもらえれば、勉強がイヤで泣いてしまった妹も頑張って前向きに勉強してくれると思うんです!お願いします!!

先生、これからも素敵な曲を作ってください!新曲も楽しみにしています。自分の悩みばかり書いてしまってすみませんでした。

姉としての苦労が伝わってくるな、いろいろと兄弟の面倒を気遣っていい姉さんじゃねーか。
文面を読んだ限りじゃ、その弟には渇を入れるとかそんなんじゃ根本的な解決にはならないな。
まず我慢や忍耐が無さ過ぎるぜ、そのあたりをもっと身に着けさせてやらないとこの先も同じことの繰り返しになっちまうぜ。
だから、この弟にはもっと厳しさに耐える訓練が必要だと思うぜ、例えばだけど禅寺で定期的に座禅をくますとか(極端だけどな)。
難しいと思うが本当に弟のことを想うなら人の道にそれないよう、でも、しっかりとした厳しさもちゃんと教えて行かないと駄目だ。
「もっと自分の基のとこからタタキ直せ!人生これからだ」って伝えておくように。
それから、妹も目先の辛いことばかりに捕らわれれず、自分が何で勉強するのかしっかり考えてがんばれって言ってやれ。

 
++2007.11.09

なんだか、最近自分が後輩や、友達の相談に乗ってあげたりしていると、
自分は本当にこれでいいのか、と思い始めて自分の出した答えが正しいのか、
正しくないのか分からなくなってしまいます。
Des-ROW先生はいつもこう言うときは如何していますか?

正しい答えなんか誰にもわからないぜ、自分がほんとに正しいと信じることをとだけを言えばいい。 間違えだっていいじゃねーか。それも人生だ。

100%完璧な人間なんていません。何か助言を求めてる人に間違いか正解かはともかくとして、何か助け船を出してあげる事自体は全然間違った事じゃないですよー。悩みとは総じて話を聞いてあげること自体が大事なのですから。(by 96ちゃん)

今、私は悩んでいます。 私は今、受験生なんですけれど、最近、友達が鬱でして前テストが返ってきて親にすっごいきついこと言われたらしいんです。
前にも親に、散々怒鳴られたらしくて・・・。
えっと、その子とは違うクラスなんですけど、部活と2年の頃同じクラスで、すごい仲良くしてる子なんです。
今はクラスが違うくて休み時間とかでしか会えないんです。
たまに、移動教室の時とかで見るんですけど明らかに、無理して笑ってるような。
見ててあんまり、元気がないんです。
後もう少しで私の学校では文化祭があるんですけど・・・
その子、生徒会に入っててしかも、生徒会劇というのがあってそれの主役なんです!!
声を掛けてあげたいけど、どう言えばいいのか分からなくて困ってます。
とにかく、その子ほんとうに鬱で「手がジンジンする」とか言っててそれ聞いて、すっごく不安になったんです。
傷を付けたみたいなことを言ってたので手のどこに傷を付けたかはわからないけど、もしかしたら手首なんじゃ・・・と考えると心配で心配で。
どしたら、元気出てくれますかね?
何かアドバイスよろしくお願いします。

根本的な原因をちゃんと聞いてやれ、話はそれからだな。
まあ。親のプレッシャーがキツイなら、やっぱ担任とかとも相談して親と話してもらうのがいいんじゃないか。
おもえのやさしい気持ちはよくわかるが、一人で背負い込んで一人で解決しなくてもいいんじゃねーか。
まず、気の合う仲間たちといろんな話をしてやれ。

これはかなりの危険信号を発している状態と察しました。心の病は早期発見が第一。鬱が進行すると日常生活も出来なくなるそうです。その子が学校来れている内に何か打開策を見つけてあげましょう。(by 96ちゃん)

今回は相談にのって頂きたいことがあります。
今、わたしのクラスではいじめが起こっています。
標的となっているのはわたしの友達で、いじめている側は不良の女子4人です。
その不良の女子達は、わたしの友達に対して、その子を待ち伏せして通り過ぎようとするところでその子に聞こえるように悪口を言ったり、わざとその子に触って呪いの付けあいをしたり、その子が休んだら「やったー」などと言ったりするのです。
その子は我慢できなくなって泣きながら先生に訴えました。
にも関わらず先生は、「様子を見よう」と言って、今のところ何もしません。
一応みんなの前で「いじめはいけない」と言っていたのですが、そんなことをしたぐらいで不良が更生するとも思えないし、あまりにも友達が可哀想でなりません。
ちなみわたしもその不良達に陰口を言われました。
他の子達も言われています。

わたしや他の友達は先生に「守ってやってくれ」と言われたので、出来る限り休み時間には一緒にいるようにしています。
それでもわたしたちに陰口やいじめを止められる力はないし、だけどわたしはその子を守ってあげたいのです。
わたしもつい最近「学校ってなんか楽しいなあ」と思えてきたのに、そのたった4人のせいで学校生活を崩されたくありません。
わたし達はその子のためにどうしてあげるべきなんでしょうか?
そして、どうしたら陰口が無くなるのでしょうか?
先生の考えをお教え頂ければ幸いです。
長文失礼いたしました???

いつの時代でも不良っているよな。
おれもそうだったかもしれないから、あんまり偉そうなことはいえないんだが。
不良って意外とパワーがあって扱いにくくて大変だぜ、それに対抗しようっちゃ大事だな。
一人で対抗するのは無理だ、いろいろと話してクラスのみんなに協力してもらうようにもって行くようにがんばってみろ。
でも、この問題はやっぱり学校にちゃんとした対応をしてもらうのが筋だよな。
だから、先生に何かあるとすぐにいつでも相談しろ。
あと、陰口なんかはいつの時代も何処へ行ってもなくなるもんじゃねーぜ、これから大人になるにつれて、そんなもんは覚悟して受け流すぐらいの行き方を身に着けないとな。

 
++2007.11.02

昔、すごく仲がよかった友達と音信不通になってしまいました。
その上、避けられているような感じがしてメールを送るのも非常に気まずいです。音信不通ですが一応、友達の安否が確認出来ました!

生きているうちに少しでも仲を取り戻したいです!
何かいいアドバイスありますか??

ごちゃごちゃ考えずに、連絡してみろ。
めアドわかってるんだろ!?

メアド分かってる場合は音信不通と言うのでしょうか??(^^;)生きてる間ということは危篤状態とか??とりあえず連絡してみましょう。話はそれからですね。(by 96ちゃん)

初メールからいきなりで申し訳ないのですが、今凄く悩んでいる事があるので相談させていただきます。
今私は受験生で、美術部に所属しています。
文化祭の準備で、一番忙しい時期です。
残された時間はあと僅かしか無いのに、部活をサボって来ない人たちがいるんです。
その子達は、時々授業や学校もサボっているようで、教師達も頭を悩ませているらしいです。
それなのに本人達は悪びれもせず、その事で文句を言っても謝りません。
それどころか開き直って来る始末です。
担任に注意されても、「ウザイ」とか「死ね」とか愚痴を言ってて、反省の余地が全くありません。
お願いです、この子達にどうか、喝を入れて下さい!

