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衛星中継

 投稿者:mission  投稿日:2017年 3月14日(火)00時01分43秒
編集済
  に行って来ました。

昨年と今年の3月3日、先生と奥様が創価女子会館をご訪問された事で、永遠に輝く師弟の原点の日として「華陽姉妹*誓春の日」と制定された…と溌剌と話をされる今月任命された女子部長さん。
その澄みきった目に映った池田先生と奥様は『どの様に映ったのかな…』って、切ない思いになった。

執行部から箝口令が敷かれてるんだろうけど、お逢いしてる幹部は沢山いてるのに なんで誰一人も今の師匠の お姿を語らないのだろう。
先生や奥様の御健康を日々祈ってる会員達に教えて貰えないんだろう。
いったい今の創価学会って、なんの集団になってしもたんやろう…そんな気持ちで聞いていた。

《愉快な仲間達様》が書いておられる様に「四月会」の映像からは、連立から離脱する→嫉妬の勢力に負けた事への誘導?って感じました。
あの頃はテレビ付けたら亀井氏等が口汚く創価学会を攻める話で、私達も折伏で応戦したのは確かです。
でも今は状況が全く違う。あの時を乗り越えての今。
自民の後ろに執行部も公明も隠れてる現状の今、何故に20年以上前に逆行させるのか。

『先生、関根でございます』たった一言だけど、悪逆無道の坊主に対し池田先生の正義を堂々と訴え闘ってきた人の重みが伝わり感動しました。
ハラダKの冷たい目からは、どう感じたの?坊主と執行部が入れ替わっただけじゃないか。

《田舎者》様に御意。
誰も行けないグラスゴー大学のホールに池田先生の お供で連れて行って頂いたのに『滝の如く』にある様に「会長の風格」 も無い男。
「あの凜然たる響きは今も耳から離れません。一幅の名画のごとき感動的な一瞬でした」今の言動から察すると、思い出作りだけで お供したんだね。

そして こう続けた
…「信義には信義を、誠実には誠実で―。この人間性の極致ともいうべきマンロー博士の生き方 行動に、私は感動を禁じ得ない一人であります。
とともに、いわんや池田先生の「弟子」ならば、なおいっそう師弟不二の行動で師弟勝利の実証を厳然と示しゆかねばならない。こう深く決意せずにはいられません」
真実味の無い言葉には、何も感じる事はないし意欲もわかない。

池田先生って…手を伸ばせば届く様な存在だった。
一度も お逢いした事のない私でも、そう感じるし凄く大きな存在。
反対にハラダKは、壇上の上から冷たい目で見回すだけの凄く小さい人だ。

「信義には信義を、誠実には誠実で」
口先ばかりの貴方が人間革命するのを、いつまで私達は待てばいいのか!?
信義で誠実な会員達を、処分し続ける者が言う言葉なのか!?

 

改憲と軍隊保持

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 3月13日(月)23時48分5秒
  北朝鮮の核兵器と弾道ミサイルの脅威が迫る今、限定的な報復攻撃力、あるいは先制攻撃戦力の保持の正当化を見越して自公与党が9条改憲を検討していると云うインサイダー情報を掴みました。北朝鮮の軍事施設に報復するか先制攻撃するかを明示的に態度表明して、軍事的な抑止力たらしめる構想です。  

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 3月13日(月)23時43分39秒
  今晩は
皆様
ありがとうございました
先生、皆様が健康でありますように
おやすみなさい
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 3月13日(月)22時54分10秒
  23時より開始します。よろしくお願いします。  

南スーダン自衛隊撤収

 投稿者:のび太  投稿日:2017年 3月13日(月)22時31分57秒
  その意味は一体なんだったのか?
現場の報告が戦闘状態と判断しても伏せる。4000人の国連による治安維持部隊の創設で区切りをつけ、自衛隊がその任務を終了するというが、結局は駆けつけ警護の実績づくりのために派遣されたのではないか。憲法の改定と軍隊を持つ日はそう遠くはないだろう。
 

グリグリ様

 投稿者:フロム関西  投稿日:2017年 3月13日(月)21時48分46秒
編集済
  ありがとうございます!☆*:.。(・∀・)  

ノーベル平和賞潰しの首謀者は?

 投稿者:連絡局  投稿日:2017年 3月13日(月)21時28分1秒
  信平問題を創作して再び池田先生スキャンダル、
その根は、第一次宗門事件で先生を辞任させ追い討ちをかけるようにスキャンダルをばらまいた悪しき門下連中ではなかったのか?
 

ノーベル平和賞

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 3月13日(月)21時22分10秒
編集済
  は、名誉市民授賞式に出席していたベテイ・ウイリアム博士が最後に・

「Mr.IKEDAはノーベル平和賞を受賞すべき」だとニュースの中で言っていましたね・・(英語で)

でも、カンピース様、今回は欧州のニュース報道早かったですね・・(苦笑)

やればできるですか・・



 

おお!

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2017年 3月13日(月)20時13分10秒
  従果向因の松戸さん。新刊読ませていただきます。  

missionさんへ 遅くなりましたm(__)m

 投稿者:獅子の子  投稿日:2017年 3月13日(月)19時53分44秒
  ご丁寧に返事を下さり
ありがとうございます。

missionさん 気になさらないで下さい(>_<)
私も至らないとこ多々ですので…(泣)

前日に著作権の事で
眠れない夜を過ごされたんですねぇ…
ご心労 お察し致します。m(__)m
お身体は大丈夫ですか?

