ピクシブ株式会社のメンバー
全員みる(4)-
ピクシブ株式会社で、企業カルチャーをつくっています。創作活動をもっと楽しく!クリエイターの活動をより良くする!そのために自分たちが何をできるのかを考え、日々活動しています!
-
pixivでプロダクトマネージャー兼UI・サービスデザイナーをやってます。pixiv SketchやAPOLLO、BOOTH、FACTORYなどを開発。
-
2012年にピクシブへ入社し、主にRuby on Railsによるサーバーサイドアプリケーションを開発しています。
pixivコミックの新規開発、 Cure / WorldCosplayの開発、を経て、現在はpixiv Sketchの開発リーダーを務めています。 -
2015年2月にピクシブ㈱へ入社。pixivの小説機能、 pixivコミック・pixivノベルの開発ディレクション業務を経て、2017年1月からpixiv Sketchのディレクターを務めています。
なにをやっているのか
クリエイターに向けて、さまざまな事業を運営しています。
「お絵かきがもっと楽しめる場所を作る」を理念として、2007年に開始されたイラストコミュニケーションサービス「pixiv」は、周辺サービス含め月間利用者数は述べ4000万人。イラストの投稿数は世界最大規模のグローバルサービスです。
年末年始に全国のテレビCMで紹介されたマンガアプリ「pixivコミック」、クリエイター向け通販サービス「BOOTH」、イラストグッズ作成サービス「pixivFACTORY」など、新規サービスも積極的に展開しています。
また、インターネットサービス事業のみに留まらず、書籍・デジタルコンテンツの提供、リアルイベント、広告、その他のあらゆる方法で、クリエイターの創作活動を促進し、多くの人に作品を知ってもらえるようサポートしています。
【提供サービス】
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」http://www.pixiv.net/
マンガアプリ「pixivコミック」 https://comic.pixiv.net/
お絵かきコミュニケーションサービス「pixivSketch」 https://sketch.pixiv.net/
クリエイター向け通販サービス「BOOTH」 https://booth.pm/
グッズ作成サービス「pixivFACTORY」https://factory.pixiv.net/
お絵かき学習サービス「pixiv sensei」https://sensei.pixiv.net/
メディア「pixivision」http://www.pixivision.net/
クラウド画像変換サービス「ImageFlux」https://www.sakura.ad.jp/services/imageflux/
小説総合サイト「pixivノベル」https://novel.pixiv.net/
小説コンテスト「pixiv文芸」http://bungei.pixiv.net/
他
なぜやるのか
「創作活動がもっと楽しくなる場所を作る」
ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。
【参考記事】
クリエイターやファンと真摯に向き合う ─ 新代表 伊藤浩樹がピクシブの未来を語る http://inside.pixiv.blog/itokin/22
どうやっているのか
★ 現場がアイデアを呼び込む
プロダクト別・担当別で、3〜9名のチームに分かれて活動を行っています。可能な限り多くの裁量を現場が持ち、チーム内ごとにボトムアップに意見を出し合って、KPIの達成に向けてアクションを起こしていく、という働き方をしています。優れたアイデア実現のため、職務の枠にとらわれず活動する人も少なくありません。
責任のある仕事・ポジションで良いものを創る事によって人は成長すると考えています。入社時期に関係なく、重要な仕事を担える人にはその役割を与える。より向いている働き方があるならそのポジションを与える、というキャリア作りを進めています。
★ 全社員がプロダクトにオーナーシップを持つ
平均年齢は29.8歳。20~30代の社員が多いので、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、活躍できるのが特長です。 また、社内にあるチームのチャットはオープン化されており、他のチームのメンバーから、気軽に意見や協力を仰げる環境です。
社内のコミュニケーションをより促進するための「ひとつながりの仕事机」「全社員参加のランチ会」「仕切り無くオープンなMTGスペース」「社内勉強会」などによって、すべての社員が活発に意見交換できる環境を作っています。
★ 人の想いやモチベーションを大事にする
クリエイターの活動をより良くする。それを実現する、強い想いが詰まったアイデアが現場から出てきて、プロダクトが生まれたという事例もあります。自分の想いやアイデアをぶつける社内掲示板には毎日投稿が寄せられており、「ポエム駆動開発」として推進しています。
また、モチベーションが上がる、自分たちが最も仕事しやすい環境で働けるようにするため、あえて会社支給のPCを提供していません。PCの購入資金の支給制度を提供し、個人で選んで購入したPCで作業できるようにしています。
こんなことやります
ピクシブが運営するお絵かきコミュニケーションサービス「pixiv Sketch」のサーバサイド&フロントエンド(Web・ネイティブアプリ)の開発・運用を行います。
「pixiv Sketch(ピクシブスケッチ)」とは
日々のお絵かきを今までよりもっと手軽に楽しめるお絵かきSNSです。PC、スマートフォン・タブレット対応で、いつでも・どこでもお絵かきを中心にしたコミュニケーションを楽しむことができます。
Ruby、JavaScript、Swift、Javaなどのプログラミング言語を複数使い、他分野のエンジニアやディレクター、デザイナーと連携してサービスを開発する職種です。
サービス開発を通じて、創作活動の文化を広げ、クリエイターの活動を支援したい人を募集しています。
▼ 求めるスキルセット
・サーバーサイド・クライアントサイド双方を含めたWebアプリケーションの開発経験
または、スマートフォン向けアプリケーションの開発経験
・GitHubなどを使用した複数人での開発経験
・サービスの改善を通して、クリエイターを支援することに対する高いモチベーション
▼ 求める人物像
・自身のプロダクトに責任を持ち、常にユーザーと向き合える方
・新しい変化を楽しみ、必要であれば前例や伝統を破壊してでも、新しい価値を自ら生み出せる方
・ディレクター、デザイナーと共通言語で会話ができ、チームメンバーの実力を最大限に発揮できる方
▼ 仕事の魅力
・完全自社開発なので、企画から仕様設計・開発・テストなど、一気通貫にノウハウやスキルを身につけることができます。
・サービス開発の広い範囲を担当することになるため、「自分の起こしたアクションが世の中に対して直接インパクトを与えている」という強い実感が得られます。
▼ 実際に使用している技術
・サーバーサイド
・Rails、MySQL、Redis
・Webフロントエンド
・Node.js、React、Flux、WebGL、webpack、jest
・Andoridアプリ
・Retrofit、RxJava、OpenGL ES2、NDK
・iOSアプリ
・Swift3、Realm、OpenGL ES2、fastlane、SwiftLint
チームの新着トピックス
募集情報 | |
---|---|
探している人 | アプリエンジニア |
採用形態 | 中途採用 |
募集の特徴 | ランチをご馳走します |
会社情報 | |
創業者 | 片桐孝憲 |
設立年月 | 2005年7月 |
社員数 | 127 人 |
関連業界 | 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進 |