渇も何もやる気がないやつにはどうし様もねーわな。
一度本人たちと話し合う機会を設けて、そこんとこをちゃんと話し合ったほうがいいと思うぜ。
まだ、ちょっとでもやりたいって気持ちがあるようなら自分がどんだけちゃんとしたいかってことを本気で伝えて、分かってもらえ。
もしそうじゃないようならば、部から離れてもらうのがいいんじゃいか。
それしかねーぜ。

部活やサークルなど集団には必ず「純粋に熱血的にそれをやりたい人」と「楽しくやれればそれでいいじゃん的な人」そして「まったくやる気の無い人」と色々な種類の人がいます。やる気の無い人には去ってもらうしかないですね。楽しくやりたいだけの人にはどうしたらいいんでしょうねー。僕は学生時代バンドサークルみたいのに入っていたのですが、当然僕はプロ志向だったので飲み会メインの人とかとはよく衝突しました。というわけで解決策は特にないのですが、「わしひとりでも文化祭成功させてやるんじゃい!」くらいのノリで挑むのはどうでしょうか??(by 96ちゃん)

 
++2007.10.26

私は去年の4月から、青森より上京して東京のデザインの専門学校(夜間二年制)に、昼間はバイトをしながら通っています。
そして経済的な理由から、叔父(父の弟)と叔母の家に、学校に通う二年間だけという条件で居候させて頂いています。

悩みと言うのは、その叔父達との関係が上手く行かない事です。


家事をどんなに手伝っても、「もっと掃除しろ」と言われたり、ちょっとしたミスでも一時間怒られたりします。

叔父が「叔母さんの手伝いをしろ!」と言うので手伝いに行ったら叔母からは「邪魔だから部屋に入ってて!」と言われます。

叔父と叔母の言っていることが食い違っているので、毎日振り回されっぱなしです。
この他にも書ききれないくらい、理不尽な理由で怒られています。

ただ、私が辛いだけなら我慢しました。
でも叔父と叔母は私の親と、私の命までも否定し始めました。

「お前の出来が悪いのは親のせいだ」

「お前はこの20年間を間違って過ごしてきた」

今まで生きてるのが楽しかったのに、何度も「死にたい」と思うようになりました。

人間とは不思議なもので、言われ続けると「本当にそうなのかも…」と錯覚するようになるみたいです。
私は段々、「私は価値の無い人生を歩んできたんだ」と思うようになってしまいました。
そして、大好きな親さえ「駄目な親だったんだ」と憎むようになってしまいました。

本当はそんなこと無いって信じてます。

それでも、どれが正しくて何が間違っているのかの判断もつかずもがき、死にたいと思いながらも死が怖くて、毎晩ただ涙を流して堪えています。


友達に相談すると、とても心が楽になりました。もう少しだけ頑張ろうと言う気持ちをくれます。

親にも相談しました、母親は「もう少しだけ頑張ろう」と励ましてくれました。

もう少しだけ頑張ろう。
もう少しだけ頑張ろう。と言い聞かせて1年半が経ちました。

私は限界を感じました。
理由は、もう親に相談出来なくなったからです。
母親に相談した所、母親も誰にも相談出来ずに心労から5kgも体重を落としてしまったそうです。

もう誰にも心配かけられないと、今必死で引越し資金を貯めています。
しかし、引越しにはもう少しかかりそうです。


叔父達との関係を修復しようとしながら、働いて引越し資金を貯め、夜は学校に行き、就職活動をしています。

やらなきゃいけない事が多いのに、叔父が怖くてそればかりを気にかけてしまいます。

友達と遊んでいても、時々叔父を思い出してしまいます。


私の生きる意味が、少しぼやけてきてしまいました。
卒業まであと6ヶ月。その間に自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。

先生、正解じゃなくてもいいです。ヒントを下さい。
私はまだ生きたいです。

卒業まであと少しだな、まだ気張れてるか?
居候(イソウロウ)って言うこと自体が大変で、おれならぜったいつとまらないと思うんだけど1年半もよく頑張ったな。
そう言う状況でこれ以上がんばれとはおれの口からは言えねー。
でもこれだけは言えるぜ、これから頑張って生きてまだまだおれが作るたくさんの曲を聞いて楽しめ、そうすればきっと価値のない人生なんかじゃねー!、それはおれが保障してやる。
まあ叔父たちにしてみれば、他人に近い人間が自分たちの生活に割りこんで来たという感覚があるだろうから、きっと邪魔に感じてイジメてるんだぜ。無責任なことは言えないが、やつらはそう言う感覚をもって私(自分)に接してるんだと割り切って考えろ、何を言われてももっともっと神経を図太くもって、本気で聞き流せる強い人間になるのがいいんだが、なかなか難しいよな。
一番いいのはなるべく早くそこから脱出することなんだけど、いろいろと事情があって大変だな。
でもな、叔父や叔母にどんなに面倒を見てもらって世話をかけてると言っても、生きていることまでを否定する権利は誰にもないからな、もし少しでも勇気がでてきたら一度自分が感じること考えることすべてぶちまけてみたいよな。
「あんた私の親のことどれだけ知ってんだよ!?、人のことそう言う風に言える人間性疑うわ、自分なにさま~!!」みたいに言ってみたいな。
でも、出て行く覚悟がないと言えないよな~。
がんばって金を貯めて、早く出て行って見返してやれ!ちきしょう!!
あと一個だけ、叔父や叔母の言うことをまともにとらえていたらきっと頭がおかしくなっちまうから、何を言われても今後何も聞かなくていい!
ただ、適当に真顔で「ハイ」とだけ言って、ボケっとおれの曲のことでも考えていろ。
最後に、まだ生きろ人生はこれからだ、これはヒントじゃないおれの命令だ。

 
++2007.10.19

こんばんは、デスロウ先生私は本当に悩んでいます。私は昔から見た目が弱そうだと言われてきました。でも自分では気にしてないし、虐めにはあったことはないんですが、今働いている職場で私が挨拶をしても、無視する人がいるんです。その人は私より年上の男性なんですが、他の人にはちゃんと挨拶して私だけにはしてくれないんです。それにその人は偉い人が側にいる時だけ私に挨拶するんです。何か原因があるのかなと思い自分でも考えてみましたが、私はその人に何も悪いことなんて一切してません。他にも原因があるんじゃないかと思い考えましたが、本当に何もその人にはしてないんです。だからもしかすると、見た目が弱そうなのが原因じゃないかと思うんです。けど、本当にそれが原因なのでしょうか…考える度につらくなってきます。  
  今働いている職場は人数が少ないので、私はなるべく皆の輪に溶けこもうとしているんですが、本当は自分は嫌われているんじゃないのかとさえ考えてしまいます。先生私の考えすぎなのでしょうか…同じ職場の人に相談に乗ってもらいたかったのですが、輪を壊したら大変なので、私が信頼しているデスロウ先生に相談にのってもらいたくて送りました。
長々長々と書いてすみません!先生お願いします。私にアドバイスしてください。

どこに行ってもイケスカナイ奴はいるもんだぜ、原因はずばりその‘年上の男’がショボ過ぎることにつきるぜ。今から2個アドヴァイスをやる、それを守っておけば何の問題もない。
まず一個、どんなに無視されてもしっかり挨拶しておけ、笑顔でな。
で2個目、挨拶が返ってこなくても自分のせいだって絶対にかんがえるな。(このボケが、調子コキやがってと考えろ)
この二つを必ず守るように。おれの今までの経験上そんな奴にはまともなやつはいない、心配しなくても周りの人間も気づいてるぜ「こいつどうかと思うな~」って心の中では思ってるぜ。
「礼に始まり礼で終わる」人が生きる基本だ、‘あさき’だってちゃんと挨拶するぜ(ごめんなあさき)。そんなこともまともにできない奴は何をやってもダメだ、だから必ずそいつにはいずれ天罰が下る。
あせらず自分が出来ることをしっかりやれ。自分がしかっり芯を通して生きていれば何の引け目も不安も心配も感じる必要はない。
分ったな!!
(あれ、おれちゃんとあいさつできてたっけ?"=`?)