色々と重なってタイミングが悪かったかもしれませんね…。

著作権の事は此方も勉強せねばなりませんねぇ…。

すみません。
私も言葉足らずでした。
宿板の皆さんも祈って下さっていた事と思います。
だからこそ その想いを投稿されないのは勿体ないかなと感じた次第です。

missionさんも阪神大震災を経験されてたんですね。
本当に恐ろしい体験だったと思います。
私もその頃 小学生で大きな揺れと母の叫び声で驚き目が覚めて とても恐怖でした…。
部屋の中はめっちゃめっちゃでした…。
後はニュースで事の重大さを知りました。
こんなに酷い事に… と子供心に痛みを感じていました…。

苦難や苦労が多い分 使命も大きいです!
震災を経験したからこそ
希望の光を贈ってあげられますね。o(^-^)o

私も沢山の事を
missionさんから気づかせてもらいました。
ありがとうございます。

お忙しい中での ご投稿大変だと思いますので 返信は気になさらないで下さい。

寒暖差で体調など崩しやすい季節になりますので
どうかお体をお大事になさって下さいね。m(__)m

長文にて失礼致します。

 

教材

 投稿者:一人のSGI  投稿日:2017年 3月13日(月)19時36分34秒
  グリグリ様

ありがとうございます。
これで安心です。(笑)
 

御礼 !

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)19時28分37秒
  一人のSGIさん

>教材として使わせていただいてもよろしいでしょうか。


フラフラさん

>早速座談会で使わせていただきます。



長いのに読んで頂いて、ありがとうございます。

この際ですから、はっきり !  キッパリ! 言うときます。笑

グリグリの「論考シリーズ」を

どう使おうが、

教材として使おうが、

自分の論として使おうが、

好きに使用してください。貼り付けも当然、OKです。


グリグリが望む事は、

日蓮大聖人の偉大な思想と、それを完璧に応用展開した池田先生の思想を

一人でも多くの人に知ってもらうことです。

そのためならば、ドンドン盗んで 自分の論としてさらに思索を重ね
池田先生に代わって、不幸に泣く人たちに伝えていってください。

それが、グリグリの一番の願いです。
 

田舎者さまのご投稿に同意

 投稿者:サテライトGのA  投稿日:2017年 3月13日(月)19時26分47秒
  初めまして、いつも拝見させていただいていますAと申します。
田舎者さまのご投稿に大きく同意します。
昨日の本部幹部会衛星中継の後に或る草創期の幹部の方がため息をついていました。お話を伺いましたが、あまりにも今連載されている新・人間革命が現実とかけ離れているからだと吐き出すように言われました。

そして、あの関根さんのような方が沢山いたから組織を守ることが出来たとも言ってました。

そして、もっと大事なのは、初めは、坊主による学会批判は教義批判だったのに、次第に池田先生のスキャンダル批判へと変わり、それで多くの学会員が脱会していったんだとも言われました。
この掲示板を読んで、内部の最高幹部の裏切によって池田先生が隅に追いやられて、さらに追い討ちをかけるようにスキャンダルを呼び水にして学会員を混乱させ、信心を捨てさせたことがよく分かりました。だから、絶対に内部の裏切者の話は出さないし、坊主が悪かっただけの話で終わらさせたいという作文です。本当に今の新・人間革命には失望しています。
 

グリグリ様へ

 投稿者:フラフラ  投稿日:2017年 3月13日(月)18時36分53秒
  勉強になります。早速座談会で使わせていただきます。
ありがとうございます!!
 

大仏のグリグリのとこ 様

 投稿者:一人のSGI  投稿日:2017年 3月13日(月)18時34分30秒
  大仏のグリグリのとこ 様

>何があってもあきらめない、生きていること自体が幸福であるという
〝絶対的な不動の境涯革命〟が根本なのです。
その境涯革命の大功徳が六根清浄です。<

宿命転換や人間革命の具体的な姿は「六根清浄」という功徳として現れるのですね。

そしてその功徳を「広宣流布の武器」として使うことが私達の使命。

「一念」を正しく定めて頑張りたいと思います。

長編の論考ありがとうございました。

教材として使わせていただいてもよろしいでしょうか。

著作権者からの許可をお願いします。(笑)
 

スーパー摧邪人様

 投稿者:一人のSGI  投稿日:2017年 3月13日(月)17時15分55秒
  スーパー摧邪人様

>私にとっては「やるのか、やらないのか」という問題です。そして「いまさら やめては

だめなのだ」というのが現在の基本方針です。具体的方途はまだ見えていませんが、日蓮仏

法を正しく認識される方々との連帯を図って行こうと考えています。<

みんな一人一人の状況も環境も違う中で、一人一人がその様な気概で戦っていけば、形はどうあろうとも絶対に新しい道は開けると私は信じています。

今、精一杯出来る事をやるのみですね。
唱題根本に。

こういう人の言葉を聞くとうれしいです。
私ももっと頑張ります。(執行部が聞くとヤバイかな 笑)

レスありがとうございました。
 

根回しが入ったか?

 投稿者:感性  投稿日:2017年 3月13日(月)17時04分8秒
編集済
  >籠池氏、一転して府議会招致に応じない意向 「今は控えた方がいい時期」
http://www.sankei.com/west/news/170313/wst1703130047-n1.html

それにしても府議会では自民党ですら招致を求めてきているというのに公明のかたくなな意向は
なんとも不可解です。


以下引用
大阪府議会 籠池氏の参考人招致めぐり調整へ
3月11日 18時57分
大阪府議会は、第2会派の自民党が、真相の究明が必要だとして、籠池氏と、小学校の認可について議論してきた大阪府の私学審議会の委員の参考人招致を求めています。
これに対し、第1会派の大阪維新の会は「来週の府議会での議論を見極めたうえで判断したい」としています。
一方、第3会派の公明党は「大阪府が事実関係を確認すべき問題だ」として、招致には否定的です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170311/k10010907601000.html

元地権者の実名告発も出ていますね。

【森友学園】裏切られた元地権者たち―8億円埋設物も「そんなものはない」
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170313-00068645/

以下は後編集です。
公益に従え   投稿者:感性   投稿日:2017年 3月13日(月)16時48分27秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/66087
 

公益に従え

 投稿者:感性  投稿日:2017年 3月13日(月)16時48分27秒
編集済
  >毎日新聞社説   投稿者:のび太   投稿日:2017年 3月13日(月)16時25分37秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/66086

いろんな意味で、もはや守りきれんでしょう。世論は鋭敏です。
「守りに守る」を変な使い方をしてしまえばおしまいです。

福島の原発被害の問題でもいったい誰を守るべきかが問題となってきます。
守るべきは政局、利権や情実よりも苦しんでいる不特定多数の方々でしょう!

