ヒーローの約60%は“無職”!? 歴代仮面ライダーの職業事情

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

平成第一期(クウガ~ディケイド)

記念すべき平成ライダー第一号・仮面ライダークウガこと五代雄介は自称「冒険家」です。仮面ライダーアギトに変身する記憶喪失の青年、津上翔一は家事手伝い。炊事洗濯掃除をこなし、家庭菜園で野菜を育て、さらに怪人も倒します。仮面ライダー龍騎・城戸真司はニュースサイト「OREジャーナル」の記者。『仮面ライダー555(ファイズ)』の主人公・乾巧は旅するフリーター。そしてオンドゥル語で有名な『仮面ライダー剣(ブレイド)』、主人公の剣崎一真は仮面ライダーに変身して戦うのが仕事です。

細川茂樹主演の『仮面ライダー響鬼』も職業ライダーで、怪物退治が仕事。ちなみに響鬼さんの本名は日高仁志です。続いては水嶋ヒロを輩出した『仮面ライダーカブト』。主人公の天道総司はライダーになるために生きてきた青年で、定職には就いていません。佐藤健が主演していた『仮面ライダー電王』、変身するのは野上良太郎。たまに姉の喫茶店を手伝っているようですが、基本的には無職ですね。歴代でも珍しい職業なのが『仮面ライダーキバ』の紅渡。なんと、バイオリン職人! 自宅に工房持ってます。そして10作目『仮面ライダーディケイド』の門矢士は次元を超える放浪者。自称カメラマンです。

平成第二期(W~エグゼイド)

菅田将暉が出ていたことで知られる二人で一人の仮面ライダー、『仮面ライダーW』では、私立探偵・左翔太郎とその相棒・フィリップが変身します。次の『仮面ライダーオーズ/OOO』の主人公火野映司は、職業どころか家も金も持たずに旅をしている青年でした。福士蒼汰がリーゼントだった『仮面ライダーフォーゼ』は、私立高校が舞台。よって、主人公の如月弦太朗は当然高校生です。魔法使いライダー『仮面ライダーウィザード』の操真晴人は完全なる無職。フルーツ武者『仮面ライダー鎧武』の葛葉絋汰はフリーター。ただ、最後は職業とかそういうものが関係ない境地に達してしまいましたけど。

バイクではなく車に乗るライダー『仮面ライダードライブ』の泊進ノ介は刑事です。安定の公務員! 後日譚ではヒロインと結婚し、子供まで生まれていました。続いての『仮面ライダーゴースト』天空寺タケルは無職ではありますが、お寺さんの跡取り息子なので将来の心配はないと思われます。そして、現在放送中の『仮面ライダーエグゼイド』。主人公の宝生絵夢はなんとお医者さん! まだ研修医ですけどね。 


仮面ライダー33人中、職業持ちはたったの12人! なんと全主役ライダーの約64パーセント、3人に2人が無職なんですね。ただ、平成のライダーに関しては劇中で日常生活が描かれているので、どうやって食べているのかはおおよそわかるのです。問題は昭和第一期・第二期のライダーたち。謎です。やっぱり、「おやっさん」こと立花藤兵衛や谷源次郎に食わせてもらっていたのでしょうか? 

主役以外のライダーも加えるとこの数字は変わってくると思われますが、その場合、ライダーの総数は100人オーバー! というわけで、今回はこの辺でお開きにしたいと思います。

(文/ハーバー南@H14)

仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦
【出演】 飯島寛騎 岐洲 匠 他
【公開日】 2017年3月25日
【公式サイト】 http://www.superhero-movie.com/

記事制作 : H14

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。