コンビニやスーパー、ドラッグストア等で様々な種類のガムが販売されていますが、ガムを噛む事の効果を意識した事はありますか?
実は、何気なく噛んでいるガムは、噛めば噛むほど私たちの体に様々な効果をもたらしてくれるのです。
ご紹介する効果を参考にして、積極的に普段の生活に取り入れてみるのも良いかもしれません。
1.ダイエットできる
出典:pixabay.com
ガムを食べる事で自然と噛む回数が増えます。すると満腹中枢が刺激され、空腹感がやわらぎます。ガムはカロリーが高くないので、カロリー摂取を抑えつつ満腹感を得ることができます。
3食の食事の前に30分間ガムをかんだり、小腹がすいた時やおやつのかわりにガムをかむと空腹感が抑えられ、摂取カロリーをも抑える事が出来るので効果が高いようです。
2.小顔を矯正する効果がある
食事の時に片方の歯で噛む癖がついている人は、噛み合わせが悪くなって身体が歪んでしまい、肩こりや腰痛の原因になります。さらに顔が歪むことで顔が大きく見えてしまうのです。
左右の奥歯で一粒ずつガムを同時に噛みましょう。30分~1時間を一日1~3回程度行います。ガムを噛むことで噛み癖を矯正し、顔の歪みを改善していきます。
3.眼精疲労に有効
出典:pakutaso.com
眼精疲労は目の周りの筋肉がこり固まり、血行不良になることが原因であると考えられています。
目を見開いてからぎゅっとつぶるを繰り返すエクササイズや、温かいホットタオルをのせるなどしても良いでしょう。しかし、ガムを噛めばもっと簡単です。ガムを噛むことで、脳への血流がアップして眼精疲労が和らぎます。
4.集中力がアップする
ガムを噛むことには記憶力や注意力、思考能力などを喚起する効果があると、多くの研究者が指摘しています。
人には、弱い刺激の元では段々と集中力を失って行く傾向があります。しかし、ガムを噛んでいると、退屈な作業でも、総じてリアクションが早くしかも正確だそうです。
5.虫歯が予防できる
出典:pixabay.com
虫歯菌であるミュータンス菌は、糖類を餌として増殖していきます。
ガムを噛むことでだ液の量を増やすことが出来ます。だ液には酸をなくす治癒力があり、口中のバクテリアを洗い流す洗浄効果もあります。