WHAT'S HOT?
火を産みし者〜ファイアブリンガー組曲3
- ファイアブリンガー最終形態で使われるBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック14、収録時間04'45。
火で惑わす者〜ファイアブリンガー組曲2
- ファイアブリンガー第2形態で使われるBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック13、収録時間04'24。
火を与える者〜ファイアブリンガー組曲1
- ファイアブリンガー第1形態で使われるBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック12、収録時間03'26。
馬
- >17 例外として馬に乗った状態でタルミッタやニューロードへ移動するとその状態のまま移動することができる。
双龍破
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(括弧内は対応する武器)…【乱れ突き】⇒45(衝槍) 【変則多段突き】⇒39(衝槍) 【光の腕】⇒40(衝槍) 【石砕無尽】⇒61(衝槍) 【無双三段】⇒58(打槍) (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)双頭龍の顎の幻をまとった突きを見舞う大技 (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]8 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
- サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)◇[※△と○の中間。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](盾)▼[※△よりも更に1段階下。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](魔法盾)○。連携属性は【停止】[3]←【移動】[1]→[2]→[3]←【上昇】[2]←【火炎】[1]→[2]→【電気】[1]→[2]→。連携時の名前の内訳は、【1連携目】双龍【2連携目以降】双龍破 (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは60とあるが、実際は基本威力30の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力60は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
魔術こそ祝福〜星神ヴァッハ
- ヴァッハ神戦で使われるBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック10、収録時間03'28。
武術を守護する者〜星神マリガン
- マリガン神戦で使われるBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック21、収録時間03'07。
大いなる存在〜大精霊
- 主に不死鳥、大地の蛇のヌシ、玄蟲戦等で使われるボス戦のBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック9、収録時間03'55。
精霊・そこに在る力
- 通常のボス戦で使われるBGMの一つ、大地の蛇戦等で使われる。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック18、収録時間03'20。
星神・守護者たち
- 主に星獣、シグフレイ戦等で使われるボス戦のBGM。
- 【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック19、収録時間05'44。
虫の外殻
- [説明文]未使用 [評価値]1 [アイテム交渉のカテゴリー]装飾品。データ上では基本価格100金と扱われる。性能面はそれなりだが、反面データ上の値段面・評価値共に相当低く扱われる。 (ミスターディー)
雪足無双三段
- [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]12 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。この技への昇華難易度は25。 (ミスターディー)
- 基本威力については、アルティマニアでは99とあるが、実際は基本威力33の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力99は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
十方
- >7(補足):残りの厳密な閃き難易度の数値は、【スイッチバック】【痛打】だと41。因みにデータ上は基本技の【順手打ち】からの閃きもあるが、設定ミスで武器が対応してないので閃き不可能(※データ上の閃き難易度は42)。 (ミスターディー)
- この技から派生する技と閃き難易度(括弧内は対応する武器)…【乱れ突き】⇒45(衝槍) 【変則多段突き】⇒37(衝槍) 【双龍破】⇒44(打槍、衝槍) 【石砕無尽】⇒55(衝槍) 【万物一空】⇒51(打槍) 【独妙点穴】⇒62(衝槍) 【はじき打ち】⇒35(打槍) 【乱調子】⇒59(打槍) (ミスターディー)
破壊の響き〜大冥魔
- 主にサウノック、ドラゴン系の魔物等で使われるボス戦のBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック20、収録時間03'33。
冥魔・堕されしものども
- 通常のボス戦で使われるBGMの一つ。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック17、収録時間03'30。
罪を背負う者
- バルマンテを主人公にした場合の通常バトルBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック8、収録時間02'49。
血の滾り
- タリアを主人公にした場合の通常バトルBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック3、収録時間02'55。
翔遼乱承!
- レオナルドを主人公にした場合の通常バトルBGM。
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック15、収録時間03'06。
鏡の盾
- 七支刀の使い手の撃破の暁に手に入る事がある描写から、七子鏡に関連付けさせたのだろうか(デザインは【ブロンズの盾】の方がそれっぽいが)。 (ミスターディー)
七支刀
- 実物は刀身の左右に3本ずつ交互に剣の枝が生えた鉄製の刀剣で、主体となる刀身を合わせて合計7本になる為そう呼ばれているが、それを鉾と見なし「六又鉾」と呼ぶ場合もある。全長74.8cmで刀身の両面に金象嵌の銘文があり、日本書紀によると「七枝刀(ななつさやのたち)」として四世紀後半に百済と倭国(古代日本)の同盟の暁に百済から七子鏡と共に贈られたと考えられてる。>16:実物は鉄製・鋳物なので経年の劣化や発掘時の破損が激しい。そのせいか握りはなく、刀身が剥き出しになっている。 (ミスターディー)
パワーブレイク
- (味方版・技の説明):腕部にかみついて、敵の腕力(STR)を下げる (ミスターディー)
- (味方版):アタックモードの技。[EP/LP段階]4 [対象]敵単体 [回避](ディフレクト)〇(盾)○(魔法盾)○ [属性]斬撃 [タイプ]移動・接触 [参照能力値]器用さ [適正モード]術法 [能力依存率]8 [成長度(具体的な数値)]2 [増幅度]20 。連携には組み込めない。データ上ではウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。この技から閃き派生する技はない。 (ミスターディー)
- (味方版):基本威力については、アルティマニアでは6とあるが、実際は基本威力2の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力6は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
十二星神
- 人々の想いが彼らの力になるという。そのため、かつて帝国が崩壊した頃、人々の争いがやまないと、彼らも争うようになったという。
運命の逆転
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック17、収録時間01'32。
斃れし者へ想い
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック16、収録時間02'10。
安らぎの時
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック15、収録時間02'21。
臨戦態勢!
