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Re:ゼロから始める新婚生活

某メーカーのSWディベロッパーが日々の書きたいと思ったこと、失敗、経験をまとめたオピニオンブログ

夜のクロネコチップ

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仕事帰りに、スーパーから米や大量の水を買って帰るのはとてもパワフルなことだ。

帰る途中のバスの中で窮屈な思いをしたり、自転車カゴが言うこと聞かなかったりする。

だから、まさかそんなパワフルなことから解放される日が来るなんて、夢にも思わなかった。

Amazonが、そんな解放を実現した。

これはとても素晴らしいソリューションだった、少なくとも自分の見えてる世界では…



でも、そのソリューションには欠点があった。

それはクロネコヤマトという宅配インフラに、負荷が集中してしまうことだ。

しかもその負荷に対して、正当な対価が入る仕組みがないから、タダでパワフルを肩代わりしてもらうことになってしまった。

これは異常事態だ。

もちろん、Amazon否定しているわけではない。

Amazonのソリューションは素晴らしいし、これからも応援したい。

ただ、Amazonは米や大量の水を軽くしたわけではない。

解決しなきゃいけない欠点があるというのは事実なんだ。



異常事態の正体は、不健全なGive&Takeの関係だ。(詳しくは下の記事を見て欲しい)

i-takakix.hatenablog.com

健全なGive&Takeの関係では、お互いがTakeする側であると同時にGiveする側でもある、双方向な関係なんだ。

逆に不健全なGive&Takeの関係は、どちらかがTakeする側で、どちらかがGiveする側とはっきり区別されていて、一方向な関係だ。

今回のケースでは、ヤマトがGive側、僕たちがTake側だ。

不健全なGive&Takeが良くない理由は、そのような関係にあるビジネスでは、Give側が無限の自己犠牲を強いられてしまうことにある。

ビジネスを続けるために、会社側で給与を上げたり、宅配指定時間を減らしてドライバーの負担を減らしたりといった、自己犠牲を無限に続けなくちゃいけないんだ。

でも、不健全な関係ではGive側はいつか疲れ切って倒れてしまう。

だから、このソリューションを続けるためにも、健全にする必要がある。



方法はシンプルだ。

それはTake側が歩み寄ることだ。

Take側も、何かしらのGiveをすれば良いんだ。

そこで僕は、夜間のヤマトドライバーにチップを渡すことを始めてみた。

僕なりに考えて、これが1番喜んでもらえると思っている。

もちろん、チップの中身は何でも良いと思う。

菓子パンでも、栄養ドリンクでも、お茶でも。

大事なのは、僕たちTake側が歩み寄ることだ。

ヤマトの不健全なGive&Takeを、少しでも健全にするために、僕はこれからも、この小さな一石を投げ続けようと思う。



サムネイル画像引用元:http://www.37sha.com/shop/1170.html