TOEICでは600点をとっているけど、いざ話そうと思ったら全くできない。
中学、高校と最低でも6年間は学んできたはずなのに英語で文章が書けない。
そんな英語をアプリを使って気軽に学んでみませんか?
今日は「とりあえずこれだけあれば英語学習には十分」なアプリを紹介しようと思います。
本物の英語力とは
アプリを紹介する前にちょっとだけ。
あなたの欲しい英語力とはなんですか?
TOEICなどのテストで良い点を取る英語力?
外国人と気軽に話せ、チャットできるようになる英語力?
ぼくが考える本物の英語力とは後者のことを指します。
今回紹介するアプリはどれも後者の実力を伸ばすために最適だと思ったものです。
学習を続けることでテストの点数も上がりますが、最短ルートは他にあります。TOEICの点数を上げたければやはり専用の本を買い、ドーピングをするのが一番近道ですね。
ちなみにTOEIC専用ではありませんが、ぼくのおすすめの教材はこちらです。これ一冊だけでTOEIC640点から700点まであげることができました。
さて、本題に入りましょう!
おすすめアプリ3選
初心者はまずこれから「duolingo」
世界で一番使われている英語学習アプリです。
学校の副教材としても使われている実績もあるので、中学、高校でサボっていた人も安心。
総合的に基礎の基礎から学べるので、英語能力の底上げになります。
ただ、もう英語はある程度できるよという上級者にはちょっと物足りなさを感じるかもしれません。
このアプリは日本語では英語以外の言語を学べないため、英語を使って他言語を学んでみるのもいいと思います。そうすることで英語の定着と、新言語の獲得で一石二鳥になります。
リスニング、スピーキングならこれ「NHKゴガク」
やっぱりNHKってすごいですね。
このアプリを使うことで、一週間分のラジオを聞くことができます。
ラジオはオンタイムでないと聞けないので、好きな時間に聞き直せるこのアプリがあるととてもはかどります。
内容は初心者から上級者まであり、すべて無料で聞けます。
その中でもぼくのおすすめ番組は「ラジオ英会話」です。
日常生活に役立つコンテンツで、発声を要求してくるので少なからずスピーキング能力も上がります。人に聞かれるとちょっと恥ずかしいですが。笑
生の英語が学べる「hello talk」
最後はチャットアプリ。
結局本場の先生に聞くのが一番の上達への道です。
このアプリでは「日本語を学びたい外国人」と交流することができます。
日本語を学びたい外国人は基本的に親日なのでとても関わりやすく、英語がわからなくなったら日本語も少し通じます。
ぼくの使い方としては
- ぼくが英語で話し、相手が日本語で話す
- 会話の中で間違いが見つかったら適宜修正してあげる(してもらう)
- 仲良くなったら電話も
てな感じです。
この修正機能が結構便利で、言葉の使い方が違っていたら気軽に教えてあげられます。
相手も生の人間なので、テキスト英語などの砕けた表現を学ぶことができます。これは機械相手ではなかなかできないことですね。なんならこのアプリを通じてコミュ力も上がるかもしれません。
まとめ
いかがでしたか。
英語学習には終りがありません。
日本にいながら本物の英語と触れられる時代。
グローバル化も進んでいるし、学ばないわけにはいきませんよね。
そしてなにより、英語で他国の人と話せるととっても楽しいです。
まずは一歩から始めてみましょう。