挨拶を意図的にしてくれないとしたら、とんでもない先輩ですね!無視されてもめげずに相手の顔の前に潜り込んで、完全に無視できない状態で挨拶してみたらいかがでしょうか。それかもしくは挨拶してくれるまで2回3回と挨拶をするとか。。それでも挨拶を返してくれないような人であればその人が完全に間違っているおかしな人と考えて良いですよ。(by 96ちゃん)

私には、絶対に諦めたくない夢があります。
その為に、自分が持っている100%以上の力で、自分なりにいろいろ頑張っているのですが、ふと我に帰ると、すぐに「こんな馬鹿みたいに頑張っても、なれなかったらどうすんの?」と自分自身に問いかけてしまいます。そのたびに異常な不安に襲われ、押しつぶされそうになるのです。でも「諦めるものか!」と思って、また頑張るのですが、すぐに不安が襲ってきます…。その繰り返しです。でも、今は頑張るのを止めるつもりはありません。
しかし…もしなれなかったら、その頑張りは全て無意味になる気がします。よく皆は「その頑張りは無駄じゃない。いつか自分の糧になる」とか言いますけど…その為だけに培った頑張りを他でどうやって使うんですか?そもそも自分の糧ってなんですかね?多分、先生は「今ダメでも、さらに頑張ってまたチャレンジすればいいじゃん」とか言うと思うんですが…それじゃダメなのです…私には時間が無いんです…。

「今はがんばるのを止めるつもりはありません」その気合があれば十分じゃねーか。だいたいおれを含めてみんな同じような不安と戦いながら生きてんだぜ!、おまえだけに限ることじゃねえ。そこんとこをよく考えてみたらまだまだ勇気100倍だろう。
「その頑張りは無駄じゃない。いつか自分の糧になる」ってよく耳にするよな、それは正確に言うとだな、どれだけ‘頑張れた自分’を自分の人生の中に手に入れられたかってことだ、それは必ず糧なる間違いない。おれが言ってる事がわかるか!?、具体的なスキルやその内容のことじゃねーぞ。
おれはいろいろ放浪したり、一見今の仕事とは無意味に思えることもけっこうがんばってやってきた(パン焼いたりとか)、その経験から言わせてもらうが、何をやっても無意味なことなんか絶対ねーからな。

絶対に譲れない夢がある。これだけで十分素晴らしい事ですよ。昨今は「やりたいことがみつからない」とか「自分探し」とか言ってる輩が多いので、そんな彼らに爪の垢を飲ませてやりたいですね! 何の夢かはわからないですが、もし仕事だとすればそれは恐らく「なれる」「なれない」だけのゼロかイチの二択じゃないはずです。急がば廻れという言葉通り遠回りも絶対無駄じゃないです。逆になんの挫折もなくストレートで人生を進んできた人は、色んな道を通ってきた人に比べて社会での経験値も少なく世界も狭いですし、何か壁にぶつかった時の対処法がわからず、大きなダメージを受けたりする人を見かけます。僕も兄さん同様「やって無駄な事はない」に賛成です(^^)(by 96ちゃん)

実は私はロードレースの自転車を持っているのですが、出かけようとしと自転車を踏み込んで左折した瞬間、車がバックしてきて、左手の甲7針縫う事故の被害者になってしまいました。
運転してた老婆が謝りに出てきたのと思ったら、「何ぶつかってくるのよ。」と自分は無実な口ぶりでそのままなかったのようにバックして家に入って行ったのです。そして被害者で怪我人なのにこっちをにらみ、足は怪我してないとはいえ歩かせて、そしてはなった一言が「何?(怒)」と被害者の自分がせめられる始末。結局あっちが警察呼んで、なんか墓穴掘ったみたいな感じになってたのですが、自分はおさまりきれません!!
被害妄想が激しい人を謝らせる(黙らせる)方法はないですか?
ちなみにその加害者の家族全員自転車が悪いといってきますさらにいえば、その家族周りから忌み嫌われています。
最後に自転車は前輪パンク、ブレーキ故障、左手7針が被害状況です。

ほんとに嫌なやつっているよな、残念ながらおれは被害妄想の激しい人を黙らせる方法は知らないんだよな。
でも、ちゃんと法律にのって手続きして行くのがいいぜきっと。話を読んだ限りじゃ、車が人を傷つけて放置して一旦現場から離れてるっぽじゃないか、それは立派なひき逃げになると思うんだけど、そのあたりもう一度警察とかに相談した方がいいんじゃないかな。
それにそう言う人間と話をしたり関わったりするのは、精神的に疲れるし大変なことだからどうしてもしんどくなったら、おれみたいないい加減な人間じゃなくて弁護士とかにちゃんと相談するのをお勧めするぜ。
お大事にな!

被害妄想の激しい人。僕の周りにもいたことあります。そういう人は自分が正義だと思って疑わないので、ほんとタチが悪いですよね!僕は道路交通法には詳しくありませんが、たいてい強者より弱者、つまり車より人の方が有利に作られているはずなので、憶測ですが戦おうと思えば勝てるはずです。しかし泥沼化するのは避けられないと思いますし、クレイジーな人とはもう関わりあわない方がいいかもしれませんね。。(by 96ちゃん)

 
++2007.10.12

初めましてDes‐ROW先生。 初めてのメールで悩みを相談するのも失礼かもしれませんが私の悩みを聞いてください。

私の部活動の部員に1人、不登校の子がいます。
それでもその子は休日の部活動には参加しています。平日にも保健室登校ですがたまに来ているみたいなんです。
教室が嫌いなのか人間関係に問題があったのかは私にはわかりません。
先日、同じ部活動の部員の何人かでその子が普通に登校できるようにと努力はしてみたのですが教室には戻れませんでした。
その子自身の気持ちが変わるまで待つ方が良いのでしょうか?
Des‐ROW先生、一言でもいいので何かアドバイスをお願いします!

それだけじゃまだよく状況はわからんが、その子とちゃんと話をしてやれ。
話を聞いて、また自分の話をして理解し合ってからじゃないと何も進まないからな。
「なんで学校に来ないの?」
とかじゃなくて、その子の状況とか話をしっかり聞いてやりながら自分の身の回りの話とかも織り交ぜながらうまくやれ。
また何かあったら相談してこいよ。

世の中にはまだまだ人が知らない事がたくさんあります。知らない病気や悩み、心のトラブルもたくさんあります。健康に毎日を過ごしているように見えて誰しもそういう事って抱えていると思います。健康な人は「○○が原因じゃないか」「気合が足りない」等と原因を探したがりますが、世の中には「気合じゃどうにもならない事」というのもあります。自分にない問題を理解してあげるのはかなり難しいとは思いますが、やはり話し合うこと、理解してあげる事が大切なのではないでしょうか。難しい問題ですよね。(by 96ちゃん)

受験生なわけですが
入りたい高校がありません
やはりここはてきとーに決めてみるか
気合でちょこっといい所に入ろうとしてみるか
先生ならどうしますか?

距離が一番近いとこにしましょう。(by 96ちゃん)

 
++2007.10.05

相談に乗っていただいてありがとうございました!!すごくうれしかったです!!

母はなんとなく気づいているみたいです。先週母から私にいってきました。

あと、今は兄さんと96ちゃんのいう通りこんな感じでに父を攻撃してます。(やっぱり直接聞くのは怖いので…)

私?ねえ、なんでメールばかりしてるの??
父?仕事のことだからだよ?
私?休日に出かけるのも多くない??
父?だから仕事だって言ってるだろ?
私?嘘ついてるくせに?
父?……。?

………これでいいんでしょうか?(苦笑)
この父の反応浮気してるととらえて良いのでしょうかね?
またこの前出掛けた上に、出会い系サイトの人と駅で待ち合わせす
る、みたいなメールがありましたし。(しかも私の知ってる限りで3人目)
それに出掛ける前日に私の部屋から勝手に1万円とっていきました。
それはちゃんと父に言って、今、3千円返してもらいましたが…。

私はもうすでに慣れてしまって(慣れちゃ駄目ですけど…)あまり気にしなくなってきたのですがこのままでは母が可哀想で仕方ありません。

この前のあれだな、++2007.09.14の続きと経過だよな。
ここにまた乗せてもいいものかちょっと躊躇したが、とりあえず子供から一万円もとっていく親父にはどうにもがまんらんな。
一万円と言えば大金だぜ、とりあえずおやじにあまり金を持たさないように持っていこうぜ。
出会い系で3人目ってことは取りようによっちゃ、まだ本気もんの浮気よりは状況はいいかもしれないな。
そうだな、ここであんまりキツく当たって取り返しのつかないようなことにならないように慎重に考えよう。
責めるばっかじゃなくて、家族の絆とか愛情でうったえて行ってみるか、、でも、これはお前がまだおやじに愛情が持ててこれからも家族一緒にいたいと願うならばだけどな。
それから気にせずこれからも相談してきていいぜ。

確かに1万円略奪は許されませんね。家族とはいえ恐喝窃盗です。みんながみんなハッピーに解決できるように願っています。(by 96ちゃん)

僕の家では猫を飼っています。
最近、子猫が生まれたのです。
しかし、あまりにも多くなってしまったので
爺ちゃんが
『里親見つけてこなかったら川に流すか土に埋める』
と言うのです。
そんな酷いことはさせないようにと
必死になって探しているのですが見つかりません。
冗談だと思ったのですが本気でやりそうなのでコワイです。
まだ小さいので親離れもできません。
どうしたらいいのでしょうか?

又、デスロ兄さん達は何か飼っていたことはありますか?

それは一大事だな、取り急ぎじいちゃんに「川流しと埋めるはゆるさねー^^」って言っておいてくれろ。
子猫って本当にかわいいよな。
だれか里親になってくれー!!

おれは、前によく書いたけど実家にコロスケって言う猫を飼ってたぜ。
実は前に死んじまったんだころすけ、満13歳だったんだ。
悲しかったが、まあまあ長生きしてくれたぜ。
実家に帰った時は、必ずおれの匂いをクンクンとかいて挨拶をしてくれたもんだな、夜寝てるといつも知らない間にコロがおれの腹の上に乗って重くてなされて目を覚ましたもんだぜ。カわィいやつだ。
そう言えば、死んでからだいぶ後になってコロすけの本当の名前は「コロピー」だったことが発覚したな、おれは最近まで知らなかった。
ぐへ。

なんですとー!川に流すか土に埋める!?そんな事聞いては動物好きの僕としては黙っていられません。動物虐待も立派な犯罪です。何かインターネットとか使って里親を探す事とか出来ないものでしょうか。しかし今後飼い主として、ペットの家族計画もしっかり考えてあげないといけませんね。(by 96ちゃん)

話は変わりますが、この間派遣のバイトの仕事で問題が起こってしまいました。私のミスではないのですが・・・・、
仕事でミスをしちゃうと直後はとても動揺してしまいます。
このバイトをそろそろ5年になるのでプロ(本命じゃないですが)としてはミスを引きずらないで、気を取り直して仕切りな
おして行きたいのですが、兄さんはそんな時どうしていますか?
1回ミスして、2度と起こさないように、気をつけようとしても思い出しちゃったり、何回もフラッシュバックしちゃったりしちゃいます。
気合を入れて仕切りなおすには何がいいでしょうか??
よろしかったら教えてください。

個人差もあると思うが人間いろんなことを経験して、いろいろと学び感じて吸収して大きくなるってもんだろう、別に気になったっていいじゃねーか。
大丈夫だ、前を向いてがんばっていればきっとそのうち自分の器が広がっていくぜ、そうすればミスとかその他諸々もしっかり自分で消化して気持もちゃんとしてくるはずだ。
ポジティヴに行け。

まさに「失敗は成功の母」ですね。(by 96ちゃん)

 
++2007.09.28

今日和!
私は約1年前くらいからずっとケンカしてる子がいるのです。
悪いのは自分だって分かっているのですが今更謝るのもどうかなぁって感じでなかなか謝れません…
どうすれば謝って前みたいに仲良く出来きるようにますか??

本当に自分が悪いと思うんならきっぱり謝っちまえ。
きっとお前が思って言うほど相手は気にしてないぜ、一時の勇気でまた楽しくなれるなら安いもんだ。
たった一年くらいなんだ、そうすれば間違いなくもっと強い絆になるぜ。

1年も経っているので、火の元も消化されているのではないでしょうか?もしかしたら相手も素直にごめんなさい、仲直りしたいんだって言うタイミングを逃してしまっているだけかもしれないですしね。(by 96ちゃん)

 
++2007.09.14

数ヶ月前から父が、休日に仕事と言って外に出ることが多くなってきました。それに何故か家の中でも携帯を肌身離さず持ち歩いてるんです。なにか怪しい と思った私は少し自己嫌悪を感じながらも父がお風呂に入っている間にこっそりと父の携帯を見てみることにしました。
すると思った通り、メールを見るかぎり父は浮気をしていました。母は精神的に弱いところがあるので私はこのことをまだ母に伝えていません。
Des先生、私は母に父のことを言ったほうがいいと思いますか?
また今後どうやって父と過ごしていけばいいと思いますか?重い内容になってしまいましたが何か助言を下さい!!お願いします!

まだ若いのに、ずいぶんと大変な思いをしてるな、めげずに行けよ今後もおれが相談にのってやる。
まだ母親には言うな。母親に言うということは最後のカードに取っておけ。
まずはおやじに事実を確かめてみることから始めるぞ、実際なんかの誤解と言うこともありえるからな。
それからもう一度状況を知らせるように、ちゃんと考えていこうぜ。

浮気は絶対あかんですね。お母さんには言わないで、それとなくお父さんを攻撃するのが良いのではないでしょうか。実の子供に軽蔑されたら、さすがにお父さんも罪悪感が生まれるのでは??(by 96ちゃん)

 
++2007.08.31

私は今、将来について凄く悩んでいます…
こんなことを人に言うのは恥ずかしいのですが、
夢としてはイラストレーターや漫画家のように将来絵を描いていたいのです。
でも 最近全然絵が描けなくなって…それにもともと絵が上手いわけでもありません。
そんな私は仕事として絵を描くのではなく、趣味の範囲で絵を描いていたほうがいいのでしょうか。
でも 夢は諦めたくないのです!!
でもでも 現実は甘くない…
こんな時 どうすればいいでしょうか。
アドバイスをお願いします!!!!!!!