森友学園の問題も公益に従うことを第一としなければなりません。



疑惑あり!⑧理事長招致反対の不思議    投稿者:感性   投稿日:2017年 3月13日(月)00時54分6秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/66062

以下は後編集です。

根回しが入ったか?   投稿者:感性   投稿日:2017年 3月13日(月)17時04分8秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/66088
 

毎日新聞社説

 投稿者:のび太  投稿日:2017年 3月13日(月)16時25分37秒
  SaySaySayさんが揚げてくださった毎日新聞社説これが世論です。
池田先生が指揮をとってくださっているときは、学会員がいじめられたり、くやしい思いをさせないために決断しました。政権与党になると、こんなに腰が重くなるのでしょうか?
籠池氏国会招致は避けられませんよ!
石井国交相の参議院での答弁で、国交省の天下りを維新の会に突っ込まれても見てみぬ振りじゃ支援者はガッカリです。年収3800万円位もらって先生と呼ばれるようになるとパートを休んで支援の戦いをする婦人部の気持ちなど判んないだろうね。
 

本部幹部会同中から

 投稿者:田舎者  投稿日:2017年 3月13日(月)15時41分45秒
   今月の同中の記念影像で、秋田の関根さんの、悪に屈せず堂々と正義を訴え、同志を護った姿に感動しました。
 それにひきかえ、今『大山』の章で、描かれていることの真実(真意)はともかく、当時、様々な環境にあったとしても、結果的に最高幹部と称される方々は、先生を護っていなかったといわざるを得ないと思います。
 当時田舎でのんびりしていて事情をよく認識していなかった私も、今回の一婦人の信心の姿勢、先生を思う一念を学び反省し、今後に活かしていかねばと感じました。

 蛇足ですが、原田会長が、同中で、先生が以前、海外で対談や表彰された話を紹介する時に、必ず私も同行していたのですがとか私もその場に居りましたがとか、話されますが、そうだとしても、いやらしく聞こえませんか? 会長の指導の原稿は、本人が書かれるのでしょうか?
 

【人の言葉と一念三千】26/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)14時37分29秒
  仏法における〝一念の変革〟は、じつにこの六根清浄(即身成仏)にあるのです。

皆さん、どうですか――そういう人間に変わりたいと思いませんか?

「仕事が大成功して儲かった」
「病気が治った」
「家庭不和が解決した」

等々、確かにこれも立派な功徳であり人生哲学です。

しかし、これらは〝相対的幸福〟であって〝絶対的幸福〟ではありません。

たとえば、仕事が成功して儲かったから〝幸福〟ならば、
仕事が失敗したら〝不幸〟ということになります。

また、病気が治ったら幸福で、治らなかったら不幸というのでは、
長い目で見た場合、非常に不安定な幸福といえます。

人は必ず老いていき、いつかは死を向かえるのです。

もちろん仕事は成功した方がうれしいし、病気は治った方がいいに決まっています。

しかし本当の功徳や仏法で説く幸福観は、
またいつ変わるか分からないような相対的幸福が〝根本〟ではなく、

何があってもあきらめない、生きていること自体が幸福であるという
〝絶対的な不動の境涯革命〟が根本なのです。

その境涯革命の大功徳が六根清浄です。

日蓮大聖人や創価三代の師匠は、その〝絶対的幸福境涯〟を
体得する方途を繰り返し弟子に教えています。

その指導を最後に記して終わります。

日蓮大聖人曰く

深く信心を発して、日夜・朝暮にまた懈らず磨くべし。何様にしてか磨くべき、
ただ〝南無妙法蓮華経〟と唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり――(御書三八四頁)。

池田先生曰く

前進しきった人が、必ず勝つ。題目を唱えきった人が、必ず最後は勝つのです――(池田大作全集三十一巻)


弟子曰く――これ皆、真実なり。



― おわり ―
 

【人の言葉と一念三千】25/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)14時36分47秒
  意の功徳――

法華経に「この人の精神は清浄で鋭敏であり、にごったところがない。
この優れた精神の働きをもって、上中下のさまざまな教えを知り、

経文の一偈一句を聞いただけで〝無量無辺の義〟がわかるようになる。
また次第に〝法(経文)〟の通りに、一か月、四か月、さらに一年でも自在に法を説いていける。

また全ての現象の姿を知り、法理にしたがって順序を知り、
名前と言葉も理解していて、自分が認識した通りに説くことができる。

この人の説くことは全て先に現れた仏の教えである。
この人はあらゆる衆生に喜ばれ、愛され、尊敬される(趣意)」(法華経五四九頁)

とあります。池田先生は

「話す内容が全部、宇宙の真理に、きちっとかなっている。頭だってよくなっていく。
生々世々、大学者、大智慧者にもなっていく」

と述べ、六根清浄とは

「全身これ広宣流布の武器たれ」と結論しました。

以上が、六根清浄の功徳です。
 

【人の言葉と一念三千】24/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)14時36分7秒
  身の功徳――

法華経に「その身が極めて清浄であることは、清らかな瑠璃(るり)のようであり、
衆生が皆、その身を見ることを喜ぶものとなる(趣意)」(法華経五四六頁)

とあります。池田先生は身の功徳を

「磨き抜かれた生命の輝き」と表現しました。

確かに「太陽」のように輝いた人がいると、
周囲まで明るくなるし、その場の雰囲気が変わります。

これは〝誰もが見たがるような気品ある姿や存在になっていける〟ということだと思います。

身の功徳のもう一つの特徴は、清浄な身であるがゆえに
〝磨き抜かれた鏡に一切が映るように、十界のあらゆるものが、

その身に映じる〟ということです。池田先生は

「ぱっと会っただけで、生命の傾向性がわかるということです。
自分が妙法に生ききっていれば、相手の生命が明鏡に映すようにわかってくる。

それは〝慈悲〟があるからです。決して、威張って
〝自分は人を見抜く力がある〟などと言っては絶対にならない。

お互いに凡夫です。また御本仏の家族であり、悪人は見抜かなければいけないが、
同志はどこまでも励まし合い、守り合っていくのです」

と述べました。これが身の功徳です。
 

【人の言葉と一念三千】23/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)14時35分29秒
  舌の功徳――

