やあ!ボクサーマネキンだよ。
この間、子どもが「小学8年生」って雑誌を買ってきたんだ。
8年生…なんじゃそりゃ?って感じだよね。
今日は「小学8年生」について話していくよ。
全学年向け
8にはすべての数字が
タイトル「小学8年生」の「8」の字に注目してほしい。
デジタル数字になってるよね。
そう、デジタル数字「8」には、1〜6の数字がすべて含まれているんだ。
全学年向けってことを、そうやって表現してるんだね。
0と7〜9も含まれているけど、気にするな。
難しい面も
雑誌を買うのは親なので、それを意識してか、学習のページも多い感じ。
それはそれでいいんだけど、全学年向けって難しくない?
うちの子は春から3年生なんだけど、意味がわからない言葉もちらほら。
下の学年に合わせると、今度は上の学年が不満だろうし。
どうバランスをとっていくのかな?
マンガは少なめ
王道ドラえもん
マネキンが子どものころ、小学1年生やら2年生でも連載してたよね。
8年生になってもこれは変わらないらしい。
全学年、男女問わず楽しめるのはこれくらいか〜。
トランプマンガ
トランプ大統領のマンガ!
こんなん載せていいんかい?
絵柄から想像できるストーリーだったよ。
面白かったけどw。
女の子向けは無し
昔の小学○年生は、女の子向けの漫画もあったと思うんだけど、まったく無し!
30年前くらいは、バレエの漫画とかあったよね?
掲載するページもお金もなかったんかな(^_^;)。
小学3〜6年生は今
全学年向けの8年生ができた背景として、小学3年生〜6年生が休刊してるって事情がある。
休刊の理由は部数低迷。
発行を維持できる売上が無くなったんだろうね。
学年が進むほど、こういう雑誌は買わなくなるよね。
マネキンが子どものころだって、小学5,6年生は買わなかったもん。
コロコロコミックとか読んでた。
2009年に6年生、2010年に5年生が休刊。
3、4年生も2012までの発行だったらしい。
ついに2年生も
うちの子が、1月に2年生を買っていたので、これはまだあるんだな〜と思っていたら、これが最終号。
ついに小学2年生も休刊に。
マンガも6つほどあったけど、全部最終回になってたよ。
女の子向けのマンガもちゃんとあった。
「モテノート」っていうマンガがw。
そして1年生が残った
新入生を狙ってか、1年生はまだ残るらしい。
最初の号を買って、次の号につながる読者って少ないんだろうな。
学習記事で親をつっても、子どもが見向きもしなかったら、続かないもんな〜。
まとめ
8年生は続くか?
子どもは面白いって言ってたので、当面は大丈夫かもしれない。
ただ、1年生と6年生では、面白いと思うところが違うし、高学年になるほど読まなくなる。
そうなると、結果的に3〜4年生を中心とした話題の雑誌になるんじゃないかな。
なくなるのは寂しいから、続いてほしいね。
それじゃ、また次回! ヨロシク頼むよ。