1983年から1985年まで「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された島本和彦のお笑い学園マンガ「炎の転校生」が、「炎の転校生 REBORN」としてNetflixでオリジナルドラマ化されることが明らかになった。原作の主人公・滝沢昇が時を経て「校長先生」となって登場する実写ドラマには、関西出身メンバーで構成された7人組アイドルグループ・ジャニーズWESTが“全員主演”として出演する。
「炎の転校生」は、「逆境ナイン」「吼えろペン」などを手がけた島本の初期の作品で、ノリとイキオイが爆笑を生むギャグマンガ。「嵐を呼ぶ男」の異名をもち、転校を繰り返す滝沢昇が主人公で、“校門に地雷”というような読者の予想を上回る設定や、特撮ヒーローの技のパロディーが人気を博した。また、「じゃあ、先生が死ねといったらおまえは死ぬんだなっ!?」「心に棚をつくれッ!!」など多くの名言を生んだ作品としても知られている。
そんな作品を基にした「REBORN」では、校長先生になった滝沢が「ある目的」のために謎のエリート校「種火学園」を設立させていた。そこに現れた7人の転校生は偶然にも全員、下の名前が「駆(かける)」。駆たちは全国の問題がある学校に転校生として忍び込み内部から改善するという極秘ミッションを与えられ、「No.1『炎の転校生』」を目指すこととなる。メガホンは『デトロイト・メタル・シティ』『神様はバリにいる』などの李闘士男監督が取る。(編集部・海江田宗)
Netflixオリジナルドラマ「炎の転校生 REBORN」は2017年冬より全世界配信(全8話)
<ジャニーズWESTメンバー、島本和彦、李闘士男監督のコメントは以下の通り>
■重岡大毅
メンバー7人全員でドラマに出演させていただけることが今から楽しみです! このドラマをきっかけに「ジャニーズWEST」というグループ名もまだ知らない方に、知っていただくいいチャンスだと思います。力を合わせて、フレッシュな僕たちのパワー溢れる作品をたくさんの方に届けたいです!
■桐山照史
7人で出演させていただけることが本当に嬉しいです! ジャニーズWESTだからこそ出せる空気感やコミカルなところを皆さまに楽しんでいただけるように頑張ります。この作品を通して、演技力、バラエティー力をつけて190か国の方々にも笑っていただける作品にできたらと思っています。
■中間淳太
「炎の転校生」に出演させていただけることが、本当に嬉しいです! やる気もまさに炎の如くメラメラしています。原作の世界に皆さまを誘えるよう「笑い」に力を注いでいきたいと思っています。いただいたチャンスを活かして新たな一歩を踏み出せるように7人で力を合わせて頑張ります!!