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日蓮仏法

 投稿者:スーパー摧邪人  投稿日:2017年 3月20日(月)22時32分25秒
  日蓮仏法に2.0とか3.0とか定義したら、それは既に日蓮仏法ではない。
松戸仏法(松戸本仏)というのなら、まだ話は分かりますが。

http://macska2012.blog.fc2.com/

 

Transformiere Deine Energie mit Daimoku: Nichiren-Buddhismus

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 3月20日(月)22時22分50秒
  題名欄に入りきらなかったけれども、日蓮仏法3.0の法門らしいです。英語版もあります。英語のアマゾン・レビューを読むと、チャクラやパワー・センターの躍動が記されていて、日本の教学の切り込み方とはずいぶん違うなあと感心してしまいました。宇宙大の妙法と己心の仏界の生命。私も教学を深く研鑽して、松戸博士の境智を体感してみたいものです。ご参考までに。  

公明党の存在意義

 投稿者:反板の反板  投稿日:2017年 3月20日(月)22時12分47秒
  存在意義はもうないのかな。
国会議員も地方議員も。

改革の先頭に立つのは、他党の人ですから。

この際、解党して、各々思想心情が近い他党に入党し、他党を改革するぐらいの事をしてもらいたいですね。
 

治安維持法

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 3月20日(月)21時55分1秒
  牧口先生を獄死させただけでなく、

小林多喜二氏をはじめ、200人近くの方々が、拷問で殺されている。

絞首刑などではない。

拷問で虐殺されたのだ。

そんな危険なものを復活させて、

本当に責任とれるのか!

公明党と学会本部!!

 

心理学的な無知といえば...

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 3月20日(月)21時54分30秒
  私はフロイト全集とカール・グスタフ・ユングの全集をドイツ語で読み、エレンベルガ―の無意識の発見を英語オリジナルと仏訳で読みました。無意識系の話題はドイツ・ロマン主義の哲学に遡って勉強もしています。折伏した知人には開業している精神科医もいます。まあ、本職の精神科医や臨床心理家ではないから無知を言われればそれまでだけども。己の無知を知る―ソクラテスの金言の厳しさを痛感します。  

聖教新聞社の教学部も身延派の実証的な日蓮研究に依拠している

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 3月20日(月)21時48分57秒
編集済
  繰り返しておきますが、聖教新聞社も身延の実証的な日蓮の遺文研究を大いに参考にしています。御書の対告衆や御述作の年代がどんどん変わっていきます。2003年頃に完結した御書講義録収録の背景と大意の記述と昨今の大白蓮華の御書の解説を突き合わせると自明になります。戸田先生は些末なディテールに拘泥する身延系教学を否定しておられた。些末なディテールのみならず創価学会が掲げてきた日蓮本仏論も身延系の釈迦本仏論にすり替えられつつあるのは創価大の某教授の宗教学会での発表の通り。  

(無題)

 投稿者:a  投稿日:2017年 3月20日(月)21時48分15秒
  森友学園融資疑惑 安倍総理が元りそな銀行高槻支店次長の冬柴大氏と会食。その後、りそな銀行は森友学園に建築費21億円融資
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/584.html
 

オボさんが評価されるから問題なのに

 投稿者:左門町のまちぞう  投稿日:2017年 3月20日(月)21時33分14秒
編集済
  繰り返すが、信仰者として、人間としてのオボさんを否定するものではない。

この掲示板の雰囲気でわかるように、
専門的な評価も、オボさんの専門のことも識らないのに
オボさんを懸命に評価をしたい人が学会の中に多いことが問題、なのに。

俺が傲慢だって? 書き方の問題でしょ(苦笑
無知を自覚せずに印象で物事を判断するって天才ですね。

オボさんは、気分的な原因で落ち込んだりする人向きの話ばかり。
重度の精神疾患を治療した臨床の話なんて著作に全く出てこないよ。軽度ばかりで。
だって、結局は薬で治してるんだから。で、治せないひとは、彷徨うんだ。

