(C)「超スーパーヒーロー大戦」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映

ヒーローの約60%は“無職”!? 歴代仮面ライダーの職業事情

コラム

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
  • google+
  • LINEで送る

悪が人間の自由を脅かす時、颯爽と現れて僕らを救ってくれるヒーロー・仮面ライダー。3月25公開の映画『仮面ライダーxスーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』では、東映ヒーローもう一方の雄・スーパー戦隊と混成チームを組んで戦います。さて、常に悪と戦っている彼らですが、ぶっちゃけ、どうやって収入を得ているのでしょうか? というわけで、今回は、昭和・平成それぞれの仮面ライダーたちの職業について調べてみたいと思います。

昭和第一期(1号~ストロンガー)

記念すべき一人目の仮面ライダー・本郷猛は城南大学の学生です。ちなみに彼は知能指数600(!)でスポーツ万能という、改造される前から超人ぎみなスペックの持ち主。続いては2号ライダー・一文字隼人。彼は職業持ちで、フリーランスのカメラマンです。おそらく報道系でしょう。

そして仮面ライダーV3・風見志郎。彼がV3に改造された時は1号ライダーと同じく、城南大学の学生でした。本郷猛の後輩なんですね。V3と一緒に戦ったライダーマン・結城丈二はもともと悪の組織「デストロン」の科学者でした。しかし、そこを脱走した時点で無職になったと思われます。

神敬介・仮面ライダーXは、沖縄の水産大学の学生でした。そして、ある意味最強の仮面ライダーアマゾン。野生児の彼の場合「お金」とか「文明」というものが必要ないので、職業がどうとか、そういったレベルの話ではありません。あ、ちなみにアマゾンの本名は山本大介です。そして昭和第一期、最後は仮面ライダーストロンガーこと城茂。やっぱり城南大学の学生です。

昭和第二期(スカイライダー~ZX)

新たに生まれた空飛ぶ仮面ライダー・スカイライダー。変身するのは筑波洋、城北大学の学生でした。続いては仮面ライダースーパー1こと沖一也。彼はなんと、国際宇宙開発研究所の職員です。宇宙飛行士なんですね。「ZX」は大学生です。パンチパーマだけど。“その筋”にしか見えないけど!

昭和第三期(BLACK~J)

仮面ライダーBLACK、南光太郎は大学生。しかし続編の『仮面ライダーBLACK RX』ではなんと、ヘリコプターのパイロットに! 続くオリジナルビデオ作品『真・仮面ライダー~序章~』の仮面ライダーシン・風祭真はオートバイレーサー。20周年記念作品『仮面ライダーZO』の麻生勝は科学者の助手……なんですが、その科学者に改造されてしまい逃亡したため、無職になっちゃいました。巨大化することで有名な仮面ライダーJに変身するのはフリーカメラマン、瀬川耕司。ネイチャー系みたいです。

記事制作 : H14

関連映画

マイシアターとは?
お気に入りの映画館を「マイシアター」に設定しておくと、上映中の作品やスケジュールがかんたんに確認できるようになります。
マイシアターは2つまで設定できます。