※書籍版『勝つための現代麻雀技術論』及び『もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編
』が最新戦術論になります。Web版は内容が古い為、書籍版と理論体系や結論が異なる部分があります。より内容が優れた書籍版を是非ご購読下さい。
1. |
麻雀技術の概要 |
平場で他家攻撃(リーチ・フーロ)がない(もしくは無視できる)状況下の選択技術(何切る・フーロ判断・リーチ判断)について
1. |
牌効率の原則 |
牌の組み合わせに関する理論について
2. |
打牌選択の手法 | 12. |
リャンメンターツ |
3. |
孤立牌と単独ターツ | 13. |
トイツ落とし |
4. |
トイツと愚形ターツの比較 | 14. |
孤立1・9牌 |
5. |
複合ターツ1 | 15. |
孤立2・8牌 |
6. |
複合ターツ2 | 16. |
孤立3〜7牌 |
7. |
超愚形ターツとフリテンターツ | 17. |
ターツ落とし |
8. |
同位パーツの比較手法 | 18. |
単独ターツと複合ターツの比較 |
9. |
ペンチャンターツ | 19. |
孤立牌と複合ターツの比較 |
10. |
外カンチャンターツ | 20. |
複合面子(多メンチャン) |
11. |
内カンチャンターツ |
先制テンパイ時の選択技術(リーチ・ダマ・テンパイ崩し・待ち取り)について
21-1. |
テンパイ効率の理解 | 21-4. |
守備優先のダマテン |
21-2. |
先制リーチ判断 | 21-5. |
手変わり待ち判断 |
21-3. |
和了優先のダマテン | 21-6. |
待ち受け選択 |
喰い仕掛け(鳴き)の技術について
22-1. |
フーロ牌理 | 22-4. |
フーロ手役の作り方 |
22-2. |
フーロ判断 | 23. |
フーロの原則 |
22-3. |
フーロ手役の構想 | 24. |
メンゼン牌理からの変化点 |
手役狙いとドラの扱い方について
25. |
手役・ドラ構成の原則 | 34. |
七対子 |
26. |
断ヤオ九 | 35. |
一色手 |
27. |
平和 | 36. |
チャンタ系 |
28. |
一盃口 | 37. |
三暗刻 |
29. |
役牌トイツ | 38. |
国士無双・流し満貫 |
30. |
孤立役牌 | 39. |
メンゼン手のドラ |
31. |
三色同順 | 40. |
フーロ手のドラ |
32. |
一気通貫 | 41. |
後々付け |
33. |
対々和 | 42. |
形式テンパイ |
1シャンテンの打牌選択技術について
43. |
先制テンパイ重視の原則 | 50. |
テンパイチャンスの理解 |
44. |
1シャンテン形の分類 | 51. |
ヘッドレス形 |
45. |
2面子余剰牌形 | 52. |
2面子余剰牌形かヘッドレス形の選択 |
46. |
2面子完全形 | 53. |
2面子完全形かヘッドレス形の選択 |
47. |
2面子余剰牌形か完全形の選択1 | 54. |
くっつき形 |
48. |
2面子余剰牌形か完全形の選択2 | 55. |
2面子完全形かくっつき形の選択 |
49. |
2面子余剰牌形か完全形の選択3 | 56. |
2シャンテン戻し |
平場で他家攻撃(リーチ・フーロ)の対応技術(攻め・オリ・受け)について
他家からの攻撃の備え方(絞り・好牌先打ち・受け)について
1. |
絞り | 3. |
好牌先打ち |
2. |
絞りへの対応 | 4. |
序盤の受け |
※押し引き論5〜12(先制テンパイ判断)は牌効率論21へ移項
オリの技術について
13. |
ベタオリ | 15. |
安牌がない場合の対処法 |
14. |
待ち読みの有効局面 |
他家リーチの対応技術(攻め・オリ・待ち取り)について
16. |
赤あり麻雀のリーチ平均点 | 19. |
2軒リーチの対応 |
17. |
テンパイ時の対応 | 20. |
微妙状況の対応 |
18. |
対リーチの待ち受け選択 | 21. |
1シャンテン時の対応 |
他家フーロの対応技術(攻め・オリ・絞り・回し打ち)について
22. |
喰い仕掛けの特徴 | 24. |
フーロ手役別対処法 |
23. |
喰い仕掛けのテンパイ読み |
その他の対応技術について
25. |
流局間際の押し引き | 27. |
一発消し・海底ずらしの鳴き |
26. |
回し打ち・絞りの方法 |
非公開情報(他家の手牌・山牌・他家の心理・他家の打ち筋)の予測技術について
1. |
読みの原則 |
危険牌の予測技術について
2. |
18分の1理論 | 3. |
字牌待ち読み |
他家の待ち・手役の予測技術について
4. |
河情報の分類 | 13. |
トイツ落とし1 |
5. |
ソバテンリーチ | 14. |
トイツ落とし2 |
6. |
逆切り1 | 15. |
手役読み1 |
7. |
逆切り2 | 16. |
手役読み2 |
8. |
仕掛け読み | 17. |
ソバテン単騎読み |
9. |
ドラ切り | 18. |
七対子読み |
10. |
ターツ落とし1 | 19. |
読みの有効局面 |
11. |
ターツ落とし2 | 20. |
手牌進行読み |
12. |
ターツ落とし3 |
山牌の予測技術について
21. |
山読みのメリット | 23. |
色読み |
22. |
牌組読み | 24. |
反射読み |
その他の予測技術について
25. |
迷彩 | 28. |
理牌読み |
26. |
逆切り3 | 29. |
対人読み |
27. |
ラグ読み |
平場でない局面(ラス前・オーラス含む)で、順位点を考慮した打牌選択技術について
1. |
点棒状況判断の原則 | 10. |
オーラスの押し引き2 |
2. |
順位期待値の考え方 | 11. |
ラス前の押し引き |
3. |
点数計算技法 | 12. |
満貫和了技術 |
4. |
オーラスの心得と戦い方 | 13. |
断ラスの局面 |
5. |
オーラスの見逃し判断 | 14. |
和了止めの技法 |
6. |
最速和了技術 | 15. |
飛び寸前の局面 |
7. |
速攻の局面 | 16. |
供託と積み棒の対応 |
8. |
逆転不確定の仕掛け判断 | 17. |
カンの判断 |
9. |
オーラスの押し引き1 |
雀力向上の為の効率的な学習方法について
1. |
合理的判断習得論 | 3. |
メンタル・集中力を保つ為に |
2. |
技術習得論 |
何切る問題の考え方と議論の方法について
1. |
何切る問題の考え方 | 2. |
何切る議論法 |
精選した何切る問題の解答と解説
1. |
「ネマー日記」ブログ問題 | 4. |
「MJ4麻雀力判定」サイト問題 |
2. |
「デジタル何切る?」サイト問題 | 5. |
「MFC7何切る」サイト問題 |
3. |
「鴉〃の麻雀解説」サイト問題 |
1. |
とつげき東北vsプロ雀士 公開リアル対局 |
2. |
とつげき東北vs木原プロ 公開ネット対局 |
3. |
4大ネット麻雀対抗戦 公開ネット対局 |
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