「自分を100点と思いなさい」って話は引き込まれるよね。
自分の知らない視点で、ガーンとやられるから、感動するんだよ。
それはわかるよ。俺も最初はそうだった。

でも、心理の専門家がどれだけ多くの心の病をもった人々に寄り添い悩み、
その解決のために尽力しているか。といっても、心理家がすごい、なんて言うつもりもない。
カウンセラーもひどいのもたくさんいる。オボさんのところにいたやつ◯、◯◯◯った。

結局は、オボさんも医者なんだよ。薬を出すしかできない。
でも、薬じゃ、心は治せない。オボさんだってわかってるはずだよ。

だから言いたい。オボさんをそんなに崇めないで。専門家としてね。

追記
それと「海の文化と村の文化 於保哲外先生(ドクター部」は本人の言かもしれないが、
ほぼ怪文書に近い状態になっているので、回さないようにしたほうがいいよね。
リンク貼った俺も同罪。
 

仏法的な心理学的臨床医も必要だと思います

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 3月20日(月)21時00分8秒
  オボ先生については良い評判を聞きますねえ、私は。評価は人それぞれですねえ。  

宇宙一、醜悪なもの

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 3月20日(月)20時44分43秒
  初代牧口会長を獄死させたのと、同種の法を、

明日、閣議決定させようとする公明党は、師敵対。

命を賭けて国家権力と闘った、牧口先生の生き様を

全否定したいのか!!
 

幸せな人様、一気に読みました、

 投稿者:大阪の地区部長~  投稿日:2017年 3月20日(月)20時37分29秒
編集済
  目先の功徳を目指す方々が多い中、自分に100点をつける。
どんな良くない状況であっても、自分は100点だと認めてあげる。
大変、勇気をいただきました。ありがとうございます。
それと、どこかの傲慢な方々は、劣等感のかたまりだという法則もよく理解できました。
 

Twitterより。先生は辞めさせられたんですよ。嘘を書いてる新人革

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 3月20日(月)20時33分30秒
  先生は
辞めさせられたのに
自分から辞めた

ええん?

嘘書いてる
新人革なんか
読みませんよ
 

なるほど。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)20時28分34秒
  本人が100点じゃないと言っても生命は皆100点ですものね。ダメではないですよね。ただ、於保さんは指導と言うよりもユーモアも交えて言っていたのでは?

お会いしたことありませんけどね。(>_<)
 

Twitterより。3代会長までが師匠。今の執行部はただの人。悪い人がいて当たり前。資産などの情報公開を!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 3月20日(月)20時28分13秒
編集済
  創価学会は3代会長までは師匠だからいいけど今の執行部はただの人たちなので悪い人が出る可能性が高いので宗教法人と聖教新聞の決算、財務、それから国会議員のように副会長以上は決算、資産を公開した方がいい。情報公開、透明性は時代の要請である。会員の公僕と嘯くなら簡単なことだ。  

追記

 投稿者:左門町のまちぞう  投稿日:2017年 3月20日(月)20時25分58秒
編集済
  >日本でもっとも実績のあるとある心理系の先生曰く
>「自分を100点とみると、こころの傷は回復しない」と明言しています。

ごめん。ここの部分について言うと、
こころの傷を負った人が回復に向かうときに必要なのが、
自分の傷の自覚。
当然、0点、50点、70点の自分を自覚しないとならない。
そうした「ダメな」自分を自覚できてこそ回復に向かっていく。

以上、簡単にまとめたけど、心理学の常識ですよ。

もちろん、最終的に100点を自覚できるところに
到達することは必要だと思うし、それが仏法の目的だと思う。
 

なぜ今、100点と自己評価できないとダメなのかわからない

 投稿者:左門町のまちぞう  投稿日:2017年 3月20日(月)20時20分1秒
  100点と自覚できない人を指導していく。指導主義が学会でしょ。
今、100点を思えないことをダメと断ずる高慢さ。