法華経に「もろもろの苦渋物を食べても皆おいしく食べることができ、
深く清らかで美しい声をもって大衆に法を説くでしょう。
もろもろの因縁や譬喩をもって大衆に法を説くでしょう。

聞く人たちは皆、歓喜してさまざまな供養をする(趣意)」(法華経五四二頁~)

とあります。舌の功徳には二種類あり、

一つは「何を食べても、おいしく感じられること」。
二つめは「法を説く、その人の声を聞いて、皆が歓喜すること」です。

池田先生は

「健康で生命がはずんでいる人は、質素な食事であっても、おいしい。
憂いに沈んでいれば、最高のごちそうでも〝砂を噛んでいる〟ようになる。

もちろん〝だから料理がへたでもいい〟ということではないが、
境涯というものは不思議なものです」

と述べました。これが舌の功徳です。
 

【人の言葉と一念三千】22/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)14時34分54秒
  鼻の功徳――

法華経に「三千大千世界の内外の一切の香りを聞き、十界の衆生の香りを聞いて、
生命の品格を分別できる(趣意)」(法華経五三四頁~)

とあります。池田先生は

「その人には、その人ならではの香りがある。
香水とか体臭とかではなくて〝心の香り〟〝生命の香り〟がある。

一心不乱に勉強し、努力し、向上している人には〝努力の香り〟がある。
〝鍛錬の香り〟が若木の香気のように、かんばしく匂ってくる。

反対に、堕落した安逸な生活をしていれば、何となく全身から、
いやな腐臭(ふしゅう)のようなものがこぼれてくる。恐ろしいものです」

と述べられました。

一般世間でも「鼻がよく聞く人だなぁ」と表現することがありますが、
人には大なり小なり「オーラ」というものがあります。

〝この人は雰囲気の良い人だなぁ〟
〝あの人は怖い雰囲気があるから嫌ッ!〟

というように、何かしらのムードや香りが漂っているものです。

これらを瞬時に分別する境涯、これが鼻の功徳です。
 

善の連帯!

 投稿者:鉄砲玉  投稿日:2017年 3月13日(月)13時55分44秒
  賢くなりたい婦人部様のご投稿、御意です。また、スーパー摧邪人のご決意、行動、同意です。
本当、本当、本当、嘘、本当、本当、嘘、本当、本当、嘘、嘘・・・
僭上増上慢は役者です。今回の本幹など、光の面からだけ見たら、とっても素晴らしい。よく編集されていると言えるでしょう。
先生を宣揚し尽くし、陰の面は一切見せない。
だが、諸法は実相。最先端の組織がこれだけ傷んでいるという事は、執行部の一念が真っ直ぐに歪んでいるという事に間違いはなかろう。

先生のご精神溢れる、真の創価学会を取り戻すために、発言力を維持しつつ、いかに現場のメンバーに動執生疑を生じさせていけるか。
学べ!学べ!いまこそ先生のご指導を。
研鑽、研鑽、いまこそ御書の研鑽。
ご本尊と自分。先生と自分。
自らが獅子たりえるか。
どこまでも、ネバーギブアップ。執念を持ち続けられるかが勝負と心得ています。
 

フィレンツェと言えば

 投稿者:賢くなりたい婦人部  投稿日:2017年 3月13日(月)12時04分40秒
編集済
  本部幹部会同中、今見てきました。
僧侶の役を原田執行部の面々に代えれば中身納得。
秋田の婦人部関根さんに続こうではありませんか。
鉄砲玉様、いつもご賛同有り難うございます。
……………………………………………………………………………………………
【ダンテを語る】

フィレンツェを追放されたダンテは、
「一番大切なもの」を握りしめていた。
それは、「正義は我にあり!」という燃えるような「信」です。

正義なればこそ、悪に反撃する強さを持たねばならない。

「沈黙することは
   その敵にわが身を結びつけるほどの
   卑しい下劣さである」


「地獄でもっとも熱いところは、道徳にとって大変な危機の時代に臨んで優柔不断な姿勢をとる人間のためにあけてある」

であるならば、正義が貶められている時に、戦いもせずに傍観している者は、地獄のもっとも熱いところに行くということです。
正義の戦いは、絶対に中途半端であってはならない。
ダンテの正義のペンは「火の筆」といわれるほど、徹底したものでした。


邪悪を諌め、正すためには、相手の位が高ければ高いほど、強く鋭く撃て!

これが『神曲』に込められた正義の魂なのです。



……………………2008/4/23~5/25聖教掲載……………………………
             創価学園特別文化講座大詩人ダンテを語る


…………………………………………………………………………………………………

今、この時に、沈黙や傍観が、いかに罪か!


 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 3月13日(月)11時56分39秒
  人間というのは、必ず何かの縁によって生きているものです。良い人と付き合えば良い心に染まり、悪い人と付き合えば悪い心に染まる。どんな善人でも悪い世界に入れば、二、三割は悪人になってしまうでしょう。だからこそ良き人を、求めていきたい。  

一人のSGI様

 投稿者:スーパー摧邪人メール  投稿日:2017年 3月13日(月)11時47分19秒
  ご自身の体験を通じての投稿、ありがとうございました。

海外での状況は詳しくは知りません。

国内の査問・除名の状況も宿板を始め種々耳にはしますが、我が身に降りかかってはいませ

ん。「魔競はずは正法と知るべからず」ですので、私の信心まだまだなのだと自戒していま

す。


2014年5月、創価大学で7期卒業生の集いがあり、先生からメッセージをいただきまし

た。その中に、「早いもので、あの若き君たちも、私が難を乗り越えながら、日本全国、全

世界を駆け巡っていった年代に入った。いよいよ、これからが勝負だ。まさに『悔しい嵐の

中を突き進んでいかねばならない』試練も多々あるに違いない。しかし、師弟は不二である

ゆえに、私に続いて、君たちも一切を断固と勝ち越えてくれたまえ!」という部分があり、

「いよいよ、これからが勝負だ。」と云われたことに驚いたものでした。


決して若いとは云えない世代であるにもかかわらず、「いよいよ、これから」なのですか?

