尾車部屋のホープ・藤川維吹「緊張しました」突き出しで白星スタート!

2017年3月14日10時18分  スポーツ報知
  • 前相撲でデビューした藤川(左)は琴佐藤を破った

 ◆大相撲春場所3日目(14日・エディオンアリーナ大阪)

 大相撲春場所は14日、エディオンアリーナ大阪で3日目を行い、前相撲で尾車部屋のホープ、藤川維吹(いぶき、15)が琴佐藤(佐渡ヶ嶽)を突き出しで破り白星スタートを切った。

 落ち着いていた。立ち合いから突いて相手を見る余裕もあった。「勝てて良かったです。緊張しました。見る余裕? いろいろやって引かれるのも嫌だったので」と振り返った。

 佐賀・川副中時代は全国中学校相撲選手権の個人戦でベスト16に入るなど活躍したが、ターニングポイントは兄弟子・嘉風が地元の大分で開催した「嘉風相撲大会」に2年連続で出場したことだ。鋭い出足に嘉風が惚れ込み中学2年の時に声をかけられたという。明徳義塾高(高知)、希望ケ丘高(福岡)、熊本農高(熊本)の名門校からスカウトを受けたが、「自分で考えて(大相撲に)入ることを決めました」。

 172センチ、126キロと体は大きくないが、「5年で関取になりたいです。目標は嘉風関のようになることです」と夢は大きい。その大先輩には2度ほど胸を借りた。宿舎は3人部屋で嘉風の母校(日体大)の後輩・栄風と世話人の錦風と一緒。その栄風にもいろいろアドバイスを受けているという。新序出世(5日目と9日目)には佐賀から両親もエディオンアリーナを訪れるという。藤川の厳しい戦いが始まった。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
相撲
今日のスポーツ報知(東京版)