海の文化と村の文化、については否定するものではないことを付言しておく。
 

こんばんは。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)20時18分35秒
  mission様、赤胴様、左門町様ありがとうございます。

100点をつけると良くないのですか?最近は何点くらいを付ければ、ベストなのですしょうか?(´ω`)

 

専門家としてのオボさん

 投稿者:左門町のまちぞう  投稿日:2017年 3月20日(月)20時09分53秒
編集済
  「幸せな人」の投稿は10数年前の古いもの。

信仰者として、人間としてのオボさんを否定するものではないが、
専門的にはどうなの?という疑問がついていることを教えとく。

日本でもっとも実績のあるとある心理系の先生曰く
「自分を100点とみると、こころの傷は回復しない」と明言しています。

このオボさんの指導を読んで、心の傷にさらに傷を負い、
いくつもの精神科医、カウンセラーを
さまよい歩き続けるうつや心の傷を負っている学会員が多いことを教えとく。

健康な人間だけに通用する話。
そもそも精神科医って、薬出すしか能がないからね。
つうか、それ以外やっちゃだめでしょ。カウンセラーとしての能力は低いし。

100点と自覚できない人を指導していく。指導主義が学会でしょ。
今、100点を思えないことをダメと断ずる高慢さ。

海の文化と村の文化、については否定するものではないことを付言しておく。

>赤胴鈴之助さん
ここにあるよ。テキスト化なんて時間の無駄。
http://hakodate7.exblog.jp/20420745/
 

権力の醜態

 投稿者:感性  投稿日:2017年 3月20日(月)20時04分55秒
  これが公明が執着する権力の醜態です。

>沖縄タイムスの山城議長書面インタビュー、那覇地検が問題視 弁護側「表現の自由侵害」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89326

池田先生への不当弾圧の時代と何も変わっちゃいません。

釈放!  投稿者:感性  投稿日:2017年 3月19日(日)03時00分25秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/66281
 

Hatachi氏は法華コモンズ事務局勤務らしい

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 3月20日(月)18時16分18秒
  法華コモンズから春の講座の案内が来ました。Hatachi氏の名前があって驚きました。事務局に関係をしているらしいです。  

共謀罪

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 3月20日(月)17時59分12秒
  共謀罪。

明日、閣議決定の予定。

断じてそうはさせない。

あの、裏切り者どもめらが!!

唱題に入ります。
 

-Q-様

 投稿者:mission  投稿日:2017年 3月20日(月)17時32分3秒
    ご進言ありがとうございます。
申し訳ありません。
 

(無題)

 投稿者:-Q-  投稿日:2017年 3月20日(月)17時26分58秒
編集済
  本投稿は目的を果たしましたので内容を消去します。お二方、失礼しました。

管理人殿。お手数おかけしますが、全体を削除していただければ幸いです。

 

幸せな人 さん、於保先生,素晴らしい投稿

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 3月20日(月)17時16分47秒
編集済
  幸せな人 さん、素晴らしい投稿ありがとうございます。

於保先生の講義に大賛成、感動しました。
思っていても、言えなかったことを言っていただき、胸のつかえがおりた気持ちです。
私も人の意見では、動かない、海の思想で活動していました。

さっそく、テキスト化しますので、かぶらないようにお願いします。
プリントスクリーンで23ファイル取りこみました。
あとは、テキスト化です。

御義口伝講義 上より
第四 情存妙法故 身心無懈倦の事。

題目を唱えゆく人は、未来に、いかなる難問が横たわっても、悠々と乗り切ってゆく力が湧く。
現実の生活は、日々に洋々と開けゆき、大洋のごとく、行き詰まるところをしらぬ。確信は、
盤石の巌のごとくである。心境は、豊かで潤いのあること、田園のごとくである。あらゆる波乱も、
変毒為薬して、それがすべて、その人の人生を飾りゆくものとなってしまうのである。


御義口伝講義上の平仮名化が終わりました。
後は区切りと、バグ探しです、近いうちに投稿します。
 

経王殿御返事

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 3月20日(月)17時04分44秒
  驚きました、こんなんがYOUTUBEにアップされていました

戸田先生御書講義
https://www.youtube.com/watch?v=_ig5vZm3ZaM
 

幸せな人様

 投稿者:mission  投稿日:2017年 3月20日(月)16時46分34秒
編集済
  貴重な文献ありがとうございます。
一気に読みました。
講義された於保先生って、凄い方ですね。

【海の文化と村の文化】本当に「なるほど」って思いました。
任用受験者の方に教える機会が幾度かあり、「大聖人様や三代会長の生まれ育った所が、海辺って不思議だょね」と話してたんです。
『日蓮大聖人の仏法は海の文化』凄すぎます(驚)

私も海辺の街で生まれ育ったのですが、40歳越えてから「海の無い県」で10年余り住んだ事がありました。
もぉ数日で、今までの概念が崩れさった経験が…
「日蓮大聖人の仏法は海の文化」なのだから、どの地でも「海の文化」の精神で思考するのであれば「粛清の嵐」は出来るはずは決して無かった。

幸せな人様が投稿して下さった講義内容を、沢山の同志の方達に話していきたいと思っています。
そして日本もSGIも『海の文化』に少しでも近付く様に変えていきたいです。

 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 3月20日(月)16時03分32秒
  夫婦にとって何より大切なのは、感謝する心と共通の目線ではないかと思う。もとは他人同士のふたりである。一緒に生き抜いていくと決めた、いわば共同体としての責任と信頼と励まし合いが、自然のうちに、心と心を結ぶ美しくも強い絆となっていくのではないだろうか。  

パート⑧

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)14時55分45秒
  ⑧最後です。長くてすみません。
管理人さんやり方を教えてくれまして、ありがとうございます。(●´ω`●)
 

パート⑦

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)14時54分16秒
   

パート⑥

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)14時53分28秒
   

パート⑤

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)14時52分35秒
   

パート④

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)14時51分53秒
   

パート③

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)14時51分14秒
   

パート②

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)14時50分31秒
   

こんにちは。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 3月20日(月)14時48分38秒
  虹様アドバイスありがとうございました。

ようやく、PNG形式にする事が出来ました。(^^)/
P22あります、多くてすみません。
 

やっと、話が4・24に戻ってきました(笑)

 投稿者:大山  投稿日:2017年 3月20日(月)14時16分23秒
  楠木正成絡みの人間革命第五巻まで遡ったと思ったら、やっと再び昭和54年の4・24へ回帰する、びんびんと言われる新・人間革命  大山の章。

螺髪さまがおっしゃっている陰湿で保守的な内面世界を描いているようで気持ちが悪いです。何を隠し通したいのか?益々奇っ怪なストーリー展開です。
 

久遠の本仏、公明党仏

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 3月20日(月)12時46分14秒
  今日は会館での地区座談会、折伏セミナーです。青年部の研究発表で"久遠の本仏、公明党仏の意義"と云うのがあるので興味津々です。巷は選挙体制に軸足を移しつつあります。今日が折伏の決着点なのです。  

日蓮宗化する教学

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 3月20日(月)12時13分35秒
  聖教新聞社の教学部の知人によれば、身延の文献学的、実証的な最新研究に基ずき、細かな点の書換えを行っているとのことです。経王の素性なども...  

イチ壮年部様へ

 投稿者:mission  投稿日:2017年 3月20日(月)11時30分41秒
編集済
  おはようございます。
私の教学は未々勉強中ですが、去年当たりから気付いて凄く疑問に思ってました。
男女青年部が研鑽している(教材は創価新報?)所がネットに出てますが「詳細は不明だが鎌倉の門下に」に変わっています。

若い時から【経王殿御返事】何度も学んできましたが、
・日蓮大聖人が佐渡から四条金吾に与えられた御書。
・四条金吾夫妻が、娘*経王御前の病気平癒の祈念を願った事を報告したのに対しての御返事。
・宛名は「経王御前」となっているが、幼児でなので四条金吾およびその夫人・日眼女に与えられたものであろう。
・四条金吾に与えられた御本尊は、正法*像法二千年の間、未曽有の大曼荼羅であり、大聖人が全生命を注いで図顕したものである。
 と習ってきました…私は。

御書根本で有るべきが教学変更あたりから、とても曖昧になってきたと感じています。
長い時を経て学んできた箇所を訂正するなら、本来は全ての会員に詳細を丁寧に呈示し享受させる事が道理じゃないですか?

ハラダK達が信奉してる宮田教授は↓
・教義についてはSGIが先行している。
・日蓮本仏論など、こんなものは無い。
・日蓮に真があったんだという前提で、幾つかの「怪しげな御書」を引用して…
・創価学会は基本的にそれはもうやめようと、日蓮大聖人本人が日蓮本仏論をもっていたという立場はもうとらない。
・我々(創価学会)が信仰のモデルというか、どういう事をやるのかというお手本として、日蓮本仏論というのを作り直す事が出来る。
・大聖人の考え方とそれ以降の怪しげな御書を論拠にして議論を分けた考え方は、分けた方が良い。
・大聖人は自分が本仏だとは言って無い。

↑こうハッキリとYouTubeで流れていますし、私達は「怪しげな御書」を根本に長年研鑽してきたのか?…になるという事です。
こんなに大きく方向転換する詳細を裏でコソコソ少しずつ変えていく。
会員達に問う事もなく、一会長が決めても良いのか!?
本当に憤りを感じます。

 

自論の網!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 3月20日(月)11時19分12秒
   雑感です。よかったらお読み下さい程度のものです。

 “閉鎖社会”というのは、いつも“自論の網”の罠に墜ちる危険性をもっていると言えます。絶えず外界との交流を深めていなければ、独善の闇にはまってしまう。いま、世間を騒がす森○学園問題も、そんな印象がぬぐえません。某理事長の発言は、氏自身の性分も大きいのでしょうが、“学園”という特殊な“閉鎖社会”にあって、“自論の網”に酔いしれているところがあります。これから、喚問という“閉鎖”を飛び越えた空間に入って、もろくもそれが崩れ去りはしないでしょうか。

 「自我」も同じであるでしょう。「思考」は“閉鎖”空間です。そこでは、“雪だるま”的に自己再生が続きます。法華経方便品第二で説く「上慢、我慢、無慚」の三失心は、そんな人間の持つ基本構造を鋭く指摘するものではないでしょうか。外界(あるいは下界)に出なければ、“自論の網”に閉ざされます。仏教の説く「他化自在天」も、人間(というより「生命」)の持つ、超えるに超えられない自己中心性の基本構造をいうのではないかと思えます。

 おそらく、「国家」や「民族」にも同じ構造があります。こう言えるのでしょう。自己中心性は、「生」ある「生命」の、その「生ある」がために内包する、この“下界”にあっての基本構造であり、そのゆえに“自論の網”に悩ませ続けると。だれもが、第六天の魔王のコントロール下にあるということです。
 「此の世界は第六天の魔王の所領なり一切衆生は無始已来彼の魔王の眷属なり」(1081㌻)
 の一節が思い起こされます。

 基本構造ですから、逃げられません。基本構造があるからこそ、「生」があります。ということは、「病(やまい)」と同じように、うまく付き合っていくよりないといえるのかも知れません。いえいえそれは、決してダラダラと付き合うということではなく、うまく活用するということです。調和するということです。
 自我をより良く固めるには、“虚空”にのぼらなければなりませんが、事実に即応するにはやはり“霊山(りょうぜん)”に戻ってこなければなりません。さらに、現実に合わせるには“下界”に踏み込まなければならない、ということになりましょうか(笑い)。