多分なにをするにしろ、何かを作るということは‘上手さ”だけじゃなくオリジナリティーとその味が大事な命だ。
一生の仕事としてどうしてもやりたい意思が強ければ、おれが何と言おうとも絵を描き続けていけるはずだ。
むしろそのくらい強固な意思がないと厳しいと思うぜ、そんなわけで挑戦とチャンスを常に探し自分のオリジナリティーを磨いていつでもアピールできるようにしておけ。
それができないと思うくらいの気合いなら諦めるんだな。

最近はやりたい事がわからない、見つからないという若者が多いと聞きますので、イラストレーターや漫画家を目指す事はちっとも恥ずかしい事ではありませんよ。やはり趣味を仕事とするという事はシビアな事であり、一種別物でもあるので趣味のままが良いのか、仕事にするのが良いのか、どちらかにひとつに決めるというのはとても難しい問題ですよね。でもプロになろうがアマチュアになろうが変わらないもの、それはやはり絵を描くという事が大好きだー!という事だと思います。この気持ちは絶対忘れてはいけない事です。絵を描き始めた時は、最初からプロになろうと思って始めたわけではなく、純粋に好きだったから始めたはずですよね(^^)
本気でプロを目指すなら自分のスキルを上げる事はもちろんですが、どうやったら仕事になるのか、どうしたらお金が貰える様になるのか、そういった行動力も必須です。例えプロになれなかったとしても、好きな事は絶対好きなんだ!という気持ちを忘れずに、そして絵を描くと言う事自体を辞めてしまわないようにして下さいね。物を創造するということはとても素晴らしい事なんです!!(by 96ちゃん)

…思っていたのですが、今度は5年ほど付き合いのある友達に裏切られてしまいまして。
何でこうもまたおいうちがあるんでしょうかね、厄年なのでしょうか(苦笑)
ちょっと人間不信気味です。
男にせよ女にせよ、人を見る目を養う事って大切ですね。
付き合ってみなければ、いや、付き合ってみてもその人の本質なんてわからないものです。
どうすれば心から信頼しあえるような人間関係を築けるのでしょうか?

そんなことは、考えて出来るようなもんじゃない。
自分が、誠実に実直に生きていれば自然とそう言う人間が集まってくるもんだ。
信頼できる人間関係をきずけるようになりたいなら、自分がまず信頼してもらえる人間になれるように努力するといいぜ。

俺のお友達は以前何故かリスカ、いわゆるリストカットですねをしていたんです。
理由は精神的疲れや色んなことでした。
俺は相談も乗って、絶対にやめなさい!!と言ったんです。大切な友達を失いたくなかったんです。
他のお友達のお陰もあってその子はリスカを止めました。
それで終わった、と思いきや!
またまたその子はリスカを始めてしまったんです。
信じられません。いろんな人が心配して止めろと言ったのに、またその子はリスカを始めました。ありえません。
こっちは裏切られた気分ですチクショー。
今は夏休み中で会いに行くことも出来ず、少々困ってます。
俺の手には負えなくなってきています。周りの子達も信じられない、裏切られたとこぼしています。勿論俺もですが。
Des-Rowさん、どうすればその子はリスカを止めてくれるでしょうか。やっぱりもっと相談に乗るべきでしょうか。
ほって置くのは何だか悪化しそうな気もします……。
本当にどうすればいいのでしょうか?

言って止められるとか、相談に乗ったからやめられるとかそう言うレヴェルの話じゃないな。
おそらく心の病気の可能性があると思うから、相談じゃなくて病院でカウンセリングを受けさせるのが一番のはずだ。
これについては、おれがどうこうと軽はずみな助言はできないぜ。
友達なら、しっかりとした治療が受けれうような病院を探して連れて行ってやれ。

それは正真正銘、心の病です。そして色んな悩みと言うのは誰しも抱えている事です。それがお友達の場合は人より大きかっただけです。現在心のケアをしてくれる病院はたくさんあります。そういった病院に行く事をためらわず、また友達として病院に連れて行ってあげるのも良いと思います。お友達の事をこんなにも真剣に考えてくれる人がたくさんいるという事実だけでもお友達は幸せだと思います。とにかく時間をかけて病院でカウンセリングを続けるのが一番良い選択肢です。(by 96ちゃん)

 
++2007.08.03

いきなりですが悩みがあります
僕は中学校卒業の日に女の子に告ました
しかし玉砕!!
でもその子とは高校は違えどメールをしたり今でも仲良くしてます
だけど僕はまだ諦め切れません!
まだ愛してるんです!
突破口を教えてください!

そうだな、いろんなパターンを見てきたが、、、男が一度玉砕して敗者復活戦で勝利をおさめたって話はおれの周りでも一度も聞いたことがねーんだな。
そういう経験上、非常に言い難いんだがそれはたぶん無理だなジョー!
ここは一つ、新しい恋を探せ、きっとなんか新しいことが起こるぜ。

女性は星の数ほどいます。中途半端な女性は断ち切りましょう!振られた女にやさしくすると、調子こいて付け上がるので気をつけましょう!!!(by 96ちゃん)

今、私はとても幸せです。悩みが思いつかないくらい
でも時々無性に泣きたくなる時があります。
Des-ROWさんもそんな時ありませんか?
こんなこと行ったら「病院行け」、って言われそうですが・・
心の方の病院には通っています。
そのような気分になることも、病院の先生には伝えています。

そうだな、無性に泣きたくなることはあんまりないな!
どちらかと言うと無性にキレたくなることが多いな、ウソだぜ。
おれみたいなもんの言うことより、病院の先生のアドヴァイスしっかり聞いたほうがいいな。
最近よく思うんだが、全てが満たされている状態は実はすっげーつまんなくて、何かがたりなくてそのために打ち込むようなそんなことが大事で生きてて面白いんじゃねーのかなと感じるんだ。
なんかガッツリ取り組めることを見つけてみるのも一つの手だぜ。

 
++2007.07.27

この間一年ちょっと近くつきあってた彼氏に別れよう、と言われました。
一目惚れで、ずっとアピールして付き合いはじめたけど私の友達を好きになって浮気してました。
私は納得いかないしそれでもまだ好きなのですが、こうなってしまった以上しょうがないので別れてしまいました。

でも体は正直なので食欲もなくなって一日一食、毎晩夢見が悪くて朝早くに目が覚めます。
今までずっと一緒だった人が急に居なくなってしまったので…

新しいいい人を見つけたいけどまだ未練もあって…
何をするにもやる気が起こりません。
20歳ではじめての失恋だったので。
免疫ができてないのでしょう。

先生もたくさんの修羅場をくぐってきたと思われますが、何かこう気持ちが前向きになれる、新しい人生を笑って歩いていけるようなアドバイスなどありましたらどうかよろしくお願いします。

そうだな人生山あり谷ありだ、なんでもありだ。20年も生きてくればまあそんな事もあるだろう。
でもまあ、話をきいてる限りじゃその男はケジメが付けられねーかなりイマイチな感じじゃねーか、きっと別れて正解だぜポジティヴに行こうぜ!
笑って歩いていけるアドヴァイスかなかなか難しいが、「この先にきっとなにかある!」ってことで積極的にガツンとまたいい男見つけろ。
それから常に自分を磨いておけ!

