読書は、新刊よりも過去に読み終えた本を改めて読み返すことが多い大橋ですこんにちは。
毎朝のルーチンの1つに「読了本の読み返し」があります。文字通り、過去に読み終えた本を読み返す習慣です。ただ、じっくりと読み返す時間がないので、最大でも6分までとし、読み返すのは付箋を貼ったページを中心にしています。
最近は、『ユダヤ人大富豪の教え』を読み返しています(たすくまにリピートタスクを設定しています)。
以下のように付箋だらけなので、結局ほとんど飛ばさずに読み返しているのですが、最初に読んだときとは異なる読書体験になっており、そのギャップに新鮮さを感じています。
読み返しを通じた、9年前の自分との邂逅
そもそもこの本を最初に読んだのは今から9年前の2008年10月で、当時と今とでは置かれた環境はもちろん、自分自身のあり方も変化しています。
同じ本なのに、そこから読み取れるメッセージは微妙に違って感じられるのです。その結果、当時とは違った発見も得られます。
著者の本田健さんには昨年お目にかかってお話しさせていただく機会があったり、メルマガを通じて最近(最新)の動向にも触れていることもあり、僕の中には当時にはなかったコンテクストが形成されています。違った発見が得られないほうがおかしいでしょう。
だからこそ、読み返す価値があると言えます。
↓本田健さんのメルマガについては以下の記事で詳しくご紹介しています。
改めて心に響いた文
以下、本書を読み返しながら改めて心に響いた文を載せておきます。
- 幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切なんだよ。
- 成功をうまく忘れることができた人間だけが、幸せに成功できるんだよ。
- 自分の好きなことを日常的に少しずつやることだ。小さい頃から自分が好きだったことを思い出して、それをやってみることだ。
- 「自分が好きなこと」は、もっと静かで、落ち着いたものなのだよ。周りの人間が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことだ。
- 嫌いなことをやって仕事をしている人は、憂さ晴らしのためにお金をくだらないものに使う。
- 大好きなことに巡り合う一番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛することだ。目の前にあることを愛し、それに全力投球できれば、あとは、導かれるように次々におもしろい出会いやチャンスに出くわす。
- ライフワークとは、人生の質を表現する方法だ。
読み返しを通じて「自分」をよりよく知る
「自分」とは今後も引き続き連れ添って生きていくわけですし、ここからしか何ものをも生み出せないことを考えると、いくら知っても知りすぎることのない対象と言えます。
特に、9年前と今とのギャップを知り、9年前から今に至るまでの軌跡を辿ることで、そこに再現可能な「やり方」を1つでも多く見つけ、拾い集めること。
これらをもってしか、9年前と今との間のどこかのポイントで今まさに奮闘している人の役に立つことはできないでしょう。逆に言えば、この範囲外にいる人の役に立つのは難しいので、ひたすらこの範囲内にのみ集中すればいいということでもあります。
ただ、それでも、残された時間は多くはありません。
すべての本を読み返すことはできないでしょう。
果たして、どこまで行けるか。
» ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)[Kindle版]
関連記事:
» 読書管理の手順:6つのグループに分け機械的に行なう
» 本を読む時間をひねり出す
» “わがままな客”にいかに対応するか?
「タスク管理トレーニングセンター」のご案内
タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。
そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。
▼タスク管理トレーニングセンターとは?
「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
- いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
- こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
- 誰に質問していいのか分からない
- どのツールが自分に合うのかが分からない
- TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
- たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
- TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
- この使い方で合っているか不安
- もっといいやり方があれば教えて欲しい
- 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
- タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
- 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
- タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます
ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。
また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。
これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。
» タスク管理トレーニングセンター
タスクシュート® とは?
» TaskChute2(Windows・Excel)» TaskChute Cloud(クラウド)
» たすくま(iPhone)
» たすくま「超」入門
04月08日(土) 残業ゼロのタスクシュート入門
今回のテーマは、
-残業ゼロのタスクシュート入門
です。
今回は、特別講師として、TaskChuteを活用することで、実際に残業ゼロを実現し、その後も継続して定時で退社している現役会社員の滝川徹さんをお招きし、「残業ゼロのタスクシュート」と題して、実体験を交えた実践的な「タスクシュート活用法」を解説いただきます。
フリーランスの佐々木正悟や大橋悦夫とは違った、会社員ならではの活用法をお伝えできると思いますので、タスクシュート(TaskChute・たすくま・TaskChute Cloud)をすでにお使いの方はもちろん、導入を検討中の方もぜひご参加ください。
好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、知識としては理解できているとは思うものの、なかなか実践に結びつけられず苦戦している、という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。
現在、満席です。キャンセル待ちをご希望の方はこちらよりご登録をお願いします。
» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷
PR
イチオシ本
» 続きを読む» シゴタノ!を「Feedly」で購読する
» シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌のトップへ戻る

