飛び切りおしゃれ♪クリスマスツリーの素敵な飾り方&手作りアイデア
12月に入りましたね。あわただしいながらもウキウキしちゃうこの季節、クリスマスの準備は進んでいますか? 毎年変わらないわが家伝統のツリーもいいけれど、家族の形や子どもの成長に合わせて、毎年微妙に変化をつけているというお宅も多いのでは? そこで、ことしのデコレーションにもう悩まない!お手頃でかわいいツリー&デコアイデア集をお届けします。家にあるものや100均アイテムでできるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
【 元の記事を見る 】
クリスマスツリーのオーナメント★簡単&おしゃれな作り方
■ オーナメント盛りだくさんツリー
毎年手作りオーナメントが増えた結果… という感じで、このゴージャス感です。
ことし新たに加わったのが、紙バンドで作った白樺ふうオーナメント。軽いし、形を作りやすく、オーナメントづくりにピッタリな素材。IKEAのライトに照らされて、夜はいっそうムーディーに❤
■ クッキー型でカントリーなオーナメント
木かる粘土を板状に伸ばして、クッキー型で抜くだけ!の超簡単オーナメント。noelのスタンプと、雰囲気のある赤い紐で、クリスマス気分も盛り上がります。
サンタのブーツやジンジャーマン、雪だるまなど、楽しい形の抜き型を見つけたら即買いで。軽いのでたくさん作ってたくさん飾ってOKですね!
■ ほぼ0円でできちゃうクールなオーナメント
パソコンで、好きなフォントでクリスマスらしいフレーズを印字して、細長く切ったリボン状の紙をくさりに。ツリーにくるくる巻き付けたらでき上がり。
やや厚手の紙を使うとくさりのひとつひとつがきれいな円形にできますが、そこは手持ちのプリンターの限界と相談で…
■ ステンドグラスふうオーナメント
プラスチック板を切り取って、オーブントースターなどで焼くだけで、ベースが簡単にできちゃいます。やけどや火事に注意して、冷めたら色づけ。
ガラス絵の具をぽってり塗るのがステンドグラスっぽく仕上げるコツ。絵がヘタだからムリ… なんて思わないで。ゆる〜いデッサンほどかわいくできあがる不思議なオーナメントです。
どこでも飾れる小さめツリーでプチノエル★
■ IKEAの生コニファーでミニツリー
小さくても生木!300円前後で買える、ツリーにピッタリなシルエットのコニファーを、小さなオーナメントで飾って。高さ30cmほどなので、食卓に置いたり、出窓に飾ったりしても大丈夫。
鉢カバーの部分に変化をつけて、自分流のデコレーションを楽しんでくださいね!
■ 100均の材料で☆手のひらサイズのキュートなツリー
ツナ缶+クリアファイルで土台を作ったら、あとは素材を貼り付けていくだけ。家族みんなでひとつずつ作ってもおもしろいミニツリーです。
まつぼっくりや木の実は、公園などで拾えるところがあればそれも利用して。いまの時期なら100均でもこういった素材がたくさん出ているので、選択肢色々。シックにもキュートにもお好みで❤
■ マグカップで簡単!お手軽クリスマスツリー
フラワーアレンジでもツリーができちゃうなんて!中央に背の高いグリーンを飾って、シルエットが、ツリーらしい三角形になるようにその他の素材をいけていきます。
クリスマスカラーの赤やゴールドの小物にはワイヤーを差し込んで。お部屋にグリーンがあるといやされますが、クリスマスバージョンでワクワク感もプラスできそう。
■ 子どもと作る!まつぼっくりスマスツリー
子どもってなぜかまつぼっくりが大好き!落ちてたら絶対集めて来ますよね。そんなまつぼっくりをふんだんに使って、意外なほどシックなツリーに仕上がりました。
いっしょにまつぼっくり拾いを楽しんで、それがまたツリーになっちゃうなんて、一石二鳥な上に家族の良い思い出も増える、ナイスなツリーです!
■ ネイルパーツとモールでシンプルツリー
えー、簡単、簡単すぎる… とびっくりなミニツリー。こんなにかわいいのに、モールをクルクルまいてはずすだけでできちゃうんです。
ポイントはモールとネイルパーツの色合わせ。ここはセンスが出るところなので慎重にいきたいですが、子どもが好きなように貼ったものが、意外と良いデキだったり… 親子で遊びながら作ってみませんか。
チャレンジしてみる? 枝使いがモードな大人系クリスマスツリー
■ シンプル&ナチュラルツリー
庭の木を切って来てバスケットに固定しただけ、の最高に簡単ツリー。ポイントはやはり枝ぶりと、素朴な質感のオーナメント。といっても、このオーナメント、100均の4枚100円コースターです!
年が開ければお正月デコに、その後は四季の色々… と、使い回しもききそうなお役立ちツリーですね。
■ 枯れ枝ツリーで大人シックな窓辺
枯れ枝+シルバー&ホワイトのカラーコーディネートで、大人っぽいクリスマス空間のでき上がり。THEクリスマス!な赤と緑も楽しげでいいですが、こんなクールな色合わせも新鮮で、お客様の目をひきますね。
アレンジするライトは、小さな小さな粒ライトが、大人っぽいツリーの雰囲気と相性バッチリです。
■ 庭の木とユーカリの葉で、枝ツリー
葉っぱをオーナメントにするという斬新テクニック! なければ何かで穴を開けても大丈夫ですが、鳩目を使えば葉もいたみにくいしきれいに仕上がります。
カントリーふうの大きな花瓶や水差しに、ざっくりさりげなくいけると、アメリカのおばあちゃんち(イメージ)のクリスマスみたいな雰囲気になりますね。
さてさてことしのクリスマスツリー計画、イメージわいてきましたでしょうか? うちはもう飾ったよ、という人も、月末の当日までまだまだ長期戦。途中で模様がえもアリですから、ぜひ参考にしてくださいね。
ちなみに本場のサンタクロースは、ツリーの下にプレゼントを置いて行くのだとか… サンタが飾り付け担当にまでプレゼントを残したくなるような、ステキなツリーを作ってくださいね!
まとめ/伊波裕子