【的確】報ステ出演・木村草太氏の森友解説がまっとうすぎると話題に!ネット「田〇の代わりにワイドショーに出て欲しい」
#森友学園 #報道ステーション
木村草太氏の解説、非常に分かりやすく明快です。
(抜粋)「事案の解明が進まないのは政府側が記録無くしたから。籠池側の証言を崩すには人格攻撃せざるを得なくなってる。…(中略)…疑惑が解明出来なければ財務大臣の責任。」 pic.twitter.com/ItEBHAOHWS— ⓢⓐⓘⓣⓞ (@kentaro_s1980) 2017年3月24日
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
#報ステ
木村草太さん「解明が進まないのは政府側が記録がないと言っているから。籠池氏の証言を崩すためには、嘘ばかり言う人として人格攻撃をせざるを得ない。仮に籠池氏が潔白でないとしても、国家権力が一私人を人格攻撃するのは常軌を逸した対応。問い正すべきは認可を出した官僚、政治の側」 pic.twitter.com/NwxGcg5o9E— Tad (@CybershotTad) 2017年3月24日
木村草太さん「公文書の管理が大事。今回に関しては適正に文書が残されていないことの責任を問わなくてはいけない。分らないのであれば分からなくした人の責任。これでいいという規則であれば規則を作った人の責任。規則制定権者は財務大臣ですから、財務大臣は責任を取る覚悟で解明してほしい」
— Tad (@CybershotTad) 2017年3月24日
報ステで憲法学者の木村草太さんが至極まともなことを仰っている。記録の破棄の責任、記録を破棄してもいいのならそんなルールを作った人の責任を問えと。何が問題かって無法すぎることと、嘘や約束の反故が横行してる現実だと、今の国会の騒動を見てて思いますよ。
— odamichi (@odamichi) 2017年3月24日
少なくとも佐川理財局長が廃棄したと国会で断言しているのだから、説明、証明させて全責任を取らせなければならない@wanpakutennshi #報ステ
木村草太氏・適正に文書が残されていないことそのものの責任を問わなくてはいけない。わからないのであればわからなくした人の責任ですよ— msyun (@zzsuzumebatizz) 2017年3月25日
今さらだけど、昨日は報ステに木村草太さん出ていて、コメントも雰囲気もやっぱり圧倒的だなぁと思った。あの人好き。
ワイドショーも田崎さんみたいな冴えないオッサンにギャラ渡すくらいなら街中でネトウヨ捕まえてノーギャラで喋らせといて、木村さん呼んで欲しい。— はるみ (@harumi19762015) 2017年3月25日
テレビ朝日の報道ステーションで首都大学東京の木村草太教授。森友学園をめぐる土地取り引きの解明が進まない理由について、交渉記録が示されないからと指摘し、「籠池理事長の人格攻撃になる異常な事態になっている」。公文書管理を見直し、財務大臣が職をかけて、解明にあたるべきと発言。
— ジャーナリスト 田中稔 (@minorucchu) 2017年3月25日
報道ステーションの木村草太さん
「記録がなくて分からないという役人に対して、分からなくした責任を問わなければならない」
今まで聞いた中で最も正しい意見
— シャア☆彡 (@char_metal) 2017年3月24日
森友学園問題
証人喚問以降、色々なコメンテーターの話しをテレビで見たけど、木村草太さんのが一番的確だと思った。
他は多少なりとも忖度が入ってる(笑)— あかまっちゃん (@akmtsru) 2017年3月25日
木村草太さんのコメント聞いて…
「その通り!」って叫んだ昨日の晩。 https://t.co/9hzOpG6IwV
— ε≡≡ちびぃの≡≡✈︎ (@11xnaox29) 2017年3月25日
今回の森友学園について
木村草太さんという人の話がごもっとも、だった。
URL貼れるかな。pic.twitter.com/ee72SFRjfv— りっちゃん (@ritsnPC) 2017年3月25日