 上記とは少し次元の異なるニュアンスがあるのですが、一人の人間の“閉鎖”の心を解くのは、「希望」ではないでしょうか。「希望がある」と心に決めるだけで、ずいぶんと心は開くものです。上に、前に、あるいは横に。それは「心」の基本構造であるようです。池田先生はかつて言われました。信心といっても、わかりやす言葉でいえば「勇気」だ。希望から勇気が、勇気から智慧が湧く。そして、その希望の源泉が「信心」である(=主旨)、と。


 

師弟不二ARCHIVE 利用のおすすめ ♪♪

 投稿者:プロジェクトX  投稿日:2017年 3月20日(月)10時17分1秒
  師弟不二ARCHIVE
http://sgi-shiteifuni.com/

検索の機能をうまく使ってね!
「54年会長辞任」 と 入力し エンター
いろいろ出てきますよ
 

師弟不二アーカイブより 【54年①~④】

 投稿者:プロジェクトX  投稿日:2017年 3月20日(月)10時12分45秒
  54年会長辞任の真実を語った内容 (投稿者:正義の旗)

【54年①】
http://6027.teacup.com/situation/bbs/64470

【54年②】
http://6027.teacup.com/situation/bbs/64471

【54年③】
http://6027.teacup.com/situation/bbs/64473

【54年④】
http://6027.teacup.com/situation/bbs/64474
 

イチ壮年部 様

 投稿者:不軽菩薩が理想  投稿日:2017年 3月20日(月)10時03分15秒
  座談会御書のこちらの講義担当者によりますと、経王さんが、四条金吾の子供だという根拠がない、ということでした。  

今週のことば 2017年3月20日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 3月20日(月)09時52分56秒
  自行化他の題目こそ
真の追善なり。
「生も歓喜、死も歓喜」
広布に走る生命から
常楽我浄の春風が!
 

モーニング・トレイン

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 3月20日(月)08時58分24秒
  http://www.seikyoonline.com/article/80FF0C3E4CC1476AD60D4C1D6E49F5D6
世界広布新時代第2回「岡山県総会」が19日、岡山文化会館で開催され、長谷川坂田守重蔵殿がご出席でゴザルか~誠に誠にご苦労様でゴザル~
もともと今日の予定だったのをわざわざ変更されたのはなぜでゴサルか~せっかく同志が集うというのにィ~なぜ会おうとしないのでゴザルか~なぜでゴザルか~

思わず、「立場ですか?」と尋ねる。坂田守重蔵は、「そうだよ、立場だよ。今だってこうやって話しているところを見られたら駄目なんだ」(『実名告発 創価学会』P.143)

て、ことでゴザルか~(爆々)

と、投稿したら、今日は『GO WEST』!!!
https://www.youtube.com/watch?v=gn-ofIAbv-w
https://www.youtube.com/watch?v=VbO6ToCqS_Q
『モーニング・トレイン』に乗って!!!
https://www.youtube.com/watch?v=AUlhygu4ogI

岡山座談会!!!
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、博正サンらイタリア訪問団のバチカン市国訪問、おめでとうございま~す。

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 3月20日(月)08時38分23秒
編集済
  おはようございます。原田怪鳥様、イタリア訪問団のバチカン市国訪問、誠に、おめでとうございま~す(笑)

「直弟子」の原田怪鳥様はご一緒されなかったんデスね~(笑)南アジアも南アメリカも博正サンを差し置いて、われ先に行ってたのに(笑)

やはり、選挙に忙しいんでしょうね~、東京調布の総会での御指導? 誠にご苦労様で~す(笑)

「今こそ、本陣・東京の力を満天下に示す絶好機である」と強調されたそうデスが、ナニが絶好機なんデスかぁ~(笑)