最初にこう思った私は軟弱者ですね。(笑)しかし先生がこのように云われるからには、こ

の先に待ち構える状況に対応できる体制を整える必要があると判断しました。そして20

18の誕生日までを修行の期間と定めました。


その途中で惹起したのが2014年11月の会則改正と、その時の「大御本尊を受持の対象

としない」という原田会長の発言です。54年問題以降、破門になっても御本尊下付を始め

ても、それぞれ創価の云い分を是としてきましたが、これだけは肯んずることが出来ません

でした。ここから私の思索の旅が始まりました。


現在私は修行中の身として、日々唱題と思索を続けています。来年9月の誕生日に2003

年から付け始めた唱題表が3000万遍となるのを一つの目標としています。そして創価

学会発迹顕本を今生の我が使命と定めました。声を上げる者が誹謗・中傷され、剰え査問に

かけられ除名されるようなまともでない組織は改める必要があります。


出来るか出来ないかと問われれば、出来ない可能性の方が断然高いのは承知していますが、

私にとっては「やるのか、やらないのか」という問題です。そして「いまさら やめては

だめなのだ」というのが現在の基本方針です。具体的方途はまだ見えていませんが、日蓮仏

法を正しく認識される方々との連帯を図って行こうと考えています。


ありがとうございました。

http://macska2012.blog.fc2.com/

 

【人の言葉と一念三千】21/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)09時37分15秒
  耳の功徳――

法華経に「三千大千世界の内外の一切の声を聞き、十界の衆生の声を聞いて、
その生命の境涯を聞き分けられる。その耳は敏感であるゆえに、
すべてを聞き分けて理解することができる(趣意)」(法華経五二九頁)

とあります。天台は医師の段階について

「上級の医師は声を聴き、中級の医師は色を相し、下級の医師は脈を診る」(摩訶止観)

とあります。

つまり、優れた医師は脈を調べ、顔や体の様子を観察しなくても、
声を聴くだけで病気がわかるという意味です。

池田先生は

「声には、その人の境涯、状況がはっきり表れる。
温かい声、冷たい声、弱々しい声、張りのある声、深みのある声、
薄っぺらな声、福徳のある声、誠実な声、二心のある声。
聞く人が聞けば、ごまかしようがない。

ある意味で話の〝中身〟以上に〝声〟がその人を表している」

と述べられ、御書の

「師曠(しこう)が耳・離婁(りろう)が眼のやうに聞見(ききみ)させ給へ」(一四四八頁)

を引いて「情報戦」と解釈しました。

さらに、時代の動向をも「声」によって察知していく力が、耳の功徳です。


・・・つづく(午後に投稿)
 

【人の言葉と一念三千】20/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)09時35分34秒
  法師の境涯から見れば、

三千大千世界(宇宙)の内外(山や林や川や海、地獄から有頂天)
それ自体が〝大生命そのものである〟と見たのです。

そして、すべての衆生を見て、
その過去世から未来世まで見抜けるようになる、ということです。

しかし池田先生は、決してそれらは神秘的な超能力や
千里眼とかではなく「洞察力」と解釈しました。

御書には

「一をもつて万を察せよ。庭戸を出でずして天下をしるとはこれなり」(二九五頁)

とあります。

一つの現象を見て万般を察していくというのが、法師の境涯です。

池田先生は

「幸福への道を見いだすのが〝眼の功徳〟なのです。自分だけでなく、
相手が何を求めているのか。どうしてあげれば開けるのか。

名医のように見のがさない。戸田先生も本当に鋭かった。
歩き方や、ドアの開け方ひとつで、その人の悩み、状態を見抜かれたものです」

と述べています。

これが眼の功徳です。
 

【人の言葉と一念三千】19/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)09時34分39秒
  六根清浄とは、眼・耳・鼻・舌・身・意の六つに功徳が現れ、
それらが清く浄化され、強化していくということです。

一つ一つ具体的に見ていきましょう。

眼の功徳――

法華経に「三千大千世界の内外の一切を見、その中の一切衆生を見て、
彼らの業の因縁や果報の因果を見てすべてを知るだろう(趣意)」(法華経五二八頁)

とあります。

ここに〝三千大千世界〟とありますが、これはどれほどの広さかというと、
仏法でいう「世界」は地球や火星、土星や木星などを含む〝太陽系惑星群〟のことで、

それが千個集まったものが「小世界」。
その小世界がさらに千個集まったものを「中世界」。
さらにその中世界が千個集まったものを「大世界」。

つまり千を三乗(三種の区別)した数の世界がこの宇宙には
あるというのが、三千大千世界の広さであり、仏法の宇宙観です。

皆さん、想像できますか?
 

【人の言葉と一念三千】18/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)09時34分3秒
  では、この〝一念の変革〟は、いったいどこに現れてくるのでしょうか。

それを最後に考えていきたいと思います。

まず、結論から先にいえば冒頭にも述べましたが、一念の変革は果報(境涯)に現れ、
仏法でいう即身成仏とは、人間革命(境涯革命)のことを指しているのです。

そして、御本尊の偉大な功徳を享受するには、先に挙げた

「功徳とは即身成仏であり、また六根清浄のことです。法華経の
〝経文に説かれるように修行すること〟が六根清浄であると心得ていきなさい(通解)」(御書七六二頁)

という実践の修行が必要なのです。

これを「法華経身読(※法華経を身で読む)」ともいいます。

池田先生は

「六根清浄とは、現代的には人間革命です。
法師とは『法を師とする人』『師となって法を弘める人』ということです。
その法師の功徳が六根清浄です。

生命が浄化され、強化される。〝生命の偉大化〟です(趣意)」(池田大作全集三十一巻・法華経の智慧)

と述べています。

さらに、

この即身成仏(六根清浄)した生命が〝具体的にどう変わるか〟については
「法華経の智慧」の中で池田先生が詳細に記しています。

まだ読んでいない方のために、その概略(趣意)を紹介していきたいと思います。
 

【人の言葉と一念三千】17/26

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2017年 3月13日(月)09時33分26秒
  一度、整理します。

