こんにちは、九條です。
春夏秋冬って良いですよね、風情があって。
暑いのも寒いのも苦手ですが、でもこうやって季節が移ろいでいくんだなーって思うと、趣があってなんか許せます。寒いけど。めっちゃ寒くて毛布にくるまってブログ書いてるけど。
季節にはそれぞれ特色がありますが、どの季節が一番好きですか?
今回は季節ごとの特徴を書き殴ってみます。
春
別れと出会いの季節ですね。
段々温かくなってくるし、景色も色付いてくるしで、春の陽気を感じられてかなり好きな季節です。
環境がガラッと変わることも多い時季なので、わくわくしたりどきどきしたりすることも多いかな。丁度今は3月の終わり頃なので、これから進学、就職で緊張している人も多いのでは?
厄介なのは花粉症。僕は花粉症じゃないのでセーフですが、この時季は辛いみたいですね……。花粉症になりたくないので極力引きこもることにしています。
夏
暑すぎ。
虫も多すぎ。
そういうわけで僕は一番好きじゃない季節(´Д`)
海の時季でもあるし、アウトドア好きの人には良い季節ですね! でも僕は暑すぎて倒れるのでずっと引きこもってます!
秋
紅葉の季節? なんかあんまり秋らしさを感じさせるものって他に思い浮かばない。
あれか。サンマが美味いですね。
関係ないけど秋刀魚って漢字かっこいいよね。日本人の魂くすぐられる字面してますよね。
春と同じく気温的には丁度良い感じだし、紅葉も綺麗なので好きな季節です。関東にいる間はね。
僕は北海道出身なんですが、北海道では秋は一番嫌いな季節でした。まあ秋がずっと嫌ってわけじゃなくて、厳密に言えば1ヶ月間くらい? のもんだと思いますけど。
北国に住んだことない人はあまり知らないと思うんですが、北海道では秋の時期に、ある虫が大量に湧くんですよね……。
その名も雪虫。僕の天敵。
見た目が雪に似ているって言われていて(実際あんま似てない)、すごいちっちゃいアブラムシです。
北国では初雪の降る少し前から、外に現れるようになります。初雪が降るといなくなります。なので冬の訪れを告げる風物詩と言われているとかなんとか……。
とんでもない。
あいつらをなめちゃいけねえ。
やべーんすよあれ。マジでうっじゃうっじゃ湧いちゃうんですよ。キャンプのときに蛍光灯にわらわら集まる蚊みたいな量の雪虫が、外一面にうっじゃうっじゃ。
何がやばいかって、接触すると付着しちゃうんですよね。砂嵐みたいなレベルで湧いているから歩くだけでガンガン接触していくんですが、全部くっついてきます。
しかも、くっついて何をするのかと思えば、くっついただけで死んじゃうらしいです。すごい罪悪感。
ちっちゃくてもろいので、指で触れると潰れます。なので取れないんです。一度外出すると髪や服が雪虫だらけですよ。
僕は殺生を好まないので、北海道の秋は家に引きこもります。こればっかりはしょうがない。
冬
さむいです。
寒いけど僕は一番好きな季節ですね。ただ関東の冬はそうでもない。雪があまり降らないから。
やっぱり冬は雪が降ってこそ風情があるので、北海道での冬は好きです。まあ雪かきは大変だし、路面は滑るし、結構しんどいこともありますが、それでも銀世界が好き。
アウトドアの人はスノーボード、スキー、スケートの季節ですね! 僕も道産子なのでスキーとスケートはやってました。
ただ家の中から銀世界を眺めているのが好きなので、冬は引きこもるのが一番。雪の降る夜に電気を消して外を眺めていると心が癒されます。
四季があるから美しい
好きな季節とそうじゃない季節がありますが、四季が巡るからこそ風情を感じられるんですよね。そう考えれば好きじゃない季節も我慢できるもんです。
人によってどの季節が好きかは違いますが、全部の季節の良いところだけを見るようにして過ごせれば、一年中楽しく感じられるかもしれません!
ちなみに、どの季節が好きかでの性格診断というのもあるそうです。信憑性のほどは分かりませんけど。
冬が好きな人は「1人の時間を楽しむインドア派が多い」とのこと。へー、ふーん、ほーん。やっぱ性格診断ってあてになんないですねー( ˘ω˘)