【企画趣旨】
90年代後半からビエンナーレ、トリエンナーレに代表されるような、都市活用の一環としてアートと地域の連携プログラムが盛んに開催され、近年ではアートツーリズムなどの観光活動により、産業や経済に結びつく新しい芸術との関わり方が絶えず探り続けられています。
しかし、消費されていく状況の中で数十年続くようなアートプロジェクトは稀であり、地域との関わりで必ずしも良い結果が生まれるともかぎりません。
また、経済的な状況により長期的な企画が立てにくい中で、アートセンターがどのようにして「まち」と関わっていくことが出来るでしょうか。

この思いを起点として、神戸アートビレッジセンターでは2016年に、美術家の井上明彦氏とヒスロムによる「新シク開イタ地」を開催しました。
KAVCの建つ「新開地」をテーマにしながら、「土地が新しく開く」とはどういうことか?という根本的な疑問に立ち返り、海洋研究開発機構(JAMSTEC)の協力を経てアートとサイエンス両方の視点から、「土地」そのものを考える展覧会を開催しました。
そして、今年は、美術家の伊達伸明氏と、建築・空間・まちに関する調査と提案を行っているRADのメンバー榊原充大氏と木村慎弥氏を迎え展覧会を開催いたします。

本展覧会では「新開地」のテーマは継続しながらも、まちを楽しむ手法として編み出された「しらんけど考古術」という新しい切り口を提示します。
時として荒唐無稽な民話や昔話の方が史実よりも土地への親近感を喚起することがありますが、この手法は、現代の事象からさかのぼって創作した「地域の誕生秘話」をもとに、空想の翼を持って今の風景情報の見方を探るという試みです。
過去/現在、事実/空想を軽やかに行き来しながら、多角的に土地を愛でることを目的とした展覧会です。

また、「とりのゆめ」と題された本展覧会では会場の入り口を2つ用意しています。
同じストーリを元に両者で読み解き方が変わり、リテラシーや善悪の問いなど、最後に展示される壮大なオチと共に、楽しんで頂けると幸いです。