木村草太氏。 すばらしい。 見事な論説です。 これは拡散してほしいですね。 https://t.co/ZDojfba7ha
— ノマディック・リアジェット32 (@nomad_ozland) 2017年3月25日
#テレ朝 木村草太先生をドンドン使ってよ。
— 雄一郎 (@www3331002) 2017年3月25日
3分弱でこの説得力。こんなコメント聞いちゃったら、ごとーとか、たざきー、とかの解説なんて聞いてられないでしょう?(僕テレビ見ないんでほとんど聞いたことないですけどww)ふざけた”そんたくくん”たちの解説なんて聞くのは時間の無駄以外の何物でもないですからね。
首都大木村草太氏は語る森友問題20170324houdoustation
首都大木村草太氏は語る森友問題20170324houdousta… 投稿者 gomizeromirai

コメント
コメント大歓迎です。一言からお気軽に。そろそろ、TV界に出てきそうだなw マスコットキャラの「そん太君」がwww
もちろん、田崎や辛抱などにギャラ発生みたいな感じになりそうなんだが・・・
田崎なんか、アタマに寿司のっけて・・・サムライ風が、に合いそうだなwww
そういえば、↓このキャラにカブリそうで、もめそうだなw
「ごはんですよ」
https://i.ytimg.com/vi/5Vlvezbyrjs/hqdefault.jpg
・・・まあ、髪は白で、ちょんまげ部分は、寿司、ということで、「キャラ違い」を言い張れば問題ないだろw
パール判事を思い出した。事象に対して、法に照らせば自然にこう導かれ(判断出来)ますよ、と、普通の人びとに翻訳して伝える職を全うするのみ、という当たり前を当たり前に出来る稀有な人。
うーん、どうでしょう笑
実際日本がやらかした戦争犯罪をしょっ引かなければならないのは誰が見ても明らかなわけで、嵌められたとか仕方なかったで大量の人殺しや侵略を正当化してはならないのは法以前の問題だと思いますが
それに国内法をまっとうにしろって話を何十年も前の話によくもまぁすり替えちゃって笑
一部のa級戦犯をciaエージェントにして刑を免除するのはやはり間違っていましたね
昨日報ステ見てて、まさにその通りと思った!野党の皆さん、攻め方を木村氏と相談してください!
ワシも見てたけど、胸が空く思いだったワ!
田◯だの山◯だの、非常識で気持ち悪い奴が跋扈する中、常識のど真ん中を明解に語った木村草太。ルックスも清々しいし。
仕事が忙しいだろうけど、もっとテレビに出てほしいね。
なお、いつも「安倍さんは・・・」と安倍マンセー派だった後藤だが、なぜかここ最近は真っ当なコメントをするように。
なんでや?
安倍政権による政治ごっこの集大成が、国民や識者の糾弾により自民党そのものにまで崩壊しかかっていますね
支持者は周りの市民から静かに恨まれていると思いますが、安倍政権が倒れればそれが日比谷焼き討ち事件や岸元首相殺人未遂事件にまで発展しかねないかもしれません
なにせ給料↘︎控除↘︎正規雇用↘︎年金支給額↘︎報道の自由度↘︎民意の配慮↘︎税金↗︎保険料↗︎年金↗︎公共料金↗︎物価↗︎非正規雇用↗︎なわけですからね
昨日の「報道特集」も凄かったらしい。
ツイッターにいっぱい載っている。
>
kmokmos.. @kmokmos
(#TBS「#報道特集」#森友学園)
財務省の文書保管
三宅弁護士「8億も下げたら会計検査院の対象となるのだから、最低5年は保存しないといけないのは明らか。
故意で破棄したら「公用文書毀棄罪」
故意で破棄でなくても「公用文書管理法」違反
理財局長なんて責任問題で首が飛ぶのは当然。」
午後6:13 · 2017年3月25日
佐川くん、きみが引っ張られる日も近い?w
後藤氏は、飯食い仲間から外れたんでは。木村先生と山口敬之を対決させて、完膚なきまでに叩き潰してほしい。
捨てたということは法に触れる行為ですから、その時の局長は、即証人喚問です。
これは自民も否定できない筈です。
会計検査院が出てくる案件の公文書は、5年は保存しなければならないからです。
現政権は異常です。
国民のための政治をやっているとは到底思えないことを毎日さらけ出していますね。
これを擁護する寿司友評論家も国民には、バレバレです。