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック11、収録時間01'51。
洞窟〜何かが待ち受ける場所
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック7、収録時間03'05。
神殿〜果てなき旅路
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック5、収録時間03'02。
草原〜風と進む者
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック4、収録時間02'44。
哀しみはいつもそばに
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック22、収録時間04'01。
重苦しい時
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック16、収録時間01'57。
(いつもの)緊迫感
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック14、収録時間01'54。
墓場〜シグフレイのテーマ
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック13、収録時間03'08。
雪の舞う空〜心の凍える時
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック12、収録時間03'49。
暖かい野原〜平穏な日常
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック10、収録時間03'06。
かわいいでしょう★
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック9、収録時間01'37。
野原〜明るい陽射しの下で
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック8、収録時間03'12。
静かな森で〜心試される時
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック7、収録時間02'50。
スカーレットグレイス序曲
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック1、収録時間01'55。
胸に刻んで
- サガスカーレットグレイスのエンディング主題歌。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック18、収録時間06'37。
心静かに
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック2、収録時間03'30。
追跡者の拍動
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック6、収録時間03'27。
俺の道を行く
- 【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック11、収録時間02'53。
全滅…
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック6、収録時間00'19。
勝利!
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック5、収録時間01'21。
花びらを踏みしめて
- 【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック4、収録時間02'33。
花咲きほこる時
- サガスカーレットグレイスのBGM。【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック3、収録時間02'20。
緋色の邪星
- 室内楽版は【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク2トラック1、収録時間02'02。
- シンフォニー版は【サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック】ディスク1トラック2、収録時間02'00。
サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック
- 収録曲:【緋色の邪星】【心静かに】【血の滾り】【草原〜風と進む者】【神殿〜果てなき旅路】【追跡者の拍動】【洞窟〜何かが待ち受ける場所】【罪を背負う者】【大いなる存在〜大精霊】【魔術こそ祝福〜星神ヴァッハ】【臨戦態勢!】【火を与える者〜ファイアブリンガー組曲1】【火で惑わす者〜ファイアブリンガー組曲2】【火を産みし者〜ファイアブリンガー組曲3】【安らぎの時】【斃れし者へ想い】【運命の逆転】【胸に刻んで】
- 収録曲:【スカーレットグレイス序曲】【緋色の邪星】【花咲きほこる時】【花びらを踏みしめて】【勝利!】【全滅…】【静かな森で〜心試される時】【野原〜明るい陽射しの下で】【かわいいでしょう★】【暖かい野原〜平穏な日常】【俺の道を行く】【雪の舞う空〜心の凍える時】【墓場〜シグフレイのテーマ】【(いつもの)緊迫感】【翔遼乱承!】【重苦しい時】【冥魔・堕されしものども】【精霊・そこに在る力】【星神・守護者たち】【破壊の響き〜大冥魔】【武術を守護する者〜星神マリガン】【哀しみはいつもそばに】
- 【SaGa SCARLET GRACE】のBGMを収録したCD2枚組。2016/12/21発売、¥3,000(税別)、ASIN:B01MCV4AL9、EAN:4988601465342。
クリティカル(現象)
- インサガ:弱点を突かずに発動すると「Critical」、1属性の弱点突きと同時発動なら「Super Critical!」、2属性以上の弱点突きと同時発動なら「Hyper Critical!」、3属性以上の弱点突きと同時発動なら「Ultra Critical!」となる。
- ロマサガ3:陣形技のクリティカルは、特定条件で発生する場合があるが、同性以外の発生しない模様。また、特定の発生条件以外にも低確率で発生するクリティカルも存在する。
SaGa SCARLET GRACE
- 別の主人公とガチ敵対もある。これまで滅多になかった展開。
水竜の指輪
- サガミン:[説明文]着用者の術の力を高めるという、水竜の神具。知力(INT)がアップ。炎に強く、雷に弱い [評価値]10 [アイテム交渉のカテゴリー]装飾品。リングの中では最も評価値が高い物の1つ。 (ミスターディー)
三段突き
- サガミン(敵の発動可能者):なし。(※ウハンジは【二段突き】を使用は可能だが、モンスターレベル0[スキルレベル0]で加撃の発動条件を満たしていない為、発動不可) (ミスターディー)
- サガミン:[能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]5 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。この技への昇華難易度は15。 (ミスターディー)
- サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)△(盾)◇[※△と○の中間。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]射突。全種類の連携属性を持ち、受け入れも可能な連携属性も全種類の攻撃。連携時の名前の内訳は、【1連携目】三段【2連携目以降】突き (ミスターディー)
- サガミン:基本威力については、アルティマニアでは27とあるが、実際は基本威力9の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力27は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示されるばらつきのあるダメージ量は只の演出である。 (ミスターディー)
消えた聖戦士!究極女王との最終決戦!
