昨年11月から栽培しているアボカドの成長を見るのが小さな楽しみです。100円のアボカドの種が、4か月間でここまで成長しました。根を入れて約30cmあります。
アボカド栽培は、特別な道具がなくても始めることができました。ちょっとした工夫や私がしているお手入れの方法についてまとめました。
植物を気軽に楽しみたい
以前、中国の生花市場で花を何種類か買ってきて飾ってみたら楽しく、植物が家にあると良いなあと感じました。
また、友人から室内で育てているというローズマリーのお裾分けをもらった時、自分も何か家で育てたいと思いました。結果、食べ終わったアボカドの種なのですが…(笑)
アボカド栽培に用意した道具
新たに道具を買わなくても始めることができます。種の外の薄い皮はむきました。
上の写真は育て初めの頃で、こちらの記事のものです。
出窓が「年中部屋干し」に役立つ。メリットは?サンルームにも興味あ
コップやペットボトル
不要になったコップ(高さ約15cm)を使っています。ネットには、ペットボトルを使う方法も載っています。
アルミホイル
種の1/3~1/2が水に浸かるようにしたいので、アルミホイルに穴を空けてからコップの縁に掛け、そこに種を乗せます。
アボカドのお手入れ
次の2つをしています。
- 種の1/3~1/2が水に浸かるように水をあげる
- 1週間に1回程度、水を交換・コップを洗う
10日ほど家を空けた時、真冬で寒いし水もあげられないことが心配でした。しかし、帰宅後も枯れることなく元気でした。
おわりに:お金をかけなくても楽しめます
食べ終わったアボカドの種1つ、お金をかけずに育てられます。ネットには自宅のお庭に直接植えて大きく育てている人もいて、いいなあと思いました。私は晴れた日に出窓に置いて日光を当てています。
最近夫から「大きくなってきたから、そろそろ外に植えに行ったら?」と言われます。日本には持ち帰れないので、いずれはどこかに植えるのでしょうか…今しばらくは室内で成長を楽しもうと思います。
こちらも緑色つながりの記事です。