出会いがあれば必ず別れはあります。結婚でもしない限り。
恋愛の段階はまだお互い駆け引きの段階です。月並みにですが縁が無かったのでしょう。それより自分の友達を好きになるような好色男はもう嫌いになりましょう!つらい恋愛を乗り越えるには新しい恋愛です。必ず自分にあった大切な人が現れるはずです。(by 96ちゃん)

人と目を合わせて話すにはどうしたらいいですか??私は、普段から人の目を見て話す事が出来ません。
なぜなら、何だか見透かされている様で恐いからです。
しかしそれは相手にとって失礼な事だと思うので、直どうにかしてでも相手の目を見て話せる様になりたいんです!!
何か良い方法や、アドバイスはありませんか?

すっげーシャイなんだな。
まあ持って生まれた性格ってもんもあるからな、おれはだいたい見た目の一目で「怖い感じ」って言われちまうんだけどな。
いいことを教えてやろう、これは間違いないんだが相手を見透かすことができるようなやつはほぼ99%まずいねーぜ、そんで大体のやつらはお前が思っている以上にバカで人のことについて「どうこう」考えたりしないんだ。今度から少しずつでいいからそう思って相手と接してみろ、きっと何か変わってくるはずだぜ。「こいつもどうせ自分のことしか興味ね―な!」って感じで行け、それで間違いねー。

僕も目を見て話すのは苦手な気持ちわかりますー。でも実際相手の目を凝視して会話する人ってあんまりいなくないですか?人は結構ちらちら目をそらしたりして会話してるものですよ。逆に目を凝視されたら怖いですよね。なのでチラ見から始めてみるとか、目ん玉じゃなくても相手の鼻とか口を見るとかどうでしょう。よく面接なんかでは相手の目を見るより喉元あたりを見る方が印象が良いなんて聞いた事ありますよん。(by 96ちゃん)

ただいま漫画家を目指してアマチュアで描いています。
いつも先生の・・・いや!兄貴の音楽にガツンとケツを蹴っ飛ばしてもらってます。気合入ります!!まじで。
自分の絵や話をちゃんと持っていたいと考えておりますが、他の絵や、話がうまい方にコンプレックスを持ってます。
「気にするな!己の考えで貫け!おめーの話はおめーしか考えらんねーんだころ!!それを伝えるための勉強で今があるんだ!」とか兄さんなら言うはずとか勝手に思ってます(スイマセン)が!揺らがないために気合を入れてほしいのです!!

そして出来ましたらペンネームの命名をお願いします。
ゴリゴリで漢らしい、ガツンと気合が入る名をつけてください!!

何をするにしても、おれの言葉じゃなくて自分が持ってる覚悟と気持ち次第だ!だから、自分のやる気と気持ちがあれがおれの言葉とは関係なく何でもできるはずだ、「人生一度だ気合い入れて行け!!」
名前を付けてほしいってメールすっげーよく来るんだけど、どうせ使うわけねーだろうと予想してあまんまり答えてないんだが、ここでつけてやるからには、絶対つかえよ・「ゴリゴ我っつん」

俺は毎日睡眠時間を結構取ってるのに、何故か眠気が取れません。
最近は夢もよく見るので眠りがどうやら浅いようです。
今も眠いです。
先生、どうかよく眠れるいい方法を教えてください。

おれにも教えて下さい、実は最近あんまり良く寝れなくてこまってます。
と言うわけで、96たのむぜ。

それは不眠症という立派な心身症です。心療内科というのをご存知ですか?一度行ってみると良いと思いますよ。若干抵抗があるかもしれませんが、いわゆる精神科とはちょいと違いますので、一度専門の先生に話してみましょう。(by 96ちゃん)

夏はいつも悩みの季節なんですが、その原因は「蛙」なんです。
うちの家の前に池があっていつも夏はウシガエルの鳴き声がしてます。今もそうです。窓を開けていなくても聞こえてきます。昔ワタシの布団の中に大きなウシガエルが入っていたことがあって、顔面めがけてとんでこられたことにかなりのショックをうけたことで今も蛙が大嫌いでトラウマになってます。
子供の頃に受けた大きな衝撃って影響ありますよね?

そこで、先生は子供の頃に、大人になってからも影響をあたえられるほどのショックをうけたことはありますか?
よければ教えてください。

実は4年くらい前にQAで書いた記憶があるんだけど、かなり小さい頃ヒザで結構大きめの毛虫をすりつぶしたことがあるんだ。
その毛虫野郎は体が半分すりつぶされてすっげー緑青の汁だらけにも関わらず、もう半分がすげー勢いで動きやがるんだ、あれには幼心のおれさまも絶叫したぜー、「オー、マイゴッド」だ、どうだ?!なかなか怖い経験だろう?

 
++2007.07.20

少年の心って大切ですよね

いま「少年」って書いたつもりが「承認」になっちまった、誤字を直さないおれさまでもさすがに直したぜ。あぶねーあぶねー。
少年のこころだな、、。

この青空飛び回りたい・・・

これだけは誰にも負けないぜ・・・

俺はこれで一端になってやる・・・

いつまでも夢を追ってやるぜ・・・

夢って見てるのが楽しいな・・・

生きるには金もねえとな・・

金がもっと欲しい・・・

世の中金だ・・・









ってならないようにしろよ96ちゃん!!

金じゃ金じゃー!、、って兄さんみたいになっちゃだめですよ、皆さん!(by 96ちゃん)

 
++2007.07.13

私は短気な為、よく喧嘩しております・・・この間苛められていた子をかばい友達と喧嘩してしまいました・・・・大人にはそれで良いと言われてますがやはり不安です・・・でこんな性格を直したほうがこれからのことを考えると良いのでしょうか・・・・?
優しくておっきな心を持ち合わせている素敵な先生(笑)教えてください;

性格なんかは自分が変えようとして、コロコロと変えられるもんじゃねーぜ、なかなかいい感じじゃねーか今のままで。
大事なのはやっぱ自分がどのくらい高く胸を張って生きられるかってことだ、お前がやってることは立派なことだ。
でも最近のいじめは陰湿でかばった子も逆にいじめられるって聞いてるぜ、そんな時は迷わず高く胸を張って信頼できる大人や警察(酷過ぎるときは)に相談するのがいいぜ。

今ものすごい家荒れてます。20歳の姉がめちゃめちゃ反抗期で手におえませんにょ。もう親とケンカなんて毎日だっちょねもう何に関しても無責任なんです。昔は親に逆らったりしたことなんてほとんどなかったのに、20歳とは怖いものですね。こうも人が変わってしまうとは!そういうもんなんでしょうかね…
兄さんが20歳のときはどうでしたか?親は大事にしましょうね

そうだ、親の言うことはちゃんと聞けよ。
20歳で反抗期とは、またまただいぶ遅い感じだな、おまえは姉とはちゃんと話をしているのか。
20歳になれば立派な大人だぜ、ちなみにおれは18歳から独り暮らしをしていたぜ、きっといろんな環境に甘えてることもあるかもしれないな。その姉に家を出て行って一人で生活するように言うのがいいぜ。そうすればきっと親のありがたみもわかるってもんだ。

初めての事でどうすれば良いかわからず兄貴に頼ってしまいました。
石橋叩いて壊してた人間がある日、歌いたいと主張した事からバンドを組む事になりました
しかし、経験がありません。歌詞も送って「趣旨と合わない」と言われるだろうと渡る石橋を戻ろうとしていたら十分だという返答が…
今更、自分で主張して此処まできたのに物怖じしてます。
そして、今回この件で物凄く保守的な自分に気が付きました。
…どうすればよいでしょう?