「力を満天下に示す」のはナンのためデスかぁ~、これって、どう見ても選挙デスよねぇ~、会員は集票マシーンじゃありませんよぉ~(笑)


さて、本日の「新・人間革命」大山六十五、

執筆チームの皆さ~ん、いくらアタマがないからといって、随筆からの引用だけでは、芸がありませんよぉ~(爆)

>この時、狂ったように学会を誹謗し、信徒支配を狙っていた宗門の悪僧や、背後で暗躍した邪智のペテン師らは、”計算通りだ。これでよし!”と、ほくそ笑んでいたにちがいない。伸一には妬みと欲望の虜となった、その滅びゆく実像がよく見えていた<
(新・人間革命」大山六十五より引用)

>宗門と結託した、学会攪乱の悪辣なペテン師たちは、これで大成功したと思い上がったにちがいない。彼らは「これで、計画は着々と準備通りに進んでいる。これでよし!これで完全勝利だ」と計算し、胸を張っているだろう。その陰湿さと傲慢さが、私にはよく見えていた。私は、ずる賢き仮装の連中の実像を、その行動から見破ることができた<
(随筆、桜の城、獅子となりて我は一人征くより引用)

>「ありがとう!お元気で!」一瞬の出会いであった。しかし、そこには何があっても変わらぬ、深い魂の結合があった。創価学会の真実の絆があった、”これから、こういう尊い方々を、本当に善良な仏子を、誰が守っていくのか!誰が幸福にしていくのか!私は必ず守り抜いてみせる!”<
(新・人間革命」大山六十五より引用)

>「ありがとう!お元気で!」私は、大きく手を振り、声をかけ、全力で励ましを送った。そして、思った。”これから、こういう人たちを、本当の善良の市民を、誰が守っていくのか!誰が幸福にしていくのか!冷酷非道な法師の皮を着た畜生たちが、民衆の上に君臨すれば、どうなってしまうのか!”<
(随筆、桜の城、「広布誓願」の獅子よ一人立て、より引用)


どうデスかぁ~、よく似ていますよねぇ~、しかも「冷酷非道な法師の皮を着た畜生」をカットして、「創価学会の真実の絆」を入れる(笑)

ナニか印象操作しようとしていませんかぁ~?(爆)

いくら芸が無いからといっても、やりすぎデスよぉ~(笑)

そして、いつもながらの矛盾に突き当たりま~す、これだけ、背後に、創価学会を操ろうとする悪辣な奴がいるのに、

これだけ、伸一を思い慕う尊い方々、仏子がいるのに、どうして伸一は、自らの意思で「勇退」したのでしょうか? ってハナシですよぉ~(爆)

「勇退」する必要がどこにあったのか? ってハナシで~す(笑)

執筆チームの皆さ~ん、これでは小説の構成がめちゃくちゃデスよぉ~(爆)

明日からまた、しっかりと拝見させていただきま~す(笑)期待はしてませんよぉ~(爆)

 

どなたか…。

 投稿者:イチ壮年部  投稿日:2017年 3月20日(月)08時28分43秒
  既出でしたらすいません…。
今月の座談会御書にて、
四条金吾の名が出てきませんが
どなたか考察をお聞かせ願いませんか?
 

反転攻勢

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 3月20日(月)05時26分47秒
編集済
  「おかしい」と声を上げ、それまで同志と言われていた方から誹謗中傷を受けるようになる。
査問・処分・除名を受け、創価学会から村八分の状態になる。

