管理画面に売上げアップの大ヒントがあった
Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトというのは雑記ブログとの相性が良くて、ちょっと記事を書いた時にも紹介できるので良いですよね。楽天は当日、Amazonは前日の結果を見ることが出来るのでタイムリーな商品を紹介するのも良さそうです。
で、皆さんがよく一喜一憂しているのは「収益」の部分だとは思うんですが。そりゃお金ですもの、Amazonなら末締め翌翌末、楽天なら末締め翌翌10日頃にしっかり入金されるので大事にチェックしたいのもわかります。
広告をクリックした人が注文をしてくれればその数%が入ってくるシステムなので紹介もしやすいし、コツコツ売上を積み上げる人ならいいお小遣いにはなると思います。でも「どうやって増やしていったら良いか」って意外と難しい。
片っ端から貼っていけば良いものでもないですし。たとえばGoogle AdSenseを使っている人はこれに注意するべきです。
- Google AdSenseの広告をクリックしてくれた人はお金になる
- Amazon、楽天の広告をクリックしただけの人はお金にならない
なので、中途半端な広告を貼るというのは一番ダメです。貼らない時は貼らないほうがいいのです。それならGoogle AdSenseだけにしたほうが儲かる可能性が高い、と言えるでしょうね。さて、そこで。
Amazonアソシエイトの管理画面「あるデータ」を使おう
Amazonアソシエイトの管理画面ではいろいろな情報を得ることが出来るんですが、売上をあげるために役立ちそうなものが1つあるんです。
「クリックのみで注文のない商品」です。まずはパソコンから見る方法を。
ブラウザから確認する方法
Amazonアソシエイト管理画面の【レポート】→【注文レポート】と進んで表示されるリストの下の方にあるはずです。
そう、それ。その「▽」をクリックするとわーっとリストが伸びて商品が表示されます。それが「クリックしたのに購入してもらえなかった商品」たちです。
サンプル画像を載せてみます。
ウチの場合はAmazonアソシエイトを使いだしてから結構長いのでこのくらい表示されますが、多い少ないはもちろんありますのでご了承のほど・・・
売りたかったのに売れなかった商品たちに焦点をあわせる
さて、このリストを眺めてみると気づくと思うのですが「あ、この商品ウチのブログで紹介してるわ」というものがきっとあるはずなんです。ブログで紹介してリンクをクリックしてもらえたからAmazonアソシエイトに記録として残ってるんですよね。
そう「売れたかもしれないのに売れなかった」商品なんですよ。
- アナタの訴求が上手だったら売れていた
- アナタのレビューが丁寧だったら売れていた
- アナタの写真が綺麗だったら売れていた
逆に言いましょうか。
- アナタの訴求が下手くそだったから売れなかった
- アナタのレビューがわかりにくかったから売れなかった
- アナタの写真がわかりにくくて見にくかったから売れなかった
もしかしたらアナタの努力があれば売れたかもしれない商品をAmazonさんはこうして「クリックのみで注文のない商品」として教えてくれてるんですよね。
「この商品、あの記事で載せたはず」というのが思い出せればチャンスです。その記事をリライトすることで「売れたはず」の商品が「売れる」かもしれません。
とりあえずリライトが大事といいながら「無駄に文字数を増やす」とか「ですます調に変えてみる」という「当たるも八卦、当たらぬも八卦」をするよりも、こういう具体的に「Amazonアソシエイトの商品記事を徹底的にリライトしてみる」で売上って結構変えることが出来るんじゃないかなと思います。
どうやってAmazonの売上を増やしたら良いかわからない、とお嘆きの方のヒントになれば幸いです。などと書きながら私にもいっぱい「私が下手くそだから売れなかった」商品たちがいっぱいあります。頑張ろう。
iPhoneならアプリを使うと見やすいよ
僕が使ってるアプリはこれ。Amazonアソシエイトの結果を見やすく表示してくれます。有料ですけど入れてて損はないと思います。
こっちのほうが見やすいでしょ、だって。
最後に
どこかで誰かの参考になれば幸いです!