法華経の方便品第二で「十如是」という法理が説かれ、
さらにこの方便品から人記品第九の間に「十界互具」が説かれます。

そして寿量品第十六にいたって「三世間」が明らかになり、最後の
〝国土世間が説かれて完結〟するという、多次元の議論が「一念三千の法門」です。

そして、自らの悟りのうえから一念三千を体系化し、
理論付けたのが天台(理の一念三千)です。

しかしいくら「一念三千の法理がある」と言われても〝それだけのこと〟であり、

観念論の域はでません。

そこで大聖人が第三の法門を打ち立て〝事の一念三千〟の当体たる
南無妙法蓮華経を一幅の漫荼羅として図顕し、根本法の当体とされました。

漫荼羅とは〝功徳聚〟とも表現され、人が根本として
尊敬する当体で、それを「本尊」と名づけます。

要するに、私たち(生命)の一念は変化、変化の連続です。
しかし、この御本尊に「南無妙法蓮華経」を唱える一念となった時、
はじめて〝仏界〟という尊極の生命がわが一念に始動します。

そこにのみ〝全生命・全英知を凝結した人間の最大価値の行動がある〟ということなのです。
 

「創価学会2.0」素顔のままで

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 3月13日(月)09時11分59秒
  毎日新聞より
社説「籠池氏の招致 自民党と公明党は、いつまで逃げの姿勢を続けるつもりなのか」
http://mainichi.jp/articles/20170313/ddm/005/070/003000c?fm=mnm
本社世論調査「森友問題」説明納得せず75%
http://mainichi.jp/articles/20170313/k00/00m/010/098000c?fm=mnm

四月会問題の「?」はずっとありました。いかにも公明党・学会群が戦ったように聞かされていましたが、報道からはそれが伝わらず、外部の友人には上手く説明できずにいました。小林節さんの名前を始めて聞いたのはその頃でした。そして安保法制で小林節教授周辺からの話を聞いて、そっちの方が納得してしまいました。
現場は別として、あの時は単純に憲法学者らが筋を通しただけで、公明・学会関連上層部が戦い勝ったわけじゃなかった。池田先生が小林教授を本幹壇上に呼ばれた時、私は「?」でした。池田先生は「創価大学の教授らは戦えなかった。小林教授のおかげ」と言われたそうで、納得でした。あの時、もう既に言論戦を闘うだけの実力が無かった。我々には。だから今からでも実力をつけていかなくてはならない。末法万年の闘いなので。
やはり、創価学会は立て直しが必要なのです。「創価学会2.0」でしょうか?

>小林節教授「創価学会の池田名誉会長曰く、国会議員になると権力の魔性で人が変わってしまう。2分の1の確率で落っこちていく。」<
https://www.youtube.com/watch?v=kVJal3Wq3QI

話し合いましょう。気取らず、力まず、ベタでいいので。
『素顔のままで』
https://www.youtube.com/watch?v=LjhCEhWiKXk
https://www.youtube.com/watch?v=mdfq7DTJWWg

岡山座談会まであと1週間!
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

本幹同中の感想

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 3月13日(月)09時10分21秒
  創価学会は幸福になる実証(体験)が必ず出るから拡大してきた。
本幹同中で流れた、戸田先生のラジオの音声にあるように。

この言葉を思うに、体験が少なくなった組織を懸念する。

ならば、戸田先生・池田先生の時代の信心に帰ればいい。
当時の教義、御本尊への信仰観、師弟観・・・伝える事は山ほどある。

また、婦人部の関根さんの戦いに涙した。
池田先生のために、寺で一人声を上げた姿に。

「正義の声を上げる」ふるまいに心が現れる。本物の報恩の姿。
池田先生と再会された本幹会場で「先生、関根でございます」の一言に胸が熱くなった。

この姿はまさに 戸田先生のご遺言を貫かれた姿。
「第3代会長を守れ! 絶対に一生涯守れ! そうすれば、必ず広宣流布できる」

池田先生を第一に考え行動する。
組織が教えないなら、自分が池田先生を守り抜く信心を実践し、語り伝えればいい。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、池田先生への名誉市民の称号授与、おめでとうございま~す

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 3月13日(月)09時06分35秒
  おはようございます。生涯広布さま、情報ありがとうございます、そのとぉ~りでしたね~(笑)

「SGIイタリア派遣団」と銘打って、記事・写真とも名前入りですので、派遣団は本当なのでしょ~う(笑)

それにくらべて、原田怪鳥様、南アメリカ・南アジア訪問団??? 同行者も明らかにせず、実際のトコロは、どうだったんデスか~(笑)

4面、創作座談会も、「3・16」は永遠の出発の日? 「広宣流布記念の日」と銘打つ割には内容に踏み込んでいないのはナゼでしょ~う(笑)

内容を語らず、意義を語らず、ただ、スローガンで「3・16」を語るのであれば、何にもなりませ~ん(笑)


新・人間革命」大山の章五十九も、印象操作にひた走ってマスね~(笑)

>彼もまた、十条潔ら新執行部に、さらには後継の若き人材たちに、これからの学会を託して、新しき世界広宣流布へと旅立つことを思うと、あの時の戸田の覚悟が強く心に迫ってくるのである。<
(新・人間革命」大山の章五十九より引用)

託して? 旅立つ? ナニ言ってんのぉ~ってハナシですよぉ~! 先生を裏切り、「会長職」から引きずり降ろしたのは怪鳥様でしょ~う(笑)

>邪智の反逆者と悪僧らの狙いは、伸一を徹底して排除し、学会員と離間させることにあった。そうすれば学会を自在に操り、会員を自分たちに隷属させられると考えたのだ。<
(新・人間革命」大山の章五十五より引用)

つまり、背景として、邪智の反逆者と悪僧らが暗躍しているにもかかわらず、山本伸一は自らすすんで「会長職」を辞したコトになりますが・・

伸一を徹底して排除しようとしている中、山本伸一は、自らの意思で、会員との間を離すことになる「勇退」をしたんデスか~ってハナシですが(笑)

印象操作しようとすればするほど、矛盾が目立つコトになりますよぉ~(爆)

明日からの、「珍・人間革命」がどうコロんでいくか? 期待しないで待ってまぁ~す(爆)
 

今週のことば 2017年3月13日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 3月13日(月)07時03分54秒
  藍より青く
いよいよ前進!
これが創価の心だ。
後継の若人を大切に
希望と躍動の座談会を!