しかしそれが、折伏できない理由にはならない。

目前で自殺をしようとしている人に生命の尊さを語り、生きる勇気を芽生えさせる。
夢に破れた青年に、自分の可能性を信じる強さを身で教える。

人を救おうと祈り対話を重ねた時こそ、我が身は地涌の菩薩となるのです。

権力の魔性に対し、一歩も身を引かない。悪は撤して諫める!
そして同時に、民衆との対話があってこそ広宣流布は前進する。

折伏の成果ではありません。
どれだけ仏法を知らぬ人と対話をしているかです。
民衆に希望を与え続けたかです。

下種仏法であるからこそ、目前の友との対話を止めない。
破邪のみでは広宣流布は進みません。

新・人間革命で54年問題が、当時のままに再現されました。
それは当時の執行部が、今の創価学会を運営しているからです。

54年当時は、池田先生が一身に難を受けられた。
しかし今は違う。池田先生が呼び起こした「真実の伴侶」が難を受けている。

だからこそ、権力の魔性が我が身を縛ろうとも、民衆との対話は止めない!
54年の池田先生の反転攻勢を、弟子が再現する時が来たのです。


~~~~~~~

【随筆 新・人間革命 80 昭和54年5月3日 獅子となりて 我は一人征く】


「大事には小瑞なし、大悪を(起)これば大善きたる、すでに大謗法・国にあり大正法必ずひろまるべし」(御書一三〇〇㌻)とは、日蓮大聖人の絶対の御確信であられる。

 誰が何と言おうが、私は私の信念で勝つことを決心した。

 そして、ただ一人、今まで以上の多次元の構想をもちながら、戦闘を開始した。

 「獅子は伴侶を求めず」とは、よく戸田先生が、私に言われた言葉である。

 一人、孤独になった私は、無言のうちに、必ずや、真実の伴侶はついてくるであろうと信じていた。

 師弟の両者が一つの姿で、無限に戦い、舞い、走り、勝利しゆく。私は、その新しき時代の、新しき伴侶を待っていた。

 神奈川の地は、世界に通じる港である。
 ここから、私は「一閻浮提 広宣流布」との大聖人の御遺言を遂行する決意を新たにした。そして、「正義」という二字を書き記した。

 この意義を深く留めて後世に伝えてほしいと、側にいた数人の弟子に託した。
 五月五日のことである。

(全文)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/64487
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 3月20日(月)00時13分6秒
  日常生活は地味です。平凡です。毎日の努力は苦しいし、楽しいことばかりあるはずもない。それに比べると、たとえば、恋愛には、ときめきがあり、ドラマがあるように思える。自分が小説の主人公になったような気がする。しかし面白くないからといって、歩むべき軌道を外れて恋愛などに飛び込んでも、それは逃避です。夢を見ているようなものだ。夢は、見ている時には本当だと思ってしまう。  

ノーバディ・トールド・ミー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 3月20日(月)00時12分24秒
  元職員のブログが更新されています。
?【後篇】九州・熊本座談会の報告と中国・岡山座談会への決意
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
>◆本日、3月17日(金)付の『週刊金曜日』に、「暴走する創価学会本部の権威主義化と池田名誉会長〝利用〟」とのタイトルで、“創価変革の闘い”を取り上げていただきました。『週刊金曜日』さん、本当にありがとうございます。<

カウントダウン! 岡山座談会まであと0日!
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
正しいものは正しいと言おう! おかしいものはおかしいと言おう!

“誰もが喋っているけど 誰も本当の言葉を発していない”
“誰もが愛し合っているけど 誰も本当の愛を知らない”
“奴等は飢えに苦しんだ だからこそするべき事を決めねばいけない”
“こんな日が来るなんて誰も言う人間は居なかった”
“本当におかしな時代だ 本当に奇妙な時代だよ”
“誰もが走っているけど誰も動いちゃいない”
“誰もが泣いているのに誰も泣き声をあげない”
“誰もこんな時代がやって来るなんて話さなかった“
“誰もこんな時代がやって来るなんて語らなかった”
“誰もこんな時代がやって来るなんて喋らなかった”
“凄く奇妙だね 凄く奇妙な時代だね……母さん”
『ノーバディ・トールド・ミー』ジョン・レノン
https://www.youtube.com/watch?v=cuuhsqA95iA

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
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