INFORMATION
HOME>お知らせ>不正アクセスに関するご報告とお詫び

お知らせ

  •  

2017年

2017.03.10

不正アクセスに関するご報告とお詫び

当社が東京都様より都税の収納代行業務の指定を受け、運営しております「都税クレジットカードお支払いサイト」におきまして、サイトの運営を委託しておりますGMOペイメントゲートウェイ株式会社(以下、GMO-PG社)のサイトに第三者による不正アクセスが確認され、情報が流出した可能性があることが判明いたしました。
このような事態を起こし、お客さまおよび関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。

 

1.情報流出の状況について

IPA独立行政法人情報処理推進機構様の3月9日付「Apache Struts2 の脆弱性対策について」ならびにJPCERT様の「Apache Struts 2 の脆弱性に関する注意喚起」の情報に基づき、同日GMO-PG社にてシステムへの脆弱性対策及び影響調査を行った結果、東京都様の都税クレジットカードお支払サイトに悪意あるプログラムが仕込まれ以下の情報が流出した可能性が判明いたしました。

 

対象:平成27年4月から平成29年3月までの同サイト利用者

・クレジットカード情報
  カード番号、カード・ブランド、有効期限
  *カード番号については暗号化処理された情報

  67万6290件

・メールアドレス

  上記のうち 61万4629件

 

尚、当社が収納代行業者と指定されております国税及び他の自治体のサイトのご利用中のサービスにつきましては、現時点では同様の問題が発生していないことを確認しております。

 

 

2.今後の本件における対応について

クレジットカード情報が流出した可能性のある対象のお客さまにつきましては、発行クレジットカード会社様及び東京都様と協議の上、対応を進めてまいります。

お客さまならびに東京都様等関係の皆さまには、ご心配およびご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 

 

 


お客さまのお問い合わせ先

専用ダイヤル:0120−180−600(フリーダイヤル)