 

ロマン様

 投稿者:mission  投稿日:2017年 3月13日(月)05時18分51秒
編集済
  2015年に「四月会」の事について投稿されてませんでしたか?
田原総一郎氏が池田先生にインタビューされた内容なんですが…

私が宿坊の掲示板を閲覧し始めたのは、任用受験される方へ教えてる時(「弘安2年の…」が抜け落ちてる事に驚愕)2015年の末からで、それ以前の掲載された投稿もザッと目を通したのですが、今どこだったか見つけられなくて…

投稿されたインタビュー内容を読んで私が感じたのは、池田先生の『会長』時代にも「教義の解釈」変更があったと思うのですが、先生お一人がその「教義解釈」変更の責任を被り、宗門から我々を護って下さったのに、教義変更に関しても「ハラダ会長」ではなく「創価学会教学部」とした事への憤りでした。

何か大きな変動の時は、いつも『会長』の責任上に置いて『名誉会長*SGI会長』とされてたと思います。
それに何十年も「教義の変更」までは為されなかった。
なのに先生が倒れられてから、私達の見える場で指揮を執られなくなってから、どんどん教義*会則*勤行要典が変更されていく。
なんで「ハラダK」は自分の責任上に置いて発言しないのか?発表しないのか?


《通行します様》が11日に〔日本宗教学会 第74回学術大会*創価大宮田幸一教授の講演〕を 【字幕版】で投稿して下さってます。
(私は途中で断念しました…感謝です)
この大会は↑2015年9月4日~6日の3日間にわたり創価大学で開催されました。

その中で宮田が〔18:36〕
【(教義変更は)池田が生きてるうちに変えるのか、死んでから変えるのか、そういう選択です。
生きてるうちに変えたほうが動揺が少ないんじゃないかという観点・・・池田の了解を取って変えたの「だろう」と、理解している】(会員が?)

池田先生が創立された創価大学で教授として御飯を食べてる宮田は、創立者である池田先生の事を何故「池田」と呼び捨てにする!?
池田先生の想いが詰まった創価大学で、これまでの日蓮本仏論を否定し新たな「本仏論」を準備していると発言した宮田。
(「日蓮本仏論」を捨て「釈迦本仏論」に変更する事)

それに この大会で発表していた「花野充道」は、日顕に「御本尊様下附停止*登山停止*創価学会解散勧告*破門等」を何度も言った最低な人間だ。

そんな酷い輩達と【会合終了後の懇親会で、ハラダ*タニガワは和やかに懇談した】の文章がネットに踊ってる(日蓮正宗系)
懇親会には創価大学理事長*学長*創価学会幹部も参加した…と他の掲示板に書かれてあった。

会長でありながら『師匠*池田先生』を蔑ろにし、陰でコソコソ画策した後に宮田が発表した通りに【(教義変更は)池田が生きてるうちに変えるのか?死んでから変えるのか?→生きてるうちに変えたほうが動揺が少ない】と結論付けたハラダ率いる執行部。

師匠や学会の恩(浄財での生活)も分からない者達が、操る創価学会には天の加護も薄れていくだろう。
今の腹駄達の姿を見れば、過去*未来の姿が分かる(54年の空家や腹駄)
今は過去の結果であり、同時に未来の原因でもある。
今現在どう生きているかで、その人の過去の努力が証明され、また未来が決まる…だから54年の証明が今の姿。

色々な事を変更し、仏子である会員を冷酷に処分…
迎合している幹部達が許しても、御本尊様は必ず見ておられるから。

 

AさんWさんと対話

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 3月13日(月)01時29分49秒
  Aさん「去年の暮れに、県婦人部長が来たんで、びっくりした」

ひかり「へええ」

Aさん「うちは末端も末端でしょうよ。なんで来たと思う?」

Wさん「さあ?」

Aさん「広布基金の話で、うちに来たんだよ」

Wさん「たくさんやれって?」

Aさん「そういうこと。それを言いに来たんだよ」

ひかり「ええ~」

Wさん「年金暮らしなのに?」

Aさん「そう。あたしは年金だからね、それなりだからねって言ってやった」

Wさん「年金なのに、もっと出せないか、押しに来たのか?」

Aさん「県婦人部長がだよ、あんた」

ひかり「ひで~」

Aさん「今まで来たこともないのにさ」

Wさん「うちには、この間来たよ」

ひかり「県婦人部長ですか」

Wさん「うん」

Aさん「随分来てなかったよね、あんたの所も」

Wさん「そうだね、1年半は来てないな」

Aさん「何しに来たの?」

Wさん「(ひかりを見て)アンタのことを探りに来たんだよ」

ひかり「気持ち悪いな~」

Wさん「アンタ、指名手配だわ、まるで」

Aさん「ハハハハッ!」

ひかり「やだなあ。笑わないで下さいよ」

Aさん「だって、馬鹿みたいじゃない」

Wさん「ほんとだよ。最近の幹部は、小学生より幼稚で、信心の役に立たない人が多いよね」

Aさん「この間は、幹部の悪口を言ってはいけない、なんて指導をしてた」

ひかり「えっ、ホントなんだ、どっかでも聞いたな」

Wさん「変な指導。それが信心指導か」

Aさん「ハハハハッ!」

ひかり「ははははっ」

Wさん「まったくこの人たちは。笑うんじゃないよっ(笑)」



 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 3月13日(月)01時26分38秒
  幼い日に刻んだ良き思い出は生涯の宝であり、心の糧だ。孤独のときには友となり、苦難のときには支える力となる。ささやかな思い出であっても、本当に心と心が触れ合ったものなら、年月を経ても朽ちない。思い出は、親子の絆の結晶とも言える。  

