「便利屋さんのビジネスモデル・収益構造を理解できる!」
著者は、便利屋さんを開業して、経営している方のようです。
ですので、本書「はじめての便利屋さん成功バイブル」も非常に実践的な内容となっています。
「便利屋さんのビジネスモデル・収益構造を理解できる!」
著者は、便利屋さんを開業して、経営している方のようです。
ですので、本書「はじめての便利屋さん成功バイブル」も非常に実践的な内容となっています。
便利屋さんを開業するには、どうすべきか?
ノウハウは?
といったことについて、
便利屋さん業の基本的な業務内容~開業方法(ノウハウ)~集客方法~人を雇用してビジネスを拡大するまで、丁寧にわかりやすく記載されています。
「会社員の週末起業としても向いているビジネスか?!」
便利屋さん業は、「少額初期投資(オフィス・雇用不要)」「在庫なし」「高利益率」と、非常にローリスク・ローコストで始められるビジネスのようです。
会社員の方が、夜・週末起業として始めるビジネスとしてはうってつけかもですね。
本書「はじめての便利屋さん成功バイブル」でも、可能であると書かれています。
副業から始めて、月収50万へ、そして、月収100万モデルまでの流れも書かれています。
「便利屋さんの業務内容は広い!業務内容が分からない・・・」
主な、便利屋さんの業務内容について、「清掃業務」から、主だった業務について、記載されていますので、業務内容が分からない方は、参照してください。
便利屋さんの開業マニュアルとしても、非常に役立つと思います。
この中で、自分に向いている業務を「メイン業務」にするのが、おススメのようです。
「便利屋さんビジネスの本質は「何でも屋」「広く浅く」「ゼネラリスト」か?」
本書「はじめての便利屋さん成功バイブル」でも、書かれていますが、「何でもやってみよう!」という姿勢が大切のようです。
著者が主張するように、便利屋さんビジネスが、今後も、有望ではないでしょうか?
少子高齢化・過疎化・おひとり様・社会の変化の速さというトレンドは続くでしょうから、ニーズが高まるでしょう。
業務内容も、清掃・ゴミ回収のような普遍的な業務から、タブレット・スマホの修理・設定のような、ニーズの変化が激しい業務まで、さまざまでしょうから、常に、トレンドの研究は欠かせませんね。
「会社員の週末起業だと・・・」
ただし、会社員が週末起業としてスタートさせる場合は、業務選択には、注意が必要ではないでしょうか?
何でもやります!というスタンスですと、急を要するお客さんからの依頼に対応することが出来ない可能性が出てきますね。
「営業日は週末限定です。困ったことがあれば何でも!」
ですと、営業戦略的に「?」ですね。
週末起業でスタートするのでしたら、スケジュール調整が柔軟にできる業務にすべきでしょう。
「何でも屋の便利屋さんよりも、専門の清掃業者・引越屋さんに依頼するのでは?」
管理人は、ゼネラリストである「便利屋さん」よりも、スペシャリストの清掃業者・引越し屋さんに依頼するのでは?という感覚でした。
でも、顧客ターゲットが違うようです。
清掃専門業者より、低価格&専門性が低いというのを売りにするようです。
便利屋さんの狙い・ビジネスモデルは、低品質・低価格モデルといったところでしょうか?
汚れがひどくないという顧客をターゲットとして、専門器具・技術がない分、低価格で提供する、
近所・荷物が少ない・繁忙期(引越し業者は高料金)といった場合に、小型車・近場・割安料金で提供する、
というモデルのようです。
なるほど!!
専門業者のオーバースペック・高料金を逆手にとるわけですね。
「まとめ」
こんな方におススメです。
・便利屋さんのビジネスモデル・収益構造が知りたい
・便利屋さんを開業するためのノウハウを知りたい
・便利屋さんの運営するためのマニュアルを知りたい
・副業・起業を検討している方
満足度:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