結局、自分の意思は「がっつりやりたい」って決まってるが、おれに背中を押して欲しいだけなんだろう?!分ってるぜ。
初めて挑戦すんだったら失うもんはなにもねー、がっつりやってこい!
何かに挑戦するってことは、後できっと人生に何かをゲットしてくれるぜ、全てはやらないことには始まらないからな。
がっつりこんでやってこい、人生人地だぜ。

Des-Rowさんこんにちわ(こんばんわかな?)悩みがあります聞いてクダサイ。
そんな私は(ピカピカの)中学3年生です。そんな私もとうとう受験生デス。
今までどうりの成績じゃ志望校は無理だとおもわれ塾を変えられてしまいました。今回中間試験はとてもいい成績をおさめたのですが、じゅ、塾がとてもきびしく(先生がとってもこわいの)、これからついて行けるのかバキバキに不安です。
Des-Rowセンセイ、こんなボクにアドバイスをください。おねがいします。

甘えたこと言ってんじゃねーぞ、塾が厳しかろうが死ぬわけじゃねーだろう。
志望校にどうしても行きたいんだったら死ぬ気でやるしかねーだろう、どんなことでも何か目的を達成させるってことは命がけの気合いでやってこそ、得ることができるし万が一だめだった時でも全力を出し尽くせばあきらめもつくんだぜ。
塾に行かせてもらえるだけでも幸せだぜ、ちなみにおれは生まれて一度も塾には行ったことがないぜ。

 
++2007.07.06

この頃人の言うことを信じすぎて、結局は後で嘘をつかれるんですが こう言う時は素直に信じるか疑ってみるかどうしたら良いんでしょうか。

なかなか難しい質問だな、いろいろと言ってやりたいが・・う~む、、。
そうだ!!こうしようぜ、金が絡んだり物が絡んだりすることに対してはすっげー疑って、慎重に慎重に行け!
でも、想いや、気持ちや、友情や、愛情や、その他人との心のつながりのところは疑わずに、なんかあってもダマされておけ。
そうすれば、きっといいことが待ってるぜ。
なかなかできる生き方じゃないができたらすごいだろうな。
ちなみにおれはできないぜ。ぐへ

こんにちわ、僕は最近ギターをやりたくて仕方がないのですが音感も知識も在りません(泣)

また、ピアノを昔やってたおかげで指は長い(らしい?)のですが全体的に手が小さくて普通は誰でも出来る簡単なものも上手く弾けません(汗)
姉に「じゃぁ私がギターやるからお前ベースやりなよ、ってかやれ。」といわれ、ぼくは即座に「ベースって何?」と言いました。
ゲーセンではポプ、ドラム、ダンレボと手を付けた僕ですが、どれもLVが低くてギターをやったら一番簡単な曲で終わりました。
何とか勉強して知識は身に付いても(初歩ですが)先生方の様にかっこよく弾きたいのですが、どうしたら良いのですか?

かっこよく弾くか~!、おれそんなにかっこ良く弾いてるととも思ってないんだけど。ようは誰よりも動き回って音を楽しみたいという情熱で動いてるんだ。パッションだ!!情熱パッションを大事にしろ!!
何事も心構えと気持ちが大事だぜ!


ベースは縁の下の力持ち的存在で、地味だけどバンドに不可欠な奥が深いカッコいい楽器ですよ!僕もベースはなんだかんだでたくさん持ってますー。個人的にはフレットレスベースのサウンドがエロかっこよくて好きです。(by 96ちゃん)

 
++2007.06.29

スキンヘッドな女ってどう思いますか?
わたしはもちろんスキンヘッドで仕事に行ってます。

スキンヘッドカッコよすぎるな!!実はおれも髪がいつも邪魔くさく感じて坊主にして―なて常日頃考えるんだ。
一度美容院で「甲子園に行けるようにしてくれ」って言ったことがあるんだけど、いつもおれの頭を担当してくれるお姉さんから「ゼッペキがひどくて頭の形が悪から、絶対止めた方がいい、かっこ悪過ぎだから!」っていわれてちょっとションボリしたことがあるんだ。
だから、スキンヘッドで胸を張って生きていけるロックな人生はさぞかし最高だとおもうぜ、その調子で行け!!

ここのところ兄さんは2日に1回くらいのペースで「96ちゃん一緒にスキンヘッドにしようぜ」と僕に言ってくるのですが、僕はいつも全力で逃げています(笑)でもスキンヘッド似合う方なら絶対硬派でCOOLですよね!(by 96ちゃん)

私は、本当に昔から音楽が大好きで、将来音楽に関わる仕事がしたい!って本気で思っていたんです。
特に、音響をやりたいな、と。それで、音楽の専門学校に進路を決めたんですが、両親は猛反対してるのです???。
私が、どれだけ説得しても、「無理だ」だったり「大学に行け」と言われるんです。
私は、本当にこの夢を叶えたいんです。どうしたら両親は折れてくれるでしょう?アドバイスしていただきたいです???。

せっかく両親が「大学に行け」と言ってくれてるんなら迷わず大学に行け。音楽は専門学校だけで教えてくるんもんじゃねーぞ、むしろ大学の方がいろんなことを自由にできておもしろいことができるかもしれないぜ、ちなみにおれも96も音楽専門学校には行ってないぜ、普通の大学だ。まだまだいろんな事を勉強して吸収する時期だぜ、せっかく大学に行かせてもらえるのなら親の言うことをしっかり聞け!!やる気さえあれば何でもできるぜ。

僕は高校の時勉強は全然出来なかったので、CGデザイナーか音楽関係の専門学校へ行こうと思ってました。しかしマイグレイトマザーが駄目もとで大学も受けてみなさいとあまりに言うので、「そんなに言うならしゃーない」と1校だけ受けたら偶然受かって大学行きました。その学校はデザインとか中心にやる学校だったのですが、僕はサークルでバンドばっかやって過ごしました。そして、その4年間で色んな大事な仲間と出会い「音楽をライフワークとしたい!」と目覚める事が出来たのです。というわけで大学もそんな悪いとこじゃないですよ。あと大学出てから専門学校行く人も多いので、全然遠回りなんてことはありませんよ~。(by 96ちゃん)

この質問に対して、先週に引き続いてこんなすばらしい意見のメールがきてましたよ。


-------
ところで、今Q&Aを見て、「音響やりたいけど親が大学行けっていう」という方がいらっしゃいましたが、私は大学で音響を専攻しております。音楽のPAとかスタジオミキシングは専門ではありませんが、基本はほぼ一緒なのでやる気次第だと。
視野も広がるし、私は大学行ってよかったと思ってます。エラそうなことは言えませんが、こういう大学もあるよーということです。

Des先生に対するメールの内容としては相応しくないかと思いましたが、私も受験のときとっても悩んだので、なんか役に立てたらいいなと思ってメールさせていただきました。

--------

おう!「ほりはた」!、わざわざありがとうだぜ。
おれに来るメールの内容はなんでもウエルカム、気にせずなんでも送ってくれだぜ。

 
++2007.06.22

でesせんせいに質問です。「レッツヨシタカ」とわ何するコーナーですか。
あとわたし(男です)は天パーなのですがすとぱーをかけるにも只今中2なのでそれもかないません。
どーすればよいでしょうか。
でesせんせい、なにかよいアドバイスを。

そうだな、タイムリーな質問だな。「レッツヨシタカ」は今週スタートなこんなおバカなコーナーだぜ、次回からも楽しみにしていてくれだぜ。
天パー、っていうのは天然パーマってことだな、デes的にはそこで個性的なかっこよさを追及することを提案するぜ。
人間みんな同じじゃつまんねーだろう、せっかく最初からパーマがかかっるんだったらそこで勝負できるものをポジティブに追及していこうぜ。必ずなんか見つかるはずだ、今後のチェンジんぐに期待するぜ。