博正氏

 投稿者:海外在住  投稿日:2017年 3月13日(月)01時18分6秒
  Firenzeの博正氏
https://www.youtube.com/watch?v=FsLxu6CDd4k
 

疑惑あり!⑧理事長招致反対の不思議

 投稿者:感性  投稿日:2017年 3月13日(月)00時54分6秒
編集済
  >奇怪な公明党  投稿者:ひかり  投稿日:2017年 3月12日(日)18時17分11秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/66039

>大阪府議会公明党も変  投稿者:ひかり  投稿日:2017年 3月12日(日)21時24分51秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/66052

ご紹介のNHK記事はすぐにリンクが切れますのでそこの部分のみ引用しておきます。


>大阪府議会 籠池氏の参考人招致めぐり調整へ
>3月11日 18時57分

>一方、第3会派の公明党は「大阪府が事実関係を確認すべき問題だ」として、招致には否定的です。

そして世論は共同通信調査によると

>「森友学園」籠池氏を招致に「賛成」74%

毎日新聞2017年3月12日 22時01分(最終更新 3月12日 22時01分)
http://mainichi.jp/articles/20170313/k00/00m/010/076000c

これは国会招致をめぐる調査ですが府議会にしても同じ否それ以上のことが言えましょう。

また府議会公明の言い分では招致に値する不祥事はすべてが知事部局事案になるべしという
実に議会の存在価値として整合性のない拒否理由です。
公明党の辞書には「説明責任」という言葉は欠落しているのでしょうか?もちろん内輪密室での
なあなあ「説明」では全く「責任」という言葉はついてきません。

言語道断の幕引き促進がないことを願うところです。


疑惑あり!⑦理事長招致反対の不思議  投稿者:感性  投稿日:2017年 3月 8日(水)16時57分11秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/65795

以下は後編集です。

毎日新聞2017年3月13日 東京朝刊
社説(副題)
「籠池氏の招致 自民党と公明党は、いつまで逃げの姿勢を続けるつもりなのか」
http://mainichi.jp/articles/20170313/ddm/005/070/003000c?fm=mnm
毎日新聞(最終更新 3月13日 10時14分)本社世論調査
「森友問題」説明納得せず75%
http://mainichi.jp/articles/20170313/k00/00m/010/098000c?fm=mnm
 

笑う寒苦鳥様

 投稿者:愉快な仲間達  投稿日:2017年 3月13日(月)00時26分2秒
編集済
  凄いですねー!
完璧、ナレーション
ありがとうございます!

確かに「貧乏人と病人の集まり」と馬鹿にし、虐めて来た創価学会が政権入りするということは、「魔」と言うよりか、大きな反発があったと思います
政権入りしたからこそ、実現出来たこともたくさんあったと思います
しかし、今はどうか?
「ミイラ取りがミイラ」になっては、いないか?
国民にとって、不利益になることは、政権離脱しても、反対して欲しいと思っています

今のこの時に、何故?
政権入りの時の話をしたのか?
皆さんの投稿見て、思い出しました
新進党で、初政権入りした時、公明、学会を一番叩いたのは、自民党でしたよね?
なんだか、不思議な気がしました


 

愉快な仲間達様

 投稿者:笑う寒苦鳥  投稿日:2017年 3月13日(月)00時17分42秒
  本部幹部会のナレーション 次のような感じでした

広宣流布は間断なき障魔との戦いである

1993年 公明党が連立政権に参加すると
それを妬む勢力が 支持団体である創価学会を攻撃するため 手を組み始めた
この流れが 後に政治家・宗教者・評論家が結託した反学会勢力 四月会を生み出す
それは さらなる大難が起こる予兆でもあった

四月会の結成前夜となる1994年3月 東北各県の友が 東京牧口記念会館へ集ってきた
嵐を乗り越えるには 折伏精神しかない
池田先生は その根本精神をとどめるために…

映像モニタと手元のノート 視線が行ったり来たりだったので、映像は覚えていません汗
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 3月12日(日)23時43分36秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
おやすみなさい
 

ロマン様

 投稿者:愉快な仲間達  投稿日:2017年 3月12日(日)23時30分46秒
  ロマン様、ダメよダメダメ様、小作人様
皆様、詳細ありがとうございます

映像では、
「自公連立」「4月会」の新聞記事のような画像が流され、「連立に対する妬み」というナレーションがついていたように思います
記憶ベースですので、記憶違いかも知れません
どなたか行かれた方、いらしたら、フォローお願いします
 

一人のSGI様

 投稿者:スーパー摧邪人  投稿日:2017年 3月12日(日)23時00分35秒
  投稿ありがとうございます。
明日また詳しく返信させていただきます。

おやすみなさい

http://macska2012.blog.fc2.com/

 

同盟題目23時

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 3月12日(日)22時53分12秒
  より開始します。よろしくお願いします。
池田先生、奥様のご健康を祈ります。
 

1993年は非自民の細川連立政権

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 3月12日(日)22時22分7秒
  新生党(小沢・羽田グループ)と新党さきがけ(武村正義、鳩山由紀夫ら)の自民離党組が軸となり、
社会、公明、民社、社民連の既存野党と、細川護熙率いる日本新党が結集して政権交代を成し遂げる。

「7月革命」と銘打った衆院総選挙では、本幹に石田幸四郎公明党委員長が出席し決意表明と支援要請。
これ以降、衛生放映で公明党関係者の挨拶等を流すことはなくなった。

翌年初頭あたりから、細川首相への佐川急便不正献金問題等での野党自民党の攻勢が激しくなり、
自民に籠絡された社会党、さきがけの連立離脱を以って細川政権が瓦解し、後継の羽田氏も在任わずか
2ヶ月余にして、自・社・さきがけ野合の村山政権に取って代わられる(6月末)。
7月のナポリ・サミット晩餐会にて料理に使用したオリーブオイルが合わずに村山首相は体調を崩す。
そして8月、松本サリン事件、、、被害者のはずの一市民がメディア主導で冤罪の危機に立たされる。

それら一連の過程で94年春に発足したのが「四月会」。時系列ではこうなります。
 

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