- ドレッドクィーン第2形態がボス。おそらくランキング制。
- インサガ:イベントクエストの一種。2017/3/16より開始、メインクエストや過去のイベントで邂逅したガラハドとタームの女王の因縁についに決着がつく。
ロール
- インサガ:2017/3/9に実装。敵を倒して獲得したポイントを、ツリー式のリストに投資することによって、一定量を満たすことにより該当のロールを獲得する。獲得後もポイントをつぎ込めばLv10まで上がる。銅・銀・金と段階があり、Lv5まで達成しないと次の段階は覚えられない(銅は最大そのものがLv5まで)。防御面なら金で決まりだろうけれど、攻撃面は一芸特化の金と汎用性の銀に分かれており、どちらにするかは結構好みが別れるところ。
ボス(タイプ・種族属性)
- GB版サガ2(2):該当者…アシュラ、アポロン、ビーナス、オーディン、しょうぐん、おおごしょ、アポロンのしもべ、ぼうえいシステム。
- GB版サガ2(1):該当者…デスマシーン。
- >23 アポロンのしもべも含まれる。
パスワード
- パスワードは、攻略本、説明書、雑誌、公式サイトなどで公開されているものもある。
亡者の闘技場
- データ場には、登場予定だった敵が没データとして存在し、HP以外は強化されていない。
ドレッドクィーン
赤い上薬草
- 他の色の薬草に比べて材料となるポーションの種類が多いので、どの薬局でも使い回しが利きやすい。従って、他の色の薬草よりも優先的に集めた方が良いが、【薬草摘み】のクラスレベルが高くないと直接内容の判別が出来ない弊害が伴う。 (ミスターディー)
- これが必須材料となるポーション…【劇毒超回復(+「緑の薬草」の場合)】【究極傷薬】【万能劇薬(+「黄色い薬草」の場合)】【狂戦士の薬(+「緑の薬草」の場合)】【戦士の秘薬】【技術強化の劇薬(+「青い薬草」の場合)】【ミイラの薬スーパー】。但し、同色の薬草の場合は、【傷薬】の材料にもなる。また、条件によってはこの薬草を「赤い薬草」の代用にする事も可能。 (ミスターディー)
フェニクスアロー
- この技から派生する技と閃き難易度(対応する武器はいずれも弓)…【サイドワインダー】⇒38 【スパローショット】⇒43 (ミスターディー)
- (説明文)魂を込めた必中の矢で、敵のHPを吸い取る (ミスターディー)
- [能力依存率]6 [成長度(具体的な数値)]15 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
シグフレイ
- バルマンテ編ではアーサーがシグフレイになるルートもある。
赤い薬草
- サガミン:他の色の薬草に比べて材料となるポーションの種類が多いので、どの薬局でも使い回しが利きやすい。従って、他の色の薬草よりも優先的に集めた方が良いが、【薬草摘み】のクラスレベルが高くないと直接内容の判別が出来ない弊害が伴う。 (ミスターディー)
- サガミン:これが必須・準必須材料となるポーションは、【劇毒超回復(+「緑の上薬草」の場合)】【万能劇薬(+「黄色い上薬草」の場合)】【奇蹟の薬】【体力の薬】【狂戦士の薬(+「緑の上薬草」の場合)】【素早さの薬】【技術強化の劇薬(+「青い上薬草」の場合)】【技術強化の妙薬】。但し、同色の薬草の場合は、【傷薬】の材料にもなる。また、条件によっては「赤い上薬草」をこの薬草の代用にする事も可能。 (ミスターディー)
プラズマショット
- サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(対応する武器はいずれも弓)…【瞬速の矢】⇒43 【ザップショット】⇒52 【狙い射ち】⇒22 【スパローショット】⇒44 【イド・ブレイク】⇒32 【影矢】⇒40。データ上は【夢想弓】への閃き派生も存在するが、没データ扱いなので実際は閃き派生しない(しかも閃き難易度が99もある)。 (ミスターディー)
- サガミン:(説明文)矢の速度と回転によってプラズマをまとった、ほぼ回避不能な矢を射つ (ミスターディー)