「一日の朝のはじまりは、一杯のおいしいコーヒーと、森本毅郎・スタンバイ!」
ご注文は→「TBSラジオショッピング」
お電話は→「 0120 − 234 − 954 」まで!
▼番組がコラボしたのは?
番組が注目したのは、本物のコーヒーにこだわる「ミカフェート」というコーヒーショップ。
- 「農園で働く人々の生活と人権、そして環境を守り続けることが美味しいコーヒーをつくり続けることに繋がる」
という考えから、世界中の農園に足を運び、生産者と向き合って、良質な豆を育てているブランドです。
「ミカフェート」のもうひとつのこだわりは「鮮度を落とさない」ということ。焙煎してすぐ、豆を「シャンパンボトル」に封印しているんです。確かに、香り、味が、新鮮で美味しい!
▼ブレンドはタケローさんが試飲して決定!
ブレンド会議は、港区の「ミカフェート」本社で。森本毅郎さん、遠藤泰子さんが訪問して試飲しました。対応してくださったのは、シニアロースティングマスターの近藤洋介さん。
ミカフェートの近藤洋介さん。豆倉庫を見学中
まず、ブレンドする豆を選ぶためストレートで試飲。グアテマラの「サン セバスティアン農園」の「ブルボン種」の中から、2種類の豆が選ばれました。
コーヒー豆を厳選中の森本毅郎さん
ご家庭では自分でコーヒーを淹れるというコーヒー好きの毅郎さん曰く
- 「家でもグアテマラなんだよ」
続いて、ブレンドを試飲。選んだ豆はそのままに、少しずつブレンドの割合を変えて、何パターンか試飲しました。
微妙に割合を変えるだけで味がぐっと変わる!
確かに微妙に違う!というわけで、最後は、毅郎さんが選んだブレンドに決定しました!
そして「タケローオリジナルブレンド」が決定!
▼「タケローブレンドコーヒー豆」誕生!
オリジナルブレンドのコーヒー豆、「100グラム入りボトル×2本」のセットが、7000回記念で「7000円(税別)」!(バラ売りもあります)
粉ではなく豆ですので、ご家庭で挽いて、淹れてください。
ご注文は→「TBSラジオショッピング」
お電話は→「 0120 − 234 − 954 」まで!
▼ミカフェートからのご紹介
【味の特徴】
瑞々しく優しいフルーティな甘みとミルクキャラメルのような余韻。旨みのあるミルキーな質感が、その品質の高さを物語る。
【ストーリー】
グアテマラ アンティグアの名園、サン セバスティアン農園で作られた加工方法の異なるブルボン種の2銘柄をブレンドしました。グアテマラでは伝統的に 「ウォッシュト(水洗式)」でコーヒーを加工しています。ウォッシュトとは、収穫したコーヒーチェリーの果肉を除去後、綺麗に水洗して乾燥させる方法で、クリアな味わいになるのが特徴です。しかし、研究熱心な5代目農園主のエストゥワルドが、別の加工方法にもトライしました。それが、収穫した完熟チェ リーをそのまま乾燥させることで独特の風味と甘みを醸し出す「ナチュラル (非水洗式)」と呼ばれる精選方法です。この2種類をブレンドすることで、すっきりと透明度の高い風味の中にも独特なコクと甘みを感じるブレンドが完成しました。
「一日の朝のはじまりは、一杯のおいしいコーヒーと、森本毅郎・スタンバイ!」

