採用担当小川です。
「この時期にやっておいてほしいこと」というテーマです。
就活に関してたくさんのメールが届いていることでしょう。
メールの量は日に日に増えます。
1.興味ない会社からのDM
2.とりあえずエントリーした会社からの説明会のお知らせ
3.選考を受けている会社からの選考結果
量は、1>2>3
重要度は、3>2>1
3のメールが大量の1のメールに埋もれて見落としたら、人生を左右しかねません。
1のDMに関して、学生さんの平均開封率(メールを読んでくれる率)は2%程度です。
100人にメールしても2人くらいしか読んでくれないので、会社はどんどんDMを送ります。
ですから、1のメールを減らす方法はありません。
2のメールはエントリーした会社数に比例するでしょう。
このメールがすごく多い人は、一括エントリーをしていませんか。
確かに、志望職種、希望勤務地等で検索した結果であれば、ある程度は興味を持てる会社でしょう。
しかし、条件が似てても、会社というものは千差万別で、全然違うものです。
その一つ一つを見ずにエントリーなんて、無謀です。
例えば、結婚相手を探すのに、職業、年収、住所で条件にマッチする人であれば、
顔写真も見ずに「お会いしたいです」と言いますか?
たくさんの人と会える機会とも言えますが、必要以上にフラれる(落ちる)機会も増えますよ。
情報は多ければいいってものではありません。
自分で把握(コントロール)できる範囲で多い方がいいのです。
結論:把握できなくなる一括エントリーはやめましょう