 
++2007.06.15

先生ッ!(机ドンと叩き立ち上がりつつ挙手)質問がありますッ!
なにかいい集中方法ってないですかね?特に勉強するときの。
ちなみに一人飴と鞭はやってみたけど失敗でした。
好きなことするときは凄い集中力を発揮するんですが???。

勉強もだけど、集中するって本当になにか動機や目的がガッツリとないとなかなか難しいもんだよな。
たとえば、「ライヴハウスでカッコいープレーをしたいから、すっごい集中してギターの練習する」とか、「将来立派なお医者さんになるんだ!そのために今から勉強しっかりしてがんばるぞ!!」とかだ。
まあ、おれが何を言いたいかと言うと、自分のことをもう少し考えてやって何かちゃんとした目標を作ってから勉強なりなんなり集中するのがいいぜ!。
いきなりは難しいだろうが「一度で見いいから私のテストの結果で親がほほ笑むのを見たい!」とか「あの恋敵の○○ちゃんだけには絶対負けたくない~!!」みたいなことから入って行け、最終的には将来の自分がどうなりないたかよく考えてそれが実現できるようにしっかりと集中しろ。

この頃特に、頑張っても頑張っても空回りっていうか、、心が晴れない結果になることが多くて、それを解消したくて何かを楽しみに行こうとしても、かえって傷つけられてしまったり。 きっと残念な結果も、自分で招いてるんだろうなぁっていうことは分かってても、打開する方法が見つからなくて。
D様は、今までの人生でそういうことはありましたか??全然具体的な質問じゃないのですが、ご意見を頂けたらと思います。

人間生きてて、残念なことや納得いかないことだらけだぜ、もちろんおれもそうだ!
ありふれた言い方だが、いろんな事が起こってそれを背負ったり乗り越えたりするのがやっぱり面白人生だと思うぜ、それがないとたぶんコーヒーで言うとなんにも苦みのないコーヒーで、ソースがかかってないお好み焼きみたなもんだ、それに刺身を醤油もなんもつけずに食べるようなもんだぜ。だからこそ、たまにいい事があったらその楽しさも2倍増だったりする。
性格や人生観によるから押し付けられないが、せっかく生きるんだったらポジティブに笑って生きて行こうぜ、そうすればきっと面白くなるぜ。

 
++2007.04.13

私は「女らしくない」とよく親や友達から言われてしまって最近親には嫁に行けるかも心配されてます;;(まだ15なんですけどね;)確かに自分は女らしくないなァとは思います。料理とか苦手ですし野球とかサッカーとかゲームとか大好きですし・・・
そこで先生ならどんな嫁さんが欲しいですか!?

「女らしくない」問題は時が解決すると思います、あと5年もすればきっと・・・(by クロちゃん)

このご時世、女らしいとか男らしいとか設定するのも古っちい感じがするんだよな。
そうだな、おれなら最近海でも陸でもスポーツとか動き回ることが多いので、いろんなところに付いてまわってくれてそんでタバコとかあんまり吸わない嫁さんを希望するぜ、ぐへへ

 
++2007.03.02

私は、辛い修羅場という壁を毎回きっちり越す事ができません。体が壁に突撃デストロイです。(壁を具体的に言うとテストとかテストとかテストとかです)
それを越そうとしているんですが、怖くてその壁を越す気力が出ません…。
どうすればこの壁を乗り越えられますか?不束者ですが、こんな無力な私にアドバイスをしていただけると光栄です!
これからも、突拍子もないほど応援します。頑張ってください!(`・ω・)ぷー

テストか?!テストを乗り越えることができないってって言う事は、勉強せずにものすっごい悪い点数を取るって事か?0点とか赤点とか。
それはこまった(`・ω・)ぷーだな!。別のことがんばってみるか!?、テストなんか気にするな、ぶっちゃけそんなの壁でもなんでもないぜ。
世の中もっと大事なもんがる、、、

多分な。

わたしは女子なのですが、この間学校(女子高ではありません)で女の子に告白されてしまいました。
過去に告白された4回のうちの3回が女の子からで、未だに彼氏が出来たことがありません。どうすれば女の子からもてなくなり、好きな男の子に振り向いてもらえますか?
それから、先生が女の子っぽくていいなーと思う仕草はどんなのですか?教えてください!

女の子に4回かすごいな。
それはオレに聞くのはちょっと間違ってねーかって感じもするが、きっと良い意味でナイスな男っぽさの魅力があるんだぜ。オレはそういうのは良い個性だと思うんだ、だからここではあえて良い個性は伸ばせとしか言わないぜ。そうやってるときっと良い人が現れるぜ、大事なことは嘘をついている(チョー背伸びしちゃったりしてる)自分じゃなくてありのままの自分を受け入れてくれる男をゲットすることだ、それが一番だ。
あと、女の子っぽいって言うか男でも女でもすげー自然体で生きてる奴の仕草はカッコイイよな。

 
++2007.02.22

今、付き合ってる彼女がいるのですが、最近一緒に外食が多かったせいか少し太ってきました。自分は運動をして+-0なかんじですが、彼女が動く気配が無い。彼女には太ったなんて言えないチキンな私は何度か運動するように誘ったのですが、「汗かくのはちょっと・・・」「運動センスが無いし・・・」「疲れるのはやだよ」で撃沈・・・・
どうすれば運動(やせて)してくれるでしょうか??兄貴お願いします!!

好きなんだろう?愛してるんだろう?そのぶよっちまった彼女でさえもな。と言う訳で小さいことは言わずに、まずお前が食って食って食いまくれ!そんででっかいでっかい男になるんだ(あらゆる意味で)、そうしたらちぃっとくらい食べ過ぎの彼女が何だってんだ、大したたことなく見えるぜきっとな。ガンガンゼ。

ずっと友達だと思ってた男子から告白されました。そいつとはかれこれ9年ほど友達やってましてですね、最近じゃ一緒にポップンしたりするんですけど、その関係壊したくないんです。
どうやって断ればいいのか全然わからなくて困ってます。

自分に、その気がないならハッキリ初めに言っておくことが大事なことだぜ。
「私はあなたとは今は恋愛感情はないから、私とはこれまで通り友達だけど、あなたが私が好きなのは自由だから、あなたがいいならこれまで通りの友達のお付き合いでいましょう。」
「まあ、でももしかしたらあなたの努力次第で恋人に昇格できるかもね!?」
そう言われたら、男のほうはいろいろと大変だろうが、多分今まで通りの関係でいけるはずだぜ、後は男の努力しだいだな、もしかしたらどんでん返しがあるかもしれないしな・・ぐへへ。

 
++2007.02.16

私はこの前初めて、男の人とお付き合いしたのですがなんとその彼に3股をされているのがわかり別れました。私も今度は3股をしてやろうと思ってるのですが、どうしたら3股できますか?恋愛経験豊富そうな先生、どうかいいアドバイスを下さい。

ちょっと方向がズレてるようだな。3股をかけてやろうじゃなくてまずその前に、自分を中身も外からも磨き上げろ。見た目はもちろん倍バリバリにきれいにして、そして中からも、こうなんていうか人としての姿勢や教養、知性とかいろりろと学べ。そうすれば、おのずといろんな人が寄ってくるぜ、そうすれば3股も4股も5股もやりたい放題だぜ、ぐへへ。